こらむ

2009年07月28日21:52うま味の美楽流―MIRACLE
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こんにちは、皆さん

日本調味料マイスター協会 ブログ「ちゃぶーん!」に掲載されました。

是非、読んでね。

ひめからのお願いでした。

http://chaboon.jp/chablog/choumiryo/2009/07/28_miracle-6.php


おしまい
HIME



2009年04月09日12:00「ちゃぶ〜ん!」に掲載中
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

★八丁味噌のおはなし★


調味料マイスター協会
「ちゃぶ〜ん!」に掲載されました。

今回は、過日恵比寿ガーデンプレイスで行われた
「発酵はうまい」MISO(味噌)セミナーに
出席した際のお話です。

八丁味噌の効能、使い方など・・・たっぷり
あなたの味噌ワールドを広げてください。


           見てね 


http://chaboon.jp/chablog/choumiryo/2009/04/09_miracle-2.php



おしまい

HIME

 



2009年03月23日23:00無添加調味料
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★無添加調味料の美楽流―MIRACLE


先日、お話した調味料マイスター協会に掲載されたコラムでーす。読んでね

食の安全の大切さが説かれるようになってから久しいですね。
自分で料理する人が増えてきているようです。

たとえ手軽でも、添加物まみれのインスタント食品やIMG_0593コンビニ・スーパーのできあいのお惣菜は自分や自分の家族の健康のためになるべく食べたくない、というのが本音でしょう。

 

では、料理する際に、なくてはならない調味料への心配りはいかがでしょうか。

たとえば、本物の醤油は大豆と小麦と塩でできています。ところが、醤油のラベルをよく見ると、グルタミン酸ナトリウムだとか、カラメル色素だとか、安息香酸ブチルなどといった、日頃なじみのない化学物質名がずらりと並んでいます。そのような化学「調味料」の味を「おいしい」と感じる人が多いようですが、実はその味に慣れているからに過ぎない、といわれています。

 

<無添加>の調味料は、料理のひとつひとつの素材の自IMG_0604然の味を生かし引き立ててくれます。口に入れた後の後味がなくさっぱりとして、「料理」がおいしく感じられるのです。食べている時に素材そのものの「旨さ」を感じる・・・、それが無添加の証です。無添加調味料はあなたを名シェフにしてくれます。

身体にとって不自然な悪いものをなるべく遠ざけて、「家庭の味」を大切にしていきましょう。

今回は目先を変えて、<無添加>のみりんとドレッシングをご紹介します。

 

☆バラのドレッシング(ノンシュガー)

薔薇の香りがするドレッシングソース

ブルガリアローズウォーターを使用したヨーグルトベースのドレッシング

ピンク色はトマトから赤色(リコピン)を取り出し使用

***

砂糖不使用だから、ダイエットの強い味方です。いちごなどのフルーツやアイスクリームにかけたり、デザートのお皿にドレッサージュしたり、グリーンサラダのドレッシングとしてもピッタリです。

美しいピンク色が安らぎを、口の中に広がるバラの香りがリッチな幸せ感をもたらします。


☆発酵酒みりん(醸造調味料)

原料に国産米を100%使用した発酵酒みりん

米由来の糖・タンパク・アミノ酸・ミネラルがたっぷりと含まれた自然な調味料

コクと深みのある上品な甘さが特徴

***

肉や魚介類、バナナなどのフランベや下味として、煮物には砂糖がいらないほどです。

まろやかな甘味とうま味が料理の幅を広げます。

 

 

発売元 株式会社味百彩工房

       http://www.ajihyakusai.co.jp/