March 19, 2006

ハードロックカフェ

生まれて初めて日本のハードロックカフェで飲んできました。

自分はギターではないですが、弦楽器をやっていることとバーが好きなので、行ってみて楽しかったです。

上野駅店に行きましたが、中央改札からとても近くていいです。

ホームページにさっそくコーナーを作ろうと思います。
http://cooktail.fc2web.com/

  
Posted by cool_cocktail at 23:56Comments(0)TrackBack(0)バー | バー

December 29, 2005

仕事おさめ5

今日で今年の仕事は終わった。
17時までは普通に仕事をして、できるだけ仕事を片付けて、職場の建物内で17時くらいから納会をやった。

納会は90人くらい来たが、みんな残っている仕事や他で忘年会があるらしく、そそくさと帰っていた。

俺は18時の締めまで残っていた。
部長に勧められながら、いっしょに飲んでいたせいか、かなりよっぱらった。

帰りの電車の中で寝てしまい、気づいたら終点を折り返していた。自宅の最寄り駅が終点だからちょっと油断した。

納会の残ったビールとか可能な限り持って帰った。スキー旅行の際に持って行くつもりだ。

来年からは自分の担当が増えることになると思う。

気づけば自分の係で、係長を除けば1番タイで経験が長い人になってしまった。
今年の後半はずいぶん仕事が楽だったので、来年は係長に直訴して、仕事が大変な人を手伝うことになった。

今、隣に座っている人がかなり大変な共済をしているので、自分もその1/3くらいはやろうと思う。
係長も俺に仕事を回すつもりだったらしく、1月から違うか係に移動になってしまう人が持っていた担当を俺に多く配分するつもりらしい。

大分、仕事の能力も上がってきたし、もっとたくさんこなそうと思う。

最近までこんな気持ちはなかったが、なぜだかもっと頑張ろうと思った。  
Posted by cool_cocktail at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

December 06, 2005

ハリーポッターと秘密の部屋3

先日の日曜日に買ったハリーポッターと秘密の部屋を読んでいるところです。

やっぱり面白いです。
一日で半分くらい読みました。

読み終わったら、今度はDVDを見ようと思います。
終わったら職場の先輩に貸す予定です。

ハリーポッターで使われていたビールがあるらしいのですが、一回飲んでみたいものです。  
Posted by cool_cocktail at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

November 30, 2005

予防接種2

今日は職場でインフルエンザの予防接種を受けました。

注射自体はあまり痛くなかったけど、さっきから体が痛い。

どうやら副反応のようです。

熱とかは出ないけど、ちょっとだるい。  
Posted by cool_cocktail at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

November 29, 2005

最近の電車2

どうも最近、朝の通勤電車は遅れる気がします。

夏に乗っていた時間の電車だと、職場に着くのがぎりぎりに近いです。

その理由とは

1、厚着をして着膨れをするから混むため
2、たまたま

一応考え付くのはこの2つです。

通勤電車だけで朝、疲れてしまいます。
混んでいて、暑いです。

今までは、御茶ノ水で中央線快速に乗り換えていたましが、最近では帰りはよっぽど急いでいない限り、中央線・総武線は各駅停車で帰ることにしました。実はそれでも、6,7分しか変わらないです。朝はその差は結構大きいけど、夜はそれくらいならいいと思いました。
しかも、座れます。

座った方が色々なことができます。
読書もしやすいし、手帳にも色々かけるし、寝るのだって可能です。

今まで、電車の中では寝ない、眠れない方だったが、最近はよく寝てしまいます。  
Posted by cool_cocktail at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

November 28, 2005

ハリーポッターと賢者の石3

昨日、古本屋で買ったハリーポッターと賢者の石を通勤電車の中で読んでみました。

結構、面白いです。

行き帰りの電車で半分まで読み終わりました。



今日はクレーム電話が多く、対応に追われていました。
これだけ一日のうちに来るのは珍しいです。

ちょっと疲れました。  
Posted by cool_cocktail at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

November 27, 2005

日曜日5

今日も7時30分に起きようと思っていたのに、気づいたら12時。
とても時間を無駄にしました。

起きて、昼ごはんを食べて、市長選挙があったので、犬の散歩を兼ねて投票所まで行くことに。

しかし、綱が切れて、犬が脱走!

一人で行くことに。

しかし、今度は投票券を忘れて、再び家に帰る。
犬は帰っていませんでした。

もうこの際なので、全てやりたいことに必要なものを全部持っていくことに。

1、投票
2、散髪
3、CDケースとDVD収納ボックスを100均で買う。
4、親に頼まれてマックのグラコロを買う
5、今週の木曜にある大学の定期演奏会で後輩に渡すプレゼントを買う。

1〜5まで3だけは適当なのが、売っていなかったので買いませんでしたが、それ以外は大丈夫でした。

投票所はがらんとしていました。
市長選挙なんて注目していないのかな。
ほとんど年配のかたばかりでした。

散髪、10分1000円のところで簡単にすませることに。
結構、混んでいました。

流石に長くなりすぎたので、切ることに。
ただ」自分はストパーをかけていてあまり地毛の割合を増やしたくなかったので、2センチだけ切ってすくことに。
これが以外によく仕上がった。
かなりさっぱりしました。

結構な節約になるかも。
いちいちストパーをかけていたら高いし、時間もかかるし。

マックも混んでいましたが、回転が速いので、すぐに買えました。

そのあと、古本屋で昨日、ファンになったハリーポッターの1作目賢者の石を買いました。500円と安い買い物でした。

それから、危うく帰るところでしたが、プレゼントのことを思い出し、雑貨屋で何を買うか迷いましたが、散々迷って卒業生用にNIGHTMARE BEFORE CHIRISTMASのかなりでかいふかふかのクッションを1個1500円で3個買い、ついでに店内に流れている音楽が気に入ったので、そのCDも買いました。

帰ってから、三国無双4 猛将伝をやり。

今日はビフォーアフターがなぜかやっていないのにがっかりしたり、ミクシィとWebサイトの更新をしたり、中古マンションをネットで検索したり、そんなこんなで、また1週間が始まります。  
Posted by cool_cocktail at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

November 26, 2005

ある土曜日の過ごし方3

昨日、日記を書かなかったので、今日まとめて書きます。

26日は7時30分起床。
午前中は中古マンションの見学に行きました。

千歳船橋1件 2DK
調布2件 2LDK 3LDK

千歳船橋の物件はかなりイマイチだったけど、
調布の物件は2つともよかったです。

ただ今日の物件は広いけど、築年数が25年くらい。
リフォームしてあるからきれいだけど、耐久性としてどうなのかと思ったので、次、探すときは築年数が浅めにすることにする。
急行や特急が停まるような駅なら、もう少し地方のほうにしようと思う。

例えば特急停車駅の聖跡桜ヶ丘なら特急で新宿まで約30分。
(ちなみに家の最寄り駅から新宿まで約40分…)
ちょっと地方だけど、都心に出るのが楽なら、それもいいと思う。聖蹟桜ヶ丘の物件の方が、築年数が浅くて、安い物件があったから。

今、自分が賃貸として住むなら築年数が25年でもリフォームでそこそこきれいなら、問題はないんだけどね。

今日の調布の物件は賃貸だったら結構住みたいところでした。

せっかく調布に来たので、調布にある評判のラーメン屋に行くことに。一旦家に帰ってから、前に不動産のセミナーに出たときの資料をあらためて見直しました。

うーん、非常にためになります。

夕方から親友との約束が会ったので、京成線の駅で待ち合わせ。
映画を一緒に見に行きました。
映画が始まるまで、1時間あったので、バッティングセンターに行くことに。

親友はスポーツを昔やっているほうで、うまく打ち返していきますが、自分はかなりスポーツ音痴(ビリヤードとボウリングは別だけど)あまりたまにあたらず、ヒット性の当たりもあまりありませんでした。

時間になったので、映画館へ。
今日の映画はハリーポッターと炎のゴブレット

ハリーポッターは大ファンというわけではないですが、
話題の新作なので、見に行くことに。

2時間20分くらい見て。
感想はわかりづらいところもあるけど、めっちゃ面白かったです。

ちょっとファンになってしまいました。
帰りにグッズを色々買ってしまいました。

そのあと、赤門と言う焼肉レストランで食事。
ちょっと奮発して、マッターホルンと言うメニューも頼みました。
やわらかくてジューシーでうまいです。
もちろん、通常メニューも安くて、うまいです。
赤門最高。

今日の親友は終始、昨日のデート?の話ばかりでした。
9年ぶりに女性とデートしたということで、かなりうれしかったようです。

しかも、その女性とは就職活動でかなり以前から交流があるらしく、親友も(とりあえず?)友達としてつきあいたいといっていて。よっぽど気に入ったみたいです。

こんなことは9年ぶりです。
おめでとう☆人を好きになるってすばらしい。
好きになるってこと自体がうらやましい。
最近、そこまでのときめきはないです。  
Posted by cool_cocktail at 23:28Comments(0)TrackBack(0)不動産 | 不動産

November 25, 2005

はなきん5

この1週間は1度も残業をすることなく、定時に帰ることができました。今日は金曜日でちょっと開放的になっていたので、
久々に一人でHUBというPUBへ行きました。一人で行くのはかなり久々です。
新宿について、南口に向かい、店に入ってみると、やっぱりちょっと混んでいる。でも一人だったのですぐに座れました。

1杯目のカクテルはバーテンダーのお任せにして、食べ物はえびチャーハンを軽めに頼みました。

このHUBはキャッシュオンと言って、注文したいときにはレジに行かなければなりません。
今日は混んでいたので、レジの前に長蛇の列が…

ちょうど17時から19時までがハッピーアワーと言う時間帯でカクテルは30〜50%オフになります。

時間的に19時近かったので、もういいかと思い、一杯で出てしまいました。

しかし、同じ建物の地下1階にもHUBがあることに気づき、続いてそっちのほうにも行くと、ちょっとすいていて、しかもそこのHUBはキャッシュオンではなく、普通の店員が注文をとりにくるスタイル、フルサービスだったので、ちょっと待っているとすぐに注文を取りに来てくれました。ハッピーアワーの終了時間が差し迫っていたので、カクテルを3杯まとめて注文しました。
2杯が新作で1杯はソルティドッグにしました。食べ物はフィッシュアンドチップスと言うイギリスで代表的な食べ物を注文しました。

じっくり飲んで、食べて、東急ハンズで買い物をし、自宅の最寄り駅に着いて、気になっていたラーメン屋があったので、そこにも立ち寄りました。

味はなかなか、あまり他の店では出せない味だ。

海鮮風と言ったラーメンでした。
また来ようかな。  
Posted by cool_cocktail at 23:26Comments(0)TrackBack(0)バー | バー

November 23, 2005

ボジョレ・ヌーボー24

今日、ついに日曜日に買ったボジョレヌーボーを飲みました。

飲む前につまみというわけではないですが、ポテトチップスを買ってきました。

近所の友達の家で、緊張の中、ヌーボーをコルク抜きで空けました。
コルクが少しボトルの中に落ちてしまいましたが、気にせず飲むことに。

とくとくと赤い宝石がグラスの中に注がれていきました。

早速、試飲してみると…

続きはWe Love Cocktail!のほうで。


友達の家の帰りに今、マスコミで取り上げられている姉○建築士の家の前を通りました。

姉○建築士の家は自宅から結構近所にあります。
マスコミやTVカメラを持った人が何人も家の前をうろついていました。

姉○建築士の家は照明も全くついておらず、おそらく家族全員で別に家に隠れているのかなと思います。

建築基準の30%しか満たされていないと言う偽造の件はマジで許せないです。

自分がこれから家を買う、建てようとしていたので、もし、家を買う、建てるのが半年くらい早くて、姉○建築士の偽造基準を満たした家に住んでいたとしたら、本当に人ごとではないです。

今回の事件を機に、建築業界の膿を出して、第三者監査機関の審査、建築会社、ハウスメーカー、建築士など厳しく取り締まってほしいと切に思います。
  
Posted by cool_cocktail at 22:16Comments(0)TrackBack(0)ワイン | ボジョレ・ヌーボー

November 22, 2005

最近、好きな音楽、曲3

自分は色々なジャンルのCDを150枚くらい持っていますが、買ったら、今までは何回も繰り返し聞かないほうでした。

しかし、1ヶ月前にi-Podを買ってから、音楽をよく聴くようになりました。

基本的にどのアーティスト、作曲者が好きというわけではなく、いいものはジャンルを問わず、聞くようにしています。

自分の好きな音楽、曲

クラシック
主にJ.S.Bachの曲が好きです。
「ブランデンブルク協奏曲」「2つのバイオリンのための協奏曲」「バイオリン協奏曲」「無伴奏チェロ組曲第一番」「トッカータとフーガ」有名な曲である「主よ人の望みの喜びよ」です。JフォンのCMで流れていた無伴奏バイオリン・パルティータ第三番ガヴォットも好きです。

あと、パッヘルベルのカノン、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークも好きです。

今、あげた曲はバロックばかりですが、
他にホルストの「惑星」、「ラプソディインブルー」、ボロディンの「だったん人の踊り」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」、エルガーの「威風堂々第一番」、また、ブラームスの曲は全体的に好きです。

クラシックは中学の友達の影響と高校との時のオーケストラでの影響が強いです。

純粋なクラシックだけでなく、オーケストラで演奏する映画音楽、ゲーム音楽(ドラゴンクエストなど)、久石譲さんの曲も好きです。

あと、スイングル・シンガーズという声を楽器のようにして演奏する音楽も好きです。最近、聞いていなかったのですが、また聞くようになりました。

マンドリン音楽
マリオネットというポルトガル・ギター、マンドリン、クラシックギターなどを使って、演奏するデュオの演奏が好き。

もしかしたらマイナーかもしれませんが、大学時代にマンドリンオーケストラに所属していた自分としてはかなり思い入れがあります。

他にダンスダンスレボリューションで流れるようなノリのいい曲も大好きです。

エアロスミスのI don't want to miss a thingのダンスバージョンはとても好きです。

J-popでは広く浅く聞いていて特に思い入れのあるアーティストはいませんが、ミスターチルドレン、10-FEET、Hawaiian6、TROPICAL GORILLA、TYPHHON24、BEAT CRUSADERS、藍坊主、Sowelu、locofrank、BENNIE Kが好きです。

他にもあるかもしれないけど、今思いついたのはこのくらいです。


最近、はまりだしたのがクラシックギター音楽
アンドリューヨーク、木村大、村地香織の音楽は好きです。
CMでもやっていましたが、Sunburst、はちすずめ、CMではやっていないけどSunday Morning Overcastが好きです。  
Posted by cool_cocktail at 23:12Comments(0)TrackBack(0)音楽 | 音楽

November 21, 2005

中古マンション3

今日は仕事帰りに中古マンションを見に行きました。

昭和58年に建てられたマンションは古臭い感じがしながらも、リフォームでそこそこきれいになっていました。

今まで昭和50〜60年代に建てられたマンションってどんなもんかと思っていましたが、リフォームしていればまあまあの家にはなるのかなと思いました。

何となくセンスが時代遅れなのは否めませんでしたが…

今日の物件は、マンション1階の2DKでキッチンは結構大きめ。家電や家具がついていました。収納もたくさんありました。

しかし、トイレの部屋の形がくの字型だったのと、浴槽が狭いのち、部屋が細切れだったので、いまひとつ好きになれませんでした。

どちらかというと広い部屋をひとつ確保したいです。
例えば、6畳と8畳よりは10畳と4畳半とかの組み合わせのほうが好きです。

友達をたくさん呼んでくつろげる部屋にしたいです。

今日の物件は京王線、千歳烏山駅から徒歩10分くらい。
1,680万円と物件の広さ、きれいさにしては格安でした。

理由は隣に小さな墓地があるかのようです。

でも自分は気にしないほうなので、墓地があるくらいでこれだけ安いなら歓迎です。

今日は帰ってから大学の同期と長電話しながら、この日記を書いていました。

明日、仕事したらもう休み。今週は楽だなー。

それから今日からこのサイトのグーグルで「カクテル」と検索したときの順位を発表していこうと思います。
検索エンジン対策のサービスに登録しているのですが、毎日順位を書いた方が励みになるので。
今日のグーグル順位は729位でした。当面の目標は500位です。  
Posted by cool_cocktail at 22:10Comments(0)TrackBack(0)不動産 

November 20, 2005

ボジョレ・ヌーボー

後輩の家に泊まって、朝、親に親の名義である稲毛のアパートの管理や掃除などをしてほしいと言われたので、後輩の家を7時30分くらいに出て、いったん自宅に帰って、荷物を取りにいきました。

12時くらいに出発。

久々にアパートへ行き、まずは水道使用量の検針をする。メーターのチェック。
続いて、草取り。これが一番、時間がかかった。腰は痛いし、手は痛くて、握力はなくなってくる。
草取りをしているときに気づいたが、放置自転車2台を発見。
以前も放置自転車があって、困っていたが、またか…

最初はだれかの持ち物かと思いましたが、つたはからまっているし、(つたがからまっているということは長い間乗っていないということ)前輪後輪両方パンクしているし。

全く心無い人がいるもんだ。勝手に捨てて行くなって。
放置自転車は次来た時も放置してあったら撤去することにしました。

草取りが終わり、空室になった101号室のワックスがけとシャワーカーテンの取替え。
まずは風呂場のシャワーカーテンの取替えから。上を向きすぎて、首が疲れる。
シャワーカーテンは200円くらいで買えるので、これくらいの出費は気にせず。きれいにしておかないとね。業者に頼むと3000円くらいかかります。10分くらいで終わるのに。
ワックスがけをする。仲介会社がクリーニングをしてくれたはずなのに。妙に床が汚れている。ちゃんとやってくれたのか?と思いつつ、ワックスがけをしながら、ごみ拾い。

最後にトイレの水がちゃんとながれるか確認したら、水がとまらなくなって困った。とりあえず、1円玉を使って、水の元栓を閉めた。後で、仲介会社に連絡をする。

もうひとつの空室の103号室も水が止まらないのでないかと心配になったので、入ってみる。

すると、2/3以上の照明がつけっぱなし。なんだこれは!!

前にクリーニングした人がつけっぱなしで帰ったらしい。

職務怠慢で、仲介会社にクレームの電話を親が入れてくれました。

ちなみに103号室はトイレの水は正常に止まりました。

帰りにボジョレヌーボーを買う。17日に解禁したのに、ここ最近泊まりが多かったので、やっと今日買うことができた。

よかった。買ったらグラスまでついてきた。
ボジョレヌーボーについてはこちら。

今週の日曜も家作りの参考のために12チャンネルのドリームハウス、10チャンネルのビフォーアフターを見る。  
Posted by cool_cocktail at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

November 19, 2005

大学の部活の練習に参加

昨日は一学年上の先輩と自分が入っていた大学の部活の部室の練習を見学に行きました。

15時から2時間くらい全体練習を聞き入って、その後のトップ練(最高学年だけの練習 曲の方向性を決めます)にOBなのに先輩と一緒に参加させてもらいました。

久々の合奏はめちゃめちゃ楽しかったです。

21時くらいまで3時間くらいトップ練に参加しました。

曲は映画音楽メドレーとかマンドリン音楽の曲を1曲やりました。

21時から1時間くらい好き勝手きままに昔やった曲を先輩とあわせていました。22時からは大学の近くの天狗へ行って、後輩4人と先輩とで夕食を食べに行って、後輩の分はおごりました。

そのまま、後輩の家に泊まりました。
  
Posted by cool_cocktail at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

November 15, 2005

うたたね3

昨日は帰ってからろくになにもせずベッドでゴロゴロしているうちに寝てしまいました。やりたいこともあったのになんかもったいないことをしました。
昨日は21時くらいに寝て
たしかにちょっと眠かったけどせめて24時まで何かやってから寝ればよかったです。
悪い習慣です。どうせ寝るならふとんもちゃんとかけないと風邪をひくしコンタクトも外して電気も消して歯も磨かないとな。昨日は9時間くらい寝ましたがあまり疲れがとれた感じはしません。質のよい睡眠をとらねばと思いました。

短くても質の高い深い眠りをとらないと。
  
Posted by cool_cocktail at 23:37Comments(0)TrackBack(0)時間の使い方 

November 13, 2005

カクテル作り4

253f42de.jpg今日は趣味であるカクテル作りをしました。

ピニャコラーダ・フォーエバーというココナッツのリキュールとボンベイ・サファイアというメジャーなジンを使って、色々実験?研究をしていました。

研究の成果はこちら。

そのせいで夕方くらいから酔っ払ってしまいました…  
Posted by cool_cocktail at 23:59Comments(0)TrackBack(0)カクテル | カクテル

November 12, 2005

おばあちゃんの家に行って来ました

今日は午後からおばあちゃんの家に行ってきました。
とは言ったものの、地方に住んでいるわけではなく、駅で数えれば、5個となりなのです。

ですが、自分の家は一番近い駅でも結構離れているので、自転車でおばあちゃんの家に行きました。

自分の家は東京都と千葉県の県境にあり、千葉県をずっと通っていくと信号が多く、混んでいて結構時間がかかるので、東京都に入ってからサイクリングロードをずっと走っていました。

途中、自分が通っていた幼稚園の近くを通り、急に久々に見てみたくなったので寄り道をして見に行きました。

道なんて全然覚えていなかったけど、道が複雑でなかったのですぐに着きました。

今日は土曜日なので休みのようで門が閉まっていました。
外から見たけど、あまり変わっていないように見えました。

ちょっと懐かしくなりました。

でも正直言って幼稚園は大嫌いでした。
毎日面白くもないし。ものすごくストレスになって10円ハゲができたこともあります。
この頃がトラウマになって、学生?生活は自分にとって嫌なものになっていました。

その傾向は中学校まで続きました。

高校からは学生生活って楽しいなって思えました。

多分、G.Aの影響は大きいだろうけど。彼が自分の殻をぶち破ってきた気がする。

それはさておき、寄り道も手早く済ませて、おばあちゃんの家に着きました。大体半年振りくらいです。

正直言って、おばあちゃんを苦手と思っている部分があったのですが、社会人になって大人になった?せいかおばあちゃんの行動を許せる範囲が増えました。

最近のことをたくさん話したり、おばあちゃんの入っている保険のことについて相談に乗ったり、自分の愚痴を話したりしてかなりすっきりして楽しかったです☆

昼食に寿司を取ってくれて、夜はすきやきとふかひれスープをごちそうになって、家路につきました。

半年に一回とは言わず、一月に一回くらい行こうかな。




  
Posted by cool_cocktail at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

クリスマスツリー

昨日は昼くらいから眠くてだるくなり、ああ後輩の仕事もチェックしないといけないのに…

後輩の書いた返戻(契約者が掛金を多く納めすぎたときにお金を返すことです。)

お金にからむことなので、間違えたら大変です。
あと、確認書(今年度の更新処理の仕方についての指示書みたいなもの)の未着の報告と回答期限の過ぎている問い合わせの再問い合わせなど。

だるくてやる気もなかったので(こんなこと言ったら怒られますが。)でも真剣にやってちゃんと終わったので。
昨日は(も?)会社をほぼ定時あがり、新しく通うスポーツクラブの見学に行きました。

普段の最寄り駅からの帰り道とは外れた大型ショッピングモールにあります。

そこのスポーツクラブは結構有名なところで会社の上司にもそこにしたほうがいいと言われましたが、設備が意外に古く、人も閑散としすぎていて、今ひとつ好きになれませんでした。ただスカッシュの設備があるのと、1階にフロント、ロッカーがあるのはいいなと思いました。

今、通っているところは2階がフロント、マシンジムで4階がロッカーなので4階まで着替えに行って2階のジムに行くという少し面倒なものでした。

その点では昨日、行ったところは気に入ったかな。

駅の近くに新しくスポーツクラブができたので、そこも行ってみようかと思います。料金は昨日行ったところよりもさらに安いです。

この前ちょこっと覗いたときに設備は昨日のところよりもよさそうだったので、そこもちゃんと見学してみようかな。

今日行ったショッピングモールにクリスマスツリーがもう立てられていました。もうクリスマスかと感傷的になりました。

去年は彼氏、彼女がいないもの同士だけで女友達の家でパーティーをしていました。
そういうのも楽しいけど、たまには恋人と二人で過ごすクリスマスも味わいたいなと思ってしまいました。

昨日は帰ったら、電気もコンタクトもつけたまま、すぐに爆睡してしまいました。

なので、昨日の日記は今、書いています。

今日はこれからおばあちゃんの家に行きます。  
Posted by cool_cocktail at 11:32Comments(1)TrackBack(1)

November 10, 2005

昼休みの過ごし方4

自分の会社で昼休みにやること

1 昼食
これは当然。外食ではなく節約のため家から持っていったり近くのスーパーで安いときにまとめ買いしています。飲み物も大抵1.5〜2リットルのペットボトルで買います。500ミリリットルを毎日買うより断然安いです。
ちなみに外食をすると高いうえに、昼休みに色々できないので、最近はもっぱら中で食べています。

2 インターネットでスポーツニュースを見る。
野球が好きなので毎日のように見ます。

3 不動産情報のサイトを見ます。
今、マンションを買おうと思っているので、今日は○○駅の周辺の物件を探すなど目標を決めて探しています。

4 ブログのコメントを書く
友人や自分のブログのコメントの返信などを読んで必要があれば、返信します。

5 メールを送信する。
携帯に届いているメールの返信などします。

6 同僚、先輩と雑談
大抵、話しかけられて、10分くらい話しています。
隣の係の係長とスポーツクラブ談義をしたり、先輩女性社員の愚痴を聞いたりしています。

昼休みは会社にいる時間ですが、自分の中では相当好きなことをたくさんしています。

週5日昼に1時間昼休みがあるので、有効活用して、かなり楽しんでいます。  
Posted by cool_cocktail at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

November 09, 2005

夕焼け4

突然ですが、ユウはある共済(平たく言えば公共の保険です)の事務職をしています。

ユウは普段は全く休憩を取らない人間で、ずっと座りっぱなしでパソコンを相手にしています。トイレにもあまり行かない方です。
ちなみに周りの人はよくタバコをすったり、なんだかんだで、休憩場所や仕事場所で雑談をしている人が多いです。

午前中
後輩の仕事内容のチェック
ひたすら協定(更新時の掛金)の内容のチェックとそのデータの入れ込み

午後
ひたすら変更届の照合。諸事情で溜めていたので、50枚くらいありました。普段は2,3枚くらいです。
変更届は契約者の現住所、電話番号、口数の変更などをしたいときに提出する帳票です。

普段はこんなに同じ内容の仕事をたくさんせず、種類が多く、量はそれほど無い感じですが、今日は種類が少ない代わりに一つ一つの仕事の量が非常に多かったです。それでも定時に帰りましたが…

さすがに16時くらいに疲れて、伸びをして自動販売機の前に行きました。

職場は5Fで自動販売機の前には大きなガラスがはめてあり、外が見えます。

そうしたら、夕焼けがかなりきれいで、久々にきれいな夕焼けを見ました。夕焼けなんて、平日の仕事はパソコンの前に座っているから見ませんし、休日もあまり意識したことがなかったです。

ちょっと感動でした。  
Posted by cool_cocktail at 23:12Comments(0)TrackBack(0)