0001
今回は30分でできる手作りミートソースの、旨み満点パスタです。

パスタも種類が沢山ありますが、我が家のミートソースは絶品です。
あぁ、鮭とほうれん草パスタも。カニのトマトソースパスタも。カルボナーラも、牡蠣のパスタも!
振り返ると、本当にどれもこれも、美味しくて最高なのでした。(・∀・)

今日の気分は?と聞かれてミートソース!と答えた今日は、ミートソースパスタです。

0002

<材料>
牛ひき肉   200g
人参     40g
玉葱     1個
トマトの缶詰 大さじ3
赤ワイン   60cc
ローリエ   1枚
ハーブ    少々(オレガノ・ジャモラム・ローズマリー等)
にんにく   小さじ1(みじん切り)
パセリ    2,3本分くらい(粗みじん切りにする)

0003
①オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくを炒める

0004
②にんにくがシュワ~としてきたら(焦げる前に)、みじん切りにした玉ねぎと人参を入れる
焦げないように時々混ぜながら、中火で炒める

0005
③野菜を炒めている間に、お肉を用意。
少量のオリーブオイルを入れたフライパンを熱し、ひき肉を塊ごと入れる。
ひき肉に火を通すというよりは、塊のまま表面を焼き付けて肉のうまみを閉じ込めるのが目的だそうです。

0006
④両面焼き色をつける。(煙がもくもくと出て、部屋が大変なことになりました(^^; )

0007
⑤ひき肉の両面を焼き付けたら、野菜を炒めているフライパンに移す。
ここでワインを入れる。

0008
⑥ワインの水分を飛ばしたら、トマトソースとハーブを入れる

0009
⑦水を50ccいれ煮詰まったら火を消して味をなじませる

その間にパスタをゆで、食べごろより少し固めの時にパスタをミートソースに絡めます。
お玉1杯ぶんのパスタのゆで汁を入れて、塩コショウで味付け煮詰めます。

0010
お皿に盛り付けたら出来上がり!パセリを散らすとキレイです ( ̄∇ ̄)
旨みがたっぷりのミートソースパスタの完成です。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
↑「美味しそう!」と思ったら、ボタン両方にポチっとお願いします。
 いつもありがとうございます!。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ルン
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆