海東大樹の世界完結編です。かつての海東と兄・純一の立場は今と
正反対でした。以前の海東はローチの親玉・フォーティーンの部下で
ライダーを取り締まる立場にあり、兄は仮面ライダーの一人でした。
しかし自分が騙されていたと知った海東は寝返り、入れ替わりに
兄が洗脳され、フォーティーンの忠実な手下にされたのでした。

昔の海東はキャラが違っていて、生真面目で誠実そうな雰囲気です。
あれが海東の本来の性格なのかも知れません。
今週も兄の“洗脳”を解こうと必死でした。

ローチのデザインが嫌だぁぁ。今夜、出ちゃったんですよ、
外にいた事はあるけど、家の中では、今年初めて。しかも逃げられた!
確実に家に一匹いるんだよ。ああ鬱だ。TVでこんなのやるからだ!
Blogでネタにしたり、噂をすると姿を現すんですよ、奴らはぁぁ。

純一役の人は、どっかで見た事あると思ってたんですけど、
「人間・失格」とか、野島ドラマに出てた黒田さんだったんだ。
随分大人になったなぁ、老けたというか。無理して作り笑顔
続けてるのは、大変だったと思います。顔の筋肉が疲れたでしょう。

ユウスケに続き夏海まで捕まって洗脳されました。解放された
ユウスケはキバーラに優しくしてたけど、普段からニコニコしてる
人なんで、やっぱりあんまり変わって見えなかったです。
囚われの夏海を救う為に、士は大樹を囮にして人質交換します。

893みたいなオッサンだったフォーティーンが正体を現すと、
でっかい!ザリガニのような、ヤドカリの中身のような、
響鬼の魔化魍タイプの巨大な怪物になりました。
するとディケイドも新技のコンプリートフォームで響鬼型の
分身を呼び出し、響鬼の技で巨大ヤドカリを倒しました。

この、DCD最終形態のコンプリートフォームっていうのが、
残念ながらカッコ良くないんだよなぁ・・・。
分身とユニゾンして技を出すのは面白いけどさ。

悪の親玉が消えるとローチも消え、夏海らの洗脳も解けましたが、
純一は自分が新たなフォーティーンになると言い出しました。
純一は洗脳じゃなく、自分の意志で手下になっていたのです。
ディエンドとの兄弟対決になりますが、互いに手加減してしまう。
士がそれを指摘して純一を諭し、兄弟は和解しました。

今週のタイトルを見て、海東は死ぬかこの世界に留まる事にして
もう出なくなるのかと思ったけど、そうではないようです。
次の世界は、何とシンケンジャーとのコラボ!!
船隊モノの方はチェックしてないんだけど、来週は見とかなきゃダメ?

9月から新ライダーが始まるというニュースを知り、
ショックでした。ディケイド終わっちゃうんだ。気に入ってたのに。
次は二人で一人のライダーに変身し、W主役だという話です。
それって、ウルトラマンAの、北斗と南みたいな・・・?