COOL LADY’S PARADE

人生はレビューです。
マンガ、本、LIVE、テレビ、DVD、CD など、色んなものをレビューします。
タイトルは、 “COOL LADY’S PARADE”。
JUNK な文章なので、お気軽に読んで行って下さい。

CD,MP3

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160423 OSAKA (MP3)

氷室京介最後のツアー LAST GIGS の初日、
'16.4.23 に行われた京セラドーム大阪 2Days 1 日目を収録した
OFFICIAL PIRATES MIX です。MP3 形式の
PC ダウンロードコンテンツで、DiGiTRONiXで発売されました。
'16.12.24 発売。

DiGiTRONiX とは、注目すべきライブの後にライブの内容を
ライブアルバムやライブビデオにしてデジタルコンテンツとして
販売していた、氷室京介の公式ダウンロード販売サイトです。
リリースされた時は購入を見送っていたのですが、
氷室最後の IMAGE DOWN が収録された公演なので、
他の作品を聴くのに飽きたらいつかは買おうと思っていました。

しかし、その DiGiTRONiX が終了するという情報が公開され、
閉鎖され二度と買えなくなる前にと慌てて買いました。
Zip ファイルでダウンロードされたファイルを展開した後の
ファイルサイズは 335 MB。定価は 2,900 円でした。

私は CD 化して聴きたいタイプなので、焼きたいものは無いし
他に使い道は無いかも知れないけど、
CD-R が無かったので 10 枚入りのパックを買いました。
前に買ったブランドが値上がりしていて、久し振りなので
買う時どれを買えばいいかかなり迷いました。

収録曲は 29 曲。CD 1 枚には収まり切れないので
2 枚に分ける必要があります。何しろ 6 年振りなので、
CD-R に焼く焼き方も忘れてしまっていました。
オープニングがちゃんと 1 曲目と分かれてくれていたので
分ける必要はなかったのですが、後半の長い MC の部分は、
フリーソフト mp3DirectCut で手動でチャプターを切りました。

拍手と歓声。SE が始まる。SE が流れる中を観客の手拍子が続く。
会場では氷室の歴史、過去のライブ映像が流れている。
曲のテンポが変わるごとスクリーンから流れめライブ映像は
新しい年代に下っていく。ひときわ歓声が大きくなる。

「ハロー大阪!」氷室が登場し、「ハートはまだここにあるぜ !!」
と叫んで、「夢を見てる奴らに贈ります、ドリーミン !!」
サビの大阪ドームの客席の歓声は感動的に染み入ります。
最後は「For you!」で終わって、続けて RUNAWAY TRAIN

正直、現地ではがっかりしました。氷室はあんまり声が出てない。
左耳から聞こえてくる DAITA の A メロの存在感が心地好い。
で、BLUE VACATION。また BOΦWY !? でがっかり。
この曲は好きなんだけど !!
私はソロも BOΦWY も全部好きだからいいけど、
氷室しか知らない、BOΦWY に興味ない人は・・・。

ステージを移動したっぽく、左の方から歓声が沸きます。
この時覚えてるー!そっちのすごーく後ろのアリーナにいました。
間奏でつい右手を挙げてしまいました。続くサビでも。

ハイウェイに乗る前にもイントロで既に一緒に「アーオ!」
これは右手を挙げざるを得ない。家なので、サビは口パクで
歌ってだけど、この光景は人に見せられないといつも思う。
最後のサビの前に「カモナァ!」

BEAT SWEET。氷室ちょっと声がかすれてました。
初日はやっぱり声があまり出てません。
ギターのリズムと音色に集中して聞くと凄く良い。サビの前に
「行くぜー!ドーム!」

ROUGE OF GRAY が流れると客席から短く驚いたような歓声。
ドーム内で音が反響してるのが目立ちます。
右のギターのアレンジちょっと違うね。
曲間の「氷室ー!」という男性のはっきりした声援が良い。
“16” 。まだあんまり合唱してないね。
最初の小節は合唱してたけどクリアじゃない。

WELCOME TO THE TWILIGHT はあんまり音良くない。
広いからエコー掛かるんだよね。ドームだから仕方ないね、
と「♪ 仕方ないね」の時丁度思いました。
間奏のギターソロどっちが弾いてたかわからないけど、
メロディーは綺麗でも心に刺さらない気がしました。

やっとソロ曲来たと思ったら、好きじゃないアレンジの方の
LOVE & GAME。このアレンジだとノレないんだよね。
次は NEWS ZERO の曲 IF YOU WANT
LOVER' S DAY とバラードパートが続く。エコー利いてる。

そうだ、初日は DIAMOND DUST 演ったんだ。
氷室の声が美しい。声が大きく入っていて、クリアに、
息継ぎで息を吸う音すら入っているのが臨場感が増す。
ドームの広い空間にエコーしているのも効果的でした。

CLOUDY HEART のイントロが流れると歓声が上がり、
イントロに合わせて客が手拍子をしている。
ラスギグでこれ演られると心に沁みる。
でもギターはやっぱり布袋じゃないとだなぁ。

それからいきなりビート系パートに突入。
WARRIORS は大阪の人にはあんまり浸透してない様子で
oioi の声が小さい。花火の時の「わーっ」て言う
オーディエンスの声もっと入ってると思ったが抑えてます。

BANG THE BEATSUMMER GAME。きゅーん!っていう
冒頭の両ギターの音が鋭い。こんな真ん中で演ってたか。
セットリストの順番が 7 日間で随分変わってます。
さすが氷室のノリも良い。客席も一緒に歌ってくれています。
「愛してるぜ大阪!」ここで DISC:1 終了にしました。

RENDEZ-VOUS!氷室の「ウワーォ!」のシャウトは
もうちょっと大きく入ってて欲しかったな。
BEAT SWEET。氷室の声が小さいな。大人しく感じる。
個人的には二日目のが印象が強烈。氷室が目の前に来たから。

B・BLUE ここできた。客が合唱してるのはやっぱいいねー。
これがコロナの頃じゃなくて良かったと今からすると思う。
MARIONETTEONLY YOU。「カモナァ!」は
叫んでるんだけどそんなにブチ切れた感じの歌い方ではない。
バックの演奏が、音が融け合って一つ一つの楽器の音が
聞き分けられない状態の録音だなー。

「おら行くぞ!大阪!」PLASTIC BOMB
サビじゃない部分まで客が歌ってる声が入るの
盛り上がりが伝わって良い。「レッツゴー!」で
ステージの前に花火が吹き出す曲です。終わると一際歓声。

「行くぜベイベーナウ!」とWILD AT NIGHT
続けて W ワイルドで Wild Romance
間奏の前のサビで人の声入ってる気がする・・・。
「最後に 25 年の歴史の一番最初を飾ったシングルの曲を、
とっても大事にしている曲を、贈りたいなと思います。
ANGEL!」ここで銀テープ飛びました。

最後に花火が鳴って、本編終了。休憩明けで初 MC。
「ほとんど脳が酸欠でとろけてる状態なんだけど」
と前置きして、周南ていう場所で氷室京介を引退すると発表した、
体調これ以上無理だと思った、と結構長く喋ってます。
MC 完全収録で、最近の日本の社会の風潮について苦言を呈して、
ベスト盤のスタッフに感謝の言葉を言って、メンバー紹介。

ファンの皆の為にコンサートの最後に皆への感謝の気持ちを
歌で表現して送りたいと雪之丞さんにお願いして作ったと、
REVOLVER。氷室には悪いけど、
こういうミディアム系のバラードって好きじゃないし、
雪之丞さんの詞は表面的過ぎて心に響かないんですよね。

休憩入れずにここから KISS ME
左から聞こえるから DAITA だけど、ガチャガチャと
引っ掻くような A メロのギターの弾き方がカッコいい。

「懐かしい奴贈ります。イメーーージダウン!」
1 日目だけ演った、氷室京介最後の IMAGE DOWN
これを聴きたい為だけに、大阪 1 日目を買いました。
なのに聴いても思ったより感慨を感じずに
普通に聴いてしまって、自分でびっくりしました。

「オーライめちゃめちゃポップな奴贈るぜ、NO!」
「NEW YORK!」
「NO!」
「NEW YORK!」

という掛け合いがあって、オーラスが NO. NEW YORK
客大合唱。客の声こっちのが大きいな。
ああーやっぱ気持ちいいなー。アメリカ行きの飛行機が
空を飛んでいくような、薄いブルーのイメージがする曲。

最後の「♪星になるだけさーー」の客の声は、
もっと長く余韻を残して欲しかったです。
ドラムソロが暫くなって、客席の拍手と歓声が聞こえ、
フェードアウトして行って、収録内容は終了しました。
客席の余韻をもっと残して欲しかったなと思いました。

Memories Of Blue (CD)

氷室京介の 4th アルバムです。氷室にとって
唯一のミリオンセラーであり、ソロ最大のヒット作です。
質で言えばもっといいアルバムがあるのですが、何故
こんなに売れたのか、時代の流れとしか言いようがないでしょう。
'93.1.7 発売。

作曲は全て氷室。作詞は 5,8,10 以外は松井五郎さんです。
アレンジとプロデュースは西平彰さんになっています。
情報源が無かったので、私はこの頃の氷室のエピソードは
全くと言っていいほど知りません。

ただ、これは BOΦWY のセールスを超えた事で大きな壁を一つ
超えたというか、氷室の自信になったアルバムだったようです。
そして “自分は裸の王様なのでは” と悩み始めたのも、
多分この頃からだったんじゃないかと思います。

私はとにかく拳をガッツンガッツン上げられるような曲が
好きなので、甘いバラード系が大半のこのアルバムは
聴き飛ばす曲が多いです。歌い方も、無理に男らしさ、
ワイルドさを強調し、氷室生来の魅力である艶めかしさを
押し殺し覆い隠そうとしているようで、好きじゃありません。

この頃はレンタル CD 店でレンタルして、カセットテープに
ダビングして聞いていました。全てそうして聞いていたのですが、
結局後にダビング済みの CD を全て中古で買い直しました。

今持っているのはそうやって中古で買った CD です。
帯にはポスターが当たるという応募券が付いています。
CD の盤面は黒。折りたたまれてはいっていた歌詞カードは、
表が荒野で撮影された氷室の写真集のようになっていました。


続きを読む

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160429 NAGOYA (MP3)

全国 4 大ドームを巡るドームツアーであり氷室京介最後の
ツアーとなった LAST GIGS、その全 7 公演全てを収めた
OFFICIAL PIRATES MIX 第5弾は、'16.4.29 に行われた
ナゴヤドーム公演です。氷室京介公式サイト DiGiTRONiX でのみ
発売されている、MP3 形式の PC ダウンロードコンテンツです。
'16.12.9 発売。

ファイルサイズは 306MB、総演奏時間 2:23:26。
演奏曲は 30 曲、OPENING とアンコール前の MC-1 を
別トラックに分けてくれているので、総トラック数は 32 です。

LAST GIGS の OPM 、公演ごとにやっぱり聴こえ方が
違うと思います。OPENING が生々しい。ナゴヤドームの
アリーナの、真ん中にいて聴いているような気がします。

「ハロー名古屋!最後の夜だぜ騒ごうぜオーライ!」
遠征なんてできずに本当にこれが最後の夜になる人も
多いだろうから、各会場でこう言ってくれてたんだろうなぁ。
氷室がどれだけ覚悟を持ってこのツアーに臨んでいたかと、
氷室のオーディエンスへの気遣いの大きさが判ります。

「カモナァ !!」
名古屋は良かったという記憶はあるけど、1 曲目の
DREAMIN' から気合入りまくりです。音が綺麗。
透き通ってる。チャーリーのカウントの “チッチッチッ” が
すぐ近くに聴こえます。RUNAWAY TRAIN の後に
BANG THE BEAT が来て『あ、そうだったっけ !?』
とびっくりしてしまいました。曲順全然違うんだよね。新鮮。

BLUE VACATION で「おおーっ」と軽く歓声。
「カモンセイ!」凄ぇなぁ。この序盤から全力です。
オーディエンスが一体となっているサビが気持ちいい。
氷室の背後のコーラスの声が目立って入ってるのもいい。

「サンキュー名古屋、キモチいい!
このままイクゼ。イカセテ貰うぜ!!」
PARACHUTE は、DAITA と YT のギターの掛け合いが
耳をくすぐります。わーっ!て言ってるところあるから、
左側の花道に行ったと思われます。私がいた方だー。わーい。

WELCOME TO THE TWILIGHT は間奏が綺麗。
何の前置きも無しに “16”。名古屋ベイベー大歓迎!
「プルルル!」と舌を巻いて鳴らして、氷室もノリノリ!

ハイウェイに乗る前にはめっちゃ楽しい!氷室も楽しそう。
大阪では『BOΦWY ばっかり』って文句言ったけど、
ここから BABY ACTION の流れは BOΦWY の中でも
好きな曲だから、今振り返ると贅沢だったなと思います。

MISS MYSTERY LADY は、印象的だったイントロの
チャーリーのドラムが響く感じが良く出ています。
CLOUDY HEART でもどよめきと、パラパラと拍手。
つくづくいい曲だけど歌詞がきついですね。中盤で良かった。
これをアンコールとかでやられたら、しんみりしてしまいます。

NATIVE STRANGER でもバックのバンドの音がクリアに
聴こえるから、ギター陣が凄い細かい事を演っていると判ります。
大体は氷室の声に集中して聴いてるから気付かないけど、
こんな細かい事演ってたのかと驚かされます。

WARRIORS も DAITA のギターがめっちゃカッコいい。
氷室のシャウトを聞くのは嬉しいし、oioi を煽るところも
ゾクゾクします。その次、B・BLUE がこんなところに
入ってたとは!意外性あるなぁ、このセットリスト。

RENDEZ-VOUS の「ワーオ!」で鳥肌が立ちました。
最後のサビは、どの会場の OPM を聞いても、ドームに響いて
感動的です。BEAT SWEET でもどよめきが起きました。
一つ一つの曲に驚いて、やっぱり初参戦の人が多かったのかな。
大阪 2 日目で、この曲は私の特別な曲になりました。それを
抜きにしても、この曲は、最後のツアーで一段階進化しました。

ONLY YOUPLASTIC BOMB も客のノリが凄くいい。
ドームに響く「Let's go!」はたまらん。名古屋は
盛り上がってたもんなぁ。そして炎に驚く客。そこは和みます。

WILD AT NIGHT はライブに行きたくさせられます。
もう叶わない事だけど、この掛け合いを、生でもう一度演りたい!
ANGEL はイントロの最初のフレーズが両側から響き、
テープが放出される音、空間を包むオーディエンスの声、
あの日のナゴヤドームのアリーナの真っ只中にいるみたい。

アンコール。氷室がステージに現れたと客の声が教えてくれ、
キターーーー!SEX & CLASH & ROCK' N' ROLL !!
カッコいい!!名古屋はこれだけが聴きたくて買いました。
私はキーボードの良し悪しってずっと判んなかったんだけど、
このツアーの BEAT SWEET のサビとここのメンバー紹介の
大島さんのソロはカッコいいと思いました。

次が IN THE NUDE。あの日の驚喜した気持ちが
ありありと蘇ります。SEXITN はやたらテンポが
ゆっくりに聴こえたんだけど、OPM だとそんな事無いね。

EN2 の前に、この公演唯一の MC が入っています。
氷室の声のドーム内への反響ぶりが凄い。比喩的な
反響じゃなくて、文字通りの意味の反響。背後に PA の人が
ぼそぼそ喋ってる声がずっと入ってる気がする・・・。

名古屋でお世話になった恩人の話と、BOΦWY ばっかりで
大阪大不評発言が、こうやって記録に残ってまた聞けるとは。
OPM の最大の価値は、この MC 完全収録にあります。
名古屋は喜んでくれたみたいと言ってましたが、こうやって
聴くと、本当に BOΦWY の曲が出るごとに喜んでたね。

でも VIRGIN BEAT でこれまでより一際高い大歓声。
やっぱりソロ曲を待ってたんだよ。公演を締め括る曲が、
The Sun Also Rises。歌詞忘れがありました。

録音は、ENDING の REVOLVER が始まった所まで
入っていました。前の 4 公演分もそうだけど、ENDING まで
全部入れて、『本日の公演は全て終了しました』の
アナウンスまで入れて欲しかったなぁ。ライブの余韻の
ざわつきが、より臨場感を醸し出してくれていたと思います。

私は買うのはこの名古屋までの 5 公演と決めていました。
残る 2 公演、大阪初日と東京ドーム 2 日目は、
12.24、Xmas イブにまとめて発売されました。

特に良かったとか、この曲が聞きたいといった思い入れを
感じない為、当面はその 2 つは買うつもりはありません。
でも、私の事だから数年後にまた買いたくなる気もします。
それまで発売止めないでおいて下さい、DiGiTRONiX 様。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160424 OSAKA (MP3)

全公演完全発売の氷室京介最後のツアー LAST GIGS
OFFICIAL PIRATES MIX 第4弾は、'16.4.24 に行われた
京セラドーム大阪 2Days の 2 日目。どういう偶然か、
私がこれとこれは買う!と宣言した 4 本が、連続で先行して
発売されました。DiGiTRONiX でのみ発売の、
MP3 形式の PC ダウンロードコンテンツです。
'16.11.25 発売。

zip ファイルに圧縮されたフォルダはファイルサイズ 308MB。
OPENING を 1、MC 1 を別トラックにして、
総演奏曲 28 曲、30 トラックが入っていました。
総演奏時間は 2:15:42。定価 2,800 円です。

OPENING は開演前でオーディエンスの手拍子がまだ
鳴り響いているところから始まる。そこから SE が始まり、
手拍子が高まる。SE がしっかり入っているので、ここで
スクリーンの過去ツアー映像が切り替わったなと判ります。

手拍子もいやに存在感があり、ライブ開始前の、オーディエンスが
期待に胸高鳴らせている空気が伝わります。歓声が嬌声に変わり、
メンバーがステージに出てきたのが判り、氷室登場!

「ハロー東京 !!」
え。“東京”、って言ってない !?
これ、そういう記憶無いんだけどなぁと自分のレビュー
見直してみたら、音が悪くて聞き取れなかったんだった。
まさか、間違えて別会場の音源編集に入れてないよね !?

RUNAWAY TRAINBLUE VACATION もチャーリーが
シンバルのカウントを刻む音がしっかりと入っている。
公演ごとに録音の仕方が違うのか、聴こえ方が違います。

ツアー序盤だから氷室が比較的まだ大人しい。
BLUE VACATIONBABY ACTION のサビで
左側の客席がわーって言ってるのは、氷室がそっちの花道に
行ってたからですね。BABY ACTION
「うるるるるあいっ(RIGHTS)!」の巻き舌が
巻き過ぎで面白いです。気分がノってきたみたいです。

MISS MYSTERY LADY の歓声は判るなぁ。
意外性あったもん。中盤は例によってバラードが続く。
DIAMOND DUST 演ってたのなんてもう記憶に無い。

名古屋までは MC が殆ど無かったので、こうやって聴くと
一番最初の挨拶以外ずっと無くて、曲だけが淡々と進んでいく
印象です。──元来が MC 少ないタイプだけど──
最後のライブなのに、冷たいのではとさえ思わせます。

PARACHUTE からやっとエンジンが掛かってきました。
やっぱり oioi 入ってると盛り上がってる感じが出る。
WARRIORS の炎が出るタイミングで「うわーっ」
てなって最後に一際「オーッ」てなるのが微笑ましい。

RENDEZ-VOUS のコーラスが凄い。思いっ切り
気合入れて歌ってますね。どの声が誰だか判んないけど。
BEAT SWEET は大阪の一番の思い出です。
氷室が私の目の前に来て、「オマエが思い出させてくれた!」

この曲だけが聴きたくて、この OPM を買ったようなものです。
ここからずっと私の目の前の右の花道にいてくれました。
大島さんのキーボードも楽しそうです。

B・BLUE 凄いなぁ。盛り上がってる。ドーム会場特有の、
場内に響き渡るオーディエンスの大合唱。会場全体が
ヒートアップしてます。PLASTIC BOMB もいいね。
WILD AT NIGHT は鉄板。氷室が開発した
「♪ いぇいぇいぇい!」「♪ いぇいぇいぇす!」
の歌い方がたまらん。

この LAST GIGS OPM は、MC を独立したトラックに
分けてくれているのですが、この日は MC が殆ど無かったので、
アンコール前のメンバー紹介を含む一箇所だけでした。
自分の席から見ていた光景が脳裏に蘇りました。

今自分の時間が殆ど無いので、通勤の時間に Walkman で
聴いているのですが、再生してみると曲名が出なくて困りました。
タイトルが Mastered_Osaka_4.24_27 という
形式になっていて、トラック番号しか出ないのです。

アートワークは公演ごとに違うものに変えてくれていて、
それはありがたいのですが、ファイルのプロパティの情報が
おかし過ぎます。今更言っても詮無い事だとは思いますが。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160521 TOKYO (MP3)

隔週で全 7 公演がランダムに発売されている
LAST GIGS OFFICIAL PIRATES MIX 第 3 弾は、
'16.5.21 に行われた東京ドーム初日公演分でした。
氷室京介公式サイト内 DiGiTRONiX でのみ発売の、
MP3 形式の PC ダウンロードコンテンツです。
'16.11.11 発売。

LAST GIGS の OFFICIAL PIRATES MIXは
KS 会員限定イベント “SANCTUARY NIGHTS” で
発売に先行して音源をフル O.A. する企画をやっているのですが、
この直近の O.A. が名古屋公演だったので、
次の OPM は名古屋だろうと予想していました。
ところが蓋を開けてみれば東京初日で 意外でした。
本当にランダムに発売しているんですね。

ファイルサイズ 361MB、曲数は 32 曲、OPENING と MC を
合わせると全 38 トラックで、総演奏時間は 2:45:00 でした。
CD-R に焼くと、最後の 4 曲分が DISC:3 になります。
3 枚目は最終日の分と 1 枚にまとめて焼くしかないかなぁ。
価格は 3,200 円。やっぱり 1 曲 100 円の設定みたいです。

OPENING の SE が聴こえるので、スクリーンに流れる
過去ツアーの映像が切り替わるタイミングが判ります。
NAKED まで辿り着くと軽く歓声が挙がり、
過去のツアーが早回しの映像になったのも判り──。

「ハロー東京ドーム !!
最後の土曜の夜だぜ騒ごうぜオーライ !!」
氷室の叫びで始まった DREAMIN' のサビは圧巻!
さすが東京ドーム!気のせいか前の 2 本より良い音に聴こえます。
正面から見ていた自分の記憶の映像が、不意に目に浮かびました。

BLUE VACATION の響き方もいい。オーディエンスの声が
ドームに反響する雰囲気がたまらない。
MC のトラックを分けてくれてるけど、MC-1 が
27 秒っていうのは、分けなくても良かったんじゃないでしょうか。

すぐにハイウェイに乗る前にから BABY ACTION へ。
「行くぜ !!」凄い気合入ってる。MC も、息を切らせ、
弾ませながらも、ハイになって言っている感じです。

MC 完全収録という点は確かに購入ページの紹介通りですが、
曲間はカットしてあるようです。次の曲がすぐ始まるように
聞こえますが、実際は、曲と曲の間がもっと空いていました。

氷室が自分のキャリアの転機となった特別なアルバムと語った
JUST A HERO の楽曲が続きます。
WELCOME TO THE TWILIGHT の間奏のギターが綺麗です。

“16” の冒頭のフレーズが終わった時のオーディエンスの
歓迎っぷりは、ホームに帰ってきたという思いを強く感じました。
LOVE & GAME は REMIX Ver. だけど、この OPM で聞くと、
氷室の歌い方はオリジナルと変わらなくて安心します。

PARACHUTEWARRIORS も楽しそう。
WARRIORS の炎でやっぱり歓声が湧いてます。
ここまで盛り上がってたっけ?ってくらい氷室元気がいい。

RENDEZ-VOUS の「ワーオ !!!」は声が裏返った。
今までにも無かったくらいの、我を忘れたような絶叫 !!
サビの大合唱がたまらん。自分がここにいて、これに実際に
参加してたなんて信じられない。もう一度、これをやりたい!
という胸を締め付けられるような切ない欲求を抑え切れない。

BEAT SWEET のイントロが終わったところでは
「フォーーー !!」
どれだけ気持ち良く演ってくれてるか、胸に沁み渡ってきます。
「そんな、淫らな、夢ばかりさ!」も楽しい!
間奏の大島さんのキーボードは弾み、踊るよう。

PLASTIC BOMB も楽しい!ステージのバンドと、
氷室と、5 万 5 千人皆が参加して、全員がプレイヤーとして
曲を、この公演を一緒に演っているのだと感じました。

アンコール前のメンバー紹介で、氷室のサポメンへの感謝が
いつも以上に溢れていたのが、“もうこれで終わりなんだな”
と実感させられてしまい、寂しい思いにさせられます。
大阪で BOΦWY ばかり演った事でファンに辛い思いをさせたと
謝ってくれましたが、氷室の気持ちはちゃんと伝わりました。

アンコールは意外性の連続でした。1 日目に B・BLUE
BANG THE BEAT をこの位置で演ったっけ?
もう記憶が薄れているので、次にどの曲が出てくるか判りません。

VIRGIN BEAT のイントロが始まった時の歓迎の声は意外です。
ROXY はこのツアーではここで初めて入ったんですよね。
歌詞カードには “くすんだ車で” って書いてあるけど、
絶対氷室は「♪ 盗んだ車で」って歌ってるよね。
つまらない文句言われないように、そう書いておいてるのかな。

「Are you ready guys?Are you ready guys !?」
「Yeah!」
の掛け合いいいね。
そして氷室は、この日最後の曲 SUMMER GAME を、
1 フレーズで歌えなくなってしまいます。

この、貴重で大事な記憶を閉じ込めた、ここだけが聞きたくて
この OPM を買ったようなものです。公演終了を告げる
REVOLVER が流れる雰囲気が懐かしい。まだ僅か
半年前なんだなぁ。そんなに最近の出来事なんて思えない。
自分の記憶以上に良い公演で、買って良かったと思いました。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160514 FUKUOKA (MP3)

LAST GIGS OFFICIAL PIRATES MIX、
第 2 弾は福岡ァァーーーっ !!
全 7 日間の 4 大ドームツアー丁度真ん中の 4 日目、'16.5.14 に
行われた福岡ヤフオク!ドーム公演を、余すところ無く
完璧に収めた、MP3 形式の PC ダウンロードコンテンツです。
氷室京介公式サイト内 DiGiTRONiX でのみの発売です。
'16.10.28 発売。

ファイルサイズは 302MB、総演奏時間 2:18:50。
今度は CD-R に焼けば 2 枚に収まってくれる長さです。
MC-3 からDISC:2 になりそうですがまだやってません。
コンポ壊れてて、CD 聴けないから。そのうち焼くと思います。

演奏曲は 25 曲、OPENING とやはり MC 部分はトラックを
分けてくれていて、全 30 トラックでした。価格は 2,500 円。
最終日の東京ドーム 3 日目は 35 曲で 3,500 円だったので
1,000 円も違う。1 曲当たり、100 円という計算かな?

OPENING は音だけだと何が行われてるか全く判らん。
過去ツアーの映像が流れている段階だろうけど、SE が小さくて、
どこまで進んでいる状態か判りません。「氷室ー!」という
声が掛かったのとワーッ!という歓声が挙がったので、
ここでサポメンと氷室が出てきたんだな、と想像ができます。

「ハロー福岡 !! 最後の夜だぜ騒ごうぜオーライ !!」
DREAMIN' のオーディエンスの合唱の大きさ、
ドームに反響するその響き方が、あの日のドームにいるよう!
鳥肌が立つ臨場感。あの日のドームの光景が、今あの日の
あそこにいるように、映像としてはっきりと目の前に見えます。

BLUE VACATION の合唱も凄い!「福岡ァ !!」の
氷室のシャウト、オーディエンスが一体となって歌う
サビの残響!目を閉じ、天を仰ぎ、耳に全神経を集中させて
耳から入る全感覚をじっと体に染み込ませたくなります。

ハイウェイに乗る前にも最高!氷室のテンション、
オーディエンスの盛り上がり、それを生々しく伝えてくれる
レコーディング、全てが最高!BABY ACTION
右側がわーっとなってるのは、こっちの花道に来てくれた時だ。

最初の長い MC、MC-1 というトラック名が付いています。
めんたいビートの話、このタイミングだったのかー。
「いつもいつもこうやってあったかーく迎えてくれて、
本当に感謝してます。」
心の篭った口調に、氷室の暖かさが逆に私の方に伝わります。

“16” は氷室が元気で楽しくなります。ノリの良さと、
一本のドラマのように起伏があり変わっていく曲の流れ、
オーディエンスとの掛け合いが、素晴らし過ぎて涙が出そう。

MC 完全収録の謳い文句に偽りは無く、ライブの保険の話と
中卒の話までちゃんと入ってる!“中卒” っていう言葉、
いつから差別用語になったんだよ氷室。私のライブレビューの
MC の順番が予想以上に滅茶苦茶だったと知りがっかりしました。
しかし面白い。通勤中に聞くとヤバイね、ニヤニヤする。

MISS MYSTERY LADY のイントロもだけど、
WARRIORS の間奏のドン!ドン!というドラムの音色を
もっと利かせて欲しかったです。ドームにめちゃくちゃ
カッコ良く響いてたのに、MP3 ではそこは再現できてません。

この福岡公演がツアーで来られる最初で最後という人もやはり
多かったのでしょう、WARRIORS の最後の、
炎が上がるところの驚いたような歓声が微笑ましいです。
遠くの席にまでぼわっと来た、空気の熱さまで蘇るようです。

RENDEZ-VOUS キモチいいーー!と思ったら
「キモチいいぜ福岡 !!」氷室も同じ気持ちだったんだ、と感激。
この空間を構成していたオーディエンスの一人として、
こう言われると褒められたみたいで嬉しいです。
BEAT SWEET も圧巻。PLASTIC BOMB の大合唱もいいね。
私達と氷室が一体となって作り上げたと強く感じます。

アンコール前のメンバー紹介、矢沢永吉さんは “さん” 付け、
ショーケンさんは呼び捨てだったのは、面識がある同じ業界の
神みたいな大先輩と、会った事が無い相手でファン目線という
違いでしょうか。音が悪くて聞きされなかった話も聞けて
面白い。「オレ様の耳はロバの耳な」なんて、言ってたんだ!

The Sun Also Rises は満身創痍という様子で
歌ってたんだけど、歌声にはそれを一切感じさせません。
こんなに綺麗な歌声で、こんなに耳に突き刺さる鋭さで。

ANGEL は鬼気迫る勢い。
「もう一発行ってもいいですかぁ !!」とヤケクソのように叫ぶ
SUMMER GAME。ぶっ倒れかかってた人とは思えない。
終わった後の「氷室!氷室!」の手拍子と、会場に流れる
REVOLVER で、またあの日の雰囲気が蘇りました。

DiGiTRONiX の商品説明によると、この音源は
“コンサート PA のコンソールシステムを用いて作成されており、
通常のライブレコーディングとは異なりより一層の
オフィシャルパイレーツ感をお楽しみいただける” そうです。

その期待通り、充分過ぎるくらい満足な OPM で、『福岡は
何らかの形で発売して欲しい』という願いも叶った訳ですが、
良過ぎる故に、やはり欲が出てきてしまいました。映像でも
見たいなぁ。カメラ入ってた様子無かったから、ムリだろうなぁ。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 20160523 TOKYO (MP3)

これまではライブが終わって 1,2 週間ですぐ発売されていた
“公式海賊版” OFFICIAL PIRATES MIX。
いつ出すのか、出さない訳がないと待ち望んで、待ちに待って
漸く全 7 公演発売決定 !! それも 11 月からランダムに発売と
発表されていたものが、最終日だけ急遽!先行発売発表!
即買って、即 DL して、即 Walkman に転送しました。
'16.10.13 発売。

4 大ドーム公演だった氷室京介最後のツアー LAST GIGS
'16.5.23 に行われた東京ドーム 3Days の 3 日目、
全 7 公演の最終日が収録された作品です。定価 3,500 円。
提供は himuro.com 内のストアDiGiTRONiX での、
MP3 を圧縮した zip ファイル形式での DL 販売のみです。

ファイルサイズは 363MB、ビットレートは 256kbps。
収録曲は 35 曲、OPENING 1 トラック、MC 4 トラックが
曲と別れていて、総演奏時間 3:01:25。
いつも WMP で焼くのですが、CD-R に焼こうと思ったら
DISC:3 にまで行ってしまうと判ったので、保留中です。

急に発売する事になったからやっつけでやってしまったのか、
WMP のライブラリに取り込んでみたら、何故かプロパティが
何も表示されずに首を捻りました。Walkman や
iTunes だと表示さるアートワークやアーティスト名、
アルバムタイトルが出ないんです。手動で編集したら
今度は iTunes で出なくなりました。何なのコレ !?

OPENING から DREAMIN' へ。6 万人近くの
サビの合唱の迫力!BLUE VACATION も凄い!
怒鳴りつけるような「カモンセイ!」の掛け声に押し寄せるように
東京ドームの空間のオーディエンスの歌声が反響する。

氷室の MC と歌声が、これまでのどのライブよりも陽気で
楽しげに聴こえる。徹底して楽しんでやろう、湿っぽくせずに 
皆を楽しませてやろうという気持ちが胸に沁み込んでくる。

ハイウェイに乗る前にの曲の構成はまるでドラマのよう。
BABY ACTION の「行くぜ、ドーム !!」は
いかにも全速力で突っ走る勢い。

MC は完全収録です。これまでは mp3DirectCut という
MP3 を編集できるフリーソフトで自分でちょんちょん
切っていて、トラック数が変わるのでそこも手動でプロパティを
編集していたのですが、これは MC と曲を分けてくれています。

“16” の冒頭の「♪ あの頃ーーーー」の氷室の歌声と
オーディエンスの歌声が、長く残響のように響くのが美しい。
歌詞飛んじゃったのもそのまま入ってますね。
頭の中であの時の仕草の映像を補ってます。
PARACHUTE で「♪ 焼けるアーーーッ!」って
言ってますが、胸当てでもやってたっけ?記憶に無い。

爆笑の還暦 MC もちゃんと全部入ってるー!自分の
当日のレビュー、かなり記憶が間違っていると判りました。
氷室がアルバムは出すと宣言した時はもっと熱く、熱気が
凄かったんだけど、音ではその雰囲気までは伝わらないですね。

でも、次の BANG THE BEAT の盛り上がりっぷりが
それを伝えているかも知れません。ずっと言えなかったこれを
発表できて、氷室ものびのびと歌っているように聴こえます。

WARRIORS も凄い!6 万人 (公式には 5 万 5 千人だけど
絶対これくらいいたと思う!) が元気を取り戻したもんなー、
この発表で。RENDEZ-VOUS の「ワーオ !!」も
キモチいい !! サビの聴こえ方が、あの日のドームにいるみたい。

PLASTIC BOMB の「Let's go!」凄いね。
WILD AT NIGHT へ。ブチ切れまくりの流れだ。
「思いっ切り Wild で、思いっ切り Romantic な奴贈るぜ!」
こんな事言ってたんだ。この曲紹介、記憶に無い。

「素晴らしい本日の皆さんに」という面白い前置きで、
ANGEL!」
あれー、このフレーズ、NO. NEW YORK の前だと
思ってたのになー。テープが放出される音まで入ってます。
「♪ 救えないペテン師の気紛れと 許してくれるかい !?」
『許すよーーー !!』と、心の中で叫ばずにはいられません。

アンコール前の MC もバッチリ入ってます。氷室の私達への
感謝の言葉を、完全に、もう一度聞けるなんて。
メンバー紹介の時のテッセイさんへの「後でな。」は、
見てた人じゃないと絶対何だか判んないよねー。
「オレ様が、初代・氷室京介だ」の「初代」は聞こえなかったな。

長いアンコールが始まる。IN THE NUDE はイントロ
流れた時嬉しかったなー。氷室本当にノリノリで歌ってる。
JEALOUSY を眠らせての合唱も凄い。もうこの形容しか
思い浮かばない。皆と一緒にいる、という感じがして嬉しい。

NO. NEW YORK も気持ちいい。6 万人が同じ歌を
知っていて、歌詞も音程も完璧に歌ってるって奇跡的な事だと
思う。間奏の前に氷室「フゥー!」気持ち良さそう。最後の
「♪ 星になるだけさーー」
のオーディエンスの響きは感動的でした。

最後の EN3、SEX & CLASH & ROCK' N' ROLL 気持ちいいーー!
この曲は盛り上がるね、10 数年ぶりだけど。
オーラスは B・BLUE で、氷室は歌い切りました。
氷室はもう一片も、思い残すことはないでしょう。

エンディングの REVOLVER まで入っていて、
当日の雰囲気が伝わってきました。途中で終わっちゃうけど。
オーディエンスのざわめき方が、当日の印象のままでした。

OFFICIAL PIRATES MIX CROSSOVER 12-13 DAY-2 (MP3)

'12.12.31-'13.1.01 にかけて日本武道館で行われた氷室京介の
カウントダウンライブを収めた OFFICIAL PIRATES MIX
CROSSOVER 12-13 DAY-2
。氷室公式サイトのみで入手可能な
PC ダウンロードコンテンツです。定価 3,000 円、
ファイルサイズ 224MB。MP3 形式の zip ファイルでの提供です。
'13.1.15 発売。

元々買うつもりは無かったので、発売以来ずっと
スルーしていたのですが、氷室の引退を知ってから
出るコンテンツは有限になったんだと悟り、いつかは買おうと
思ってはいました。それでもずっと暇が無くて
買えなかったのですが、9 月の連休で、やっと決行できました。

最近は私もクレジットカード決済を使えるようになったので、
DiGiTRONiX から申し込んですぐに入手する事が出来ました。
申し込むと購入ページが記載されたメールが来て、その URL から
購入をして、そうするとまたダウンロードページの URL が
記載されたメールが返ってくる、という何段階も踏んだ面倒な
手続きでした。この前買った時も、こんなシステムだったっけ?

BTH のようにまた全曲 1 つのファイルになっているのかと
危惧していたのですが、これはちゃんと 1 曲ずつにファイルが
分かれていました。Opening と 1 曲目が繋がっていたので
そこだけ mp3DirectCut で分割しました。
BTH、よっぽど評判悪かったのでしょうか。

Opening の SE は、ビバルディのだっけ?大晦日だけど。
クラシックから始まるパターンは初めてでした。
イタズラのようにギターやドラムがチョコチョコっと入って、
「2012 年最後の夜だぜ騒ごうぜオーライ!」
で始まった 1 曲目は RENDEZ-VOUS。これには意表を
突かれたなー。サポメンのコーラスが思いっ切り入ってる。

「オーライ会いたかったぜ武道館!」
「MAX でイカせて貰うぜ!」
左の耳と右の耳から別々に聴こえてくる、耳をくすぐるような
DAITA と YT のギターがキモチいい。音は良く、細かな声の
出し方がくっきりと認識でき、氷室の息遣いが聴こえてくるよう。

3曲目の PLASTIC BOMB も完全に意表を突かれました。
OPM や DVD で追体験できなかったこのライブはもう記憶も
薄れていたので、『おー、そうだったっけ』と
今聴いても驚きました。

次が WARRIORS。あー、もうこの時出てたっけ?
NAKED よりカッコ良く聴こえたのは DAITA のお陰だと
思います。左が DAITA、右が YT っていう立ち位置がいい。
間奏も超カッコいい。
チャーリーの、ドン!ドン!という低音のドラムがいい!

ハイウェイに乗る前にはやっぱり大好きです。
曲間のオーディエンスのザワつき、「ワー!」「ヒムロー!」
という歓声が楽しい。OPM ならではです。

“16” のA メロの氷室の歌に合いの手を入れるように入る
ギターが心地好い。失って初めて判るDAITAの良さ。微妙に歌詞
変えてるんですよね。これで初めて聴き取れたんですけど、
“ジェームス・ディーン”を“自分”に変えてたんですね。

次が ONLY YOU。こんなに BOΦWY 曲やったっけ !?
バラードパートははっきり言って退屈です。
元々バラード好きじゃない上セットリストがつまらない。
考えてみればそもそも発売された当初に買わなかったのは、
セットリストがいまいちだったからなんだよね。

そんなバラードパートが終わってからの Doppelganger
鋭さと言ったら!これのリードギターは YT でしたね。
ちょっと不安定。DAITA のインストもカッコいい。
FREE というタイトルが付いてるけど、
自由に弾いてるっていう意味なんでしょうか。

全編ファルセットの Bloody Moon は、これだけ聴いたら絶対
氷室って判んないね。ライブはこの 2days しかないから貴重。
でもライブ向きの曲ではないですね。.LOVE & GAME REMIX も。
デジタル調の曲を並べたこの曲順は流れとして正解です。
忘れてゆくには〜は YT が凄い細かいプレイしてる。
真ん中も合わせギター 3 本あるように聴こえるだけどキーボード?

アンコール待ちで「わーっ」という歓声。
腕慣らしのようなドラムとギターのひと掻きの後に氷室登場。
MC 喋ってる最中に客が勝手にカウントダウン。
今聴いても楽しい。カウントダウンライブ演ってるにも拘らず、
カウントダウンをストレートにやらない照れ屋さんの氷室。
ああ、このお約束も、もう二度とやれないのか──。

「2013 年は 2012 年に用意してた事が次々に形になると思うんで」
まさかこの 2 か月ちょっと後にあの事件が起きるなんて、
この時ここにいた誰も夢にも思っていなかったでしょう。
凶行に及んだ、犯人以外は。希望に満ちた 2013 年と、
その先の未来があった筈だったのに──。

新年一発目の DRIVE で歌詞が飛んだのもしっかり入っています。
ラス前が The Distance After Midnight というのが分からん。
「サンキュー、ありがとう、We love you!」で終わり。
終わってもなかなか帰ろうとしないオーディエンスの雰囲気が長く
入ってるのがいい。「以上を持ちまして〜」で、終了しました。

当時の自分のライブレビューを読むと、ほぼ文句しか
書いてありませんでした。カウントダウンも
『ああ、そんなだったっけ』と思い出しました。完全収録の
OPM も、30 分の待ち時間まで再現する訳に行かないもんなぁ。

このライブは 2days で、12.30 公演である DAY-1 と
カウントダウンライブのこの DAY-2 、両日のセットという
3 パターンの形式で発売されていたようです。

今検索して知ったんだけど、これの Blu-ray/DVD も出てたの !?
氷室公式サイトでのみ発売というニュース記事が出ていました。
そうだったっけ。全く記憶に無い。
つくづく眼中に無かったんだなぁ。
仮に今でも買えたとしても、映像作品まで買おうと思わないけど。

Live at TOKYO INTERNATIONAL FORUM HALL-A 2014.06.03 (MP3)

ソロデビュー 25 周年を記念して行われた氷室京介のツアー
GREATEST ANTHOLOGY -NAKED-、6.03/04 に
東京国際フォーラムで行われた 2Days の 1 日目を収録した
“公式海賊版”、MP3 形式の PC ダウンロードコンテンツです。
'14.12.19発売。

横浜スタジアムでの最終公演から 5 か月。
いつもは公演 2 週間ほどで発売されるのに
WOWOW で放映されるから今回は出ないのかなと諦めていた
東京国際フォーラム公演の OFFICIAL PIRATES MIX が、
KS 限定横浜スタジアム DAY−02 の Blu-ray/DVD 発売発表と
共に、思いがけずこのタイミングで発売されました。

しかも更に思いがけず、最終公演の浜スタ 2Days だけじゃなく、
国フォ 2Days までを含め4日分の OPM を同時発売!
浜スタはともかく国フォが出るとは全くの予想外でした。
氷室からの、少し早い Xmas プレゼントになりました。

浜スタは、Blu-ray 付属のライブ CD と同音源らしいので
選択肢から除外。国フォは自分が実際に行ってみて
1 日目の方が良かったし、出た物は全部買うという
マニアックなファンではないので、4 日分ある OPM の内でも、
買うなら国フォ 1 日目だけかなと思っていました。

購入するとはまだ決定していない状態で、取りあえず発売当日に
購入サイトである DiGiTRONiX にアクセスしてみたところ、
どのコンテンツのタイトルをクリックしても、Flash Player が
繋がりにくい時の、円がくるくる回る状態のままでした。

当日だからアクセスが集中して繋がりにくくなっているのだろう、
急ぐ必要はないと、その日は himuro.com 内の Shop で
DAY−02 の Blu-ray の予約をするだけにしておきました。

翌日またアクセスしてみたら、まだ Flash がくるくる
回っていました。そこでふとサイトがブラウザに
対応していないのではと思い付き、DiGiTRONiX にいる状態で
そのページを Internet Explorer の互換表示設定の
リストに入れてみたところ、読み通り、購買ページに行けました。

その時点でも買おうと決めていた訳ではなかったのですが、
その勢いで、そのまま衝動買いしてしまいました。
IE11 の人は、右上の歯車マークをクリックして
「互換表示設定」を選択、「追加する web サイト」に
e-fanclub.com というのが入っている筈なので、追加を
押して下さい。ページが表示され、購入できるようになります。

清拭タイトルは 25th Anniversary TOUR
GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- OFFICIAL PIRATES MIX
Live at TOKYO INTERNATIONAL FORUM HALL-A 2014.06.03

クレカ決済なのですぐに手続きが完了し、DL できました。

定価は 3,000 円。ほんの 10 分前にはまだ決めかねていたのに
あっという間に手元にある状態になりました。我ながら不思議で、
また思い切って買った事に対し、清々しい思いがしました。

ファイルサイズは 262MB、曲数は全 26 曲、演奏時間 2:08。
圧縮ファイルの zip ファイル形式で DL されたファイルを
ダブルクリックして解凍してみると、BTH は全曲が繋がった
1 つの MP3 ファイルになっていたのに、今回はちゃんと
26 曲分、26 個のファイルに分けた状態になっていました。
分割する作業を覚悟していたので、これはありがたかったです。

2 年振りに買った OPM。OPM 以外では MP3 を扱うとか
CD を焼くという作業は一切しないデジタル弱者人間なので、
Windows Media Player の使い方も自信が無くて、
直接 CD-R に焼く前に、念の為に CD-RW でテストしてみました。

すると大正解。何もいじらずにリストに突っ込んで焼いた
CD-RW を試しに聴いてみたところ、何故か
STRANGER のところで、曲順が入れ替わっていました。
タイトル順とかトラック番号順とか、順番を自分で
設定してあげないといけないようです。WMP を起動するのさえ
久し振りなので、そんな事はすっかり忘れていました。

イントロから、男の oioi コールの声がはっきり入ってる。
ああああああ、久し振りの OPM。1曲目はBANG THE BEAT
DAITA に代わりリードギターに入った YT さんは、ライブだと
あんまり特徴が無いと思ってたんだけど、CD 化された状態で家で
じっくり聴くと、意外と下手。でもその外し具合がいい感じです。

Doppelganger もめっちゃカッコいいよぉぉぉぉ !!!
音がめっちゃいい!エコー掛かってる感じが臨場感抜群!
こういうのも三井さん?とか音響関係のスタッフが
細心の注意を払ってやってくれてた事なんだろうなぁと思うと、
全てのスタッフに対し頭が下がると同時に、
しんみりした気分になってしまいました。

「ハロー国際フォーラムベイベー!」という MC に続いて始まった
PARACHUTE のイントロのノリで、そんなしんみりさも
吹っ飛んでしまいました。「付いて来れそうかい !?」には、
『どこまでも、付いて行きますっっっ !!』と、反射的に
思ってしまいました。「♪ イエイエイエ」で人差し指高々と
突き上げちゃうからね、家で独りでヘッドホンで聴きながら。

面倒臭いごちゃごちゃした事や厳しい現実を、
この特別な時間だけ、時空が区切られたように忘れさせてくれる。
それだけの、無条件に人を魅入り夢中にさせてくれる男です、
氷室京介という男は。彼がどれだけ自分を過小評価しようが、
“氷室京介”を、重荷に感じようが。

COOL が入ってるんだよね、国フォは。浜スタでは
消えちゃってたけど。だからこの OPM 出してくれて凄く嬉しい!
もっとベースを利かせてくれると良かったとは思うけどねー。
b>L’EGOISTEの西山さんはカッコ良かったなー。

曲間で「氷室ー!」とか「京介ー!」とか皆呼んでて、
私もどっかで「氷室ー !!」と叫んでる筈なんだけど、
いつもどこで叫んだか覚えてない。
音源や映像が発売された時に『これ自分だ!』と
判るように覚えとこうと思うんだけど、気持ちが昂揚して思わず
叫んでるだけなので、最中にはそんな事忘れちゃうんだよね。

たどり着いたらいつも雨降りのイントロのギターが美しい。
歌詞が意味深だなぁ。今となってはこの曲をセットリストに
選んだ事を、どうしたって意味付けしたくなってしまうよね。
氷室はもう疲れ果ててしまったんだろうなぁ、とか。

魂を抱いてくれの前の、レコーディングに纏わるエピソードの
MC はちゃんと収録されていました。ボコボコはね、
実際に言っていましたよ。天井に、音が反響してたようです。
STRANGER 前の「いちいち何だよ!」は、さっきから、
ネックレスがシャツの袖口のボタンに引っ掛かっていたからです。

その日その場で起きた事を失敗も含めて時間を閉じ込めて
完全収録するのが OFFICIAL PIRATES MIX のコンセプトだと
思っていたのですが、当日の火事の話の MC は全て
カットでした。あの爆笑 MC をもう一度聞きたいというのも
国フォ 1 日目を買った理由なのですが、そこだけが残念でした。

ONE LIFE で DISC:1 と 2 を区切り、DISC:2 は
IN THE NUDE から。いやー、盛り上がるわ。
WARRIORS は勿体無かったなぁ。ここで初めてフルで聴いて、
LIVE4 回しか聴いた事が無い曲なので、自分の中で馴染みが
薄いまま終わってしまいました。ライブ向きの展開の曲で、
本来ならもっと気持ち良くなれるという予感はあるのですが。

「皆にパワーを貰った」とは言ってくれるけど、氷室はやはり
疲れていたのだと重います。ライブは最高で、Wild Romance
気持ちいいけど、息切れしている様子が見られます。

The Sun Also Rises の「♪ ずっと傍にいたいけど
ここから先は独り」という部分の歌詞は、ファンに向けた
メッセージのようにも取れるけど、前年の夏には公表されていた
曲で、作った時点ではまだ引退の決断は下していなかった筈です。
良く聴くと、成長して巣立つ子供へ向けた餞の曲のようですね。

EN2 の前にメンバー紹介があって、そのまま焼いてしまったけど、
結構長いのでここでトラックを分割すれば良かったと思いました。
OPM はいつも 2 セット作ってるけどまだ 1 セットしか
作っていないので、2 セット目は出番が無いと思っていた
mp3DirectCut でトラックを分けて焼きたいと思います。
最後の「Fuckin’ Forum Tokyo!」がゾクゾクしました。

“GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED (CD)

'86 年発売のライブ盤 “GIGS” JUST A HERO TOUR 1986
未収録の 7 曲を追加して、当日の全演奏曲を網羅した、
BOΦWY 1986.7.2 日本武道館公演完全版です。
「ライブハウス武道館へようこそ!」の台詞を生んだ BOΦWY 初の
武道館公演で、オリジナルの LP にはプレミアも付きました。
'12.12.24 発売。

オリジナルの “GIGS" 1986 は私が飽かずに最も聴いた、
最も好きだったライブ盤で、その完全版となるこれが発売されると
聞いて、その情報を知ったその夜迷わずすぐに予約しました。

オリジナルの “GIGS" 1986 が 12 曲入りで 3,000 円。
この NAKED は全 19 曲完全収録、しかも高音質で 2,600 円。
Amazon での割引は無かったけど、良心的な価格です。

この CD は“Blu−spec CD2”という新しい技術で
作られているそうです。Blu-ray の製造技術を全て投入して
作られた高品質 CD で、特別なハードは必要なく、
一般的な CD プレーヤーで再生可能なものだそうです。

CD を買うのは 2 年ぶりで、最近はスリムケースの CD−R ばかり
目にしていたので、届いた CD ケースがやたらに分厚く見えて、
全曲収録されている事だし 2 枚組なんだと思いました。

が、録音時間 79 分 57 秒、1 枚の CD に全 19 曲全てが
収録されていました。CD として収録できるギリギリの時間まで
詰め込んで、且つ高音質とも両立できる技術のようです。

歌詞カードは “GIGS" 1986 のイメージが最大限尊重された、
懐かしさを呼び起こされるものでした。歌詞が書かれている
ページの紫の背景に白抜きの文字という配色、その紫の色合い。
オリジナルの CD の歌詞カードと違うのに、こちらの
デザインの方がいかにも “GIGS" 1986、という気がします。

冊子の真ん中には四つ折の紙が挟まっていました。
表面の 4 人のシルエットは CD にも使われていた画だけど、
裏面は CD に無いデザインなんですよね。
なのに見た事ある気がします。

これ、絶対オリジナルのレコード(CD じゃなくて!)を
再現してくれてんだよね !? レコードは持ってない筈なので
見た事無い筈なんですが、そういうデジャブがします。

違うのは音質や曲数だけではありませんでした。
PROLOGUE、オーディエンスの歓声が目立ちます。
こんなに入ってたっけ?

拍手、手拍子、ここでメンバーが入場したなと判る
「わーっ!」という盛り上がりが前より大きく入っています。
音がシャープで臨場感たっぷり。
より会場の雰囲気を体感できます。

ああー、BAD FEELING〜ROUGE OF GRAY
この流れ、ゾクゾクする!しっかし走ってんなー。テンポ速っ!
19 曲もあって、約 1 時間 20 分だもんね。

BLUE VACATION、歌詞間違えた!それもそのまま収録、
まるで公式海賊版!サビの「サンキュー!」も無かった!
ギターソロもアレンジが全然違う!新鮮!JUSTY も違う。
あー、めちゃカッコいい!
これが本来の 7.02 武道館で起きた事なんだ。

単に“COMPLETE”というタイトルにせず“NAKED”にした
意味が理解できました。何の装飾もせず、生のまま、裸のまま、
当日の音を伝える。単なるオリジナルの “GIGS" 1986
COMPLETE ではない。NAKED とは良くぞ付けた、
この作品に相応しいいいタイトルだと思いました。

BABY ACTION の頭に氷室が言った言葉も、
間奏の前の「PASS PASS PASS!」も無い。
歌い方もアレンジが入っています。

別会場の音源も入っているという話は知っていたけど、
思っていた以上に混じっていたという事が良く判りました。
今まで 7.02 と思って聴いていた音は全然 7.02 じゃなかった、
私は本当の事を何も知らなかったんだと、目を見開きました。

そして来たー !! 初収録の GIVE IT TO ME !!
溜め息出るほどカッコいい。あー、まさかオリジナルから
26 年も経ってこんなのが聴けるだなんて。

何も成し遂げられなかったゴミクズみたいな人生で、
未来にも衰退と今以上の絶望しかないけれど、
たまにこういう事があるから、生きていればいい事があるんだ、
私は生きていてもいいんだと、感動に打ち震えるほどに
思えるんだよね。

心臓ドキドキしっ放し、顔も笑顔になりっ放し。
他人に見られたら絶対キモいと思われると思います。
ホンキー・トンキー・クレイジーで煽ったとこ、何て言った !?
インチキ英語も違うね。武道館以外が混じってると言うか、実際の
武道館の音の方が少なかったんじゃないかと思うくらいです。

ホンキーで A 面終了になる、カセットテープにダビングして
聴いていた頃の印象が強いから、すぐにわがままジュリエット
始まる CD は未だに慣れなくてヘンな感覚がします。

わがままジュリエットはかなり露骨に加工されていたと判ります。
キーボードが無い、正に裸のバージョンです。これは大違い。
それだけじゃなく、ギターを引っ掻く一音の違いがとても新鮮。
氷室の声が反響してエコーが掛かってます。

うはー。1994 -LABEL OF COMPLEX-
競うような寄り添うような、ギターとボーカルの掛け合いが最高!
WELCOME TO THE TWILIGHT は有りそうで無かったので、
意外にもこれがライブ盤としての初収録です。
この頃の布袋さんのギターソロは本当に好きだわー。
もうマジ今になってこんな未盗掘の財宝が発掘されるなんて!

DREAMIN' は普通に決まり文句を言ってる!オリジナルの
「ナ!ハ!」はどうなった !? あの謎が解けると思ったのに!
他会場の音源を編集で変な繋ぎ方しちゃったんだろうけど。

IMAGE DOWN、「ライブハウス武道館 !!」って、
「ようこそ」の前に“ようこそ”付けずにもう一回言ってる!
JUST A HERO の前に入ってるギターのフレーズ、
TEENAGE EMOTION の終わりと繋がってたんだ!

つか曲順、違うんだ !! NO. NEW YORK がオーラスです。
当日のセットリストはずっと前から知ってた筈なんだけど、
細かいところまで気にしなかったので、今気付きましたよ。

それを確認する為に自分が書いたオリジナル “GIGS”
レビューを読み返して、もう一つ気付いてしまいました。
参考に追記した当日の全セットリストの部分、1994 の後に、
MISS MYSTERY LADY が入ってる・・・。

あの記事に明記したセットリストの出典である、“GIGS" 1986
スコアブック を確認したところ、写し間違いではなく、確かに
MISS MYSTERY LADY 含め全 20 曲となっていました。
この NAKED は、MISS MYSTERY LADY が無く、全 19 曲。
まぁ、バンドスコアの方がいい加減な可能性が高いと思いますが。

この NAKED も、BOΦWY デビュー 30 周年記念企画として
発売されたものでした。デビュー○○周年なんて言われても
こっちにはそれが節目になるなんていう意識は更々無いし、
そういう口実を作って未発表映像や未発表音源を小出しにしたり、
既発の CD を再発したり、ベスト盤を乱発したりするやり方には、
BOΦWY が汚される思いがして正直辟易しています。

でも、これだけは、そんな拘りは超えて、発表された時も思いましたが
聴き終えたら一層強く、“発売してくれてありがとう”という
感謝の念しか残りませんでした。帯に書いてあった
“その時そこで鳴っていた 4 人だけの劇的なサウンド”
という言葉は、この作品の本質を実に的確に表現してくれていました。

これが出たからと言って、オリジナルの “GIGS”
価値が下がるという事は決してありません。
NAKED は文字通り“4 人だけのサウンド”なので、
シンプル過ぎて音楽としては時に物足りなく感じられ、“GIGS”
アルバムとしての完成度の高さを再認識させられました。

曲順を変えて敢えて JUST A HERO を最後に持ってきたのも、
全体のバランスから最後の曲に相応しいと考えての事でしょう。
アルバムとして、音楽としてはオリジナルの “GIGS" 1986
7.02 当日の忠実な、貴重な記録としては NAKED
この 2 枚は性質の違う、同等の価値を持つ作品だと思います。

Monthly Archives
Profile
HN : COOL LADY
1973 年生まれ みずがめ座
女性 独身 神奈川県出身

このBlogについての説明は、
How to read CLP へ。
Blog内検索