September 13, 2005

移転のお知らせ。

ブログ移転しました







新しいBlogはコチラです〜
リンクしていただいてる方変更おねがいしまふ(=w=)b

にゅーぶろぐあどれすhttp://freshwater0219.blog24.fc2.com/









                          おしまいおしまい。  
Posted by cool_j_ at 14:22Comments(0)TrackBack(0)そのた。

September 08, 2005

コケ取り忍者ネグロ音之信

みなさんこむばむば。
本格的にブログレンタルの会社を乗り換えようかと考えているCOOL Jです(;´Д`)
ここ使いにくいぜ・・・
まぁヤフーブーブーとかよりはマシですが(あそこは鯖が重い!)
41b6c803.jpgさてさて今日はオトシンネグロですっ
水槽にコケが全然生えてないせいでちょっとゲッソリしてきましたΣ(´ρ`;)

そこで強行作戦に・・・・!
ピンセットでプレコフードを掴み、ネグロの口元にグイッとな グイグイ




ねぐろ
何度かトライして作戦成功!ヽ(´ー`)ノ

が、しかし・・・・






ヨコドリエビ
エビにタブレットぱーくーらーれーたー・゚・(つД`)・゚・
途中でネグロが仕返ししてエビにボディプレスしてましたが、写真は撮れず(´・ω・`)


仕方なくコケが増殖してる放置水槽からコケを削りとって水槽に投入。


ヨコドリエビ
また・・・ぱーくーらーれーたー。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

おまけにメラーまでプレコフード食おうとしてるし・・・orz




ちなみにメラーは前回よりも調子が上がってきましたよ(・∀・)キレイネ!
メラー発色良好
顔面に草被ってるよ〜とかって突っ込みはナシの方向で。
これがコンパクトカメラ持つ素人の限界ってヤツです。

他にもっともっと発色上がってる個体もいるんですが




撮れましぇん!  
Posted by cool_j_ at 19:27Comments(6)TrackBack(0)おさかな

September 04, 2005

たんくめいつ

e043a5ee.JPG新しくセットした水槽にアピスト・ボレリーイエローフェイスをペアで投入しましたぁ〜
同じ水槽にありえない魚達が混泳してるのでボレリーはちょっと「ふざけんな」って顔してます・・・・ブーイングされてます(ぇ
でもやはりアピストは小型魚の中では比較的堂々としてますね。
水槽低層前面は彼らの縄張りです。
他の混泳魚も写真が撮れ次第紹介(予定)します





あかえっぐっと話は変わりますがこれ何のタマゴだっけ?
(地味にグロ画像な気が・・・・(=w=;)
祖母の顔見に行って散歩してた時見ました。正直これ以上関わろうとは思いませんでしたw


じゃんぼたぬしぬsんで、さらにテクテクしてたらこんなものも発見!(タバコじゃないy・・・(ry
「おぉ!コレが噂の舶来のジャンボタニシか!」と思わず叫んでしまいました(嘘
でかいですよねぇ・・・・こんなスネールなら簡単に駆除できるんですけどねぇ・・・(まて
こいつってコケ取り能力あるんでしょうか?
タニシ類に興味ないから全然わかりません( ´ー`)y-~~
知ってる人いたらおせーて!(どのみち水槽には入れんけどなっ!



ぬこ最後は祖母宅のネコー!!
むかーし俺が拾ってきたネコです。
ネコ拾っては祖母の家に突っ込んでました(ぉぃ
そして飼い主(拾い主)に似てみんなおバカです・・・・(;´Д`)
花火大会の花火(あのデカイヤツね)を真剣に追いかけるヤツとかいました・・・。
この写真のネコさんは人に触られるのがマジで嫌いです。
別に何もしてないんですが、多分暑苦しいんでしょう。
冬は寝てると勝手に布団に入ってきたりしますからね。
でもこのお腹の白い部分がフワフワでもうタマラン(*´д`*)ハァハァ  
Posted by cool_j_ at 03:33Comments(6)TrackBack(0)

August 31, 2005

ベタさん そして ちょこぐらさぁぁぁぁんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

4b90300d.jpg今日は前から育ててるベタ稚魚特集だぜぃヽ(´ー`)ノ

このベタ稚魚はそれぞれ違う品種を掛け合わせたんですけど、全部親と似てない!w

ちなみに名前を付けるとしたらなんだろ・・・肌色ラメっぽいボディーカラーはファインゴールドって名前が付いてて・・・クラウン交じりのバイカラーで・・・・ゴニョゴニョ・・・(15分経過
・・・

・・・・・

・・・・・・。

ショーベタ.プラカットクラウンテールバイカラーファインゴールドラベンダー(赤/青)かな?(長げぇよ・・・

名前は別としてこのベタは自分でも結構気に入ってます(*´д`*)
うろこべた
個体にもよりますがこんな風にラメスポットが入ってて光加減によってゴールドにメタリックブルーのスポットが映えます

ひかりべた
嬉しいので写真をはりはり・・・
特にコメントとかありません。(まてまてw

すけるかんじべた
こんな透明感のある仔もいます。
面白い事に仔の7割以上は頭部にゴールドのスポットが入り上から見てもキレイです。
個人的にはヒレに出る赤みがあまり好きじゃないのでコレから全滅しない限りゆっくり継代して、自己満足の境地に浸りたいと思います(ぁw


あ、ついでに先日紹介したチョコグラの自分の好きな1枚をw
マジちょこ
これこそチョコの見本とも言える発色でしょう(自分が勝手に思ってるだけだけど・・・
さらに本気を出すと尾びれの両サイドが赤く縁取られます( ´ー`)y―┛~~
  
Posted by cool_j_ at 05:56Comments(6)TrackBack(0)おさかな

August 28, 2005

ちょこさんの新居

2bbec110.jpgブログには書いてませんでしたが実はチョコさんを新居に移しました
光量が多いせいであまり色は出てませんが、明るいとチョコさんの緑の発色がよくなるのでそれはそれでキレイかと(´ρ`)

今まで気付きませんでしたが、チョコさんの目って涙型なんですね〜
うぉーたーどろっぷなんたらかんたら(謎

チョコ正面それにしてもカワエエです(*´д`*)v

昔は輸入状態が悪かったために普通に飼育するのすら難しかったチョコレートグラミィですが、現在は若干改善されキャリア持ちじゃなければ
ある程度の飼育技術を以って、魔の導入1週間を乗り切れようになりました (´ー`)y─┛~~
かくれちょこ
それでもやはりチョコの類は「キャリア」や「寂しい寂しい病」「Bダッシュ⇒ジャンプ」などの反則技を繰り出してくれるので困っちゃいますね(´・ω・`)  
Posted by cool_j_ at 04:41Comments(3)TrackBack(0)おさかな

August 27, 2005

何か知らん間に投稿スタイルかわっとるガナ

d4f31953.JPGぐはぁ・・・いろいろ忙しいっす。。。

東京やら名古屋やら各都市を転々としてましたが台風やらで特にショップ遠征もできず・・・(´・ω・`)

でもこの前ほぼ一月ぶりにショップに行ってきました〜ヽ(´ー`)ノ
んで生体をちょこちょこ衝動買いして適当に水合わせて導入!

もちろんこの前立ち上げた水草水槽も一度もトリミングせず草モッサモサですがね(;´Д`)

これからちょこちょこ夏休みの絵日記のつもりでブログ書いてきますw

写真はボララス・メラー
先日購入して水草水槽にポイしました!今はもうちょっと色出てます
でもさすが赤系なだけあって高光量の水草水槽ではなかなかいい発色してくれません・・・

他にもいろいろ増えたり減ったり(?)したけど今日はここまで〜
(流石に1ヶ月更新しないとかいい加減な自分に焦った(;´Д`)(ぁ  
Posted by cool_j_ at 04:09Comments(2)TrackBack(0)おさかな

August 01, 2005

AB3

ebiみなさんコンバンハ
最近ブログの更新どころじゃありません(>w<;・・・
メチャ忙しいっす

おかげで魚の世話もサボxt・・・(イワナイイワナイw

写真はミナミヌマエビ・・・スクスク成長してるようで・・・
飼い主は飼育放棄してますがw
この水槽はコケ取り専用水槽でコケが生えてしまった水草なんかを入れておくと1日でピカピカになるとっても便利な水槽ですヽ(´ー`)ノ

最近コケがあんまり出ないのでエビさん達も食糧難に陥っているのではないかと心配になり、プレコフードを投入してみたところ

ebiebi
10分後ワラワラ沸いてきました・・・
そこら辺にいる稚エビ数えただけでも50ぐらいはいましたね

コケを取ってくれるエビさん達に感謝感謝 (´ー`)y─┛~~  
Posted by cool_j_ at 20:45Comments(5)TrackBack(0)おさかな

July 27, 2005

こーひー

6793c62d.jpg今日の写真はAn.コーヒーフォリア


ナナと比べると葉脈部分が隆起していて非常に美しい!(>w<)b

葉の色もナナと違い新芽独特のコーヒーブラウンからイエローまでグラデーションがあり非常にGOODな草です

あ ちなみに写真の茶色いのはコケではなく流木が分解されてボロボロになった破片ですorz
ちょっとふやける系の流木突っ込んだもので。。。  
Posted by cool_j_ at 22:15Comments(3)TrackBack(1)くさ。

July 25, 2005

キタコレ 2本目

d8b5b712.jpgはぁはぁ やっとこさ2本目完成ですorz

変な草が好きで、ショップではなるべくレイアウトしやすい物を・・・
と思って草をセレクトするのですが、結局変なの集めちゃいます(アワワ

何か写真が暗いのでもう1枚↓

前景
植え込んで速攻ここまでモサモサしてると今後の管理がたいへn・・・(ry
言わないでおこう・・・そう 言わないでおこう。。。

AXI2本使ってるからなぁ・・・管理がたいへn・・・(ry
Σハッ  また言いそうになった(ぇw


個人的に今回のお気に入りは↓
ブルガリアンマッシュルーム

このブルガリアンマッシュルームさんですヽ(´ー`)ノ ぃぇぃ
葉のつき方が結構好きですね大差ないと思うかもしれないけど、アマゾンチドメより好きですなぁ・・・
あ そーいや最近ノチドメ見た人います?何か最近入荷を見てないような・・・

あの草好きなんですけどね 家のノチドメはいつの間にかどこかへ消えたような。。。w
そーいえば最近ヨーロピアンクローバーも見かけなくなりましたねぇ
アレも小さくてものすごく好きなんですけどね・・・
家で少量維持していますがちょっと本気で増やしてヘアーグラスの代わりに植えたいナァ・・・  
Posted by cool_j_ at 00:02Comments(3)TrackBack(0)くさ。

July 23, 2005

できたー・・・・けど。。。orz

2ed8b422.jpgやっと前に購入した水草を植え込みました・・・・4日も放置してたもんだから草の勢いが衰えたり、まがったり( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

前々回の記事のコメント欄にslagさんが

>>個人的にはセブンスターがどのように配置されるか気になるところです。

とかコメントしやがったので(毎回コメントありがとうございますw)

やりました。ネタには全力で食いついていく人間ですw

ちなみにホントの水槽はこんなカンジ↓
ikusei
なんつーかカッコ悪い・・・狭いのに詰め込みすぎですなw
この水槽は水草育成水槽なのでまぁいいか・・・w
センターの枝流木は入れたくなかったのですが他の水槽に突っ込もうとしたら入らなくて、モス巻いてあるので仕方なく(´・ω・`)

特に面白い草は入れてませんね 一般種のみ、まぁアルテルナンテラspエロデアレッドぐらいでしょうか。
唯一こだわってるのは、底床ですね〜。
セラミック系水草用を2種混合、かなり細かいのと荒いのを混ぜて水の通りと根張りを考えてます。
あとシャワーパイプを底床に突っ込んで通水性を高めてますね。
クリプトなんかは通水性が良いと調子がよろしいようで。

さて・・・あと何本レイアウトしなければいけないのだろうか(;´Д`)  
Posted by cool_j_ at 22:05Comments(4)TrackBack(0)くさ。

July 22, 2005

ほんにゃろ?

a89f7b41.jpg今日のネタは以前Eternal Aquaのレガさんトコでチョコっと話題に出てたミクロソリウムの本ナロとはなんなんじゃーってお話w


とりあえず分かりやすく自宅に3タイプ所有してたので並べてみました
↓の写真をごらんアレ


ノーマル・セミナロ・ナロー

左からノーマル・セミナロー・ナローの順に並んでいます。
ちなみにブロードリーフは変にでかくなってウチの水槽では狭いので所有しておりましぇん(;´Д`)
この写真の一番右のナローとしているのが本ナロなのですが、何故本ナロと呼ばれるかと言うと
ミクロソは主に東南アジアからが多いですが東南アジアのシッパーやファーム以外から入荷する場合でも、現地人というのは結構いい加減で・・・さらに問屋もいい加減なため、結構名前が間違って市場に流れてきます(;´Д`)


最近もヒドイのあったなぁ・・・リスト見て通常万ぐらいするベタが3000円ぐらいで「やすぃぃぃぃぃ!!」と思ってショップに走ったら、流通量の多い100円ぐらいのベタでしたよと。。。orz


そんなワケでミクロソも入荷によってはナローのインボスで着いても実物見るとセミナローっぽかったりする事が多々・・・
葉の幅が何センチだとか決まってるワケではないのですが、ナローと呼びにくいものはspナローという名前に変えられたりセミナローで出されたりします。
本ナロは画像右ぐらいの幅の細さじゃないとダメなんじゃないかな?と思ってまひゅ

さて、水草においても謎の多い東南アジアのファームですが、水草のナローは多分葉付きを見る限り、突然変異の改良種ですね。
細葉を選別して作り出したのでしょう。たまーにセミナローぐらいの幅のものが出てきますw  
Posted by cool_j_ at 19:00Comments(4)TrackBack(1)くさ。

July 18, 2005

おーぃぇぁ!

dd0180d4.jpg今日は久しぶりにショップへくりだしてきました(σ`・ω・)σ

んで今日の写真は戦利品w

かなーーーーり安くしてもらって
これ全部で5000円でしたっ!
(AXY300だけでも売価5500円だっつーのw)

普通に買ったら2万は余裕で超える量ですな(;´Д`)・・・
まとめて買ったはいいがこれから植え込むのが非常にマンドクs・・・(ry
  
Posted by cool_j_ at 22:59Comments(4)TrackBack(0)日常

July 17, 2005

ストレーナー 隠 THE グラベル (超謎

a2909195.jpgども こんにちは・・・
最近水草育成用水槽の調子がわるいです(´・ω・`)

水温が異常に高い。
自分が熱帯魚を飼育している部屋は1年365日室温を25〜23℃に保っていて当然水温はヒーター無しで22〜24℃。
それでも水草育成水槽だけは体感で26℃ぐらいあります・・・
調子が上がらない理由として鉄分が不足していることは1つにあったのですが

やはり水温が異常となるとそれ以外のげんいんですねorz
フィルター関連に異常が無かったので多分、微妙な種類の微生物が繁殖して発熱してるんでしょう(´・ω・`)・・・
とりあえずリセット。

水槽の草全部ぶち抜いてたらミクロラスボラ・エリスロミクロンさんに出会って「やぁ!全然見かけないから死んだのかと思ってたよ(ぇ」という会話をしました。
ちなみにエリスロミクロン・・・いっぱい出てきました(ォィ
これから数日かけて草を植え込んでいきまする|´(・)`)ノ

んで、今日の写真はワイルドベタ・コッキーナ
確かコイツがきっかけでワイルドベタに目覚めたような気がします するだけかもしれません(ぇ
暗くしてフラッシュ焚いたので色汚いですが、自然光でみるとドス黒いぐらいの見事な赤い発色とシルエットの美しさ、優雅な泳ぎがたまらない魚です(*´д`*)  
Posted by cool_j_ at 04:39Comments(2)TrackBack(0)おさかな

July 14, 2005

バカはこうやる。

cd4a6fc8.jpg写真は自分の水槽のほんの一例(ぇ
ここの水槽全部生体主体でレイアウトなどは一切考えてなかったんですが・・・

そろそろ見苦しいのでレイアウトする事にしますorz
と言っても見苦しくない程度に徐々にですが・・・

ホントは元々ここには全部30キューブ・エーハ3灯がずらっと並んでたんですが、いろいろやってるうちにあちこちに水槽とライトが散らばって・・・(ぇ

ブログのネタもないのでこれを徐々にキレイに(?)していく様でもお届けしようかと(;´∀`)・・・  
Posted by cool_j_ at 21:14Comments(0)TrackBack(0)おさかな

July 13, 2005

ぐはっ(´・ω・`)ショボーン

ekobaioよく分からないけどボティア類がボトボト落ちてますorz
こんな事は始めて。。。
目立った外傷はなく、ボティア類が調子のいいときに見せる赤い吻のまま死んでます
多分化学物質の影響だと思いますが(´・ω・`)

それはさておき今日の画像は謎のバイオリングの新聞広告です
うる覚えですが、発売もとの会社は元々土管なんかを作ってる会社だったと思います。

で、肝心の内容ですがとりあえずデカイ・・・結構目立ちます・・・

材質はポーラスロック(濾材にも使われている石)なのである程度の微生物繁殖は見込めますがあんまり多孔質ではありませぬ・・・。

菌の話ですが、分かりやすく「納豆菌の仲間」と書かれてますね。
納豆菌は古草菌(こそうきん)といってワラなどの枯れ草に付く菌です。
だから蒸した大豆をワラに包むと納豆ができるわけですなぁ・・・(ぉ

BB菌って何の略なのか分かりませんが(属はBacillus)、納豆菌の仲間とあるので基本的には好気性のグラム陽性菌で、胞子形成菌ですね。
グラム陽性とはまぁ簡単に言うと大腸菌や藍藻より小さいって理解すればいいですw

とまぁ難しい話はいいとしてどのぐらいの環境まで耐えられるのか?
つまり、耐用年数は?って事ですが・・・
通常の水槽内なら一生持つんじゃないかな?
ただし、Bacillus属(バチルス属)の中でもBacillus natto(バチルスナットー)は生育因子としてビオチンを必要とします。(ビオチンとは俗にいうビタミンHでビタミンBの一種)
納豆菌の近縁種ならもしかしてビオチンが必要なのかもしれませんね・・・
ビオチンは主に魚や動物のレバーなどに含まれるのですが・・・w

ちなみにこの胞子形成菌(納豆菌)の胞子状態は耐熱性があるので熱に強く、100℃で60分間煮込んでも死なないものが多いです(ワォ

もしリングがコケってしまっても煮込めばOK(w
  
Posted by cool_j_ at 18:00Comments(2)TrackBack(0)おさかな

July 11, 2005

タメになる話@6回目。

10ab94e0.jpgさてさて 今日のタメになる話は「エサ」についてです。
今回も追記のページに書いてるので良かったら読んでくださいね。

今日の写真はテーマがエサという事で、自分が普段使ってるエサのパッケージ・・・
粒の大きさがパウダータイプから結構大きいものまで数種類あって使いやすく、エサ食いもGOOD(>w<)b  続きを読む
Posted by cool_j_ at 20:09Comments(0)TrackBack(0)そのた。

July 09, 2005

やっぱコケかテメェ!

ba224166.jpg最近あらゆるものを陸上化して遊んでおります(*´д`*)

単に陸上化するのではなくドレぐらいの湿度・温度に耐えられるか限界まで(?)挑戦ですw

それとは別に流木の陸上部分にモスを貼ってたら例の「アレ」が生えてきましたΣ@@
「やはりコケか! コケなのか貴様!」といいつつカアイイので愛でてます(ぇ
やはり陸上化って面白いですね、水草が普段見せない姿を見せてくれます
水草の類は陸上化すると葉が艶っぽくて素敵です(=w=)b

と言いつつそろそろ次のタメになる話をナニにするか考えておかないとな。。。  
Posted by cool_j_ at 23:34Comments(2)TrackBack(0)くさ。

レコラさんへ。

この記事は思いっきり私用です あはは

レコラさん、一応右のサイドバーの方にリンク貼ってます
レインボーってやつよろしければご覧あれ〜  
Posted by cool_j_ at 23:31Comments(0)TrackBack(0)そのた。

July 08, 2005

随分休んでました(´・ω・`)

676a79ac.jpg最近ちょっとイソガシイソガシでしてね・・・・更新できませんでした(´・ω・`)ショボーン

何気にホングが産卵しました。メンドイので♂放置(ぇ

今日の写真は人面魚!(違

今日は簡単に(手抜き)終わります
明日はちゃんと更新できるかなぁ。。。  
Posted by cool_j_ at 00:04Comments(0)TrackBack(0)おさかな

July 01, 2005

タメになる話@5回目。

2b36074f.jpgこんばんは〜(こんぬづあ?
梅雨なのに雨降らないですね・・・
個人的に雨はキライなので嬉しいような気もしますが、渇水で制限きたら熱帯魚に影響でるんで。。。フレヨ!アメフレヨ!

今回のタメになる話は「メンテナンスフリー」です。
今回もslagさんにお題をいただきました〜(感謝

これを読んで渇水時に換水せずに乗り切れる方法を学びましょう(違
写真は私の所持している水槽の中でもトップクラスのメンテナンスフリー水槽ですw
この魚を購入してから今まで一度も換水した覚えがありません (´ー`)y─┛~~アハハ
ちなみにボケてるけどチラッと写ってる魚はミクロポエキリアspバイヤです
よく見るととってもキレイなお魚━━━━>゜)))ミ━━━━!!

それと一応毎回「タメになる話」シリーズで書いている内容は
自分の今までの経験や知識による考察、書籍で得た情報などを元にして書いているのでこれが全て正しいとは言い切れません(なにしろ自分がいい加減な人間ですから(ぁw
それにアクアの世界(淡水魚の学術的な研究など)はまだまだ知られていない事が多いので、今まで正しいとされていた事が明日は間違っているかもしれないという事もお忘れなく。

それを認識した上でお読みください。
また疑問に感じた事や感想などドシドシお書きくださいb  続きを読む
Posted by cool_j_ at 01:48Comments(5)TrackBack(0)そのた。