2008年05月06日

粽子(ちまき)

先日、ぱぱの叔母さんの家から小豆の粽子を二つほど頂きました。
端午節(端午の節句のこと)が近づいているから、ということで作ったらしいです。
でも、こっちは旧暦でみるのだから西暦の6月8日が端午節のハズなんだけどなぁ。どっちかというと、西暦の5月5日に合わせているような気が・・・。

今回は「いっぱい頂いても二人しかいないんだから食べきれない」とガンっとクドイほど言っているので二つだけ(また食べたいな、くらいが丁度いいですよね)。


chimaki0001

これは、ゆであがったばかりの粽。だいたい12〜13分くらいゆでます。
やっぱり本場ですから、綺麗に包んでありますねー。



chimaki0002

中も、ものすごく綺麗につくってあります。感動!!
こっちの粽は色々と種類があって、例えば、緑豆の粽とか豚肉メインの粽とか、自分が知らない粽もいっぱい。
色々食べた中でじぇしかはこの紅豆(小豆)の粽が一番好きです。なんとなく、お赤飯に似ている気がするので(もちろん、干しエビ、豚肉、ピーナッツ、塩漬け卵の卵黄が入っているので味はまったく違いますよ)。
ちょっと硬めの小豆がものすごく良い〜♪いっぱい入ってました。
あ〜美味しかった、ごちそうさまでした!






cookie06hk at 18:19│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀まま   2008年05月07日 09:56
端午の節句ですね。
いいな〜、ちまき、美味しそう。
あとね、かしわ餅、これも
はずせませんよね。
日系にいったら売ってるのかなぁ。
2. Posted by じぇしか   2008年05月08日 21:52
銀ままさんへ

旧暦5月5日にはドラゴンボートレースもありますよねー。
毎年、TVで観るだけで終わってしまうので今年こそは実際に観にいきたいなと思っています。

かしわ餅買ったことありますよ、百佳で。でも、この時期だったかなぁ。
友人の家でもご馳走になったことありますね(今の時期に)。友人は日系スーパーで購入したそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔