2008年05月08日

久々、カメ観察

こちら香港、湿度も気温も高く、今日も暑苦しい1日でした。ついに、といっても2年ぶりですが、夕ご飯に「ベジ冷やし中華」を。


men0001

ありあわせで作ったわりに美味しかったなー♪

今日はカメの話。
久々、もんちゃんが岩で過ごしていました。


mon0021

あー、気持ちよさそうだ。

6時間後。


mon0020

まだ、岩の上。甲羅も白っぽくなってしまって(乾燥し過ぎ)、口から泡ふいてます。泡ふいているのって熱中症の症状なんだけどな・・・。これで、ぐったりしたことないので、もんちゃんは別に病気の症状のうちには入らないらしいです。
でも、皮膚もかなり乾燥していたので指でつついて落としてしまいました。

カメ観察して気付いたこと。


kiiro0005

きいろちゃんはやっぱり男の子ってことが分かりました。
この子は少し(だいぶ、かもしれない)成長が遅くて、なかなか「オス印(自分が勝手に命名)」が出てこなかったんですよ。ここでいう「オス印」は爪が伸びること、です。


kiiro0006

ほうら、少し伸びてきたでしょう。オスとは言われていたのだけど、いつもごんたくんばかり追いかけまわすから、もしかすると女の子かもしれないと思ってました。
男の子で良かったな。男の子は女の子より小さめに成長するので。
うん?でも、男の子が男の子を追いまわすというのは、どうなの?




cookie06hk at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

久々、カメ観察

こちら香港、湿度も気温も高く、今日も暑苦しい1日でした。ついに、といっても2年ぶりですが、夕ご飯に「ベジ冷やし中華」を。


men0001

ありあわせで作ったわりに美味しかったなー♪

今日はカメの話。
久々、もんちゃんが岩で過ごしていました。


mon0021

あー、気持ちよさそうだ。

6時間後。


mon0020

まだ、岩の上。甲羅も白っぽくなってしまって(乾燥し過ぎ)、口から泡ふいてます。泡ふいているのって熱中症の症状なんだけどな・・・。これで、ぐったりしたことないので、もんちゃんは別に病気の症状のうちには入らないらしいです。
でも、皮膚もかなり乾燥していたので指でつついて落としてしまいました。

カメ観察して気付いたこと。


kiiro0005

きいろちゃんはやっぱり男の子ってことが分かりました。
この子は少し(だいぶ、かもしれない)成長が遅くて、なかなか「オス印(自分が勝手に命名)」が出てこなかったんですよ。ここでいう「オス印」は爪が伸びること、です。


kiiro0006

ほうら、少し伸びてきたでしょう。オスとは言われていたのだけど、いつもごんたくんばかり追いかけまわすから、もしかすると女の子かもしれないと思ってました。
男の子で良かったな。男の子は女の子より小さめに成長するので。
うん?でも、男の子が男の子を追いまわすというのは、どうなの?




cookie06hk at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月06日

粽子(ちまき)

先日、ぱぱの叔母さんの家から小豆の粽子を二つほど頂きました。
端午節(端午の節句のこと)が近づいているから、ということで作ったらしいです。
でも、こっちは旧暦でみるのだから西暦の6月8日が端午節のハズなんだけどなぁ。どっちかというと、西暦の5月5日に合わせているような気が・・・。

今回は「いっぱい頂いても二人しかいないんだから食べきれない」とガンっとクドイほど言っているので二つだけ(また食べたいな、くらいが丁度いいですよね)。


chimaki0001

これは、ゆであがったばかりの粽。だいたい12〜13分くらいゆでます。
やっぱり本場ですから、綺麗に包んでありますねー。



chimaki0002

中も、ものすごく綺麗につくってあります。感動!!
こっちの粽は色々と種類があって、例えば、緑豆の粽とか豚肉メインの粽とか、自分が知らない粽もいっぱい。
色々食べた中でじぇしかはこの紅豆(小豆)の粽が一番好きです。なんとなく、お赤飯に似ている気がするので(もちろん、干しエビ、豚肉、ピーナッツ、塩漬け卵の卵黄が入っているので味はまったく違いますよ)。
ちょっと硬めの小豆がものすごく良い〜♪いっぱい入ってました。
あ〜美味しかった、ごちそうさまでした!






cookie06hk at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月02日

すもものりんご

昨日はぱぱもお休みだったので、壁の齧られた部分に薄〜いスチール板を貼ってもらいました。


sumo0033

白い壁にスチール板なんて・・・見た目に綺麗とは言えないけれど仕方ない。すっかり諦めモードの私達。
ちょっとすももに対しては薄すぎるみたいで(導線噛みきってしまうんですからね)、早速何箇所か穴があいてます・・・。恐るべし、歯の力。

今日は、牧草を買いついですももの大好きなアップルスライスを追加で購入してきました!


sumo0034

いや〜、今開けているアップルスライスは3分の2くらい残っているんですけどね〜。品切れになるといつ入荷するかわからないし、次も同じくはいってくるかわからないし・・・。
だって、すもも大好きなんですよー、このアップルスライス♪

ほら、
「すもも、りんごっ♪」って声を掛けると、


sumo0038

ふがふが♪


sumo0037

どこ?


sumo0036

ってやってきます(左下に写っているのがアップルスライス)。
元々「すもも」の声掛けには反応してやって来ていたのですが、最近は「りんご」の言葉も覚えたらしく、寝ていても「りんご」って言うとサッと起き上がってやってくるようになりました☆




cookie06hk at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月30日

破壊王

もちろん、すもものことです。


sumo0032

生まれてから4ヶ月、思春期なんでしょうか?
何でも、齧ります。本当に何でも。
イス・テーブル・コード・床・壁・DVDケース・・・などなど。


sumo0031

かなり、齧られてしまいましたね〜。
大抵、すももハウスから出しているときは同じ空間にいて見張っているですが、例えば、トイレに行ったり、キッチンに飲み物を作りに行ったときを見計らってすももは破壊行為にいそしむのです。じぇしかが戻ってくると一目散で逃げますから、きっと悪いことしているって分かっていると思いますよ。

さっきハンドクリーナーを使おうとしたら、充電できていませんでした。


sumo0030

ハンドクリーナーのコードもやられていました。というか、コード齧っただけでなく食べたみたいです。カスが落ちていない・・。そういえば、壁も齧るけどカス残ってないような・・・。
食べるもの(牧草ですよ)は食べて出しているので問題はないと思います。が、これ以上ウチがボロボロになる前に対策を考えねばなりません。




cookie06hk at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月29日

浴衣で。

sumo0029

男の子なのに赤の浴衣。すももがウチに来る前に日本で買ったものなので女の子仕様なんです。あの当時は女の子を迎えるつもりでしたからねー。でも、割と似合っていますよね。ちょっと、ぷくぷくしてるからお腹のマジックテープとめられませんでした。でも、可愛い♪

この間の日曜日、3回目の注射をしに病院にいきました。
病院で初めて先生に「ハンサムボーイ」と言われましたよ♪思わずじぇしかにっこり。ぱぱに、ハンサムボーイだって〜って何度も、うふふ笑顔で言ったら「いや、たぶん、どの子にも言ってると思うよ」って。
飼い主は自分の子が一番と思っているもの。だから、そうとわかっていても「うんうん、そうでしょう」って嬉しくなってしまうものなんですよねー。
すももの手足の状態はかなり良くなってきています。指が全部見えてしまうほど抜けていた毛も生えてきて、今は指がかくれるくらいになりました。
ただ、耳の検査で菌がついているという報告が。う〜ん。
これは手足が治れば、もしかすると自然に治癒するかもしれないので、様子を見ましょうということになりました。この注射と耳の薬の相性が悪くて一度に治療ができないということもあるのですが。
毎週通っていた病院も今週末は一回お休みしても良いでしょう、と言われたので、きっと、来週末の注射で治療は終わりになると思います。2・3ヶ月は覚悟していたので嬉しいかぎりです☆







cookie06hk at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

すももの手足

日曜日サングラス無しで1日外出していたら調子悪くしてしまいました。
紫外線にあたり過ぎたのかな、未だに頭痛が・・・う〜、悲しい。


予告した通り、日曜日の午前中、病院にすももを連れて行きました。
先生が英語、アシスタントの人が広東語だったので日本語の病名がよく分かりません(当たり前か)。
どんなものがついていたかというと「疥癬虫」。寄生虫ですね。顕微鏡を見せてもらったんですけど、無色のミジンコみたいな感じ。
皮膚の丈夫な人は感染しずらいそうです(私は感染してる、と思われる)。


sumo0027

こんな状態の手足ですから先生は「こりゃ、ひどいね」の連発。
病院待ってる一週間でだいぶ進行してしまって、毛もだいぶ抜けてしまいました。
先生の話によると、瘡蓋がとれたら毛も生えてくる、多少の出血はあるものの食欲と元気はあるので毎週一回、注射一本だけ打てばよいそうです。
家での手当ては必要ないので、それだけでも良かったです。この間、消毒してあげたら痛かったみたいで超スーパー脚キック→じぇしか流血となってしまったで(苦笑)。ほんと、脚の力は強くて侮れないですよー。
あと、4回くらいは病院にいかないとダメかな。それから、左耳の奥が一般より狭いので注意してねと言われました。
ちょっと心配なので来週は耳に細菌がついていないか、検査をする予定です。


sumo0028

すももはご覧のとおり、元気です〜♪(食事中)




cookie06hk at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

歩くうさぎ

昨夜、酔った友人が電話を掛けてきました。
特に話したいこともなく掛けてきたので(いつものこと)、熱心に「すももの可愛らしさ」を説いていたのですが、突然電話の向こうでゲラゲラ笑い始めたんです。
もうっ、酔ってる人は困るな〜と思っていたら、
「うさぎって歩くの?二本足で?普通、ぴょんぴょん跳ぶんじゃないの?」って言われてしまいました。
そうそう、わたし、「すももの歩く姿が可愛くて好き♪」って言ったんですよね。
考えてみれば大抵はぴょこたんぴょこたんと移動しますね、うさぎって。そういえばくっきーが歩いているところなんて見たことなかったかも。
でも、そんなに大笑いするほどのことでもないよ、酔っ払いさん。
すももは細い場所を通るときなんかは猫みたいにしなやかに歩いて移動します(四本足で!)。オカシイとも思っていなかったのですが、もし、他のうさぎさん歩かないのなら、すももの特技ってことにできますねー。うふふ。

当のすももは今日はぺったんこになって休んでいました。


sumo0026

クールボードに身体をのせて気持ち良さそう。
もう香港は気温が27度前後ありますから。
また少しばかり皮膚病が進行した感はあるけれど、食欲もあるし、動きも良いので心配しないでくださいね。






cookie06hk at 01:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

こ、これはっ・・・

どうも、すもも「皮膚糸状菌症」の疑い有り、です。
今週末に病院に連れていくので(一番早い予約が週末にしか取れなかった、うぅ〜)、まだハッキリと、この皮膚病とはいえないのです・・・。

実は、自分自身も身体が痒くて、普通の虫刺されの薬を塗っても痒みがひけなくて。
香港湿度高いし暑いから汗疹なのかぁなんてノンビリしてたんですけど、すももの爪の付け根の毛が薄くなってるし、なんだかフケみたいのがでてるし、しかも噛み跡がある。オカシイ、これってもしかして皮膚病なの?もしかすると感染したりする?なんて思い始めたら、どうにも、気になってしまって・・・調べてみたら「皮膚糸状菌症」が一番ちかいみたいです。
もし本当にこの皮膚病だとするとヒトにも確実に感染するそうです。菌はいわゆる「水虫」と同じ種類の菌ですね。
どうりで虫刺されの薬を塗っても効果ないわけです。試しに、水虫に効くといわれている塗り薬を塗ってみたら痒みが減少しました。やっぱり・・・。

今まで胃腸の病気ばかりだったので、まったく皮膚病の兆候に気付くことできませんでした。ほんとに反省。一応明日から「皮膚糸状菌症」を前提に床の殺菌を毎日するつもりです。


sumo0025

<お気に入りの場所で休憩>

でも、当のすももは指先がちょっと痛々しくは見えるのだけど、ハイジャンプをするほど元気ハツラツ、牧草もモリモリ食べて食欲旺盛なので、今のところ痛いとか感じていないようです。





cookie06hk at 03:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月04日

またもや連休

sumo0022

<体重測定の様子>

つい先日4連休があったばかりなのに、明日から、また3連休です。
しかも。ちょっと前に友達のメールで知りました・・・。
平日は大陸でお仕事のぱぱ。そーいえば昨日なんにも言ってなかったしなぁ、明日帰ってくるのかななんて思いながら電話してみたら、帰ってきてる途中でした。
いつも言ってますけど事前に連絡ください!!(ぱぱへ)
私、家で1人のときはカレンダーも時間もあまり気にしてないんですよ。計画も自分時間で立てているので、こういう時困っちゃいますね〜。
実は、夜中にタルト作ろうと思ってました。だけど、その前に少しだけ片付けしなくては!!



sumo0021

最近少し大人顔のすもも
もちろん、


sumo0023

こんな赤ちゃん顔のときのほうが多いですが。
少し困ったちゃんにもなってきました。と言うか嗜好がすぐ変わるというか・・・。
すももには、メインにアルファルファ、他チモシー・オーチャードグラスをあたえています。でもここ数日、日替わりで食べたい牧草が変わるんですよ。一度食べたくないと思えばテコでも食べませんからねー。好物アルファルファに手をつけていなくてあせったんですけど、試しに他の牧草をあたえたら食べてくれる。どうも日替わりメニューが好きみたいですね。
毎日どの牧草が食べたいのか見極めるの大変なので、3種類全部をすももハウスの中に大量に置いてます。ちなみに、昨日はオーチャードグラスがお好みで、今日はチモシーでした。
食べたら、やっぱり出すものは出してくれますよね(嬉)。
よ〜く見てみたら、まん丸じゃない。今までずっとまん丸だと思ってました。


sumo0024

丸いことは丸いのだけど、少しぺしゃっと潰れているような丸さ。
いつもママを安心させてくれる良い子達(●くん)です。



cookie06hk at 01:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!