デパ地下、ホテイチ そして駅ナカ

  • author: coolboy2005
  • 2007年05月13日

10a72edb.bmp賑わいの象徴的言葉はいろいろな変化をしながら進化してきました

昔からあるデパ地下 そしてホテル一階での飲食サービスを表したホテイチといった言葉があります

そして今は駅ナカが大変繁盛しています 文字通り駅の中にあるお店です

駅ナカ限定商品もあり魅力があるようです 駅は単なる通過点ですがたくさんの人が集中する場所ですので集客のために広告をわざわざ打つ必要はありません

問題は短い時間で買ってもらうためのセールスポイントをしっかり押さえることです

衝動買いへの誘導 これには視覚が最大のポイントとなります 見た目の演出が大切です


ここで注目すべきは 自分で集客しなくても勝手に人が集まってくれる場所 これを見つけ出すと売れる確率が飛躍的にアップするということです

空港 高速道路のサービスエリア はもちろんのこと 大企業が集中するビル 大規模大学の学食 などなどいろいろありますよね


今朝のテレビでガソリンスタンドの収益構造についてやっていましたが ガソリンは全体の三分の一にすぎないそうです

一番利益率が高いのは実は「洗車」だそうです これにいろいろと付加価値をつけ一台5万円程度する洗車・コーティングもあると聞きました

自社の商品の中で一番付加価値をつけられる商品、サービスは何かをしっかりと見つめ直すことは大切ですよね

付加価値というストーリーのシナリオを書く 優秀なシナリオライターが一人会社にいると収益は飛躍的に伸びるのです

「駅ナカ」というストーリー ネーミングを考え出した人がいたように・・・・

  

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

関連ブログ紹介

こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪

  • [ ブリスneo ] 2007年05月15日 01:47

人気の「デパ地下」グルメの最新情報を集めました

日本全国の「味覚」めぐりができる大型デパートの地下食料品売り場。有名レストランのお惣菜から超人気のスイーツまで、最新のクチコミ情報をWEBから集めました。

  • [ デパート地下食品街はグルメ天国〜人気のデパ地下クチコミ情報 ] 2007年05月19日 21:37

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲