イギリスのメーカー、キャドバリー(Cadbury)のチョコレート。日本にもファンはいますね。キャドバリーのチョコはマレーシアでも販売されているんですが、このチョコをめぐって騒動が起きてしまいました。
スポンサーリンク



マレーシアの保険省は、キャドバリーのチョコレートのうち2つの製品Cadbury Dairy Milk HazelnutとCadbury Dairy Milk Roast AlmondにブタのDNAが含まれていることを発表しました。これを受けて、イスラム開発局は2つの該当製品のハラル認証(イスラム法にのっとった原材料、製造工程などで作られた食品であるという認証)をただちに取り消すことに決定しました。上記の2製品は、Cadbury Confectionery Malaysiaによってすぐに回収されています。イスラム開発局は定期的に製造工場の検査を実施していますが、2月に行われた検査では何の問題も発見されなかったとのことです。局は消費者に対し、過剰に心配しないよう呼びかけています。また、他にもハラル認証の基準を満たしていない食品があれば、認証を即時に取り消すと述べています。

スポンサーリンク



参照元:
http://www.themalaysianinsider.com/malaysia/article/2-cadbury-chocolate-products-officially-not-halal-for-now

http://www.themalaysianinsider.com/opinion/rushdi-siddiqui/article/cadbury-the-halal-witch-hunt1

http://www.themalaymailonline.com/malaysia/article/muslim-groups-declare-jihad-on-cadbury-claims-wider-agenda-to-weaken-faith

コメント:

souvere55:
まず最初に、専門家に調査させて結果が出るのを待つべきだ。

derbyiter:
こういうふうにして、有力者たちのポケットに大金が転がり込むんだね。

besane2:
奇妙な事件だね。キャドバリーの中で、どうしてこの2つの商品だけだったんだろうね?その他の商品と、原材料はそんなに違わないでしょう。検査で詳しいことは分かるだろうけど、別に故意にではなく、クロスコンタミネーションが発生したんじゃないかな。
話を誇張せずに、寛大な精神を持つべきだ。

anon:
賢く団結力のあるイスラム教徒を育成するのは、教師や指導者たちの責任だ。

freethinkin4all:
強硬派路線の指導者たちは、「団結力はあるけど無知なイスラム教徒」を育成しようとしてる。本当に分別のあるイスラム教徒なら自分の頭で考え、論理的に判断し、ばかげた行動はしないはずだ。

cruelclick:
思慮のある行動ができなくなってしまったに違いない。

samcheahys:
チョコレートの影響力は大きい。「フォレスト・ガンプ」のお母さんが、「人生はチョコレートの箱みたいなものよ。食べてみるまで中身は分からない」って言ってたよね。

anonymous:
頭がおかしくて無知な人たちが、ばかげたことをまくし立てる場を得てしまったのは残念だ。そういう連中は、反論に耳を貸さない。陰では笑われているし、無視されているのに。宗教が、ばかな人たちの盾であってはならない。

ve3:
牛肉を食べない人たちだったら、どうなんだろうね?

kennykitjtan:
今回の事件が、キャドバリーの不注意が原因だったことは明らかだ。政府は、キャドバリーの施設を閉鎖させるべきだ。

derbyiter:
真実っていうのは、痛みをともなうものだよ。

malaysianfoodie:
マレーシアの政権を握っている与党は、自分たちのやってることを正当化できる理由を探してるだけだ。見苦しい。

zackhun:
ブタのDNAは、チョコレートが製造される時に使用する乳化剤に入っていたんじゃないかな。ブタの脂肪から作られている乳化剤もあるから。

gailnickkelkailing:
ラードが使われていたんじゃないの? ありえると思うよ。

foodhead:
チョコレート、ミルクパウダー、ナッツのどこからブタのDNAが発見されたのか分かんないけど、混入してたんだろうね。それに検査で誤判定が出ることは、よくあるよ。

acrol:
いったいどうして、チョコレートにブタのDNAが入ってるわけ? 不快だな。

maryfinelli:
こういう事件は、ベジタリアンやヴィーガンにとっても不安なことだよね。それに、ブタのアレルギーがある人にとっても。

alotauqueen:
ブタが不浄な動物なら、神はどうしてブタをこの世に作ったんだろう?

awangmagang:
何年か前には、歯磨き粉のハラル認証が問題になったこともあったのを思い出したよ。
キャドバリーの一件は、さらにもっと調査を続けてもらいたい。

semuaok:
数年前に、クアラルンプールのIKEAにあるフードコートで、ハラル認証を取得していない食材が使われているって告発されたことがあったね。

tangojango:
まだ他にも何か、公表されてないことがあるんじゃないかな。



スポンサーリンク
スポンサーリンク



おすすめ記事