2008年04月09日

こ、これはっ・・・

どうも、すもも「皮膚糸状菌症」の疑い有り、です。
今週末に病院に連れていくので(一番早い予約が週末にしか取れなかった、うぅ〜)、まだハッキリと、この皮膚病とはいえないのです・・・。

実は、自分自身も身体が痒くて、普通の虫刺されの薬を塗っても痒みがひけなくて。
香港湿度高いし暑いから汗疹なのかぁなんてノンビリしてたんですけど、すももの爪の付け根の毛が薄くなってるし、なんだかフケみたいのがでてるし、しかも噛み跡がある。オカシイ、これってもしかして皮膚病なの?もしかすると感染したりする?なんて思い始めたら、どうにも、気になってしまって・・・調べてみたら「皮膚糸状菌症」が一番ちかいみたいです。
もし本当にこの皮膚病だとするとヒトにも確実に感染するそうです。菌はいわゆる「水虫」と同じ種類の菌ですね。
どうりで虫刺されの薬を塗っても効果ないわけです。試しに、水虫に効くといわれている塗り薬を塗ってみたら痒みが減少しました。やっぱり・・・。

今まで胃腸の病気ばかりだったので、まったく皮膚病の兆候に気付くことできませんでした。ほんとに反省。一応明日から「皮膚糸状菌症」を前提に床の殺菌を毎日するつもりです。


sumo0025

<お気に入りの場所で休憩>

でも、当のすももは指先がちょっと痛々しくは見えるのだけど、ハイジャンプをするほど元気ハツラツ、牧草もモリモリ食べて食欲旺盛なので、今のところ痛いとか感じていないようです。





cookie06hk at 03:51│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀まま   2008年04月09日 10:01
すももちゃん、心配ですね。
実は銀ちゃんもちっちゃいとき、右手が皮膚病にかかり、通院してました。
1ヶ月ぐらいで完治したかな〜。
すももちゃんも早く治るといいですね。
お大事に。
2. Posted by じぇしか   2008年04月11日 00:20
銀ままさんへ

また心配させてしまって・・すいません・・・。
ゴソっと毛が束で抜けてくるんですよ。只今、イライラしながら日曜日を待っています。
すももも1ヵ月ぐらいで治ると良いのですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔