2008年05月08日

久々、カメ観察

こちら香港、湿度も気温も高く、今日も暑苦しい1日でした。ついに、といっても2年ぶりですが、夕ご飯に「ベジ冷やし中華」を。


men0001

ありあわせで作ったわりに美味しかったなー♪

今日はカメの話。
久々、もんちゃんが岩で過ごしていました。


mon0021

あー、気持ちよさそうだ。

6時間後。


mon0020

まだ、岩の上。甲羅も白っぽくなってしまって(乾燥し過ぎ)、口から泡ふいてます。泡ふいているのって熱中症の症状なんだけどな・・・。これで、ぐったりしたことないので、もんちゃんは別に病気の症状のうちには入らないらしいです。
でも、皮膚もかなり乾燥していたので指でつついて落としてしまいました。

カメ観察して気付いたこと。


kiiro0005

きいろちゃんはやっぱり男の子ってことが分かりました。
この子は少し(だいぶ、かもしれない)成長が遅くて、なかなか「オス印(自分が勝手に命名)」が出てこなかったんですよ。ここでいう「オス印」は爪が伸びること、です。


kiiro0006

ほうら、少し伸びてきたでしょう。オスとは言われていたのだけど、いつもごんたくんばかり追いかけまわすから、もしかすると女の子かもしれないと思ってました。
男の子で良かったな。男の子は女の子より小さめに成長するので。
うん?でも、男の子が男の子を追いまわすというのは、どうなの?




cookie06hk at 22:35│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔