Film-Spirited-Away-2001-001


世界じゅうに広まっている日本のアニメ作品。
他国の人たちが視聴するにはテレビでの放送、DVD、ネットで見るなど複数の選択肢があります。

しかしイギリスでは、テレビではあまり日本作品を見られないようで、ファンはネットに頼るようになっているみたいですね。

関連記事を見てみましょう。



日本製のアニメ作品は膨大な数が制作され、英語版も数多く作られています。
しかし、イギリスのテレビではごくわずかしか視聴することができません。
POKEMON

まず、大手テレビ局がどこも資金を出さないのです。
ポケモンなど児童向け作品は放送していますが、今やアニメは大人も見るものとなっています。

シュールなSFや若者の悩みなどを描いた深い内容のアニメが増えており、大人気の「エヴァンゲリオン」などはその代表例ですが、合法的に観る方法は英語版のDVDしかありません。

 
c0046749_9363595

日本製アニメをイギリスのテレビで放送するには高額のライセンス料を支払う必要があるため、なかなか放送する局が出てこないのです。
そうなるとやはりDVDを借りるか購入するしかなくなります。
 
img_188328_38481053_0

イギリスの検閲が厳しいのも理由の1つでしょう。日本とは文化の違いもあります。
イギリスの人々が昔から見てきたアニメといえば、ディズニー作品です。

 
dd14c0e17c8ce397a940f6e8003c465c8dc63cd01367732131-s

「日本製アニメはエロと暴力ばかり」というイメージがあります。
そういった物を放送して批判されることを、当然テレビ局側も恐れているのです。
ファンのテレビ離れは進み、最近は日本製アニメをネットでダウンロードするファンが急増しています。

一般人が(無許可で)字幕を付けた「ファンサブ」もネット上に多く出ています。


参照元:
http://www.guardian.co.uk/culture/tvandradioblog/2009/jun/09/anime-japan-tv


~コメント~

jonaMcC:
イギリスでは、日本のマンガは結構売れていてもアニメはあまり受け入れられていないよね。
自国で質の高いアニメや子供番組がいくらでもあるからじゃない?
でもそれが底を突いてくると、外国の番組を吹き替えするんじゃなくアメリカの番組を輸入するよね。

それは残念だな。
 

david:
60年代に放送していた「海底少年マリン」を思い出すね。
でもあれを見て、アニメに興味なくなったね。


sherry:
「カウボーイ・ビバップ」見て主人公のスパイクに一目ぼれしちゃった。あの作品はいいよ!


croydon:
以前エヴァンゲリオン見てて、その時間はいつもちょっとした日本語のレッスンだったよ。


timthemonkey:
夜更かしして「創竜伝」を見てた。他にも90年代のアニメたくさん見てたよ。

ただ、夜の11時に放送してるにもかかわらず大量にカットされてた場面があったね。


phelimO'neill: 
「攻殻機動隊stand alone complex」は,今まで見たSF物の中で一番優れてるよ。
絵はきれいだし、アクションがすごいよね。

マンガ、映画、テレビでそれぞれテーマもキャラクターもかなり違った作品になってるけどどれも出来がいいし、不満を言ってる人は見たことない。


royajane:
イギリスで放送されてるのはディズニー作品ばっかりだよね。
世界中で、日本のアニメがこれだけ面白くて絵もきれいだって評価されてるのに。
日本のアニメは音楽もいいよね。

 
superMbo:
「カウボーイ・ビバップ」はおすすめだよ。他の作品より格段にすばらしい。


lonearchitect:
問題は作品のジャンルではなく、テレビでの放送だってことだね。
世間の人は「NARUTO」みたいな長く続いてる、でもつまんない作品を見て日本のアニメは全部こういうもんだって思ってるでしょう。


b00bastis:
日本製アニメのほとんどはストーリーが難解で、見慣れていないイギリスの視聴者から見て分かりづらいんだよ。
全部理解しようなんて思わないで、気楽に観ればいいんだけどね。
私の周りでも真面目に観すぎちゃう人が多かった。

でもそうすると、文化の違いっていう壁が厚くなっちゃうだけだね。柔軟な頭で観るほうがいいよ。


variousthings:
Filmfour(イギリスの無料映画専門チャンネル)では、宮崎駿監督の作品をけっこう放送してるよ。「カウボーイ・ビバップ」は最初のほうにエドが出てこないのが残念だけど、でも大好き。


artwest:
地上波では、外国の映画やテレビ番組はあまり放送してくれないよね。

日本のアニメなんていうマニア向け番組が見られる確率はきわめて低いね。


hughKdavid:
イギリスで日本製アニメが放送されていないのは、一般の人たちの考え方が原因じゃないね。
イギリスのテレビ業界の姿勢が原因だよ。


kahotep:
チャンネル4(イギリスの公共テレビ局)では以前、日本製アニメをいっぱいやってたのにね。


mysensephalon:
原因は単純です。需要と供給の問題ですね。

今はとてつもなく便利になっていて、本国である日本でアニメが放送されてから2日もしないうちにネット上に出ています。一般人のファンで日本語の分かる人が英語字幕を付けたやつがね。
 
ちゃんとしたDVDを買うには、3年ぐらい待たなくてはなりません。しかも値段が高いです。
それに、英語の吹き替えはあまり要らないな…。声優の演技が80年代のアニメみたいで古くさいし。
企業は一般のファンのこうした不満や現状を把握するべきですね。
日本の作品は、まずアメリカを経由してからイギリスに入ってくるでしょう。
そうすると、イギリスで放送される頃にはちょっと古い作品になっちゃってますよね。

それをやめて日本の企業から直接アニメを買うようにすればいいと思う。
イギリスで吹き替え版を制作する必要はないですね。

日本アニメのファンの多くは、字幕で十分楽しんでいます。


takuhii:
イギリスのテレビで日本製アニメをもっと放送してほしいけど、資金を出す企業がない。
だから攻殻機動隊とカウボーイ・ビバップの再放送ばっか観ることになるよね。

イギリスでも十分なファン層が見込めるんだから、日本製アニメをたくさん放送するチャンネルがあってもいいのにね。





おすすめ記事