February 25, 2013

激ウマ!野菜チキンカレー♪

画像1








これは美味い

今日は初のチキンカレーを作ったよ

俺のカレーは基本何カレーでも作り方が一緒です

まずは微塵切りした玉ねぎを最弱火でじっくりじっくりじ〜っくり炒めます
あめ色になるまでじっくりと…

そんで人参とじゃがいもを炒めて、最後に肉を炒めて煮ます

そんでルーを入れる

とことんこだわるのは玉ねぎをじっくり炒めるあたりでした。

そういえば、俺はよく通っぽく使うコーヒーやらソースやら蜂蜜やらと言った「隠し味」は一切使いません(笑)

なぜなら、一番美味しいカレーの作り方ははルーの箱の裏に書いてあるからです

…これはずっと知らなくて、いつも何かしらいれてたけど、実は箱の裏のレシピが最も美味しく食べられる方法と知ってからそうしてます(笑)

しかし今回は初めて野菜カレーを作ったのでいつもと違う感じになりました

米よそってルーをかけたらあらかじめ切っておいた野菜を炒めます


今日は、ナスとピーマンとミニトマトとシメジとブロッコリーとほうれん草を使いました

熱々のフライパンにたっぷりオリーブオイルを入れて、一気に野菜を入れます

かすかに焦げ目がつくくらい炒めて最後にルーをオタマ一杯くらいかけてよく絡めます

よそったらできあがり


これはほんっっっとうに美味い

過去最高傑作が出来ました


それにしても新婚生活様にもらったダイヤモンドパンってのはただでさえ使いやすいのに、底の深いフライパンは超万能!
これだけで料理の出来が格段にアップしますわ

cook_padawan at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)俺の料理! 

February 21, 2013

朝食習慣5

画像1









自炊してきちんと食事をする事はとても難しいです

僕もただでさえ朝ごはんを食べる習慣がなく、朝ごはんを作る事なんか勿論むりだぁー!って感じでした

でも、やってみると意外と簡単

…手抜きに思われるかもですが(笑)

僕の場合はやはり2パターン用意してます。

和食 or 洋食

和食の場合…

お献立としては、
ごはん
味噌汁
焼き魚
納豆
お惣菜

いたってシンプル

ごはんと納豆、これにはあまり苦労しませんね

米は研いで炊くだけ
早炊きなんかもありますし、炊いてあるごはんを冷蔵又は冷凍してあればチンするだけ

納豆はポンと置くだけ

味噌汁用の水にダシいれて火にかけておけばその間も有効利用できるし、魚だってグリルにセットするだけ

グリル無しは経験がないので、参考になりません(笑)

ちなみに魚も冷凍の切り身なら解凍せずそのまま焼いちゃいますw

ここまでを整理すると…

米をセット
味噌汁の鍋(水と出汁しか入ってない)をセット
魚をセット

この3セットを始めにサクッと済ませればその間は自由!

なので、味噌汁の具を用意したり、一品おかず作ってみたり…

そんなこんなで米が炊き上がる頃には朝ごはん出来てるわけです。

決して派手でもないしシンプルかもしれないですが、味噌汁の具や魚の種類、お惣菜を毎回変えれば立派な朝食になると思います

旅先のお土産で買った漬物なんかプラスすると楽しみも増えますね

僕の場合は草津温泉で買った漬物や佃煮、伊豆で買ったわさび漬けなどがそれにあたります

自家製の梅干しなども添えて

洋食の場合…

超簡単!

お献立としては、
トースト
スクランブルエッグ
ウインナー
サラダ

…普通すぎ(笑)
でもこの普通な献立も、家で実際にやってみると、なんか特別な感じがするのは、今まであまり朝ごはんを食べたり作ったりする習慣がなかった自分だから…なのでしょうか

この場合は、そのまんまですがトーストを、焼いてる間に全部終わらせます

フライパンでウインナーを焼いて、いったん皿に盛ったら、そのフライパンにマーガリンを落として溶き卵を流します。すでに余熱があるのでそんなに火にかけなくてもすぐに半熟トロトロなスクランブルエッグが完成

あとはトーストが焼けたらマーガリン塗って、そのまま食うなりジャムを乗せるなり…最近はトースト用のシナモンパウダーなんかもコンビニとかで売ってるので振りかけたり。

僕の父は砂糖をかけるのが好きだったみたいです。あれはあれで美味い!

レタスだけちぎって添えてみたり、ヨーグルトをポンと置いたりするだけで見た目も違うし栄養もバッチリですな

ウインナーをベーコンに変えてみたり、スクランブルエッグを目玉焼きに変えてみたり、色々変えるのも楽しみの一つ!

僕はコーヒーが大好きなので、朝一で挽いて落としたコーヒーを添えるのも楽しみの一つ


ちなみに…

和食と洋食の使い分けですが、僕の場合は至って単純!

トーストは毎回2枚食べるので、トーストなくなったら和食!

一回に炊いたごはんがストックもなくなったら洋食!


そんな感じです

至って単純であまり目新しい事も書いてませんが、こんな単純な方法で朝の食生活も楽しくなるので、あくまで経験談として書いておきました


そんな自分自身は、最近は朝ごはんサボり気味ですが、一週間の半分以上はちゃんとやってます(笑)


画像1

cook_padawan at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)俺の料理! | 俺のコラム!

February 20, 2013

ブログ開始4年目突入!

なんとなんと、「俺の料理日記」も開始3年が経ちまして、4年目突入!!!
パチパチパチ

元々はサラリーマン生活の中で、
仕事があまりに忙しい中、
何か習慣を作って、生活を整えたい…

そんな真面目くさった動機から開始したのが2010年2月10日

ちょうど同じ職場に尊敬すべき「ボクベン」の著者、まつき師匠がおり、
激励いただきながらなんとか弁当男子生活を続けました。

まつき師匠のアドバイスである「無理なく楽しく」と言う言葉が響き、
やるときはやる!サボる時はサボる!と言った自然体なスタンスで
いられたからこそ今でも続いているのだと思います!(感謝)

あとは、やはり作ってBlogにアップすることで張り合いが生まれたのも
とても大きいことだと思います

そんなこんなでこれからも無理なく自然体な感じで
「俺の料理日記」を続けて行きたいと思います

それにしても、自分が残してきた一つの作品的なこのBlog…
今こうして振り返ると貴重なものだなぁと思いました


さて、そういえば記念すべき初投稿は美味しくなさそうな餃子ネタでしたw
その餃子記事はこちら






cook_padawan at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2013

麺や 庄の

画像1








どうもつけ麺と言う文化に未だに慣れずにいます(笑)

やっぱりふつーのラーメンが好きなんです

とは言え、このつけ麺は凄く美味しかった!

ノーマルつけ麺に味玉トッピング

なんだろ、この店いくとその店のプレーン的な物を頼むクセ(笑)

そんなこんなで、出てきたつけ麺は超ドロドロ
こってりにもほどがある!!
しかし美味かったですね!
麺も太麺で汁が絡む絡む!

チャーシューもトロトロ

にしても、こってりすぎて俺にはスープ割り?どころか完食すら出来ませんでした

自信を持って美味いと言える!
だがこってり特有のこんな感じ↓↓↓

見た目…文句無しで美味そう

1口目…ヤバい←感動

2〜5口…ウマウマ

6〜8口…ドキドキし始める

9〜10口…「…。」やけに水を飲み始める

11口あたりから手が止まる…。

せめてチャーシューは食べようとするが、それがトドメとなる


こんな感じ。

そして時間が立つとまた食べたくなる(笑)

そんなこんなで、市ヶ谷の「麺や 庄の」はつけ麺にハマるきっかけになりそうなのでぜひともまたチャレンジしたい

cook_padawan at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)俺のお気に入り店! 

January 25, 2013

たいこ茶屋5

画像1













馬喰横山?にあるたいこ茶屋さんで、お誕生日のお祝いをしていただきました

取引先のお客さんとなのですが、毎回美味しいお店紹介するのはこの方の繋がりばかりですね(笑)

ここではマグロの解体ショーからのせり、とか全員大じゃんけん大会などで大いにわかせてくれます

とにかく楽しい!!

マスターはどうやら有名人っぽいです(笑)
検索すればすぐ見つかります


画像1

cook_padawan at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)俺のお気に入り店! 
livedoor プロフィール
ランキングに参加しました♪
気に入って頂けたら
↓クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」~弁当男子特集~