2010年11月11日

今日は何の日?...ヘ(^∇^ヘ)

「わんわんわんわん」...お恥ずかしながら、今年も、無事に「この日」を迎えることが出来ました。皆様に感謝ですにゃ〜。ミ★(*^▽゚)v

p1000082

明治神宮といえば、初詣では、毎年日本一の参拝者を集めています。今年は、「明治神宮鎮座90年大祭」ということで、様々な記念行事が行われました。

p1010857

生憎、季節外れの台風が関東地方にやってきてしまい、土曜日に予定されていた、 「近隣町会神輿渡御」は中止となってしまいました。気を揉むレインマン。

翌日曜日...心配していた台風も行ってしまい、雨が上がりました。午後から、「素盞雄神社奉納神輿振り」が行われます。今回も明け遠征ということで、一度帰宅してから出かけることにしました。

p1010779

原宿で降りて明治神宮に向かうと、大きな「ねぶた」が飾ってあるのが見えました。同時開催で、「東北新幹線全線開通記念」として、「とことん青森MAXin原宿表参道」が行われていました。青森四大祭り(青森・弘前・五所川原・八戸)の競演があるようです。

img_2610

とても巨大なねぶたを発見!五所川原からやってきた「立佞武多」です。高さが20メートルを超えます。まさか、これを都心で見ることができるとは!

img_2814

14時を回り、神輿渡御の準備が整いました。天王太鼓の演奏に続いて、いよいよ出発です。今回は、素盞雄神社(荒川区南千住6)から大中小3基のおみこしが参加しています。

img_2635

荒川区の広い範囲が氏子地域に当たる、素盞雄神社の天王祭は、毎年6月開催です。都内では珍しい「二天棒」のおみこしを左右に大きく振る「神輿振り」が特徴です。

img_2867

ここの参道は薄暗いので、撮影には苦労します。2月に行われた「建国祭」でも、かなりキビシイ撮影でした。今回も四苦八苦しているうちに、30分足らずで休憩地点に到着です。

img_2673

p1010757

もちろん、子供たちも神輿振り...こうやって、伝統を受け継いでいくんですね。

img_2823

大きな鳥居を潜ります。ここからは光も射すので、撮影を挽回しましょう。渡御の邪魔にならないように、着かず離れずポジション取りをするレインマン。勝負とみるや、「接近戦」を挑みます。

p1010768

img_2847

まもなくゴールです。大勢のギャラリーたちが待ちかまえます。

img_3045

本殿にやってくると、再び神輿振り!

img_3080

img_3196

img_3209

まるで「天王祭」になったかのような盛り上がりでした。来年の天王祭は、三年ぶりの本祭りです。

img_3309

img_3342



月曜日は、表参道を「青森ねぶた」が練り歩きました。舞台となる青山通りが、まるでお正月並みの激混みで、撮影の方は出来栄えがよくありませんでした。ここでは動画をご紹介します。



そして、90年大祭のクライマックス...蝋燭の明かりがとても幻想的な参道を、提灯行列がやってきます。境内では、津軽三味線の演奏が鳴り響き、いよいよフィナーレです。

img_3728

レインマンのお祭り情報...今週末は、二年に一度の「とちぎ秋まつり」が開催されます。豪華絢爛な数々の人形山車が、秋深まる「蔵の街」栃木を練り歩きます。

都内では、板橋(農業まつり)・東村山(産業まつり)・狛江・東久留米の市民祭りで、神輿渡御があります。おみこし見ることが出来るのも、年内最後かなあ。

次回日記は、文化の日に遠征した、埼玉北部編...「こだま秋祭り」&「本庄まつり」です。(*^_^*)v

img_4037

img_4303


cool_change40 at 06:00│Comments(4)TrackBack(0) お祭り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yumehiko_aoi   2010年11月11日 10:23
いやぁー、写真のアングルからすると前半は完全に間近で撮ってた感じですね〜。
私もかなりの確率で手ブレ写真がありました…。
神輿だけ意図的にブラしたい場面も全体がブレたら作品としては×ですね。
それはともかく、ずっと密着してたので、邪魔しちゃったかも知れませんね…。
m(_ _)m
2. Posted by みずいろの雨   2010年11月11日 22:15
こんばんは!(^-^)

yumehiko_aoiさん...

やはり、すぐ近くで撮っていましたか...「ご対面」は来年のお楽しみということで。前半は、あまり撮影条件がよくないので、苦労しました。うす暗い中での動きのある被写体を、低速(1/15秒)で手持ち撮影するのは難しいです。

自分は、今回も動きながら撮っていました...前に出たり、後ろから追いかけたり。撮影しながら、次のポジション捜し。場面によって、合間にレンズ交換(28〜75ミリ&15ミリ)しました。下町のお祭りならば、路地抜けて先回りできますが、さすがに今回はキビシイですね。"/(*▽*)
3. Posted by junne☆   2010年11月16日 10:50
わんわんわんわん
遅ればせながら・・・
レインマンさん
お誕生日おめでとうございます☆。・゜\(^〇^)/゜・。☆


この日はポッキーを買って帰りました
ポッキーの日でもあるみたいですね。
アーモンドクラッシュポッキーと極細ポッキーがお気に入りです。

明治神宮と表参道の賑わい、すごいですね。
ほんと、お正月並みの人手ですね!
動画も雰囲気が伝わってきました〜(´▽`)ノ
いつもの街の雰囲気が一変しますね。
でもちゃんと祭りの空気が溶け込んでるのが不思議です。
今頃の神宮は紅葉が綺麗でしょうね


4. Posted by みずいろの雨   2010年11月18日 01:23
junne☆さん...

お陰様で、今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。皆様あってのレインマンです。これからもよろしくお願いいたします。(^-^)v

この時期は都内のお祭りもオシマイなんですが、今年は明治神宮の大祭の年でした。素盞雄神社から3基のおみこしが参加して、大変盛り上がりました。季節は冬支度ですが、早く暖かくなって、お祭りシーズン再開が待ち遠しいです。

PS:そうなんですよ!レインマン記念日は「ポッキーの日」でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔