齲蝕(うしょく、虫歯)

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)

今日は虫歯についてお話します。


口腔内の細菌は食べカス(炭水化物)を発酵し、それにより酸が生成されます。

酸は歯を脱灰することにより、歯を腐食します。(これを虫歯と言います。)


ヒトでは虫歯はメジャーな歯の病気ですが、ワンちゃんの食物はヒトと比べると炭水化物が少ない、

唾液がアルカリ性(ヒトは酸性)、歯が円錐形(ヒトは臼のような形)、口腔内の常在細菌叢がヒトと異なる

などの理由によりワンちゃんには虫歯は少ないと言われています。

しかし、ワンちゃんにも稀に虫歯が発生することはあります。

特に人間のご飯やおやつを食べているワンちゃんは虫歯になるリスクは十分あります。


虫歯が進行すると歯髄にまで細菌感染や炎症が及んで
しまいます。

また神経を刺激するので、物が少し当たるだけでも激痛が走ったり、元気や食欲が落ちたり、

細菌感染により
顔の一部が腫れてきたりすることもあります。

(※ワンちゃんは歯にトラブルがあっても、食欲があったり、痛みを我慢してしまう子もいますので要注意)


虫歯を放置していると、他の歯も虫歯になることがあるので、早めの歯科処置が必要となります。

初期の治療であれば、歯を抜かずに済みますが、ひどい場合は抜歯が必要となってしまうこともあります


大切な愛犬の歯の健康のためにも、今まで口腔内の検査をされたことがない方は、

一度口腔内検査を受けてみませんか?

動物園に行こうよ〜🎶

皆様、こんばんは🌠

梅雨入りしたにも関わらず、毎日お天気が良くて暑いですねぇ💦

今の時期でこんなんだったら、真夏はどうなるんだろうか😨と先が思いやられてます、夏が苦手な看護師の植田でございます。


娘ちゃんもすでにこんがり日焼けしております☀
そんな娘ちゃん、先日、遅ればせながらですが動物園デビューを果たしました✨


以前にハーベストの丘にお出かけした時は、思いの外に🐮さんや🐴さんがおっきくて、ビビリまくり大泣きしてたんで!す!が!!


なんと、今回は一度も怖い〜!とか泣くとこもなく楽しんでくれました😆

私自身も久々の動物園にテンションが上がり、何度か娘ちゃんと旦那さんを置いてけぼりにするという😅

そして娘ちゃん、ヤギさんにタッチすることもできたのですーっ!
成長したなぁ〜🙌
指でチョンとしただけですが(笑)

image

おぉーっ!触れてるーっ!
ちなみにタッチしてるお相手はミミナガヤギさんです。
ものすごーくお耳のながーいヤギさんでした。
もちろん私もタッチ…ではおさまらず、頭をナデナデ👋
うん、思った通りの硬めの毛でした😀

image

飼育員さんとラブラブなエミューちゃん
二人の世界〜💑

そしてちらも仲良しさんのオオカミ🐺
image


image

この日は暑かったので、カバさんもお水をかけてもらって嬉しそう😊

シロクマさんはプールで上手に一人遊びをしていました。
image





番外編😋
image

この日は藤岡さんから誕生日プレゼントでいただいた、おそろいのTシャツでお出かけしました👕

娘ちゃん、私とおそろいで喜んでいました!
ありがとうございました✨


動物園、大人になってからでも十分楽しめますねぇ😃
職業柄、無意識に動物達に話しかけてしまってる自分がいましたけど💦


そして、旦那さんは爬虫類館の入館を棄権しましたとさ🐍🐸笑
情けな〜い😒😒😒

初めまして!

こんばんは!
4月からクッキー動物病院で
働くことになりました
看護師の宮田です( ´ u ` )

働き始めて3ヶ月!
初ブログデビューです🌟

もう3ヶ月なのかやっと3ヶ月なのか
時の流れは不思議です!
ですがまだまだ自分ではなにも出来ず
たくさんご迷惑をおかけしています😢

これから精一杯頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)

最後に我が家で飼っている子を
紹介したいと思います!
ライくんです🌟
今年で16歳になるおじいちゃんです( ´ ▽ ` )
常に寝てます笑
次回は別の子を紹介しますのでお楽しみに🌟

改めてよろしくお願いいたします!

リハビリルームだより~ニューフェイスのご紹介~

皆さまこんばんは☆
看護師の西です

当院のブログ「クッキースタッフ日誌」は持ち回り制で担当しています。

毎年、新年度が落ち着いた頃に、新人スタッフを加えた新しいメンバーで、
厳正なるあみだくじ(笑)を行い、順番を決定するのが恒例行事となっております。

今年も、近日中にあみだくじ大会が執り行われる予定です( ̄ー ̄)
もうすぐ新人スタッフもブログに登場しますので、お楽しみに~


さて今回は、この春から新しくリハビリに通ってくださっているわんちゃんをご紹介します!


ビションフリーゼのヴィトンくん
3月に椎間板ヘルニアの手術をして、術後の機能回復のためにリハビリを行っています。
モフモフ頭がとってもかわいいくて、いつも触ってしまいます

いつもやる気満々のヴィトンくん♪
お家でもご家族の皆さまが協力して頑張ってくださって、
ゆっくりですが、良い変化が見られています



最近は、自らリハビリをするマットまで行って、この笑顔で待ってくれています!
これからも一緒にがんばろうね


お次は、コーギーのこぎおくん


こぎおくんは、変性性脊髄症という病気のため、リハビリに通ってくれています。 
変性性脊髄症は、痛みを伴わずにゆっくりと麻痺が進行する脊髄の病気です。
残念ながら、この病気の有効な治療法は確立されていませんが、
リハビリをすることで進行を遅らせることができるといわれています。

こぎおくんは、この病気以外にも、頭の腫瘍の手術や放射線治療を頑張った、
とっても頑張り屋さんのわんこなんです



こぎおくん、病院が嫌いではないのですが、
あまり触られるのがお好きではないようで・・・
たまにウゥーと怒られることもありますが、大好きなおやつで頑張ってくれています

病気の進行を止めることはできませんが、
少しでも長く一緒に楽しい時間を過ごせるように、
こぎおくんとご家族の皆様と頑張っていこうと思いますヽ(^∀^)人(^∀^)ノ                        
                        
                        
                       

クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ  
                        
                        
                        
                        
                        
                        
                        
                        
                   

今年度初記事でございます☆

そろそろ5月も終わろうとしており、
なんだかもう夏のよう?!蒸し暑い~><
というような日もちらほら出てきましたね
暑いのが苦手ゆえ、真夏が来るのに、今から
戦々恐々としていたりする、vet・よねざわです。

5月も終わり・・・っていうことは、新年度に入って
もう2か月近く経つのですが、何気に今年度初の
ブログ当番です^^;
頑張って3、4日に一回くらい更新したいのですが、
なかなか難しいものですね^^;
特に春は繁忙期なのでなおさら・・・(←言い訳ww)

さてさて、そんなこんなで、久々のブログ。
いくつかトピックスをば。



新しいスタッフが入りました!

この4月から、新人看護師2名がスタッフに加わりました。
既に4月1日から、一緒に現場に立たせて頂いており、2か月が
経過しようとしていますが、まだまだ至らぬ点もあるかと思います。
これから末永く、一緒に成長していきたいと思いますので、
飼い主様の目線でまた何かお気づきの点がございましたら、
ご意見くださいませ^^



健康診断、まだまだ受け付けております♪

3月から開始しました春の健康診断キャンペーン、まだ
行っております☆
6月末まで受け付けております!
ワンちゃんのフィラリア予防の検査にひっかけて、の
キャンペーンですが猫ちゃんでも受けて頂けますし、
3月に一度受けたけど、なんだか高い数値がいくつかあって
気になるのでもう一度受けたいんだけど・・・なんていうのもOKです!
また気になる方はご相談くださいませ^^



やっぱり気になる心臓病。。。

春は狂犬病、フィラリアの予防で、半年ぶりとか、
一年ぶりくらいに来院される患者様もいらっしゃいます。
で、聴診してみると。。。
ありゃー>< 
いつの間にやら大きい心雑音が・・・ということが結構あります。

それだけでなく、ほんの2,3か月前に来院された際には
なかった心雑音がそこそこ進んだレベルで聴取される、
なんていうケースも、ここ最近ぽろぽろとみられています。

小型犬に多い心臓病、「僧帽弁閉鎖不全症」の発症が多いのは

4大犬種が
マルチーズさん 
チワワさん 
キャバリアさん 
シーズーさん

なんですが、最近トイプードルさんも結構多いなぁ、と思います。
ま、ダントツはやっぱり私の中ではチワワさんなんですが^^;
(先日受けたセミナーの症例も、チワワさんオンパレードでした。。)

体調が悪いわけじゃなく、元気にしてても。
体重測って、聴診して、の診察だけでも全く問題ありませんので、
気が向いたらふらりーっとご来院頂いて、
心臓が気付かぬうちに、聞こえない悲鳴をあげていないか、
心臓の声を聴診で聴かせて頂ければ、と思います^^

人間よりずっと寿命が短いワンちゃんたち。
人間の1年はワンちゃんでは4年に相当します。

なので、特に、上記に挙げたような心疾患の多いワンちゃんたちは、
8歳~くらいのシニア期になったら、3、4カ月~半年に一回くらいは
何もなくても聴診だけでも受けていただけたらなぁ、と思います。
チワワさんは若齢での発症も結構多いので、5歳あたり過ぎたら半年に
一回くらいは、お勧めしたいかもしれません^^;



院長のお休みと診察時間の変更について

メール配信や、また院内に張り紙掲示でもお知らせしておりますが
院長が体調不良のため、少しお休みをいただいておりますm(__)m
大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません

6月に入ってしばらくしたら復帰される予定ですが、
しかしこれまでのようにフルに診察に入られることは
少なくなるかもしれませんので、皮膚科・難治性皮膚病や、
難治性の耳の疾患、統合医療などで院長の診察をご希望の方は
前もってお電話でお問い合わせやご予約を頂けると
ありがたく存じます。よろしくお願いいたしますm(__)m

そしてこれに伴い、診察時間が6月1日から変更となります。

午前 9:00〜11:30
午後 16:00〜18:00

(木曜日と、日曜・祝日の午後診はお休みです。)

重ね重ねご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m



最近頂いた美味しいものたち

IMG_4808IMG_5112

IMG_4929IMG_4932










IMG_4978IMG_5115

IMG_5173IMG_5042


院長のお留守をしっかり守らないとアカンからね~☆
とかなんとか理由をつけて、相も変わらず食いしん坊全開で
食べまくってるワタクシでございました^^;

さ、明日も頑張るゾ☆



 クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ 
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ




白内障と体調管理


仕事に育児に家事に睡眠にバランスをとるのに日々悩んでいるVet高橋です。

人には必要な睡眠時間がそれぞれ違うのだと思いますが、私はかなり眠るし、超寝坊助なので、短時間睡眠で日々過ごせている人がうらやましいです。



<白内障>

以前も白内障について書いたかもしれませんが。。。


最近、

「うちの子目が白くなってきた気がするの」とか、

「白内障にならないように予防はできないの?」とか、

聞かれることが多いです。



<目(水晶体)が白い>


核硬化症 or 白内障

・核硬化症は進行しても目が見えなくなることはほとんどありません。

・白内障は進行すると目が見えなくなったり、炎症をおこすことがあります。
 なので、経過観察、治療が必要となります。



<白内障の予防>

効果的な予防策はほぼありません。

糖尿病をもつわんちゃんは白内障になりやすいので、糖尿病をコントロールすることが大切です。

他の目のトラブルから白内障をひきおこすことがあるので、目の病気を早くに認識して、治療することが大切です。



<白内障の治療>

治療は主に外科治療です。

外科治療とは水晶体の中身を摘出して、レンズを入れること等です。

ただし外科治療をできる子とできない子がいたり、

外科治療の適期があったりします。


<白内障の経過観察>

経過を見ていくことで進行程度、炎症を引き起こす可能性等知ることができます。

白内障から炎症を引き起こしそうであれば、炎症を引き起こさないように予防的に点眼をすることが必要になってきます。





目がしろいかなー?気になるなー?と思いましたら

「白内障ありますか?」

といつでも聞いてください☆


すでに初期の白内障ですねと言われている方は、炎症起こしてないか等みせに来てくださいね。




<スタッフの体調管理>

体調管理って大変ですよね。私も今年に入ってから体調不良が増えています。

なので冒頭に書いたように、すべてのバランスをとって体調を整えるよう頑張らなければいけません。



そして、院長が体調不良のためお休みをいただくことが増えます。

患者様にはご迷惑をかけないようにスタッフ一同できる限りの努力をしていきますので

暖かく応援してください。


飼い主様も、わんちゃんねこちゃんのために、体調整えて、元気にお過ごしください☆

わんちゃんねこちゃんのことで、不安に思うことがありましたらいつでもご相談ください。




10

↑↑昭和の日には毎年「どっぷり昭和町」に行きます。



47

↑↑てんしばのしばふにて



26


↑↑前回のブログを書いた高田さんとかぶっていますが食博覧会に行きました。
行列が多く、待てない我が家は、おいしいものにあまりありつけませんでした笑





クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ









ゴールデンウィーク☆





こんにちは!
今年、3年目の春を迎えました


看護師の高田です


まだまだ未熟者ですが、
日々精進してまいりますので
今年度もよろしくお願いいたします。








本当に時の流れは速いですね

全然ついていけてません。(笑)



4月の初めに淡路島の
菜の花畑にいったのですが、
それがまるっと1ヶ月前だなんて
信じられません… (笑)





一面菜の花でとってもきれいでした









そして世間はGWもおわって
5月病の方が続出している時期ですね!(笑)


GWのお休みは
家族で食博覧会にいってきました




ローストビーフ丼



牛ハラミ丼



生メロンソフト



他にもたくさん食べました

どれも本当に美味しかったです





オレンジジュースはオレンジにストローが刺さってたり



姪っ子が隠れるくらいの
巨大なわたあめが売ってたり !(笑)




たのしかったです (笑)






去年2人目の姪っ子が産まれて
今7ヶ月なのですが

4歳の姪っ子がいつのまにか
お姉ちゃんになっていて
叔母は少し感動しました。(笑)










ただ今春の健康診断真っ最中です 

6月末までしておりますので
ぜひお越しくださいね!








とある日のちろりん
院長に買ってもらったライオンです (笑)




春ですね~🌸

こんにちは❗看護士の藤岡です。

朝晩はまだ肌寒い日もありますが、日中は暖かく過ごしやすい季節になりましたね🌸

我が家のおばあちゃんにゃんこ🐱のお二人も、長い冬眠から目を覚ましたようです。
冬の間は、ごはんとトイレ以外は、二人揃ってこたつの中でぬくぬくしており『そういえば姿を見てないなぁ』なんて日もありましたが、最近はベランダでゴロゴロしたり窓際でひなたぼっこしながら、通りすがりのご近所さんに遊んでいただいてます
17-04-23-11-10-38-100_deco


そして、前のブログでご紹介させて頂いた、かたつむり🐌の『あめちゃん』

冬の間は、冬眠することもなく、ゲンキに過ごしていたのですが、この数日、ごはんも食べず、穴を掘ってじっとしていることが多く、子供達も心配しておりました

ある朝、いつものようにあめちゃんのオウチをお掃除していたら………

な、なんだ、この白い大量のつぶつぶは……?

ま、まさか、卵

あめちゃんって、女の子だったの?

でも、でも、あめちゃんって独身ですよね?

お相手いませんよね?

?だらけだったので、調べてみたところ、かたつむりは雌雄同体だそうで、稀に、自家受精で一匹でも卵を産むことがあるそうなんです❗❗

なんて神秘的なんでしょう

子供達と、命の誕生を心待ちにしています




さてさて、この春、長女は小学校5年生に、長男は幼稚園の年長さんに進級いたしました🌸
あんなに大きかったランドセルも、ブカブカだった制服も、なんだか窮屈そうに見えて、少し寂しく感じる私です

そして、我が家の自由人の次女さんは、幼稚園に入園いたしました

3月生まれということもあり、お友達より身体はひとまわり小さいですが、お口は達者で登園初日からブイブイ言わしてはりました
さすがです

お揃いの制服を来て歩く兄妹に毎朝キュンキュンしています(完全に親バカです)
17-04-22-21-17-54-366_deco



只今、兄妹で大ブームの変顔対決❗
17-04-23-11-42-02-219_deco



相変わらず、にぎやかな我が家です


最後になりましたが今年度も、よろしくお願いいたします


歯で年齢は分かるのか?

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)

最近、犬や猫の保護カフェを見かける機会が増えた気がします。

その影響なのか、最近診察時に『最近保護したんだけど、年齢が分からないんです・・・
犬や猫も歯で年齢って分かるんですか?』と聞かれることがあります。

はっきりとした年齢までは分かりませんが、仔犬、仔猫であればおおよその推測は可能です。

乳歯(比較的小さい赤ちゃんの歯)と永久歯(大人の歯)は崩出する時期が大体決まっているので、それを元に推測することが出来ます(・∀・)


                                         
              乳歯          永久歯
切歯(前歯)    4~6週齢      12~16週齢 
犬歯        3~5週齢      12~16週齢
前臼歯(奥歯)      5~6週齢      16~20週齢
後臼歯(奥歯)   生えない             16~24週齢


つまり
歯が全く生えていない・・・・3週齢未満
乳犬歯のみ・・・・・・・・・・・・ 3~4週齢
乳切歯と乳犬歯のみ・・・・・4~5週齢
乳歯が生えそろっている・・5~12週齢

切歯、犬歯は永久歯だが、臼歯は乳歯・・・・・・・・・・・12~16週齢(3~4ヶ月齢)
切歯、犬歯、前臼歯は永久歯だが、後臼歯は乳歯・・16~20週齢(4~5ヶ月齢)
永久歯が生えそろっている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16~20週齢以上(4~5ヶ月齢以上)
と推測できます。

それ以降は歯のレントゲンや歯石の付着度合いにより推測します。
※永久歯が生えているのに同部位の乳歯が残っている場合(乳犬歯と犬歯が両方あるなど)は
早急に抜歯をしたほうが良い場合もあるので診察にいらっしゃってください(⌒∇⌒)


ちなみに猫ちゃんの歯の崩出時期は以下のとおりです

                                        
              乳歯          永久歯
切歯(前歯)    3~4週齢      11~16週齢 
犬歯        3~4週齢      12~20週齢
前臼歯(奥歯)      5~6週齢      16~20週齢
後臼歯(奥歯)   生えない             20~24週齢

もし、年齢不明の仔犬や仔猫を保護した方は一度お口の中を見て、
年齢を推測してみてはいかがでしょうか?



以前、当院があった場所も現在は保護犬カフェになっています
もし、新たに犬や猫を飼おうか悩まれている方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

少しでも多くのワンちゃんに素敵な里親さんが見つかりますように

猫のおヒゲ(=^・^=)

皆様、こんばんは🌠

新年度がスタートしましたね!
初心を忘れる事なく今年度も頑張っていこうと思っております、看護師の植田でございます。
引き続き、よろしくお願い致します😊


とあるお休みの日、掃除機をかけようとすると、床にすだちくんのおヒゲが1本ポロリと落ちていました。


さて、猫好きの皆様、皆様でしたらこの抜け落ちたおヒゲをどうしますか?


私はそのまま捨てる事を躊躇してしまったので、猫を飼ってらっしゃる方が抜け落ちたおヒゲをどのようにしているのか調べてみました!


そもそも、猫のヒゲはネコちゃんをよりいっそう可愛くするための飾りではないのです😻

大きな役割を持っているのです!

センサーの役割をしており、顔周辺のモノとの距離を測ることができます。
また、ヒゲの根元には神経細胞が集中しており、空気の振動で獲物の動きをキャッチすることもできるのです。
その他にもネコちゃんのの気分を表す大切なバロメーターです。
たくさんの役割があるのはもちろんのこと、毛根に神経が通っているので切るととても痛いです。
絶対にネコちゃんのヒゲは切らないようにしましょう😿

あと、たまにおヒゲが枝毛になってる子もいるみたいなんですが、それはグルーミングのしすぎでおヒゲが傷んしまうからだそうです。


この前、兒山先生がちろりんのおヒゲに枝毛あると言ってましたけど…
ちろりん、ほっとんどグルーミングしませーん😸笑


猫のおヒゲの簡単なおさらいはこのへんで…


そして調べていくうち面白い記事を発見!
読んでみるとなんと猫のおヒゲは金運アップにもなるのだとか!?


ほほ〜っ!これはやってみるしかないっ!!
とちっちゃいジップロックに入れて財布に入れておく事にしました✨
効果があるといいなーっ👛


17-04-03-23-22-06-438_deco


猫のおヒゲを入れておく、お守り袋も販売されてるみたいです😙

お引っ越し*



こんにちは!


最近少しずつ寒さが弱まり
過ごしやすい日が増えてきましたね
そんな中花粉症疑惑が浮上している看護師 鈴木です



暖かくなってきたといえば
わんちゃんはフィラリア、狂犬病予防の季節ですね


クッキー動物病院では毎年大好評の春の健康診断キャンペーンがスタートしております

早期割引5%offは4月10日までですので、まだの方はお気をつけてくださいね





昨年の8月に病院がお引っ越ししました
それから7ヶ月、今度は我が家がお引っ越し


母が引っ越しするかも〜と言い出してからあっと言う間でして
荷造りが全然終わっていなかったので、当日の朝まで荷造りしてました

ドタバタな感じで引っ越しが終わり、母の努力の甲斐あって私の部屋以外はすっきり片付きました



引っ越し前日
image


引っ越し当日
image


現在
image


すっかりお家らしくなりました

しばらくは落ち着かず、調子を崩していたモカさんも少しずつ慣れてきました。
今ではおもちゃを咥えて走っております

image



モカさんのように環境の変化や気温の変化などで体調を崩すことがありますので、新生活が始まるこの時期、わんちゃんねこちゃんの体調を気にかけてあげてくださいね




こんなに大きくなりました♪

こんばんは~看護師の西です

ブログの更新が遅くなってしまいまして、申し訳ございません
3月に入り、寒さも少し和らいで、春の気配を感じるようになってきましたね

早いもので、昨年我が家にやってきた3匹のちびにゃんずも8ヶ月と 10ヶ月になりました。
子猫を3匹も育てることは、なかなかないことだろうと思い、自分自身の勉強のためにも、始めの頃は張りきって、まめに体重測定をしたり、乳歯の生え変わりをチェックしていたのですが、ちょうど病院が移転する時期もあって、バタバタしていたら、気づけばすっかり大きくなっていました (笑) 

今回は、私の親ばか自己満足ブログ(笑)になりますが、ちびにゃんずの成長記録、猫好きな方はぜひご覧ください


茶トラのちゃーたくん。
チャームポイントは短くてポンポンみたいなしっぽです
image















IMG_0206[1]
















ひょろひょろだったちゃーたくんですが、キリっとイケメンになりました。
顔はキリっとしましたが、性格はおっとりマイペースなところは変わりません  

IMG_1323[1]


















サビ猫のひなこさん。
ちゃーたと兄妹ですが、おっとりちゃーたとは違って、おてんば娘です。
小さいころは、特に動きが速くて写真がブレブレになってしまってあまり写真がありません




おてんばも少し落ち着いて、まんまるお目めのかわいい女の子になりました  



スコティッシュフォールドのプティくん。
ごはん大好き!人が大好き!猫も大好き!
おっとりしていてフレンドリーな男の子です。



一番小さかったプティくんですが、顔も体もまんまるになり、3匹で一番大きくなりました  
背中にハートマークがあります
あまり共感してもらえないのですが
ハートに見えますか?

IMG_2077[1]














IMG_1200















みんなとっても大きくなりました 

子猫同士はすぐに仲良くなったのですが、2匹の先住にゃんことはなかなか仲良くなれずで、心配していたのですが・・・














いつの間にかココちゃんとは仲良しになっていました(笑)

もう1匹の17歳のおばあちゃんにゃんこのちぃちゃんとは、仲良くというのは難しそうですが
距離感を保ちながら、のんびり一緒に過ごせています。

これからもみんな仲良く元気に過ごしてほしいなぁと思います  

















内科学アカデミーにいってきました☆

みなさまこんばんは(・▽・)/
この時期になると、甘いもの(特にチョコ)の
接種量が半端なく多くなる、vet・よねざわです。


先日の日曜日、受講したいセミナーがあり、

横浜で開催の内科学アカデミーに日曜日の一日だけ
参加させて頂きました。

IMG_4761








始発にて出発~

IMG_4762








明け方のホームはとっても寒かったので、
駅のホームで生姜チャイをゲットしてあったまりつつ新大阪へ。

新大阪から、一路横浜へ~
IMG_4770








富士山!新幹線からキレイに見えました^^

IMG_4773








会場に到着☆

朝いちばんから、ワタクシ敬愛する循環器の先生のおひとり、
F先生のアツイ講義を聴いて眠気など来るはずもなく(笑)

循環器だけでなく、呼吸器などの講義も含め、
一日楽しく勉強させて頂きました!

しかし、トシですね~(*_*;)
土曜日は院長不在のため、夜の診察まで出勤して、
そのあと帰宅して、自宅闘病中のぷぅの強制給餌と点滴をして
3時間睡眠で、朝また強制給餌をしてから横浜へ、
というスケジュールを突破したら、、、

講義を聴いている間は元気だったものの、帰路は結構ぐったり^^;
翌・月曜日、午前、院長のご厚意でお休みをいただいていたにも
関わらず、月火水と結構体力ヘロヘロでございました^^;

高齢になってきて、足腰弱ってきたのよ~、という
ワンちゃんの飼い主様に、sit-to-standという、お座り→立つ、を
繰り返すという、気軽にできる筋トレを西さんに教えてもらって、
受け売りながら、最近ちょこちょことお話しさせて頂いてるんですが、
他人事じゃなく、自分も筋トレとかまたしなきゃな~^^;
と思う今日この頃のワタクシでした。。。 



春の健康診断、スタートしました!

3月に入って、春の健康診断(血液検査)をスタートしました!
年齢を目安にコースなど設定しておりますが、あくまで目安ですので、
ここが気になるんだけど、そこをしっかり見るにはどれがいいの?
など、気軽にご相談ください。
場合によっては、コース外の項目を追加することも可能です
また、春の健康診断にはレントゲン・エコーなどの画像診断を
含むコースの設定はございませんが、また特別キャンペーン料金などの
設定もございませんが、一緒に受けて頂くことは可能です。
もし気になるところがあるようでしたら、この際一緒に!と
お考えいただいてもよいかと思います

エコーの検査は基本的には半日お預かりになります。
 事前にご相談・お問い合わせ、ご予約くださいませ。
 レントゲンはその場でとれる場合もございますが、
 特に大型犬さんなどは人手も時間も要しますので
 事前にご相談いただけると大変助かります

血液検査を受けられる場合は、できるだけ空腹時にご来院ください。
 (理想は半日くらい絶食です。食後3~4時間などであると、
   血糖値、中性脂肪、尿素窒素など、上昇してしまう可能性があります。) 


最近頂いた美味しいものたち 

IMG_4487
IMG_4504
 
IMG_4566
IMG_4705
 

ではでは、季節の変わり目、皆様、体調にはお気を付けくださいませ☆


 
クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ 
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ

嘔吐や下痢が増えています。もうすぐ春☆

毎日がめまぐるしく過ぎて行くvet高橋です。

子供が1人から2人に増えると、大変さは1.3倍くらいだけど時の流れは3倍くらいに感じます

さらに最近体調崩すわんちゃん猫ちゃんが多く、考える事も多く、家事も育児も上の空でいつも以上に1日があっとゆうまに過ぎて行きます




数年前に素晴らしい制吐剤が発売されて、そのおかげで嘔吐の子がいても、以前よりもすぐに嘔吐を止めてあげることが出来るようになりました。

ですが、ここ最近、なぜかその制吐剤を使っても嘔吐が治らない子が何頭がいました。

どの子も数日通ってもらい、検査したり点滴注射する事で落ち着いてくれましたが、よく効く制吐剤が効かない時はやはり少し焦ります。




嘔吐下痢をした時は

とりあえずご飯やお水を抜いてください。


胃腸を休ませてあげることが大切です

もちろん脱水は心配になるかとおもいますが、お水をたくさん飲ませて吐いてしまうと余計に脱水してしまいます

もし吐かなくなっても、欲しがってもご飯やお水は少しずつにしてください。



ぐったりして意識がおかしい時はすぐに病院に行く必要があります!


病院行ったほうがいいかな?でもすぐには行けないしどうしたらいいかな?と悩まれる時は電話で相談してくださいね。

あと、誤食をした時は、たべてしまったもののパッケージ、物を持ってきてくださいね。


そして下痢をしてる時は、どんな下痢なのか見せて欲しいので便を持ってきてください




最近、一歳の娘を見てると猫に似てるなぁと思うことがありました。

もう少し小さい時にはビニールや紐を舐めるし

箱を見つけては入るし

もっとたくさん似てるなぁと思うことあったのですが、忘れました笑

IMG_8390


IMG_8383





もうすぐ、暖かい春がやってきます。寒いのが苦手な私にはものすごーくうれしいことです

春といえば狂犬病の予防接種やフィラリアの検査の時期です


近いうちにお知らせができるかと思います

今年度も元気なわんちゃんにお会いできるのを楽しみにしています




また、この時期はわんちゃんが多く、猫ちゃんが驚いてしまうことが多いです

しかし、新しい病院になってからわんちゃんと猫ちゃんの待合室が別となっております。もちろん診察室も別です

猫ちゃんもご安心してご来院くださいませ

クッキー動物病院はキャットフレンドリーな動物病院です

image




クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ


初笑い☆





こんばんは!


すっごく遅いですがあけましておめでとうございます (笑)




2017年初ブログの看護師高田です

みなさま今年も1年よろしくお願いいたします







年明けは毎年恒例の姪っ子ちゃんと姉夫婦と初詣にいきました

今年は着物を着せてもらってるんるんな姪っ子ちゃん




可愛かったです









地元の神社に初詣に行ったのですが
参拝まで長蛇の列で…

暇になった私たちは最近ひらがなを覚えてきた姪っ子にルールを教えてしりとりをしてみました





途中で「ねこー!」と言った姪っ子に
「ねこは最初に言ったからちがうねこにしなさい。」
と、姉ががっつり言い間違えて(笑)




そしたら姪っ子
「うーん………じゃあ、ドラえもん!」









まさかのねこ型ロボット(笑)





逆に天才じゃないかと思いました



これが私の今年の初笑いです(笑)














今日はバレンタインでしたね


大切な人、お世話になっている人に気持ちを伝える日です





毎年恒例のスタッフの方々に日々の感謝の気持ちを込めて…


久しぶりにお菓子作りをしました




なかなか楽しかったです










ちろおじさんはチョコをもらえず探しておりました(笑)










年も明けて気がつけば2月も中旬!

あっという間ですが
まだまだ寒い日は続きます




みなさまお身体崩されませんようお気をつけください。




/ またにゃ〜  



今年の抱負✨✨

こんにちは❗看護士の藤岡です。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は毎日、あまりの寒さに、お布団から出れず、二度寝してしまうという、スリリングな朝を送っております。


さてさて、2017年も、1ヶ月が過ぎてしまいました。
ホントに早い
あっという間です

今更ですが、我が家は元日にそれぞれ今年の抱負を発表しました

長女は『お勉強がんばる👊✨特に算数』

長男は『幼稚園お休みしない❗』

次女は『プリンセスになる

だそうです

そして、私は…

①体調管理
最近の我が家の食卓…
かなりヤバイです
だいぶ、手抜き料理が並んでます
体調管理は食事が大切❗❗
家族の健康を守る為、食生活を見直して、お料理がんばります


②挑戦
前々からずっとずっと興味津々なこと✨✨

DSC_1304


このケーキの上に載っかっている、かわいいクッキー達🍪
アイシングクッキーというそうです
いつも、子供達のお誕生日にはお気に入りのお店に注文して作っていただいていたんですが、
なんとか、自分で作ってみたい❗❗
この春から、次女も幼稚園生活が始まるので、少しは自分の時間が出来るかなぁ♥出来たら教室なんぞに行ってみたいなぁ✨✨なんて、ワクワクしております

③もちろん、仕事
仕事復帰して、もうすぐ1年になります‼
この1年、スタッフの皆さんにたくさん助けていただいて過ごしてまいりました。
ワンちゃん、ねこちゃん、ご家族様にも、たくさんご迷惑をおかけしてしまったのではないでしょうか。
今年は初心を忘れず、もっともっと、皆さんのお役にたてるよう一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします


あと、1ヶ月で桃の節句ですね🍑
先日、お雛様を飾りました🎎
DSC_1377

にゃんこさんも含め、女子率の高い我が家…
お雛様を見ると女子達のテンションがあがりますね🎵
母は、出す時から片付けるというめんどくささにテンション下がっております


まだまだ寒い日が続きそうですが、体調にお気をつけくださいね🎵

歯科検診

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)


当院では今月、歯科検診キャンペーンとして特殊なライトを用いた歯石チェックをさせていただきました
(ライトを当てると肉眼では分かりにくい歯石まで赤く光ります。)


歯科検診を受けられた飼い主様いかがだったでしょうか?


きちんと歯磨きが出来ていると思っていても、思わぬ場所にたくさん歯石が付いていて
ビックリされた方も多かったのではないでしょうか?


ワンちゃんの口腔内は人と異なりアルカリ性のため(人は弱酸性)、虫歯にはなりにくいのですが、
歯石が人よりも付きやすいのです


歯石をそのままにしておくと、どんどん歯垢が付着し、歯周病が進行してしまいます。


たかが歯周病などと侮って放置していると、顎の骨が溶けたり、血液を介して心臓や腎臓などに細菌が散って重大な病気を引き起こす可能性があります


歯周病の進行を防ぐ唯一の根本的治療法は病院で行う歯科処置となりますので、お口が臭くなってきたなど気になることがある場合は早めに診察にいらしてください(^∇^)
(※一度付いてしまった歯石は歯磨きでは取れません。)

我が家も新居購入しました(^^)

極寒ですね〜極寒😨😨😨

今日1日中寒い〜って言ってた気がします、看護師の植田でございます。
…あぁ寒さが身にしみる…


皆様、この寒さで体調崩されたりはしていませんでしょうか?


天気予報で大阪でも雪マークの予報で、またまた〜大阪では降らないんでしょ‼と思っておりましたが、今日は降りましたね〜雪⛄

この辺りでは初雪になるのかな?

なんででしょうね、雪降るとテンション上がるのは(笑)


そして、降る雪を見せてあげようとちろりんを抱っこして屋外に連れ出してもらっていました😸


案の定、超寒がりなちろりんはブルブル震えて雪の鑑賞どころじゃなかったようです^^;



毎日寒い日が続くので、我が家でもすだちくんに新居をプレゼントしました🎁



鈴木さん家のモカちゃんは可愛いいちごのおウチでしたが、我が家はコレにしました!

ジャジャーン📣
IMG_20170111_191311


ちょっとわかりにくいですが、サメがパックリ口を開けてるベッド✨

ネットで一目惚れしてポチリ💻


最初はクンクン警戒して入らなかったすだちくんですが、ものの5分もすりゃこの通り。

キレイにサメに食べられていました(笑)


で、しばらくするとこうなりました。
案外いいじゃーん!ヌクヌクだし〜って感じでしょうか😽
IMG_20170111_221825


そして最終的にはくつろぎすぎて眠くなったのか大あくび💤
IMG_20170111_221840


今ではたいがいはサメに食べられています😁
お気に召してもらえて満足な飼い主でした♪
サイズも大丈夫だったし…
買う前はメタボにゃんこでも入れるサイズなのかドキドキしちゃったよ(●´ϖ`●)アハッ


そして、今年こそは…‼
痩せれるとい〜なぁ
健康診断で血液検査したら、中性脂肪とコレステロールの値が高くて🙀
THEメタボな数値でしたので…引き続き食事制限してダイエット頑張ります!


遅くなりましたが、本年も思いやりの心を忘れず、オーナー様、ワンちゃん、ネコちゃんに寄り添うことのできる看護師でいれるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新居とだるま*




1月も気がつけば折り返し
最近は寒波がやってきておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


昨年は病院の移転があり
しばらくは慣れるのに必死でした。
今では階段の上り下りでの
筋肉痛もなくなりました\( ˆoˆ )/←

今年は階段の上り下りで
息切れしないようになりたい!笑
看護師鈴木です🐥


冗談はさておき、今年は今まで以上に
わんちゃん、ねこちゃん、
そして飼い主さまのお力になれるよう
知識や技術を1つでも多く
身につけていきたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします!



お正月はおばあちゃんのお家でのんびり*

IMG_4984

お家にはないストーブの前を陣取る図。

近過ぎて熱いのでは?と思うのですが
動かしてもストーブの前に戻ります 。笑



そんなモカさん
新居を購入してもらいました✨

IMG_5301

いちごの可愛いお家🍓
お気に召したようで
カメラ目線いただきました



今回は歯のお話はお休みして
デンタル教室に参加してくれた子の紹介

image

シェルティのエリザベスちゃん💓


まだまだお若いエリザベスちゃんですが
将来のことを考えて!とのことで
お母さまと一緒に参加してくれました


お勉強中は真剣に聞いてくれて
実践のときには大好きなおやつと一緒に
とってもがんばってくれました!

その後お家でもお利口に歯みがきを
がんばってくれているそうです😊




最後は勝尾寺のだるまさん⭐︎

IMG_5435

勝負事があるわけではないのですが
以前からだるまさんが見たかったので
初詣で行ってきました!


あちこちにだるまさんがいてて
中には井戸端会議している子たちも。

IMG_5439

寺社仏閣巡りしていないなあ。

今年はアクティブな1年になればいいなと
思う鈴木なのでした🐣笑




謹賀新年


あけましておめでとうございます。

「長門正貴」さんという方から年賀状が届いて

「誰!?そんな知り合いいたっけ!?」

と一瞬動揺した獣医師谷村です。

DSC_0007































長門さんは日本郵政株式会社の社長さんをしていらっしゃるんですね。
年賀状ありがとうございました。

ちなみに表は嵐の写真です。





年末年始は獣医の卵達(大学の後輩)の国家試験の応援に行ったり

実家に妹が彼氏(イケメン)を連れてきて狼狽えたりしていました。

_20170105_164349











写真は後輩に渡した合格祈願のダルマです。(効果は不明)

去年の今頃は国家試験に向けて頑張ろうと決意したものの
正月くらいいいよねとサボった結果、
模試で絶望を味わうというスリリングな年明けだったように思います。

獣医の卵たちが合格して、社会で活躍してくれることを祈ります。







なんとなく縁起がよさそうなものを・・・
_20161124_170423















先日厳島神社に行った際に偶然虹が出たので
自慢しておきます。





昨年は一年目獣医師として自分の未熟さを痛感する年になりました。

至らない点も多々あったと思いますが、より一層精進してまいりますので本年度もよろしくお願いいたします。

年賀状ブログ用





リハビリルームからメリークリスマス☆

こんにちは☆
看護師の西です

ついこの間、クリスマスの飾り付けをしたと思ったら、気が付いたらクリスマスも終わり、今年も残りあと3日・・・(゚o゚;;

クリスマスの片付けをして、お正月モードへ・・・
今年は患者さまより、こんな素敵なプレゼントをいただきました

手作りのおしゃれでかわいいお正月飾り
色使いがとっても素敵で、白が基調の病院の雰囲気にぴったりです

私もこんなかわいいのが作れる素敵女子になりたいなぁ・・・
来年の目標は女子力向上に決まりました

早速昨日から飾らせていただいております
ご来院の際は、ぜひご覧ください♪


さて、皆様はわんちゃんねこちゃんと楽しいクリスマスを過ごされましたか?

今年は3連休だったクリスマス☆
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか

私のクリスマスは、いつもと変わらずお仕事でしたが、うれしいことに、イヴもクリスマスもリハビリをがんばってくれているわんちゃんたちが来てくれました♪

せっかくのクリスマスなので、記念撮影をしてみましたので、リハビリルームのクリスマスアルバムをぜひご覧ください 


まずは・・・
ブログ初登場のプッチくん

もうすぐ4歳の元気な男の子です。
プッチくんは椎間板ヘルニアの手術をして、術後の機能回復のために、リハビリに来てくれています!

いつもやる気満々で、頑張り屋さんのプッチくんです

これからも一緒に頑張ろうね♪


お次は・・・
サンタさんのお帽子がとってもお似合いのつくねちゃん

つくねちゃんは定期的にリハビリに来てくれているので、私がつくねちゃんを連れていると、「つくちゃ〜ん  」とクッキーのスタッフだけでなく、ドルチェのスタッフからも声をかけてもらいます
病院大好き♪スタッフ大好き♪のつくねちゃんは、みんなに尻尾をフリフリいつも楽しそうです

この日は院長に抱っこしてもらって、ごきげんなつくねちゃんでした


お次は・・・
笑顔が素敵なペンちゃん

今年の2月に椎間板ヘルニアの手術をして、その後リハビリを始めて10ヶ月。
今では、ゆっくりですが、リードをつけてお散歩できるようになりました

ここまで頑張ってこれたのは、ペンちゃんの頑張りはもちろん、お母さんをはじめとするご家族の皆様の頑張りがあったからだと思います。
これからは、維持のために頑張っていきたいと思います


最後は・・・
カメラ目線ばっちりのミルキーちゃん

筋力維持のために定期的に来てくれているミルちゃん
はじめはうまく歩けなかったトレッドミルも、今ではゆるい上り坂にしても、スイスイと歩けるようになり、歩行中も余裕のカメラ目線

すっかり慣れてくれて、院内でもこんなに楽しそうに走ってくれるようになり、私もとってもうれしいです
素敵なお写真が撮れました


おまけ・・・
ちろりんもメリークリスマス
寒がりのちろりんさん。
早く暖かくなるといいね
でも、いつも空調が管理された入院室で過ごしているから、一番暖かく過ごしている気はします (笑)


もひとつおまけ・・・
10月に我が家の家族に仲間入りしたプティくんです
まんまるお顔がチャームポイントです

我が家のにゃんこは5匹になりました
7月に仲間入りしたちびにゃんずもすくすくすくすく成長して、もうちびにゃんずではなくなってしまいました(笑)


我が家のにゃんこのお話はまた次回!
お楽しみに〜!


年内の診察は、明日12月30日(金)12時まで(受付 11時50分まで)となっております。
年始は1月4日より診察いたします。

12月30日午後〜1月3日までは休診となりますので、お休み期間にお薬やフードなどを切らさないようご注意ください。


わんちゃん、ねこちゃんと、楽しく素敵なお正月をお過ごしください







悔しい思いを糧として、そこから先に何を思うか

みなさまこんばんは!
なんだか今年の冬はあったかいなと思ったらぐぐっと寒くなったり
かと思ったらまた12月なのに最高気温20度を記録したり
と、ほんっとに気候がめちゃくちゃでございますが、
ワンちゃん猫さん飼い主様みなさま、体調崩しておられませんか?

先の記事で高橋先生が
クッキー動物病院のスタッフも、ちょくちょく体調不良が増えています。」
と書いておられましたが、本当にスタッフ全員、咳をしていたり
熱を出していたり、そしてインフルにかかったり・・・
というなか、ただ一人ぴんしゃんしてなーーーんの症状もなかった、
ホンマに逆にどっかおかしいんちゃうか、自分
と思ってしまった、vet・よねざわです。

いやはやホント、頑丈に産み育ててくれた母に感謝です(笑)



さて。またまたちょっと久々のブログで書きたい事がたまってるのですが。
何から書きましょか。

まぁまずは。
今回一番書きたい事、医療的な記事からいきましょうか。

最近ほんっとーに、病気の早期発見・早期治療は
思ってる以上に難しいな、と思うことが多々ありまして。。。


健康診断を毎回熱心に受けて頂いてて、半年ほど前にはエコーも見ていたのに
 肝臓に腫瘍ができて、そこから出血し、亡くなってしまったワンちゃんがいました。

つい数日前までまったく元気で心臓の雑音もまったくなかったのに、
 実は弁膜の変性が潜に進んでいて、ある日突然腱索断裂を起こし
 急性の心不全(肺水腫)で亡くなってしまったワンちゃんがいました。

半年前の健康診断ではなんの問題もない数値が出ていたのに、
 半年たってなんかおかしいぞ。。。と血液検査をしたら、重度の末期の
 腎不全に陥っていた猫さんがいました。。。


いやはや。本当に。
なんでもっと早くに発見してあげられなかったのだろう、と
歯噛みする思いでした

しかしそこで悔しかった、だけで終わってしまっては意味がないのです。
私たちに必要なのは、なんかもっとできることはなかったのか?
という視点です



健康診断で血液検査を受けて頂くことが多いのですが、
 たとえば肝臓や脾臓に腫瘍などがあっても
 血液検査には何の異常も出てこない場合もあります。
 ご希望があれば、エコーの検査も要予約・半日お預かりが基本ではありますが
 受けて頂くことができます。
 なんか気になるし一度考えてみようかな?ということがあれば、
 またスタッフまでご相談くださいませ☆


今回、この雑音がまったくなかったのに、ある日急性の腱索断裂を
 起こして肺水腫になったワンちゃん。入院加療の間に、なんとか少しだけ
 エコーを見たのですが、見えた弁膜はかなり変性してボロボロでした。。。
  弁膜逆流が出て「僧房弁閉鎖不全症」になっていなければ、投薬治療を
 開始するわけではありませんが、でも弁膜の変性が重度にある、と
 前もってわかっていれば、いつか急変することがあるかも、という
 飼い主様のこころづもりだけでも、できたかもしれません。。。
  
  これを踏まえて、基本的には心エコーは心雑音のある子に検査を
 お勧めすることが多く、また半日お預かりでの検査が基本なのですが
 弁膜の変性と、聴診でわからない程度の僧房弁逆流がないか、程度の
 ごく簡単な心エコー検査であれば、混みあっていないときであれば
 診察中にも実施できればなぁ、と思っております。。。
 ただし、飼い主さんに抱っこして頂いてエコーがあれてるようなおとなしい
 子で、診療が混みあっていなければ、という前提になりますが^^;
 もちろん、お預かりでがっつり診るエコー検査よりは安価で
 実施したいと思っています。

  特に僧房弁閉鎖不全症の好発犬種であるシーズーさん、マルチーズさん、
 チワワさん、キャバリアさんなどには、一度ご検討いただけたらなぁ、と
 思っています!気になった方は、今日暇そうかな?と思ったら(笑)
 お気軽にお声かけ・ご相談くださいませ!


血液検査において、腎臓の評価のスタンダードはクレアチニン、という
 項目なのですが・・・この項目、実は腎機能の70~80が障害をうけないと
 上昇しません>< つまり、たとえば腎臓の55%がもうダメになっていたとしても
 クレアチニンで見ると
「正常に見えてしまう」のですね。。。

  そこで最近あたらしく測定できるようになったSDMAという検査を
 腎機能が気になる患者さんには、最近は積極的にお勧めするようにしています。
 こちらの項目では、腎機能の40%が障害されると上昇してくる、とされています。
 つまり、クレアチニンなどよりも早期に腎機能障害を発見できるのですね。
  (ま、しかしそれでも、腎機能の1割2割のダメージでは、ひっかけられないのですが^^;)
 最近、ちょこちょこと勧めさせていただいて、そこそこの数を測定させて頂いてますが
 実際、この子きっと、ちょっと腎機能悪いのでは?と気になっていた子では
 上昇がみられることが多く、本当に早期発見に役立つかも!と
 手ごたえを感じています。
 採血さえできれば、測定はいつでも可能です。 
 気になる!という方は、また気軽にご相談くださいませ^^


ちなみに。。。
この「半年後には腎機能がえらいことになってた猫さん」というのは
実は我が家の癒し系おっちゃんにゃんこ、ぷぅだったりします

BlogPaint























静脈点滴で5日ほどクッキーにお世話になりましたが、
治療反応が芳しくないので、予後は良くない、
おうちでゆっくりさせてあげよう。。。と退院させました、
それが10月の末のこと・・・なんですが、なんとかどっこい、
まだ頑張ってます^^;




IMG_4299 













12月に入って、ほぼまったく自分では何も食べなくなってしまったので
毎日の点滴と強制給餌が必須ですが、しかし
痛がるわけでも苦しがるわけでもなく、吐きもせず、
こうして大好きなゆんと一緒に猫団子で眠り



IMG_4408













時にはこうしてキャットタワーでひなたぼっこし




IMG_4419 













時にはこうして私のLiveDVDをかぶりつきで鑑賞し
(キーボードの上に乗るのはやめてくれぃぃぃ。。。)


IMG_4396 























そして時にはこんなはげしくブレまくるくらい、ねこじゃらしに
突進する・・・そんな姿を見ていたら、もう予後悪いんだから。
と、点滴も強制給餌も止めてしまう、そんな気にはなれなくて^^;



ワンちゃん猫さんは、私たちよりはるかに短い生を生きています。
だから必ず、いつかお見送りする時がやってきます。
大切な家族をお見送りするのはとてもとても辛いことです。
でも、大好きな飼い主さんがいなくなるなんて、ワンちゃん猫さんにとっては
あまりにも辛いことなので。
飼った命をお見送りするのは、やはり私たち飼い主の役目なのですね。 

しかしそれがあまりにも突然だったり、しんどい終わりだったりすると、
やっぱり辛さが増してしまいます

少しでも早く病気を発見して、できる治療をして、
いつか悪化することもきちんと予習して
いよいよお別れがきてしまったときに、飼い主さんが

よー頑張ってくれたなー、ありがとうなー、
そんでおとーちゃんもおかーちゃんもあんたに負けんくらい
あんたと一緒に頑張ったでー

と、そんなことをいいながら、胸を張ってお見送りができるように、
そんなお手伝いができたら、と思っております。。。 



なんだか最近本当に、長いお付き合いの患者さんとのお別れ、
突然のお別れが立て続き、いろいろ・・・いろ~いろ思うところ多くて、
長く&重くなってしまってすみません



ここまででかなり気合使ってしまったのであとはさっくりとネタを



エコーの研修、がんばっていっています!
 年明けに筆記試験(宿題)の回収と、実地試験があります。。。
 ひぇぇぇぇぇぇぇぇ 
べ、勉強しなきゃ・・・



10月、11月とLiveしましたー

BlogPaint8112124_2235329085_44large


























上・ハロウィンイベントに出ました。
仮装せよ!とのお決まりだったので、年甲斐もなく
チョッパー帽をかぶって頑張りました(笑)
みーんなふざけたかっこしてますが、曲目は大真面目に
エゴラッピン!
ご存知ですか?エゴラッピン。
かっこええのですよー、一度聴いてみてください^^

そして下の写真は、uncloseさんのレコーディングに参加させて頂き、
そのレコ発Liveでの写真。
IMG_4331

















uncloseさんの4枚目のアルバム、「tetra」
インディーズですが、タワーレコードの一部店舗の店頭に置いていただいてます!
きゃ~ 今年一番の自慢できることかも。。。(笑)



忙しくてローペースですが、相変わらずカフェ行ってます 

IMG_4134IMG_4386











IMG_4244




















IMG_4350IMG_4348IMG_4354IMG_4356IMG_4399IMG_4400


























左上:桃谷の方のコーヒーマーケットさんのベーグルランチ。
右上:鳳のヨツバチさんにて、モンブラン。おいしかった!
真ん中:定番、エルマーズグリーンカフェさんにてラテ&スコーン

そして下の6つのお写真は、大好きなニコノカフェさんでのお写真。
実は、この大好きなニコノカフェさん、この12月で閉店されてしまい
最後に伺ったときには、何度も頂いた定番のボークジンジャーの
ランチプレートを頂き、にゃんこラテを頂きました。
ラテに書かれた「Thank you」の文字に思わずうるうると
泣きそうになりました。。。

いつも美味しいものと、落ち着く雰囲気をありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできたらよいな。。。 

寒い時期多い病気&パーティー


<お知らせ>


明日19日から院長が学会から帰ってきます!!


こんにちは。VET高橋です!!

寒いですね~。最近は人でも体調崩すことが大変増えています。
クッキー動物病院のスタッフも、ちょくちょく体調不良が増えています。例年より多い気がします。

夏から新病院に移転しての環境の変化等疲れがでてきてるのかなぁとも思います。

院長も体調崩すことがあり、病院で血液検査を受けたそうで、結果は詳しく知りませんが、そこから健康に気を付けた日々を送っておられます。

私は、5年ぶりにマイコプラズマ性肺炎を起こしましたが、5年前より軽く済んだため、比較的早く治りましたがめっちゃしんどかったです。。。

飼い主様も体調にはお気を付けください。わんちゃんねこちゃんのためにも元気でいてくださいね☆



<最近のクッキー動物病院の忙しさ>

最近は、やっと落ち着いてきた感じがあり、時間に余裕が出てきました!!

10月、11月の頭はなんかすごーく忙しく、大変でした。。。

今からの時期は、年末年始を除き、フィラリアの時期まで比較的すいてるかと思いますので、
今のうちに気になること、ちょっとしたこと、相談しに来てください!!

お得な健康診断も12月いっぱいしておりますので☆




<寒い時期に多い病気>

・膀胱炎、尿路閉塞

   おしっこちゃんとでてますか?出にくそう。何回もトイレに行く等ありましたらご来院くださいね。

   オスは尿路閉塞(尿道に血の塊や結石がつまる。)がメスよりも起こしやすくなっております。
   尿路閉塞は早く気づかないと大変なことになります。出
   てるかわからない、心配だなぁというときはご来院いただければしっかり確認させていただきます☆
   
   予防としては、水分をしっかり取ること!!こたつに入りっぱなしはだめですよー!!

・皮膚病

   時期により原因は違います。夏に多いと思われがちな皮膚病ですが、冬でもけっこう皮膚病が起こります。
   
   原因は、床暖房やヒーターのような暖房器具、乾燥等があります。

   皮膚が赤くなってきたときは、暖房器具の見直し、乾燥の改善等必要になりますのでご相談ください。

   
   ちなみに、夏ごろからかゆみに対する新薬が発売されました。
   ステロイドよりも副作用が少なくなっております。
   即効性も期待されます。皮膚病に悩んでおられる方はいつでもご相談ください。



<最近クッキー動物病院でよくみられる病気>

   病気はなぜだか多くない病気でも1件きたら、同じ病気が立て続けに来ることがあります。不思議です。

   クッキー動物病院では、皮膚病、心臓病に力を入れており、それらの病気の患者様が多いです。

   最近では、歯科治療にも重点的に取り組んでおります。

   それ以外の患者さまももちろんたくさん診察させていただいております。

   ここ数週間では

  ・子宮蓄膿症

  ・肥満細胞腫

  ・肝臓病

  ・膵炎等

  が多いかなと思います。


  ・子宮蓄膿症
    悪化すると命にかかわります。できるだけ元気で若いうちに避妊手術するほうが良いですね。

  ・肥満細胞腫
    けっこう厄介な癌です。第一選択は外科切除なのですが、それだけではうまくいかないものもあります。
    
    最近は、分子標的薬と言ったお薬で肥満細胞腫に効果が期待されているものがあります。
    抗がん剤よりは副作用も少ないし、今後活躍が期待されるお薬です。 



<パーティー>

先日、クッキー動物病院のスタッフみんなでパーティーに参加しました!!

病院に様々な機械を販売してくださる方で、様々な動物病院でも愛されていた方の引退パーティーでした!!


子供も参加OKだったのでうちの小学一年生の息子と1歳の娘を連れて行きました。

2時間ぶっとうしで、会場にあった縁日であそんでた息子には関心しました。

遊びすぎたのか数日後体調崩していましたが。。。


クッキーの看護師さんも金魚すくいをしていました。意外と上手でしたよ☆

こんな機会はめったにないことなので、本当に楽しかったです☆

32


41

  稲田さん(植田さん)のお子さんと私の1歳の娘。見つめあっていました

19

最近当院で注文してるお弁当☆
バランスよく、おいしいのでこれでみんなの体調管理がうまくいきますよーに☆



ルミナリエ☆





こんにちは!

すっかり寒くなって冬がやって来ましたね!
看護師の高田です






最近は家でストーブをつけると
猫たちがひざの上に乗ってきてほっこりします


ときどき先に陣取られたりもします (笑)


なかなか強者です (笑)










12月に入ると街並みもクリスマスの飾りでいっぱいでワクワクしますね




この間はお休みの日にルミナリエを見に行きました!






平日でも人の多さに圧倒しましたがとってもきれいでした



幸いそんなに寒くもなかったのでゆっくり見ることができました






私は阪神・淡路大震災の年に産まれ、まだ数ヶ月ぐらいだったので記憶にはないのですが、何年たっても忘れないように頭の隅には置いておかないといけませんね。









そしてその日に鈴木さんオススメの異人館のスターバックスにも行きました!



とてもお洒落な空間ですこしドキドキしてしまいました (笑)


お洒落な街でキレイなものを見て癒された休日でした












癒しといえばもうひとつ!


我が家でもうわさのCMのあれをしてみました!(笑)




ライオンにならなくても姪っ子とは普通に仲良しなバロンくんです

後ろ姿は本当にライオンみたいでした(笑)





みなさんもおうちの子でぜひ試してみてください!

可愛さ倍増しますよ




12月12日(月)~18日(日)は海外出張のため、院長が不在となっております!

あさって、12月12日(月)〜18日(日)はラスベガスでの整形外科実習セミナー参加のため、院長が不在となっております。

院長の診察はお休みとなりますが、診察は通常通り行っております(^∀^)

長期間の不在となり、患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、さらなる技術の向上が、日々の診療や手術に活かされるよう頑張っておりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

皮膚科専門外来や統合医療の診察をご希望の方は、院長診察日にご来院ください。

また、初めて皮膚科専門外来を受診される患者様におかれましては、事前にご連絡くださいますよう、お願いいたします。


獣医師の出勤予定につきましては、獣医師出勤表をご覧ください  

我が家の近況✨✨

こんばんは❗看護士の藤岡です❗❗

めっきり寒くなりましたが、皆さん体調崩したりしていませんか?
我が家はすでに、風邪の一波がやってまいりました💦💦
いつもけんかばかりの3姉弟たち、こんな時だけ、3人仲良く、青っ鼻ダラダラ、咳コンコン…😅
幸いインフルエンザではなかったようですが、これから気を付けないといけませんね


そんな我が家に新しい家族がやってまいりました
先日、奈良県に行った際、次女さんが捕獲いたしました『かたつむり』さん🐌
連れて帰るのを猛反対しましたが、根負けし、飼う羽目に…
結局、子供たちはほったらかし、お世話はもっぱら私…
虫嫌いだった私も、長男の成長と共に触れるようになり、今では小さいゴキブリくらいなら仕留めるまでに成長いたしました
そんな私、かたつむりさんがかわいくてかわいくて💖すっかり虜になっております
いつもは野菜や卵の殻を食べるのですが、時々フルーツをあげるとゆっくりゆっくり近づいてきて、ひたすらに食べる姿に癒されております
DSC_1287

まだまだ、分からないことだらけで、戸惑いながらのお世話ですが、いつか子供たちにバトンタッチ出来るようになるまで、勉強しながら大切に育てようと思っています❗



先日、長男と次女の七五三のお参りに、住吉大社さんに行ってまいりました


馬子にも衣装
16-11-27-18-15-35-123_deco


と思いきや、この直後、些細なことから小競り合いが始まり、叩きあいの大喧嘩になり母からの雷が落ちる⚡という…😅いつものワンパク&おてんばなわが子達でしたトホホ(;´д`)
なにはともあれ、健やかに成長しますように⭐(お口以外)




もうすぐ、クリスマス✨🎄✨

我が家は、サンタさんをお迎えする準備は万全ですよ~~🎅

16-11-20-13-19-03-782_deco



16-11-26-20-10-38-058_deco



これから、慌ただしい時期になりますが、体調にはお気をつけくださいね🎵

デンタルガムなどによる破折に要注意!!

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)

今日は歯の破折(はせつ)についてお話します。


破折とは歯が折れたり、欠けてしまうことです。


破折は市販の固いデンタルガムや蹄(ヒヅメ)、骨などにより起こることが多いと言われています。

破折すると、歯の内部にある神経が露出することがあります。

これを露髄(ろずい)と言います。

露髄すると歯髄が細菌感染や炎症を起こして、歯槽膿漏のような状態になってしまいます。

また神経が剥き出しの状態なので、物が少し当たるだけでも激痛が走ったり、

痛みのせいで元気や食欲が落ちたり、細菌感染により
顔の一部が腫れてきたりすることもあります。
(※ワンちゃんは破折していても、食欲があったり、痛みを我慢してしまう子もいますので要注意)

そのまま破折を放置していると、炎症が全身に広がり、心臓や肝臓、腎臓などの全身の臓器にも感染を起こすので、早めの歯科処置が必要となります。

もし、歯が欠けたり折れているかもしれないと思った場合は早めに診察にいらしてください(^∇^)
当院には破折を起こしにくい少し柔らかめのデンタルガムもあります。

秋の遠足♬

皆様、こんばんは☆
看護師の植田でございます。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねぇ(T_T)
体調、崩しておられませんか?

寒がりのスタッフにゃんこ、ちろりんも湯たんぽをケージの中に入れてもらい、すっかり冬モード。
私も毛糸のおパンツとモコモコソッスク、スヌード着けて家の中ではだいぶモコモコ着膨れしております(笑)


先月、ハーベストの丘へ娘を連れて行きました!


何年ぶりだろう…覚えてないな💦


行く前、娘は「お馬さんに乗るー!」だの「うさぎさんなでなでするー!」と張り切っていたものの…


実際に牛や馬を目の前にし、予想以上の大きさに驚いたようでギャン泣き(TдT)

「もう帰るーっ!」と連呼。

いやいや、来たばっかりですから!!


そんな娘を気にせず、羊やヤギ、ラマに餌をやりーの、牛の頭をナデナデしーの、おおはしゃぎの母(>ω<)


あーっ、楽しい🎶


テンションだだ下がりの娘が唯一泣かずに楽しんでいたのが、羊の追い込みショーでした。


シープドッグには、ワンワン鳴いて羊を驚かせて追い込むタイプと、鳴かずに目で威嚇して追い込むタイプがあるそうです!


今回見たショーでは、後者の目で威嚇するタイプのワンちゃんが活躍していました!


名前は…ストロングアイ…なんとかドッグだったと思います(¯―¯٥)
うろ覚えすみません。

ストロングアイ→強い目力→目で威嚇→なるほど!



ちょうどコスモスも咲いててキレイでした✿


今度は楽しんでもらえるよう、またリベンジしたいと思います👍


IMG_20161015_114912



IMG_20161015_133108



IMG_20161015_111531

餌くれ〜!と猛アピール



IMG_20161113_170811


父がこっそり撮ってた写真(笑)


IMG_20161015_105730


テンションだだ下がりの娘(_ _;)

インフルエンザ*





こんばんは★
寒いのは苦手、冬が好き看護師鈴木です



image

こんな風に寝ていたモカさんも
いつの間にか
いちごに潜って寝るようになりました🐶



そんな最近のビッグニュース!
10月末にインフルエンザにかかりました😱

image

寝て起きて熱はかって寝て
この繰り返しを3日ほど。。。

今年は流行が早いみたいですので
皆さんお気をつけてくださいね(´・ω・`)




【歯の数について( ˆωˆ )/】

わんちゃん、ねこちゃんの歯は手前から
切歯、犬歯、前臼歯、後臼歯とよばれます。
ちなみにヒトでは
切歯、犬歯、小臼歯、大臼歯とよばれます。

わんちゃんの歯は
乳歯のときは28本、永久歯のときは42本
ねこちゃんの歯は
乳歯のときは26本、永久歯のときは30本
ヒトの歯は
乳歯のときは20本、永久歯のときは32本
です。

小型犬でも大型犬でも歯の数は同じです。
そのため一般的には
大型犬よりも小型犬の方が
歯垢がつきやすいと言われています。
もちろん短頭種でも長頭種でも
歯の数は同じです。
短頭種は歯並びが悪くなっていることがあり
そのために歯垢がつきやすくなります。

1度お家の子のお口を見てみてください

歯の数は?歯並びは?
何かわからないことがあれば
いつでも聞いてくださいね(´ー`* ))))




締めはもちろんスターバックスで*

image

クリスマスシーズンで
カップも可愛くなってます💓

しかもこのカップの模様
なんと10種類もあるようで!!!
毎回の楽しみになっています😊

寒くなってホットが美味しい季節✨
ますますお世話になりそうです💕



金魚の話


お久しぶりです。
急に寒くなりましたが、皆さま風邪など召されていませんでしょうか。
インフルエンザウイルスにおびえて暮らす獣医師谷村です。


休みの日は基本引きこもっている26歳ですが、
先日(めっちゃ前)アートアクアリウム展に行ってきて心がちょっと綺麗になった感じがするので、ご報告させていただきます。

金魚はわんちゃんや猫ちゃんと違って感情をあまり顔に出さない生き物ですが、
気持ちよさそうに泳いでいました。

DSC_0041_1








 



一応獣医師の国家試験は魚の病気も範囲に入っています。
が、もちろん今ではクリーンな状態に戻っているので

同行した知人の「スイホウガンの頬っぺたの袋って破けたらどうなるん?」
という疑問にも「しぼむんちゃう?」という適当な返事をしつつ
仕事を忘れて、純粋に楽しみました。 

DSC_0042 














DSC_0074_1 












DSC_0110_1











 
中にバーが併設されているので、お酒を飲みながら鑑賞なんてこともできちゃうんです!

と、ここまでお前はアートアクアリウム展から金でも貰ってるのかと思うほどに宣伝しましたが

今年の開催期間は終了しています。
もし来季の開催があればぜひ行ってみてくださいね。


毎日寒いので、わんちゃん猫ちゃん含め皆さま体調管理にお気を付けください。


DSC_0116












 

リハビリルームができました♪

こんばんは☆看護師の西です

病院が移転して2ヶ月が経ちました。
バタバタしていて、あっという間に夏が過ぎ、気がつけば秋になっていました (笑)

真夏の移転作業は想像以上に大変でしたが、より一層スタッフのチームワークや絆が深まったと思います!
これからも、チームワークを大切に頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします。


このたび、新病院の3階に『リハビリテーション専用ルーム』ができました!
そして新しく、「陸上トレッドミル」と「体重免荷起立歩行装置」を導入いたしました。

陸上トレッドミルとは・・・
ベルトコンベアのようなものの上を歩いたり走ったりすることができるトレーニングマシンです。
簡単にいうと人間のルームランナー、ランニングマシンと呼ばれている機械のようなものです。


手術後の機能回復のリハビリテーションだけでなく、シニアのわんちゃんの筋力維持やぽっちゃりなわんちゃんのダイエットや運動不足解消のための運動をすることができます


体重免荷起立歩行装置とは・・・(難しいお名前ですね 
コルセットを着用して釣具で固定することで、体重の負荷を軽減させながら、正しい姿勢でトレーニングを行うことができる装置です。

2016-09-03-16-51-48










自分では立つことが出来ないわんちゃんの体重を支える練習から歩く練習まですることができます。
陸上トレッドミルと組み合わせて歩行トレーニングもできる優れものです 


この機械を使って、リハビリやエクササイズを頑張ってくれているわんちゃんをご紹介したいと思います (*^^*)

いつもおしゃれなスポーツウェアでやる気満々で来てくれるミニチュアダックスフンドの「ミルキーちゃん 」

トレッドミルのお写真のモデルになってくれました


ミルちゃんは、若く見えますが、10歳のシニアわんこです。
まだ10歳ですが、おうちでは寝てばかりでお散歩もあまり好きではないそうで、筋力維持と運動不足解消のために定期的にエクササイズにきてくれています。

ミルキー







始めのころは、なかなかうまく歩けなかったのですが、どんどん慣れて今では上手に歩けるようになりました。 
大好きなおやつを使って楽しくエクササイズしています。


お次は、膝蓋骨脱臼で通院してくれているポメラニアンの「つくねちゃん」
体重免荷起立歩行装置のお写真のモデルになってくれました
マッサージ中のつくねちゃん

2016-10-11-15-11-42










ごほうびのおやつに目をキラキラさせながら、頑張ってくれています


最後は、以前にもリハビリを頑張るわんちゃんとしてご紹介させていただいたミニチュアダックスフンドの「ペンちゃん」

ペンちゃんは椎間板ヘルニアの術後の機能回復のために、その後も頑張ってくれています

歩行練習中のペンちゃん♪
今ではゆっくりではありますが、補助なしでも歩くことができるようになりました

リハビリやエクササイズは楽しくがモットーです♪
これからも一緒に楽しく頑張ろうね(*^^*)

リハビリやエクササイズにご興味がある方はお気軽にご相談くださいね



最後はかわいいオフショットをご紹介

「フセ」からの〜「ごろ〜ん」
芸達者でとってもおりこうさんのミルちゃんです

レーザー治療後のつくねちゃん
目を保護するサングラスがとってもお似合いでモデルさんみたいでした


クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分



Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ 
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3階
TEL: 072-204-4112 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ☆  


あの頃は・・・

こんばんは☆
みなさま、お久しぶりでーす(^-^)/

移転前後のバタバタで、ブログの更新が
結構のんびりになっておりましたね^^;

ということで、約2か月半ぶりに登場、
広い新病院になって、ますますちょこまか
走り回っている気がする、vet・よねざわです

てなわけで、書きたいことがたまっております!
どどーんと書いていくぞー



無事移転いたしました! 

ということで、8月17日より新病院での診療をスタートいたしました!
移転の際にはお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけいたしました&
ありがとうございました m(__)m

そして新病院になってしばらくは、何かと慣れない環境もあり
診察やお薬をお出しするのにお待たせする時間が
長くかかることもあったりでご迷惑をおかけいたしました

移転から一か月半がたち、少し慣れてはまいりましたが、
この10月から受付に自動受付を導入したり、と日々まだまだ
変化していることも多く、不手際もあるかもしれません。
何かお気づきの際にはどんどんお声かけくださいね。

そして新しい場所になってからまだ行ってないわ~、
場所がちょっとわからないんだけど・・・
という方は、遠慮なくお電話でお問い合わせくださいませ!



ということで、自動受付導入いたしました!

受付に、診察券を入れて頂くと自動で受付ができる機械が
設置されております。使い方など、わからないことがございましたら
お近くのスタッフにお声かけくださいませ☆



今日のタイトルの意味合いは・・・

獣医循環器学会に所属させて頂いておりますワタクシよねざわ、
弁膜症のワンちゃんの診察を多く担当させて頂いておりますが、
この秋、健康診断にひっかけて、前から気になっていた
心臓の検査をこの際しておこう!という飼い主様が結構いらっしゃって、
胸部のレントゲンと心エコーの検査をさせて頂く機会が増えています。

で、ふと思ったのですが。
先日、つい最近になって心臓の音に雑音が聞こえるようになり、
以前飼っておられたワンちゃんが心臓病で亡くなっておられるので
早めに検査を、ということでさっそくレントゲン・エコーの検査を
実施させて頂いた患者さんがいらしたのですが・・・

まだ弁膜症を生じてすぐだったので、レントゲンでの心陰影の拡大は
まだまだほんの軽度であったのですが・・・
実はこのワンちゃん、以前にまったく別件で
胸部のレントゲンをとっていたのですね。

すると。

以前のデータがなければ、ここはちょっと拡大してるけど、
こっちはそうでもないかな?
と思っていた「そうでもないかな?」の部分が、
以前と比較すると明らかに拡大傾向を示していることが
はっきりとみて取れ・・・

レントゲンやエコーの検査には、ある程度の基準値というものはありますが
絶対的な指標ではないのですよね。
特にワンちゃんは犬種によって胸郭の形がかなり異なり、
正常であっても、心臓がまるっこく見える子など、
「個体差」がかなりあります。

なので、「元気なあの頃」の記録
その子が「病気になる前のデータ」があるって
何にも替えがたい、一番の比較データがある、ということなのですね。

以前から、健常時のデータがあると良いですよ~、と
若い頃にも時々は血液検査などの健康診断を!!と、お勧めしてまいりましたが、
レントゲンなどの画像診断も、ぜひ若いうちに一度受けて頂いて
よいかも!!と改めて思いました

秋の健康診断、11月まで実施中でございます。
胸部・腹部のレントゲンを含むようなお得なコースも秋には
設定してありますので、一度ご検討いただいてもよいのではと
思っております

健康診断を受けて頂く際には、できるだけ絶食でお越しくださいね。
画像診断を含むコースは実施にお時間がかかる場合がございます。
 特に大型犬さんはレントゲン撮影に人手が要ることもございます
 事前にお電話でお問い合わせいただき、日時など前もってご相談いただけると
 大変たすかりますm(__)m
かなり怖がりな猫ちゃんなどは、画像診断の実施が困難な場合もございます
 場合によっては、軽い鎮静などを使用して、なるべくストレスが少ないように
 工夫できることもあるかもしれないので、またご相談くださいませ m(__)m
 


そしてそして、最近思うこと

新しく広い病院になったのは本当にありがたくうれしいことなのですが、
ちょびぃっと、前よりも、待合にいらっしゃる患者さんとの距離が
あるなぁ、と感じることがございます。。。

特に、構造上、猫さんの待合の方は目が届きにくくなっています。
さらに、猫さんはキャリーに入って来院されることがほとんどで、
かなり状態が悪くても、こちらからなかなか気づけない場合があります。
そして新しいスタッフも入り、不慣れなため、ワンちゃんが待合で
具合が悪そうにしていても、これまたこちらから気付けない場合が
あるやもしれません。。。

本当に緊急状態の時は、処置を開始する数分の差が
生命にかかわってしまう場合もございます。

呼吸が明らかにいつもと違う・苦しそう
目の焦点が定まらず、呼びかけても反応が薄い
舌や歯茎の色がすごく白っぽい

などの状態が見られるときは、緊急対応が必要かもしれません。
そのような場合には、すぐにスタッフにお申し出ください

自動受付を導入し、受付にスタッフが居ない場合もございます。
そのときは、受付にちりんちり~んな呼び鈴を置いてありますので
どうぞ押して鳴らして、呼んでくださいね!



そのほか個人的なご報告ですが・・・

心エコーの研修にいっております!

これまでも心エコー検査をたくさん担当させて頂いておりましたが、、、
これまでは 本で学んだり 単発の(一日だけの)実習に行ったり で
大元は結構我流というか、独学に近い感じ、実際やりながら学ぶ、という
感じでこれまで来たのですが^^;

この9月から、院長のご厚意により心エコーセミナーの研修プログラムに
参加させて頂いております m(__)m
basic・standard・advanceと3コースに分かれていて、
それぞれが3回ずつあるので、計9回の連続コース。
きちんと基礎からもう一度おさらいして、さらに今できていることよりも
もっといろんなことが確実にできるように、と、思っております

IMG_4133














こんな立派な修了書まで頂けるのです。
何気に、ワタクシ、こういう修了書の頂けるセミナーって初めてで。
すっごく嬉しかったりします(^-^*)
明日はbasicの第3回目を受講してきます!
頑張ります



そのほか、どーでもよいお気楽カフェ巡り情報

IMG_3941













桃谷近辺にあるThe Coffee Marketさん にてベーグルランチ(^-^)



IMG_4002













移転作業頑張った自分にご褒美、とかなんとか理由をつけて
移転作業に休日出勤した後に、堺東の
メイカフェさんにてランチ^^



IMG_4013













お気に入りのお店なのに去年全く行けなかったジェラートのお店
リカリカさんにて、ミルクとジャンドゥーヤのダブルを頂きました☆
このジャンドゥーヤがすんばらしく美味しかった!



IMG_4015













なんばでバンドリハがあり、その前にミルクかき氷なるものを
雪桜さんで頂きました。
普通のかき氷みたいに途中で飽きることなく、
最後までおいしく食べられましたよー(^▽^ )



IMG_4037













お気に入りのカフェニコノカフェさんで夏限定で出ていた
和パフェを頂きましたー^^
めっちゃおなかいっぱいになりましたww



IMG_4054













大好きな定番、エルマーズグリーンさん
堺coffee&bakes店にて、定番・カフェラテとスコーンを頂く☆



IMG_4100













やっとこさ、堺鉄炮町イオンデビューしましたー!←遅い(笑)
MATCHATERIA TSUBURANO KYOTOさんにて
パンケーキ頂いてきました!
・・・・・一人で完食したらおなか一杯すぎて悶絶しました^^; 



もひとつおまけに 
基本的に出不精で、滅多に遠出をしないワタクシなんですが
さらに人混みが苦手なので、イベントごとにはさらに行かないのですが
そんな私が珍しく夏のイベントごとにいってきましたー。
奈良の燈花会というイベント。

IMG_3977IMG_3978




















IMG_3984IMG_3993















IMG_3994
プラスチックのカップの中にはろうそくが入っていて、これ、点灯、
一本一本手作業で火をともすのですよね。
ボランティアスタッフのみなさまに感謝です。
なかなかキレイでした(^-^)


そしてさらにどうでもいいおまけ・・・ 
IMG_4131













こないだ片づけをしてたら出てきました
あの頃、のワタシ。
は、完全に男の子でしたwwww 


久々なのであれこれ書いていたらすっかり長上に
なってしまいました^^;

ではではこのへんで~☆ 


 クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ 
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112 
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ

季節の変わり目と、コタツと猫

映画『君の名は。』をみて鳥肌が立ったvet高橋です!

久しぶりに映画に行きました。最近噂の『君の名は。』です。面白かったので是非見に行ってください
旦那はもう一度観に行くそうです


なんだか時が経つのが早く、常に季節の変わり目にいる気がします。


☆季節の変わり目☆

季節の変わり目は体調くずしますねー。

私も、子供も鼻水やら喉の痛みやら

気温がコロコロ変わるし、朝晩の気温差もでてきたし、汗かいたり、寒かったり、空調の調節も難しいですね。

わんちゃん猫ちゃんも体調崩してる子が増えています

気温の変化が激しいと身体にも心にもストレスがかかってしまいますね

朝冷えると、冷えが気管の刺激となり、咳がでやすくなります。

猫ちゃんでは風邪をひくと結膜が腫れたり、鼻水がひどく出たり、食欲低下したり、いろいろな症状が出ますし、場合によっては体重減少、脱水も起こしてしまいます

気になる症状がでたら一度診せてください。

食欲低下してる時は特に早めにみせてくださいね



☆コタツと猫☆

猫ちゃんは今くらいからスイッチの入れてないコタツに入りだす子もいるのではないでしょうか

コタツが好きすぎてなかなか出てこない猫ちゃんがいます。

老齢猫さんや、腎臓が悪くなってきてる猫さんは特に脱水に気をつけないといけませんね。

コタツが好きすぎて、喉が渇いても、多少お腹空いてもコタツからでてこないでいる猫ちゃんもいます

そうなると脱水を起こしやすくなります

コタツからできるだけ近くに新鮮な水を何カ所かおいてあげてください

いつでも飲めるように



あとは低温火傷しないように、時々温度を確かめてあげてくださいね



image


病院移転前後から体調が落ち着かないチロリンですが、新しい病院にも慣れてきたみたいです

image




image


だいぶ成長した長女。兄の運動会に行って初めて砂で遊ぶ。そして砂をたべる未遂5回。砂を口に入れてしまった1回でした。。。


皆様も誤食には気をつけてください



まだまだ健康診断期間中です!!気になることがあってもなくても、いつでもご来院ください






クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ

カメラ旅☆




こんにちは!

食欲の秋真っ盛りの看護師高田です   (笑)








最近お誕生日にカメラをもらいまして、流行りのカメラ女子に目覚めました 











そしてさっそく、お友達と生石高原へカメラ旅








一面ススキでとってもきれいでした


山頂なので空気も澄んでいて気持ちよかったです









女子旅っぽく近くのカフェにも行きました





とてもリフレッシュできた休日でした





ただ、カメラセンスの乏しさを痛感したので
これから勉強していきたいと思います… (笑)












クッキー動物病院では
今月16日から秋の健康診断が
始まっております!



キャンペーン価格なので
ぜひお越しくださいね





健康診断をうける方は
半日ごはんとお水を抜いておこしください!


お待ちしております









夏休みの思い出✨✨

こんにちは❗看護士の藤岡です。

やっとやっと、終わりましたね~~

長かった夏休み…

学校、幼稚園が始まり、お弁当5個作りから開放され、給食のありがたさを噛みしめております



我が家、夏休みに家族で白浜温泉にいってまいりました~~

1日目は、白良浜で海水浴を堪能し
DSC_1071



2日目は、アドベンチャーワールドで、
1473663391644


色んな動物さんを見たり、遊園地で遊んだりと、なんともベタな、いやいや、安定の旅行をしてまいりました


温泉でゆっくりなんて、淡い期待もむなしく、子供たちのパワーに圧倒され、余計に疲れたお盆休みでしたが、久々に家族で楽しく過ごせて、有意義な2日間でした


そしてそして、病院のお引越しにかなり触発された私…😅

只今、我が家も(自己)絶賛模様替え中です

夏休みに子供たちと一緒に、木工教室に行って、
DSC_1147


3姉弟お揃いのイスを作ったり、色々とペンキを塗り塗り…


あっ❗夏休みが終わったら、もうすぐハロウィン🎃
ということで

16-09-11-13-51-56-332_deco


我が家もハロウィン仕様に…

あ~~、テンションあがります~~


朝晩、涼しくなり過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、お気をつけ下さいね

☆歯科セミナー2☆

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)

先日、歯科の実習セミナー第2弾に行かせていただきました!

今回も診察終了後、急いで夜行バスに乗り神奈川までセミナーを受講しに行きました☆

今回も風邪をひいて、ぐったり…

とならないように、手洗い、うがい、マスク、ビタミン摂取を1週間前から徹底しました。

おかげさまで今回は無事元気にセミナーへ行けました。笑


今回のセミナーは前回よりもさらに臨床現場で役に立つ内容ばかりで、とても楽しく、あっという間に8時間が過ぎてしまいました。

今回学んだことを活かして、今後より良い獣医療を皆様に提供出来るよう頑張ります。


たかが歯周病などと侮って放置していると、顎の骨が溶けたり、心臓病や腎臓病まで引き起こすことがありますので、お口が臭くなってきた場合は早めに診察にいらしてください(^∇^)

移転後のちろりん

皆様、こんばんは☆
看護師の植田でございます(^^)
朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

新病院へ移転してから2週間経ちますが
まだまだ落ち着かずソワソワしてしまいます(^_^;)


スタッフにゃんこのちろりんも無事にお引っ越しを済まし、新病院での生活をスタートしております。


そこで…


『クッキー動物病院のあのスタッフにゃんこちろりんは新病院ではどうしてるの!?』
と心配されてるかもしれない、隠れちろりんファンの患者様(笑)
お待たせ致しました!


今回はそんなちろりんの最新情報をお伝えしたいと思います!


実はちろりん、移転前は食欲も体重も落ちてジーッと動かず寝てることが多く、体調が優れなくてスタッフみんながこのまま移転しても大丈夫!?
と心配していたのです


しかし移転後、ご飯もよく食べ体も重戻ってきて、以前より活発に動いております。
まぁ活発といってもウロウロ程度ですが


16-08-25-09-53-11-721_photo



新病院内を探索~!
おっ!ここが猫の診察室だにゃ、なるほど!



16-08-25-09-54-47-409_photo


ハッ!(゜ロ゜)!!
あそこに俺とよく似た奴がいるではにゃいか!!
※患者様から移転祝いにいただいた、可愛い猫の風船を見つめ、背中の毛逆立てて微動だにしません…



16-08-25-10-00-00-557_photo



び!ビビってにゃいですよぉー!!

※私が抱っこして風船に近付けたら慌てふためきダッシュしてきてこの顔(笑)




台風一過の青空の下でパシャリ
1472547735739



1472547747587


ちょっとだけちろ散歩


と、ご機嫌さんで生活しております!


以上、スタッフにゃんこちろりんの最新情報でした

真面目に歯のお話を*




こんにちは☀️
暑い日が続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
暑いのが苦手な看護師 鈴木です


毎年引きこもりの夏を過ごしていますが
今年は病院の移転と
とあるゲームのおかげで
アクティブな夏を過ごしています🏃笑




我が家のモカさんは

image

毎日こんな感じでのびてます。
朝からこの姿を見ると
なかなか脱力してしまいます😅




先日友人の結婚式に出席してきました!
とっても可愛くて、幸せそうでほっこり💓
幸せをわけてもらってきました☺️


キャンドルリレー✨

image

9月と11月にも結婚式があるので
沢山幸せわけてもらってきます🎵




今回から歯のお話を少し
【歯の生え変わりついて(^ω^)/】


乳歯は生後2,3週齢で生え始め、
わんちゃんでは生後約12週
ねこちゃんでは生後約6週で完成します。


約3ヶ月齢から永久歯に生え変わっていき
6,7ヶ月齢ではほとんどが永久歯に!
※通常切歯(前の歯)から順番に抜けます。

永久歯が出てきてるのに
乳歯が残っていると問題になります⚠️
(これを乳歯遺残といいます。)


乳歯が残っていると
永久歯が異常な位置に生えてしまい
歯並びが悪くなったり、
歯並びが悪くなくても乳歯と永久歯が
くっついて生えているところは
歯垢が付きやすくなるので
歯周病の原因になってしまいます😱⚡️

うちの子乳歯残ってるんじゃ…?と
ご心配の方は1度見せてください🔍




最後は恒例のスタバです

image

この夏の私のブームは
マンゴーオレンジフラペチーノに
ホイップを追加!
すっきり爽やかな感じで飲みやすい💓

よろしければお試しください😊笑



なんとか移転出来そうです!本日ブログ2回目

image


夜の病院も素敵です!!



ついに明日から移転。

診療ができる体制にはなりました。

しかし、勝手が変わるので、少しお待たせしたりするかもしれません。



病院自体引越しが完璧とは言える状態ではありませんが、診療設備はしっかり動かせるようになっておりますので安心してくださいね。

不手際があればいつでもお声をかけて頂けると幸いです。


明日からまた診療頑張っていきたいと思います!!


移転に伴うお休みを頂き、激励までしていただきスタッフ一同大変心強く、感謝をしております。


精一杯頑張ります!



住所は変更になりましたが、電話番号は変わっておりません。


住所は下記の通りです。


大阪府堺市北区東雲東町2-5-25

2-5-25(ニコニコ)です😍



移転を手伝っていただいた方々、本当にありがとうございました!!

クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ

移転作業中!!

おはようございます!

移転のため、休診とさせていただいてます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、明日から新病院で開業です!!!


あと1日で片付くのか、、、。。。

旧病院

image


image



新病院にて

image

image


image


image


image


みんなで本の移動大変でした

image


片付かない、、、。


ドルチェスタッフ!

image

image




明日には新病院でしっかり診察できるように頑張ります!!


元気なわんちゃんねこちゃんと遊びに来てくださいね





クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町2-5-25 3F
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩4分
Dolceのブログ


彼が不機嫌な理由


毎日暑いですが
皆さま体調など崩していらっしゃらないでしょうか?



油断すると
ソーメン→冷製パスタ→冷やし中華
のループにはまる獣医師谷村です。


さて、先日紹介したジャンですが
去勢手術されちゃいました(笑)



カラー装着前
_20160616_005622






装着後
1470557804400





目に見えて不機嫌ですね!(涙)

キズを舐めるとよくないので
心を鬼にしてカラーをつけさせました
・゜・(つД`)・゜・



普段は飼い主様に
「カラー外さないでくださいね」
と言うこともありますが、
外してあげられないことが
こんなに辛いとは(´;ω;`)


飼い主様の心情に少し近づけたかも(?)
と思った新米獣医師なのでした





そんなストレスフルなペットをお留守番させて
海水浴に行って来ました!

DSC_0174_1


平日だったのでガラガラでした
普段は土日のイベントに参加できないので
寂しい思いをすることもありますが
こんなときはラッキーです!


写真の親子は知らない人です(笑)




DSC_0179_1




暑い夏ですが楽しみつつ乗りきりましょう!







20160719_130005


ちびにゃんずがやってきた〜!

 こんばんは〜☆
看護師の西です(*^^*)

いよいよ移転まで1ヶ月をきりました。
新しい病院も完成間近です♪

大きくなってパワーアップする病院。
楽しみな気持ちとともに、10年以上過ごした思い出がいっぱい詰まった今の病院とお別れしないといけないと思うと寂しい気持ちもあります(>_<)

移転に伴いまして、病院をお休みさせていただきます。
くわしい日程につきましては・・・
病院からのお知らせをご覧ください。

ちなみに私は移転作業日フル出勤です!
汗だくで頑張ります(笑)


突然ですが・・・


我が家に新しい家族が増えました〜♪

2016年5月3日生まれの仲良し兄妹の
ちゃーたくん(茶トラ)と
ひなこちゃん(サビ柄)です(*^^*)


なぜ新しい家族を迎えることになったかといいますと・・・


実は、今年に入って、我が家のブーニーくんとるるちゃんが相次いで天国へ旅立ちました。

ブーニーくんは、朝は元気だったのに、お昼に突然倒れ、そのまま旅立ってしまいました。
特に持病もなく、16歳半には思えないくらい元気で食欲旺盛だったので、あまりにも突然すぎるお別れでした。
性格も穏やかで、にゃんこからも人からも好かれる子でした。


真ん中の茶トラがブーニーくんです。
我が家唯一の男の子だったので、常にモテモテのハーレムでした(笑)

るるちゃんはまだ8歳でしたが、1年8ヶ月腎不全と頑張って闘いました。
お薬も点滴も全然嫌がらずにさせてくれました。



いつも仕事から帰ると、『おかえり〜』と玄関まで来てお出迎えしてくれる可愛い子でした。

2人がいなくなって、当たり前のように一緒にのんびり過ごしていた時間が、当たり前ではなかったんだなぁと痛感しました。

頭では理解しているつもりでしたが、心が追いつかず、辛くて寂しい気持ちの日々が続きました。

いつかはまた新しい家族を迎えたいなぁと思っていました。

いつかは・・・
が、こんなに早く来るとは思っていませんでしたが(笑)、元気なちびにゃんずのおかげで、静かになっていた我が家がとっても明るくなりました(*^^*)
良いご縁に感謝です

我が家にちびにゃんずが来て、はや2週間…

仔猫ってこんなにパワフルだったっけ?と思うくらい走り回り、よじのぼり、跳びはねて、暴れまくっております(^_^;)

先住にゃんこの2匹のお姉さま方は、尻尾をおもちゃにされたり、ごはんを横取りしにくる空気の読めないちびにゃんずに、タジタジのご様子ですが、最近やっと慣れてきたようで少し安心しています。
少しずつ仲良くなってくれるといいなぁと思います。


元気なちびにゃんずは常に動き回るので、写真がうまく撮れないのが、今の悩みです。。


気を抜くと・・・
ブレます( ̄▽ ̄)


ひなちゃんは、ちゃーたくんより動きが早いおてんば娘なので、写真がまったく撮れません(ーー;)

唯一撮れるのが・・・

必死にお水を飲んでいる時だけです(笑)

仔猫ちゃんの写真を上手に撮れる方法をご存知の方、ぜひ教えてください


クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
TEL: 072-251-1616 
最寄駅: JR浅香駅徒歩4分/JR堺市駅徒歩7分



Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ 
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区蔵前町1-1-3 
TEL: 072-204-4112 
最寄駅: JR堺市駅徒歩5分
Dolceのブログ☆  





いろいろ近況など。。。

とりあえず。
毎日 あっつい(==;)  ですね。。。

とまぁ、なんだか毎年この時期には同じようなことを
書いてる気がする、夏が苦手なvet・よねざわです。

みなさま、夏バテしておられませんか?
ワタクシはここんところのバタバタもあいまってか、
今年は早くもやや夏バテ第一弾^^; 
水分とらねば~ 水分とらねば~ と
自分に言い聞かせています(笑)

ワンちゃん猫さんにもこの暑さは大敵です!
猫さんはワンちゃんよりは暑さに強い傾向がありますが、
でも高齢の子、持病があり、脱水傾向にある子などは
とってもこたえます!

もし、うちの子、お水を飲むのが最近少ないかも?と
思うようなことがあれば、できれば、お水を置く場所を増やす、
よく居る場所の近くにもお水を置く、などの工夫を
してみてくださいね☆


さて、今回のブログ、何を書いてどうまとめよう~、と
悩んでいたのですが、暑さで脳が軟化したのか
なかなかまとまらず^^;(笑)

前回から一か月半ほどたっているので、その間の
近況報告的な感じでネタを列挙してみます 


 獣医循環器学会に行かせて頂きました!
IMG_3873















学会では緊張してていつも会場の写真を撮るのを
忘れてしまう^^;
てことで2日目に泊まったホテルから見える夜景が綺麗だったので
それを張り付けてごまかしてしまいます^^;

今回の学会も楽しく勉強させて頂きました!

心臓病の症状をいろいろ考え、見極めていこうと思うと
呼吸器の症状・仕組みもわかっていないとダメだな、と
すごーく思うようになって、以前より呼吸器のセミナーなどにも
行かせて頂いておりましたが、今回の学会には、そのセミナーで
ワタクシ大好きになった呼吸器のS下先生の講義があり、
循環器と呼吸器は本当に密接なんだな、と改めて思いました。
そして大好きな循環器のT村先生とS下先生が並んでいるお姿を
拝見するだけで燃え&萌えました(笑)


ピクルス大量生産
IMG_3915









実家に帰った際に、庭で採れたミニトマトを母に大量に持たされ・・・
一人ではとってもすぐに食べきれない
ということで、野菜・クエン酸不足ぎみの食生活になっていたので
久々にピクルスを仕込みました☆
保存きくし、ちょこちょこつまみやすいのでピクルスは
重宝します


Maceo Parkerサマにあってきました
IMG_3918 















先日、Billbord大阪にて、私のsaxophoneの神様、
Maceo Parkerサマにお会いしてきました^^
楽しそうに吹き歌い踊る姿と、そのfunkyな音は
やっぱり最高でした(^-^*)
ごくたまにの贅沢でございました♪


カフェ探訪
ここんところホントバタバタで、思うようにカフェ巡り、
いけてないのですが f^-^;
それでもワタシの癒し。
なんとか時間見つけてちょこちょこ行っております

IMG_3858IMG_3863

 






つなぐキッチン そらのいろ 」さん
カフェというより、こちらは「ごはんやさん」的な感じなんですが、
お気に入りのカフェ「日々カフェ」さんつながりで知ったお店。
日本の季節にこだわり、身体によいものを、というコンセプトみたいで、
食生活がバタバタで乏しくなっていたので、しっかり体に良いもの
食べたい~!と、行ってきました。
お店は住之江の方です。
とってもおいしかったですよー!
デザートもしっかりおいしかったです(^-^)

IMG_3892IMG_3890








マザーズソングカフェ」さん
友人と会うのに、野江?の方のこちらのお店にお邪魔しました。
飲み物だけでもよいかな?と思っていたんですが、ケーキが
美味しそうだったのでケーキセットに。
これが大正解!バナナケーキを頂いたんですが、
めっちゃおいしかったです^^
カフェラテも苦みがしっかりきいてておいしかった☆

IMG_3896IMG_3897









IMG_3900
ニコノカフェ」さん
ワタシにとって定番のお店です^^
待ちに待っていた、夏限定の
キーマカレーが始まったので、ランチに
伺ってきました☆
やっぱりおいしい~^^
この夏はパフェも始められたそうなので
また近々伺いたいと思っています☆



 






そして珍しく
 
珍しく、お一人様で映画館にいってきました!
映画館行くの何年ぶりだろ^^;
ズートピア、めっちゃよかったですよー!
画像もほんっとキレイで、映画館の大スクリーンでみて
よかったな、と思いました^^*
ニック大好き~(笑)
まだ上映してるかな?見逃した!行こうと思ってたのに!
って方は、上映まだあるようなら、おすすめです^^


そしてうちのにゃんこ
IMG_3883








暑くなって、かなりでへでへべろりーん、てな感じになってますが、
なんとかワタシもにゃんこずも元気です☆


ではでは、つらつら近況ブログでした☆
最近、本当にもっと勉強しなきゃな、と思うことが多いです。。。
体力おちてて、疲れてぽてっと寝てしまうことが多発なのですが
なんとか時間うまくとって、前進しなければ、と思う
今日この頃です^^; 

夏だ!海だ!移転だ!

今年子供が小学生になり、はじめての夏休みがやってくるので憂鬱な私、高橋です笑

お昼ご飯つくるのめんどくさいーー!
給食に感謝です!!

image



夏といえば、熱中症。。。

   パグや、フレンチブルドッグ、チワワ等鼻が短くて、よくいびきかく子は要注意です!!

   基礎疾患(腎臓病や糖尿病等)があり、脱水を起こしやすい子は要注意です。

熱中症になり緊急で運ばれてくると、かなり死亡率が高くなります。少しでも早く気がついて連れてきてもらえると助かる可能性がぐんと上がります。

ぐったりしてたり、何かいつもと違う様子があったら連れてきてください。






そういえば、フィラリア予防できてますか?


春はフィラリア予防開始の時期。

夏はしっかり継続する時期

ちゃんとお薬続けて毎月あげられてますか?

フィラリア症はお薬を飲めば予防できます。

薬切れて、ない方も、お薬取りに来てくださいね。





あと、夏といえば!!

わんちゃんと入れる海は少ないですがそれでも連れて行きたくなる方いるのではないでしょうか。


注意点

   塩水ではかなり皮膚に負担がかかります。しっかり真水で洗い流してください

   砂浜はとっても熱いです。裸足で歩いたことありますか?火傷しそうなくらい熱いです。

   やはり熱中症注意です。しっかり水分補給を!!

image





最近クッキー動物病院にて多い病気

なぜか同じような病気や症状の子の来院が続きます。

なぜかの子が多いです。

咳が出てる時おうちでできることは、ニオイのきついものをやめることです。
香水やタバコや芳香剤。これはとても大切なことです。薬を飲んでもこういった刺激があれば治るのが遅くなります。ひどければ数年後に肺がかなり傷んでしまいます。



子宮蓄膿症が多いです。

わんちゃん、生理が終わったあとに偽妊娠とゆって、妊娠したかのような体の状態が作られることがあります。そのときはお乳が出たり、人形に執着したり。そしてそのときは子宮で感染が起こりやすくなります。
感染が起こると膿が溜まります。その時はやはり手術をして子宮を摘出する必要がでできます。

子宮蓄膿症では臭いおりものが出てくるのが多いですが、出てこないで中で溜まってしまうこともあります。その場合は気付くのが遅くなります。

陰部にでてる膿をなめてしまって、飼い主様が気付くのが遅くなる場合もあります。

なので、生理終わってから2ヶ月くらいは気をつけてみてあげてくださいね。






少しだけ眼科

緑内障のわんちゃん。目を痛そうに閉じてたら異常に気付きますよね。でもゆーっくり進行したり慢性化してる場合は、目を閉じたりはせずいつもと変わらないようにみえることがあります。
でとよく見てみると、動きが鈍くなったり、寝てる時間が増えたり。。

それはやはり痛いサインです。緑内障では頭痛がするのではといわれています。わんちゃんは頭痛を教えてはくれません。

わんちゃんにも緑内障等による高眼圧からの頭痛があること、大人しくしてるのは年だけのせいではないことを理解してあげてください。







もう少しで病院が移転します

それに伴い、休診日がありますのでご来院の際はご確認ください

お盆あたりに移転のためお休みさせていただく予定です。

また近いうちにお知らせにアップしますのでご覧下さい。





移転に伴いスタッフもさらにパワーアップできるように日々精進させていただきます



image

奈良のかもきみの湯に名前忘れましたがロボットがいました。loveマシーンを踊ってくれました




image

奈良のある市民プール。穴場です。小さくて目が行き届くし、スライダーがあるのでいい感じです☆


ああ、長い夏休み。。。。。。





クッキー(COOKIE)動物病院
クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR浅香駅徒歩4分/JR堺市駅徒歩7分


Dolce(ドルチェ)
ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区蔵前町1-1-3
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩5分
Dolceのブログ

百合園☆




こんにちは!
7月に入っていよいよ夏本番ですね
看護師の高田です




セミも鳴き始めて、毎日セミの声を聞きながら通勤しています(汗だくで。笑)
夏を感じますね  







またまた家族でおでかけしてきました

電車の広告でずーっと見ていて行きたかった舞洲の百合園です!!




250万輪の百合が咲いているそうで、とーってもきれいでした!!




いろんな色の百合が咲いていて、初めて見る色もあって楽しかったです






かわいいですよね



いいにおいするー!と、姪っ子ちゃんもはしゃいでいました(笑)




どこかで見つけたねこじゃらし(笑)

ねこじゃらしに懐かしさを感じます(笑)





近くでアジサイ展もしていて、
アジサイにもいろんな色や形があっておもしろかったです











たまにはお花を見るのも癒されますね


とってもいいお天気で良い休日を過ごせました






ただ暑すぎて倒れそうでしたが(笑)



みなさんも、わんちゃんねこちゃんも熱中症には充分気をつけてくださいね!


毎日の室温管理とたっぷりのお水で水分補給を心がけてあげてください






最後に、すでに暑さにバテているうちの子たちです。(笑)



お願い事⭐

こんばんは❗看護士の藤岡です。

毎日暑いですね~~
2歳の次女さんも『あちゅいね~~』が口癖になってしまっているようです

そして、この方、我が家のにゃんこさん『なっちゃん』は、

DSC_0977


毎日、冷たい場所を探しては、ダラダラゴロゴロしております
警戒心ゼロです

さてさて、昨日は『七夕』でしたね🎋
我が家でも、お願い事を書いて、笹に飾りました🎵

DSC_0994


飾りすぎですね

お願い事は…

長女は『モデルさんになれますように』

長男は『ウルトラマンになれますように』

次女は

146796973650650848605


だそうです。(次女は通訳不可能です💧)

そして、私は『家族が健康に過ごせますように』


なんちゃって…

DSC_0997


もはや、ダイエットまで神頼み

なんともグータラな私です

仕事は怠けず、頑張ります


今年の夏は、かなり猛暑と聞いてますが、体調にはお気をつけ下さいね

☆歯科セミナー☆

こんばんは、獣医師の児山です(^ ^)

先日、以前から行きたかった歯科の実習セミナーに行かせていただきました!

診察終了後、埼玉まで夜行バスでセミナーを受講しに行きました☆

楽しみにしていたセミナーだったので1ヶ月前から予習もして、気合いを入れていたのですが、気合いが入りすぎたのかセミナーの前々日から風邪を引いてしまい、バスの中では完全にグッタリしてました…笑


セミナーは基礎的な内容から実習まであり、歯科医もセミナーに参加していたりして、非常に濃くて楽しい内容でした☆

今回のセミナーで歯周病はとても怖い病気だと再認識しました。

たかが歯周病などと侮って放置していると、顎の骨が溶けたり、心臓病や腎臓病まで引き起こすことがありますので、お口が臭くなってきた場合は早めに診察にいらしてください(^∇^)


院長、スタッフの皆さまお忙しい中セミナーに行かせていただき、ありがとうございました。

今回学んだことをしっかり復習し、今後より良い診療を提供出来るよう頑張ります。

ショッピング♪♪♪

毎日うっとうしい梅雨空が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
こんばんは、看護師の植田でございます!

ジメジメ、ムシムシ…くせ毛の私の髪の毛はうねり~の広がり~ので大変です(T0T)


先日、祖父母と一緒に鉄砲町のイオンにショッピングに行きました!
娘は見ててあげるからと優しい言葉に甘えさせてもらい、自分の見たいお店を散策♪

娘はというと、キャラクターのショッピングカートに目を輝かせ上機嫌

16-06-25-22-57-39-040_deco


アンパンマンにキティちゃん、トーマスにミッキー、ミニー
子供が好きなキャラクターばかり!
周りを見てみると、ちっちゃい子達はみんなそれに乗って嬉
しそうにしていました(^^)


お昼はフードコートで、お肉好きの私は迷わずステーキを注文
熱々を食べたかったのですが、おちびちゃんがいてるとなかなかそうにはいかず…
冷めちゃいましたが美味しく完食いたしました!
やっぱりお肉は定期的に食べないと元気がでないですね(笑)



今回の戦利品ー!
16-06-25-22-23-37-616_photo


にゃんこ柄のクッションカバーとトートバッグ☆
猫好きにはたまらなく、即決!
トートバッグは娘の保育園用かばんに使っています(*´∀`)


久々に自分の好きな物を見たり買ったりしてリフレッシュできました♪

まとまりのないブログ*




こんばんは★
にゃんこが飼いたい看護師鈴木です🐥


谷村先生が見せてくれる
ジャンくんの写真に癒されて
にゃんこ飼いたい度が
以前よりもアップしています。
ノルウェージャン…(´・ω・`)


\ おれだって癒し系なんだけどなあ /

image

ちろりんの声が聞こえたような気が。笑
もちろんちろりんも癒し系!



ロッカーに新メンバーです😊

image

image

チンアナゴタケ。吸盤でくっつきます。
可愛すぎてガチャガチャ💓
本当は全種類揃えたいのです。笑



おばあちゃんの畑に
さつまいもの苗を植えました🍠

image

秋はみんなで芋掘り🎵
たくさんできるといいなあ!



大好きスターバックスはお持ち帰り*

image

初めてリフレッシャーズを飲みました!
すっきり爽やか!夏にぴったり✨
一緒に買ってきた抹茶のケーキが
美味しくて最近のブームです🍴

抹茶ブーム再来の予感なので
近々京都に行ってこよう〜☺️💓



暑い季節がやってきました☀️
暑さが苦手な私はもうバテ気味ですが
わんちゃん、ねこちゃん
体調を崩しやすい時期ですので
気をつけてあげてくださいね!

まとまりのないブログおしまいです👋笑


うちの子自慢

こんばんは
獣医師の谷村聡美です。

前回自己紹介をさせていただいたので
今回はペット自慢をさせていただこうと思います!


この春からうちの子になった
ノルウェージャンフォレストキャットの
「ジャン」です!

_20160428_124750



現在5ヶ月の男の子です!


好きなこと
ストッキングをズタズタにすること


嫌いなこと
廊下に一人で取り残されること
(勝手に部屋を出て、閉め出されると悲しげに泣きます)

とっても甘えん坊でお腹を撫でられるのが大好きです。


_20160428_124553



彼の「お腹撫でてー」コールで休日を何もせずに過ごすこともしばしば

_20160512_152334


この顔を見ると構わずにはいられません・・・

_20160616_161858


彼の誘惑に打ち勝つ日は来るのでしょうか・・・

乞うご期待!(?)


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ