うさぎカフェのブログ**

うさぎさんのための手作りおやつ屋さん『うさぎカフェ』です。 今後、少しずつおやつの新作やうさぎ雑貨など増やしていきたいと思います。 うさぎ同伴OK『うさぎカフェ』の活動は2008年10月末の営業をもって終了いたしました。 ****過去記事ではうさぎカフェ開業までのことやうさぎカフェに遊びにくれた全うさぎさんの写真もご覧いただけます。ごゆっくりおすごしください**

うさぎカフェのこと。

うさぎカフェネットショップはこちらから
うさぎカフェのブログへようこそ。
はじめまして。ネットショップについて
おやつ製作の様子:キャベツ かぶの葉 
新たな活動として2015年2月12日より、
うさぎさんのための『手作りおやつ』販売開始しました。
詳細は一つ下の記事もご確認ください。

【うさぎさん同伴OKカフェとしての活動はロゴ
2008年10月末で終了しました。】

にほんブログ村 うさぎブログへ
最新記事はひとつ下です。

**うさぎ用品最新売れ筋ランキング【楽天市場】**
続きを読む

冬野菜育ってきました!

こんにちは。うさぎカフェです。先週末の畑の様子です。
夏以降、天候不順で育ちが悪かった野菜たちもなんとか育ってきています。過去の記事と見比べると違いが分かると思います。
image
下の写真は白菜です。1.5リットルのペットボトルと比較すると大きくなってきているのが分かりますね〜
収穫までもう少しです。
image
次はカブです。大きく育ったカブは、葉もきれいで良い感じ。
うさぎさん用にはカブの葉を使います。こちらは農薬未使用のおやつシリーズとして乾燥させていきます。
image
農薬はいっさい使っていませんが、害虫被害もありません。
うさぎさんの体にやさしい自然なおやつ作りができそうです!

こんにちは〜

夏以降、くっきーは換毛期だったのですが、
ようやく最近落ち着いてきました。
長かったな〜
image

おやつ作りですが、
畑の野菜も順調に育ってきています。
キウイも収穫期なので近日中に収穫しに行ってきます!
新作ができたらお知らせしますね!

野菜が育ってきました!

9月、10月と雨が続いたりした日照不足の影響で市場の野菜が高騰しています。うさぎさん専用に作っている野菜たちもその影響で芽が出なかったり育ちが悪かったりしていました。ですが、先週の様子ですが少しずつではありますが大きく育ってきているようです。スナップショット 1 (2016-10-23 21-44)
一番手前の白菜はしっかりとしたものが出来上がる予感がします。
スナップショット 2 (2016-10-23 21-45)
農薬を使わないで育て作った乾燥おやつを早くうさぎさんたちにお届けしたいと思います!頑張ります!

畑がちょっとピンチかも

9月の鎌倉は台風や秋雨前線の影響で雨ばかりでした。
うさぎカフェの畑にもほとんど行けずでした。9/30日の金曜日にやっと行けたのですが、畑の様子を見ると・・・?おかしい!?
一部分ですが種まき植付けをした9月初旬はこのような状況でした。
うさぎカフェ畑
9月末は手前の白菜が育っているものの、全体的にどうも育ちが悪いんです。
スナップショット 1 (2016-10-03 16-17)
なぜだ?畑を耕すと土の中から野菜の天敵がたくさん出てくるではありませんか!夏の猛暑と先月の暑い時期の雨で、今年は土の中に虫が多い印象です。そうなると農薬を使用していない野菜たちは成長する前に食べられてなくなってしまうんですね。困った。また種は蒔きなおしたのですが、無事成長してくれるか少々不安です。
今のところ予定の三分の一程の出来です。また今週も台風来るし、自然には勝てません〜 トホホ

おやつの乾燥いちごを試食!

うさぎさんのうさぎカフェタイムは当店のおやつでどうぞ!
ネットショップで好評発売中のおやつ、いちごを店長のくっきーくんに試食してもらいました。

今年のキウイの様子

うさぎカフェのキウイの木では、果実が少しずつ大きくなってきています。農薬未使用シリーズのキウイの原料となるものです。10月過ぎれば採れ始めるかな?乾燥キウイ今年も順調に作れそうです。
image

うさぎカフェ うさぎさん専用のおやつ作り 畑での作業編

先週うさぎカフェの畑に行ってきたのでその様子を紹介します。
夏の期間に雑草がのび放題に。。荒れてしまった畑を機械を使わずクワ1本できれいにし、白菜、きゃべつ、かぶ、ミニにんじんの種をまいてきました。残暑厳しい日だったので一部分を整備するので限界でした。
しばらくは雨が続くような天気だったので、あとは自然任せです!今ごろは芽が出たかな!?

農薬未使用で白菜作り始めます!

農薬未使用のおやつ作りの新作予定は白菜です。冬の代表野菜、白菜を作っていきます。路地栽培だと今年の年末には出来上がるでしょうか。これが白菜の種です。小さい種ですが、1個が大きな白菜に成長します。
スナップショット 1 (2016-09-02 15-40)

畑に種をまくのではなく、初めは水が切れないようにポットで育てます。数日後、各ポットから芽が出始めました。
スナップショット 2 (2016-09-02 15-49)

現在は芽がもう少し大きくなっているので近いうちにうさぎカフェの畑に植え付けに行ってきます!

うさぎのお鼻


本日の店長くっきーの様子です。
うさぎのチャームポイントはお鼻。ですよねぇ〜

うさぎ VS カブトムシ!?


こんにちは。つかさです。
小学生の息子と超合金カブトムシを作ったので、
くっきーと遊んでみようと思い動画にしてみました。
商品のキウイを食べた後は、
高齢うさぎとは思えない暴れっぷりを見せてくれましたよ!

乾燥バナナを食べまーす!


今回はそのバナナを食べている様子を撮影してみました。
うさぎさんが好きなバナナを天日干し乾燥した商品がこちらです。
写真素材のピクスタ

*Ranking

ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

楽天ランキング売れ筋商品
「うさぎ」




*うさぎさんと暮らしてみたい方へ
まずは飼育書やうさぎさん専門誌をご覧になってはいかがですか?



うさぎと暮らす一覧

うさぎの時間一覧

*看板うさぎくっきー(空とぶうさぎ生まれ)のお気に入り

空とぶうさぎのオススメラビットフード(ペレット)

硬い牧草で健康生活をオリジナル・チモシー1stダブルプレス(1番刈りWプレス)1kg

うさぎのお腹の健康にSANKO乳酸菌お徳用100g
 
QRコード
QRコード
*Media
うさぎさん同伴OK!カフェ&雑貨店
うさぎカフェをご紹介いただきました。
***
朝はビタミン!
(テレビ東京:2007/10/25放送)

めざましテレビ
(フジテレビ:2007/9/13放送)

マイコミジャーナル
(2007/8/30掲載)

湘南鎌倉walker(07年版)
(2007/6/12発売)

cafe sweets(vol.76)
(2007/6/5発売)

7DAYS WEEKLY
(鎌倉ケーブルテレビ:2007/4/27 17:00放送)

7DAYS DAILY
(鎌倉ケーブルテレビ:2007/4/23 17:00放送)

yorimo
(2007/4掲載)

1230@ハマランチョ
(TVK:2007/3/14 12:30放送)

うさぎと暮らす NO.23
(2007/2/19発売)

横浜ウォーカー
(2007/2/13発売)

ニャンバーワン CafeNavi
(2007/1/30掲載)

カフェ開業マガジン
(2006/12/15発売)

*Morning
(2006/12/7配布)

PETSTライブラリー
(2006/11/29掲載)

FromA RED
(2006/10/30関東地方にて発売)

TOKYO★1週間
(2006/10/10発売)

湘南物語
(2006/9発売)

Pets!
(2006/9/16掲載)

ねこぽこ通信
(2006/9/5掲載)

うさぎと暮らす NO.21
(2006/8/19発売)

*神奈川新聞 朝刊
(2006/7/25)

All About:鎌倉のカフェ
(2006/6/1掲載)

*日経4946File6月号
(2006/5中旬配布)

*Petit-Petit
(2006/4/28頃より大手ペットショップなどで配布)

Hanako
(2006/4/27発売)

Anifa(アニファ)6月号
(2006/4/26発売)

中本賢の横濱ガサガサ探検隊
(ラジオ日本:2006/4/3 10:30OA)

横浜ウォーカー
(2006/3/28発売)

*朝日新聞夕刊[関東地方のみ]
(2006/3/1)

横浜ウォーカー
(2006/2/28発売)

Beautiful
(TOKYO FM:2006/2/23 14:00OA)

日本経済新聞
(2006/2/22)

うえやなぎまさひこのサプライズ!
(ニッポン放送:2006/2/8 9:35〜OA)

Chou Chou(関東版)
(2006/2/6発売)

みんなが出るテレビ
(TVK:2006/2/2 22:00〜放送)

exciteニュース
(2006/1/27掲載)

anan(No.1496)
(2006/1/18発売)

ペットチャンネル
(2006/1/13掲載)

cafe sweets(vol.59)
(2006/1/7発売)

うさぎと暮らす NO.18
(2005/11/19発売)

***
取材などのご相談・お問い合わせは
こちらへお願いいたします。
info

usagicafe.com
  • ライブドアブログ