株分けと水槽メンテ!!

皆様、コンバンワ!!
水槽がカオスな状態だったのでメンテとかなり前に植えたヌーリーの株分けを行いました!!
まずは90cm水槽!!
IMG_3726
中景に植えていた水上葉だったウルグアイエンシスを120cmに移しました。
そして後景のロタラなどをざっくりカットしました!!


そして120cm水槽のモスモス水槽はと言うと…↓↓
IMG_3733
汚れていた部分や増えすぎていたモスを刈り込み流木に巻きなおしました!!
そして株分けしたヌーリーを成長し易そうな場所に植えてみました!! 
IMG_3730
水草入門したての私が育成するには難しすぎる種類だと実感しました…
まじで全然成長してくれませんでした(汗)
 

ヌーリーの株分けは正直かなりリスクが高そうですが、どうにか根を張ってくれると非常にうれしいです!!

 

久々本格更新!!!

皆様、コンニチワ!!
デジカメのバッテリーを新品にしたので今日から本格的にブログの更新を再開します!!
って、事でまずは90cm水槽の様子から…↓↓
IMG_3713
つい最近プチリセットをかけたで水草がスッカスカです(笑)


そしてお次は エビエビ120cm水槽の様子ですが…
IMG_3715
 モスの侵略によりモスモス地獄になっております(笑)
時間がある時にトリミングをしないと大変な事になりそうです!!
それと約1年前に500円玉くらいの大きさだったエキノドルス・オパクスは綺麗に育ってくれました!!!
IMG_3718
エビエビ水槽って事で微量のCO2と酸素を同時に添加しているのですが、成長がやはり遅めですね…
根がかなり張ってしまってるので今更移動も出来そうに無いのでエビエビ水槽で頑張ってもらおうと思ってま(笑) 


 そして…

去年導入したモスラ達は…
IMG_3720

IMG_3721

IMG_3722
どうにかピン掛けに成功して真っ白くなりました!!!
抱卵個体もそれなりに出て来てこれからどうなるか非常に楽しみな感じになっております!!


復活JYAAAAAA!!!!

いやぁ、皆様非常にお久しぶりです!!!

仕事の都合でブログの更新がパタリと止んでおりました(汗)

仕事の方もひと段落つきましたのでこれからは徐々にですがブログを復活させて行こうと思います!!

更新していない間にエキノドルス・ウルグアイエンシス・リアルレッドの結構な株がとれましたのでプレゼントしようかと考えております!!

まだ水中葉にもなっていない株もありますので、全ての株が水中葉になりましたら放出したいと思います!!

かなりの大型になる株なので 水槽に余裕がある方にお薦めします(笑)

死んでいません!

皆様、お早う御座います!
仕事で横浜のほうに行ってまして更新がえらい遅れております(笑)
 今回の出張は短期でしたので、エビ達の餌やりやCO2の添加は親父殿に任せておきました!
で、現在の90cm水槽ですが・・・
ついにッ!!!!
リアルレッド001
 ウルグアエンシスレッドが本気をだしたのかランナーを伸ばし子株を6株もつけてくれました!!!!

問題は、切り離しのタイミングがイマイチ判らないんですよねー・・・
今のところは様子見で、切り離せる時がきたら水上育成でもしてみようと思っております!
うまいこと6株切り離せたらプレゼント企画でもしてみようかとも思っております!!


そしてエビエビ水槽のほうも、クーラーフル稼働で出張に出たので順調そのもののようで
エビだらけになってました(笑)
リアルレッド003

リアルレッド004


前に頂いたモスラ君達も成長し、見事にうちでも増えてくれました!!
リアルレッド002
めちゃくちゃ見難いかもしれませんが、けっこうな数のモスラの稚エビを確認することができたので
この調子でいけば年末くらいにはモスラのみで一回選別かけれるかもしれません!!


プレコの子供達も若干成長したので次回にでも、紹介したいと思います!

 

暑中お見舞い頂きました!

皆様、コンニチワ!
毎日、暑い日が続きますね〜
体調管理だけは気をつけて行きましょう!

そんな、猛暑が続く中、Blogで知り合い住まいが近かった事から仲良くさせて頂いている
私の大事なもの』のつくさんより暑中お見舞いを頂きました!!! 

ジャジャーン!!!
no7
冷やしぜんざい!!!

さっそく、家族でムシャムシャさせて頂いたのですが、非常に美味しかったです!
特に、甘いものが好きな母と祖母が「おいしい、おいしい」っといって2個食べてました(笑)
わざわざ、素敵なプレゼントを贈ってくれたつくさん本当にありがとう御座いましたOrz


さてさて、つくさんへ感謝の気持ちをぶちまけたのでうちの120cmエビエビパラダイス水槽の近況の報告をば!
NO5
モジャモージャモジャジャ!! 

いやぁ〜、モスもですが、ピンナが増えまくって、水槽の右半分がジャングルになっております(笑)
そろそろ、一度トリミングかけた方が良いのでしょうかねぇ〜
ランナーで好き勝手に増えていくので思い切って根元で逝っちゃうべきなのか非常に悩んでおります!
そして、私の一押しのモス『ヤワラミズゴケ』が綺麗に生えそろってきました♪
ビーの隠れ家や水槽のアクセントに皆さんもいかがですか!?(笑)


そして今日はまだまだ行きます!
前の2個前の記事でプレコのバックショットを乗せていたのですがあれから動きが有りましたので報告しておきます!
NO1
予想通りうまれてました!!

 オスが巣穴から離れて行ったので、撮影後サテライトに移しました。
NO2
ヨークサックのサイズから、孵化後7日から14日前後かと推測しております。
固形の餌もバクバク食べてあっという間に大きくなって今現在はこんな感じです↓↓↓
NO3
色も形も親と 同じようになりました♪

まだ報告していませんでしたが、60cm初代エビ水槽のソイルがついに寿命になりまして、解体する際にエビ水槽は数が十分に設置できたのでプレコ水槽を設置して
別室で飼育していた小型プレコ(ペコルティア系)をつれてきました(笑)
no8
そして水槽を再設置したことにより、ツイツイ新しい仲間を導入してしまいました…

NO6
美しい…(笑)

梅雨の合間に

皆様、コンニチワ!
珍しく平日の正午に更新です!  今日は、仕事の閉め日で早くに終わりました!
仕事の内容は、私が住んでいる町の上水道用施設の点検だったりするんですが、点検初日が非常に良い天気だったんで写真とってきました(笑)
改めてみると私の住んでいる付近は田舎だなぁっと 実感できる写真となっております↓

01

03

04

02

07

05

携帯のカメラでとったんで、ぼけたり色が変なのはご愛嬌ってことで(笑)
梅雨時期ですが、夏が近づいてきていると実感できる空と風景でした。
日頃、不便だ不便だと言いながらも、やはり田舎暮らしは最高です!! 
夏になれば、ガサガサしに川にいったり、クワガタを捕まえに行ったりと楽しいことが一杯です!
まぁ、蚊はすんごくおおいんですけどねぇー

都会の雑踏や仕事で疲れたときなどは是非田舎に行って緑に囲まれることをお勧めします!
すごーくリラックスできると思いますので♪

触発されて!

皆様、こんばんわ!
いつものBlog巡回をしていたところ、水草の先生であるパーシーさんのBlog「We Cafe...under water」にてクリプトコリネSp・フラミンゴの記事が載っていましてそれに触発されてうちのフラミンゴも比較できるように記事にすっべーってことで記事を書いております(笑)

で、パーシーさんのとこのフラミンゴと同一株であろう、うちのフラミンゴはこんな感じになっております↓
緑だねぇー

うーん... 緑ぃですね(笑)

もうピンク色の面積より緑色の面積のが多いような気が...
まぁ、ここまで大きくなれば溶ける心配はなさそうですが、これからどんどん緑色になったらどうしよう(笑)




ってことで、緑色のフラミンゴの話はこれくらいで、お次は選別水槽に移したエビの近況報告を!
いつの間にか稚エビだらけになってましたー!
べいびー
選別の時期から考えても明らかに選別前から抱卵していた個体の稚エビだと思われますが、稚エビを見つけると嬉しくなってしまいます♪
この調子で健康に育っておくれぇー

そして、いまさら珍しくもなんともない柄ですが、背中の模様が綺麗に進入禁止になってる子がいたので写真に収めてみました(笑)
入るな危険



そしてそしてうちのとある方まで産卵いたしましたのでそちらのバックショットを載せて今日の更新とさせていただきます!
だれだ




 

ついにあいつがやってきた...!

皆様、コンバンワ。
前回の記事の最後のほうで 新たな器具を導入すると言っていたのですが今日到着いたしましたぁ!
到着したのはこちら↓
買ってやりましたよ!!!
見れば一発でわかるようにクーラーです(笑) 型は一年落ちのZXV281ですがいまのクーラーと比べれば...
私の水槽たちがある部屋にあるエアコンが15年前の霧ヶ峰でして、電気は食うわ、冷えないわという悲しいことになっていましたので思い切って水槽部屋のクーラーを変えてみました!
去年のモデルなのですが、能力的にも問題ない上に、値段もちょうど私が仕事で使っている問屋さんが扱ってる商品だったので無理を言ってかなり安くさせていただきました(笑) 
積算していただいた結果、いまのクーラーと比べると3分の1くらいの電力量になるらしいので、財布にやさしくなるのが非常にうれしいです!
これで夏の間は快適に水槽部屋を管理できそうです!!

そしてクーラーほど大きなものではありませんが、トリミング用のハサミやピンセットを収納できるステンレス製のちょっとした小物を作ってみました↓
トリミング関係置き場
仕事場に転がっているパンチング板にフレームをと足を付けた非常に質素な見た目ですが、なかなかに使い勝手が良かったので満足できました(笑)

そしてがらっと話かわってエビちゃんの話なのですが、今日の給餌タイムにて、変な色のエビちゃんを見つけたので写真に収めてみました↓
オレンジ色だなぁ
写真中央のエビちゃんなのですが、すごく色がオレンジなんですよね。
やはり同一の親から繁殖させ続けるとこのような子がうまれるんですかねぇー・・・



早朝から

皆様、お早う御座います。
こそっと早朝に更新です!

前回の記事で、ビーの選別用45cm水槽を立ち上げたと報告したのですが、それに伴い30cmハイキューブが留守屋敷となってしまうので、似非テラリウム水槽にひっそりと住んでいたフロリダブルーを30cmハイキューブに引越しさせてみました↓
 
新たな住まい
増えすぎた個体を一匹だけ引き取り育てていたのですが、初お目見えとなります!
餌の時以外、ほとんど物陰から出てこない非常に臆病な子ですが、運よく撮影できました(笑)
ブルーマロンほどベタベタに色は載らないようですが、非常に綺麗な種類だと思います。
これからどのように成長していくのか非常に楽しみです♪

それと、この子を頂いた方からクリプトだと思われる水草も頂いたのですが、若輩者の私では種類の特定ができないのですが、もしわかる方いましたら教えていただけると助かります(汗)
なんて名前だろう



話し変わって120cmエビエビパラダイス水槽ですが、モスがやっと茂り始め、稚エビも生まれ始めました♪
エビパラ

モサモサー
ヤワラミズゴケもモッスモスになりエビ達の良いシェルターになっているようで、よく突き刺さっているのを見かけます(笑)

そして、水槽部屋にある新兵器を導入したのですが、それはまた次回の記事で紹介しようと思います!!

選別水槽

皆様、コンバンワ!
題名の通り、選別水槽をこっそり立ち上げていまして、先ほど水質検査を行い、問題無いようだったのでバンドが綺麗なエビちゃんを引越しさせてみました!
 
選別水槽
水槽サイズは45cmで、縦方向に設置して2台並べて使用することにしました。
ろ過は、スポンジと底面フィルターにしてみたのですが、思いのほか水質が安定するまでに時間がかからなかった事に驚きました!
しれっとライトがグリーングロー604なのですが、またもや行き付けのSHOPの倉庫をあさって発見しまして、3000円で譲って頂きました(笑)
中古の蛍光灯もただで付けてくれたので非常にリーズナブルな値段で水槽2本を立ち上げることができました。
 このBlogでリンクをさせていただいているRio先生に見習って少しでも綺麗なエビちゃんたちを増やしたいと思います!


そして話し変わって、先日導入したフラミンゴのお話なのですが、若干ですがボリュームがでてきました!
フラミンゴ
 まだまだ、葉の展開が遅いですが、導入当事とくらべるとかなりモサモサになったかなっと思います!
葉がだんだんと緑化しているのが少し気になりますが、これからどのように成長していくのかが非常に楽しみです!

それとフラミンゴを撮影しているときにたまたまミナミヌマエビが水槽の前面にでてきたので一枚写真をとってみました↓
みなみさん
 近くで見るとミナミヌマエビも独特な体色があって綺麗ですよねー♪
Profile
ギャラリー
  • 株分けと水槽メンテ!!
  • 株分けと水槽メンテ!!
  • 株分けと水槽メンテ!!
  • 久々本格更新!!!
  • 久々本格更新!!!
  • 久々本格更新!!!
  • 久々本格更新!!!
  • 久々本格更新!!!
  • 久々本格更新!!!
  • 死んでいません!
  • 死んでいません!
  • 死んでいません!
  • 死んでいません!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 暑中お見舞い頂きました!
  • 梅雨の合間に
  • 梅雨の合間に
  • 梅雨の合間に
  • 梅雨の合間に
  • 梅雨の合間に
  • 梅雨の合間に
  • 触発されて!
  • 触発されて!
  • 触発されて!
  • 触発されて!
  • ついにあいつがやってきた...!
  • ついにあいつがやってきた...!
  • ついにあいつがやってきた...!
  • 早朝から
  • 早朝から
  • 早朝から
  • 早朝から
  • 選別水槽
  • 選別水槽
  • 選別水槽
My African+α
Nimbochromis属
★フスコタエニアトゥス
★ポリスティグマ

Dimidiochromis属
★コンプレシケプス

Protomelas属
★タエニオラートゥス

Copadichromis属
★カダンゴ・レッドフィン

Cyphotilapia属
★ギベローサ

スケキヨ成長の軌跡
繋がるLink
★美しく水草を育成をされてる
 パーシーさんのBlog★


★美しく水草を育成をされてる
 黒猫アクアさんのBlog★


★水草初心者仲間の
 ペイジャーさんのBlog★


★水草初心者仲間の
 さかな君のBlog★


★水草を育成されている
 syoki1234さんのBlog★


★メダカ・カエルを育成されている
 レイコさんのBlog★


★学生アクアリスト
 ☆太郎さんのBlog★


★先輩アクアリスト
 遊@危さんのBlog★


★先輩アクアリスト
 masakiさんのBlog★

ゑBee海老Link
★エビ・メダカ飼育やガーデニング を楽しんでいるつくさんのBlog★


★ビー・水草を育成されているRioさんのBlog★


★レッドビー&モルモット君を飼育しているチビさんのBlog★


相互Link更新情報
参加中ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
★★誘われるがままに参加してみたランキングです。心に余裕と博愛の精神をもつ方押してみてください★★
Recent Comments
followme
Twitter Button
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ