バスケ好き!レフリー大好き:熱いおっちゃん のblog : NBJ

レフリーからバスケを楽しむ 熱いおっちゃんのブログ

ミニバスケットボールに関わって、バスケットボールの日本公認審判員になり、
  その初心を忘れないようにブログでいろんな活動報告をしています。
 レフリー仲間からは<熱いおっちゃん>と冷かされて呼ばれていますが、
        それはそれで気に入っています(笑)
      まだまだより良いレフリーになりたくって
  日々バスケットボールの活動を仲間と一緒に楽しんでいます。

日々精進:観て勉強!

レフリー仲間の3FS
友人たちの間で
いろんな情報を
手に入れるたびに
情報交換をして
自分の「審判脳」に
追加アップデート
しながら次のコートに
立つ日を楽しみに
しています✌(笑)

先日の情報シェアで
チャージングについて
の再確認する情報を
FIBAの画像でもらった
のでご紹介してみます!

キーワードとして【 3FS
( 3つのF!)
状況確認の順番は4段階のようで
まず、ディフェンスが
➀相手より早く先に ・・・ First
②相手に顔を向けて ・・・ Face
③両足を正対着地し ・・・ Feet
そして
④コンタクトがトルソー:胴体
で起こっている!

こうやって、文章とキーワードでシンプル
に頭の中で整理しておくと、それらを意識
できるようになり、コンタクトの予想が
立てば、先に視野のアングルをアジャスト
できるのでは ・・・・・と思っています✌

ルールの文言 33-3 や 33-4 を読んで
LGP:リーガルガーディングポジション
を理解しながら、キーワードでまとめて
それに自分自身の独自の感覚の工夫を
スパイシーに取り込みながら ・・・・(笑)

しっかりと判定できるように
日々精進! 楽しみたいと思います(笑)

こういう情報交換やリテラシーを持って
わいわいと深めていくレフリー仲間が
いるってとても楽しいですね!


ごんすけさんへ!

ごんすけさん!IMG_7065
明日、1年ぶりの
ミニバス割当て
とのこと(笑)

楽しみですねぇ~!

ミニバスへのご尽力
ありがとうございます

ミニバスのルールを
再確認されるとのこと(笑)

とりあえず、なんとか、
明日に少しでも間に合うように
簡単ですがまとめてみました(笑)

プレカンでの確認としてその大会の
ローカルルールの確認をします。
EX.
・各クォーターとインターバルの時間
 ( 6分?/ 5分?、ハーフタイムは?)
・延長戦はする? 何分?
・3ポイントルールの有無
・MC(ゾーン禁止で旗振り役の有無)
 ( イリーガルがあればゲーム止まります)

あとは、ご存じだとは思いますが
一般との違いの再確認で(笑)

🔹スコアシートにサインはしません。
🔹笛の合図は3分前と1分前
🔹出場選手の制限:第3Qまでにのべ10人
 ( 途中交代でもそのクォーターは出場 )
🔹1Q・2Q・3Qの連続出場はできません。
🔹交代の規定は各インターバルと
  第4クォーターは一般と同様
🔹タイムアウト:各クォーター1回ずつ
  45秒間
🔹マンツーマンペナルティ、UF、DQ時
  のスローインの位置はスローインライン
  がないのでセンターオポジットから。
🔹8秒ルール:ありません。
🔹バックパスルール:ありません。
🔹24秒/14秒 リセットルール
  2回前のブログの6分類で!(笑)
🔹L2M時間帯でのフィールドゴール後の
  時計ストップ:止まりません。
🔹L2M時間帯でのスローイン時 #57の
  プリベンティブシグナルはします。
🔹L2M時間帯でのタイムアウト後の
  スローイン位置は選べません。

とりあえず思い当たるものを
適当に列記しました(笑)
JBAホームページにある
2026ミニバス競技規則:相違点
も合わせて参考にしてくださいね

ミニバスとはいえ、最近は
みんなけっこう上手ですよ(笑)
楽しんで来てください

では、また!

ミニバス:14秒 物語②

先日、後輩の審判仲間0000000
から連絡をもらって
ミニバスを吹くことに
なってルールの違いに
戸惑っているので・・・
いろいろなポイントを
教えて欲しい!
とのことでした。
ホント有難い話です
JBAのホームページ
で「相違点」を読んでも
なかなか理解が厳しい・・・とのこと(笑)

まずはブログで、14秒ルールの規則の読み方
を解説するので「見て、慣れてね!」(笑)
と伝えています!( 見てるぅ~ )

ミニバス:14秒 物語


で、今回、ミニバスのオリジナル単語の
「オフェンスリバウンド14秒リセット」
が1個追加発見された適応ルールとは(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
290ページの 第50条 50-4
次のとき、ショットクロックははっきりと
表示されている状態で14秒にリセットする:
・ショットやパスのボールあるいは最後の
 フリースローのボールが不成功でリング
 に触れたあと


―それまでボールをコントロールしていた
 チームが再びボールのコントロールを
 得るとき(ボールがリングとバック
 ボードの間に挟まったときを含む)
【 これが6分類の  1)2)4の根拠 】

―どちらのチームもボールをコントロール
 しないままバイオレーション(ボールが
 アウトオブバウンズになる場合も含む)の
 結果それまでボールをコントロールして
 いたチームにスローインが与えられるとき。
【 これが6分類の  3)と追加 6)の根拠 】

ーどちらのチームもボールをコントロール
 しないままヘルドボールが宣せられ、
 それまでボールをコントロールしていた
 チームにオルタネイティングポゼッション
 のスローインが与えられるとき。
【 これが6分類の  5)の根拠 】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これらがショットクロックOPの任務として
競技規則の巻末あたりに載っています(笑)

2020年から2021年にかけてミニバスの
競技規則が一般のルールに近づく!
という噂とリークでいろいろ先走って
こうかな?ああかな?って考えたり
JBAへ質問メールをしたり ・・・
あれこれとブログで楽しんでいましたが ・・・

新14秒リセット2021

(5年も前なので訂正入れています(笑))

この50-4のTOの任務のところの記載
を見落としていました、反省ですね(笑)

て言うか、この任務の条文がミニバスの
14秒/24秒リセットルールの
すべてですね(笑)

まだまだ、日々、精進です

ミニバス:14秒 物語

ミニバスのルールで0step
ちょっとした新しい
発見があったので
ご紹介したいと思います。

2021年にミニバスの
競技規則に大改革が
あり、そのひとつに
シュートの後の
リバウンドでオフェンス
がコントロールすれば
14秒にリセットしましょう! 
という方針になりました。

でも、それは一般の14秒ルール
ではなくミニバス独自のオリジナル
ルールでその当時に、自分への
覚え書として14秒にリセットする
ケースを5分類に仕分けをした
ことがありました。

【 ミニバスで14秒にするケース 】

1) ショットされたボールがリングに当たり、
   その跳ね返ったボールをオフェンスが
   コントロール
したとき。

2) 最後のフリースローでボールがリングに
   当たり、その跳ね返ったボールを
   オフェンスがコントロールしたとき。

3) ボールがリングに当たり、その跳ね返った
   ボールをディフェンスが最後に触れて
   アウトオブバウンズになりオフェンス
   のスローインでプレイを再開するとき。

4) シュートのボールがリングに 挟まって
   あるいは乗ったジャンプボールケース
   で矢印がオフェンスボールだったとき。

5) ボールがリングに当たり、どちらのチームも
   ボールのコントロール無くヘルドボールに
   なり、矢印がオフェンスボールだったとき。

ここに、もうひとつ加わりました(笑)

6) ボールがリングに当たり、どちらのチームも
   ボールのコントロール無くディフェンスが
   バイオレーション(キックボール等)
   をしたとき。

これで、ケースワークの覚え書として
【 6ケースの状況 】になります!

詳しくは、ミニバスの競技規則2025の
290ページ、第50条 50-4 を参考下さい!(笑)

合わせて  29-2-2 や 29-2-7 の条文も参考に
していただくととても楽しいです ・・・(笑)



ミニバス全国大会2026

京王アリーナnbjref
TOKYOでの
全国ミニバス大会
が終わりましたね!

バスケライブで観戦
していましたが熱い
戦いが繰り広げられ
ていました

会場の雰囲気が小学生
最期の思い出の場と
しては最高の大会ですね!

ゴール機材が世界大会の
公式戦と同じFIBAのLevel1で
リングや時間が来れば周りが光るボード、
ショットクロックとゲームクロックの表示
がボードの上とネックの上に左右からでも
確認できるオプション機材も使用されていて。
コート上にはバスケのライン以外のライン
はまったく無く (笑)
センターサークルにはマクドのロゴが(笑)

あの雰囲気はやはり「全国大会」ならでは
のおもてなしという感じですね!

どうなるかと少し心配をしていた
リングの高さ305cm
ダンクが見られなくなったのは残念ですが(笑)

ボールが6号、での3ポイントの導入ですが
ボールを遠くへ飛ばすスキルはすごい対応力
だと感動して観ていました。

ただ、ドリブルでのボールの扱いやパスが
相手に届くまでにちょっと失速したりとか(笑)
少しは影響が出ている感もありながら ・・・・・。

3ポイントを意識したオフェンスや
ディフェンスをしているチームと
対応できていないチームがけっこうあって

想像するに、各都道府県で日頃の公式戦で
3ポイントを導入しているか ・・・ 否か!

そんな感じなのかな?と。

この全国ミニバス大会でのみの特別ルールは
もう2~3年は続きそうな気配ですが ・・・

前回のブログでも触れましたが
この4月から中学生になった男子選手は
7号ボールを使用することに。

では、あの全ミニで練習に使っていた
6号ボールはどうなっていくのでしょう?

保護者の方々としては、その出費が
ちょっと気になるところですね(笑)


全国ミニバス大会2026

明日から全国ミニバスケットkeiou
ボール大会が始まりますね。

女子日程が土日:28・29日
男子日程が月火:30:31日

会場は東京都調布市の
京王アリーナTOKYO
(武蔵野の森
  総合スポーツプラザ)

メインで4コート
サブで2コート
合計6コートでの4日間

とても素晴らしいアリーナ
だと聞いています。

ユーミンの歌の歌詞にもある

中央フリーウェイ♪

右に見える競馬場
左はビール工場

調布基地を追い越すと行き過ぎです(笑)

ミニバスがゾーン禁止
マンツーマンを!ということになり
このわずか数年で小学生のバスケレベルが
ものすごく進化したように感じています。

レフリーも「タフなゲーム」に
なるために、触れ合いだけで
ファウルを吹いていると
ノーサンキューになる気配が ・・・

今年もどんなゲームが繰り広げられるのか
とても楽しみにしています


ちなみに
この大会から(全国ミニ大会特別ルール)
・リングの高さが260cmから305cmになり
(一般と同じですね)
・ボールの大きさが男女とも5号から6号に
(モルテンのBG4550、12枚パネル)
・3ポイントルールも導入されます。

で、4月から中学バスケになると
男子は7号ボールになります。
(女子は6号ボールですね)

生存確認(笑)

どうも NBJです!IMG_47040
ブログ ・・・ 
大変ごぶさたしております。
(昨年の8月以来ですね)

先日、審判のいきつけの
Barへ遊びに行って
PCに向かってコメント
もさせていただきながら
バスケの情報と
向き合っていると ・・・・・

自分のブログのことを
忘れていたことに
気づきました(笑)

長い間続けさせて
いただいていたことを思い出し(笑)

周りの方々からの刺激も受けて
再開することにしました!

情熱の続く限り(笑)

今後ともよろしくお願いします。

NBJ、まだまだ元気です(笑)

まずはご報告まで



EOGで隣のコートから

416さんという方からnbjref
コメント質問をいただきました。
ありがとうございます。

チームA 61 :チームB 59
L2MのEOGでの残り9秒
隣の試合のボールが
コートに入ってくる。

チームAの攻撃だったが
トランジッションが起きて
Bチームのファーストブレイクで
同点のチャンス。

①審判が止める。
 Bチームタイムアウト請求を認める。
 これはルール通りでしょうか?

②Bチームに著しく不利になるとは思いますが、
 L2Mで競技規則で想定されてない状況で
 止めたため、タイムアウトは認められない?

③プレーオンさせても良かった?

④上記外の正しい処置はありますか?

といった楽しいお話を
   ありがとうございます(笑)

「隣の試合のボールがコートに入ってくる」

バスケの競技規則には想定されていない
ケースですが……あるあるですねぇ〜(笑)

残り9秒の接戦での想定外 レフリーの
裁量が試される厳しいケースですね(笑)

まず、L2Mでのルール上の話を。
国内のローカルルールでのこのケースで
笛を吹いてゲームを止めた場合は
交代もタイムアウトも認められません。
ゆえに、①も②も認められません。

で、③④での 私個人の感覚ですが、
私としては出来る限り笛がゲームの
ジャマをすることの無いようにしたいので

まず、隣のボールがコート内に入ってきた
ことが、Aチームのボールコントロールや
攻撃に影響があったかどうか?
その影響でBチームへのトランジションが
発生した可能性はどうか?
という分析を瞬時にすると思います。

また同様に、
トランジションでBチームのボールになって、
ファーストブレイク開始での逆転のチャンス。

コートを転がるボールの状況がどちらの
チームにも不利にならない状況かどうか
も瞬時に分析すると思います。

もちろん、転倒事故や怪我の発生の
可能性を一番重視はしますよね!

どちらにせよ、
ボールがコートに入って来たからといって、
  オートマチックに笛を吹くのではなく
1)Aチームに不利な影響が出れば笛を吹く
2)Bチームに不利な影響が出れば笛を吹く
3)プレイと関係のない場所でのボールの侵入
で影響が無いなら笛を吹かないで継続させる。

で、吹いたなら競技規則に従い処理していく。

ただ、笛を吹いたにしろ、吹かなかったにしろ
周りで観戦していてどうだったか?
バスケ好きな方々の感想は聞きたいところですね(笑)
バスケレフリー好きの ・・・ 永遠のテーマですね!(笑)

で、いかがでしょう?(笑)

これも余談です(笑) ③

余談ですがの続きIMG_2641
です ・・・(笑)

【 タイムアウト 】
についての情報として
簡単に確認しておきます!

・請求はヘッドコーチか
 アシスタントコーチ
 が行うこと。

・TOから目視できるよう、
 あるいは、TO前まで行き
 タイムアウトのシグナル
 を手ではっきりと示す。

・ボールがライブになると
 請求が認められる時期が終わる。

こんな感じでしょうか?(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 次に相手のシュートが決まったら
    タイムアウトをお願いします!」
といった条件付きの請求は出来ません ・・・ が 
「 次に相手のシュートが決まったら
    タイムアウトを請求しますね!」
といった『 予告 』をしておいて
相手のシュートが決まったら、速やかに
TO前に来てタイムアウトの合図をする。
そんな予告のひと手間をしておくことで
ボールがライブになる前にしっかりと
請求を受け付けてもらえるので流れが
スムーズになりますね!(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【 交 代 】
についての情報としては

・請求は交代する選手自身がプレーする
 準備が出来ている状態でTOへ行き
 交代のシグナルを手で示す必要がある。

・審判がコートに招き入れるまでは
 プレーヤーはコートの外で待つ。

・ボールがライブになると
 請求が認められる時期が終わる。

【 ボールがライブになるとは 】

・スローインをするスローワーに
 ボールが与えられたとき
・フリースローをするシューターに
 ボールが与えられたとき

ですから、ボールを与えるレフリーは
渡す前にTOやベンチ前の動きを確認
してからOKサインでスタートする
習慣を持っているといいと思います!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そうそう(笑)
ミニバスでたまに見かけるのが
ボールデッドになったタイミングで
コーチが思いついたかのように(笑)
TOに「 交代!」と声掛けし ・・・・・
それからベンチの交代要員に向かって
「 〇〇! 交代で出よう!」と声掛け
そこで指名を受けた〇〇がいそいそと
アップの上下を脱いだり、ほどけた靴の
紐を結び直したり ・・ で ・・ 大慌てに (笑)

交代は、準備が出きた交代要員選手自らが
TOまで来て交代の合図で意思を示すか
交代席のイスに腰掛けることになってます。

ミニバスは第4Q以降でないと交代が無い
レアなルールですので ・・・・・ 交代の場面に
あまり出会わないのが原因かも知れません
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかくゲームに出れるチャンスですから
あんまり厳粛にはしたくはないですが(笑)
ゲームの進行が遅れる感は否めないので。
みんなが正しい手順を知っておいてほしい
なって思っています。

バスケファミリーのみんなの協力で
気持ちのいいゲームにしたいですね(笑)


これも余談ですが (笑) ②

以前「これ余談ですが」TO
のシリーズでTOの方法
についてブログをしました。

その続きなんですが ・・・(笑)
まず振り返りますね!

審判がファウルをコールして
TOへレポートに来ます。
TOはそれを受けて、最初に

チームファウルの表示
  次に
個人ファウルの表示
この順番ですね!
ファウル表示が手持ちでなく
電光タワー式の表示器の場合
それぞれ約5秒間点灯させる
ことになっています。

あと、ハーフタイムでは
ヘッドコーチもしくはアシスタント
コーチが立ち会いのもと
スコアラーと
前半の各プレーヤー、ヘッドコーチの
 ファウルの回数の確認
各チームの前半の得点合計の確認
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 そしてポゼッションアロー:矢印
 審判の確認のもと向きを反転します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
後半の最初にスローインするチームの確認
というふうになっています。

私の所属している
ミニバスの場合 ・・・ 大阪U12ミニバスの
審判仲間での取り決めとして ・・・・・

両チームのHCに念押しで確認に行く(笑)
『  コーチ! スコアの確認はOKですね! 』
『 後半は〇チームのスローインで開始します』
 『 1分前のブザーが鳴ったら速やかに
   第3Qのメンバーを出してください 』

そして、第3Qの出場メンバー登録後、
のべ10人の出場事実の確認
TOからアンパイアへ「10人 OKです!」
とCCまで伝達連携をして後半の開始です!

ミニバスは前半での怪我や介護で交代のとき
の特別なルールがあるので ・・・・・
(  交代した2人ともがそのクォーターを
  出場したことになりますので・・・・・ )
第1・2・3Qと連続して出場している
選手がいないかどうかの確認も必要です。

レアなケースで前半での交代があった場合
あとあとルール違反で揉めないように
誤りを未然に防ぐ注意深さも必要ですね!



和歌山まで!

先日、和歌山までbigwhale
レフリーに行って
来ました!

大好きな体育館
ビッグホエール!

クジラのシェイプが
とてもカッコいい
アリーナにコートが
4面取れる大きな体育館です!

コロナ渦の中で前回の近畿ミニ大会が
パスされたので、久しぶりの訪問でした。

和歌山の地元のレフリーのみなさん
との懐かしい再会もあり楽しく
レフリングさせていただきました。

大会は和歌山の紀の国カップ
実行委員会さんが主催されている
KNK U15 CLUB Basketball Championship
U15のクラブチームが集まる大会です。

大阪のミニバス所属のレフリーも
大勢参加させていただきました。
いつも思うのですが、ミニバス界隈の
レフリーにとってU15のレフリングは
スキルアップにとても役に立つゲーム
だと感じています

ミニバスよりちょっと高いレベルで
高校よりちょっと未熟なところもあり(笑)
ミニバスより体も大きく、体幹の強い選手
たちが走るスピードもあり、パスも速く
スクリーンプレイやポストプレイもあり、
その瞬間、瞬間の判定がとても楽しいですね!

とにかくイケイケでプレイする選手も
いたり、あちこちで触れ合いが起こり
頑張る!頑張る! ・・・ そんな感じで(笑)

そして、何と言っても一番楽しいのが
ベンチからのアピール  (笑)

大阪のU12ミニバスでは、ベンチアピール
がほとんどと言ってもいいくらい無いので
参加されたミニバスのレフリーのみなさんは
そのアピールに戸惑ったり、緊張が走ったり
で、とても良い経験をされていました!(笑)

私はと言えば、自分の課題に没頭しながら
あれやこれやと忙しいレフリングで
例の訂正できる誤りシリースの対応のために
・レポーティング、デリバリースキルの確認
・得点(加点)の管理意識
・ゲームクロック、ショットクロックの管理
・マジックタイムの意識づけ
・TOとのコミュニケーション
・ベンチの動きの確認
・2モアやネクストボーナスの連携
・ファウルをされたFTシューターの確認

言葉で列記するのは簡単ですが(笑)
自分自身に習慣づけるのはやはり大変ですね!

自分に何か課題を課してレフリングをする。

なかなか、まだまだですが ・・・・・
楽しいですね バスケのレフリー(笑)



投げ入れプレイ!

ショットクロックnbjref
の話題を少しばかり!

大阪では
投げ入れ」という
通称名がついた
プレイがあります(笑)

地域によっては
「掻き込み」という
場合もあるようです。

どのようなケースかと
たとえ話で簡単に説明
をさせていただきますと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ショットクロック残り 8秒ほどで3ポイント
のシュートをA1が打ち、それがエアーボールに
なり床にバウンドして ・・・・・ 今まさにエンド
ラインの外のアウト・オブ・バウンズへ出て
いこうとする空中にあるボールを・・・ 
ディフェンスのB1がコートの外へ跳び
出して空中で、片手の掌にそのボールを
乗せて振り返り、相手の足に当てて
マイボールのアウト・オブ・バウンズに
しようとボールをコート内に投げ入れた 
( これが 投げ入れ プレイです!)

しかし残念ながら、コート内にバウンドした
ボールはオフェンスA2が直接キャッチし、
パスワークでボールの展開を始めた 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ここで2択の問題です!(笑)
チラッと見たショットクロックは
何秒くらいになっているでしょう?
a)およそ   1秒くらい
b)およそ 22秒くらい
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ポイントは、このディフェンスB1の
プレイをボールをコントロールした
と捉えるのかどうか?(笑)
もし、捉えるなら、その瞬間に
ショットクロックはリセットされます!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ストーリー解説を(笑)
①ショットクロック 8秒でA1が3Pショット
②ショットクロック 6秒でエアーボール
③ショットクロック 4秒でB1が投げ入れ

B1のコントロールと判断しリセット
④ショットクロック24秒からチームBの
 コントロールをカウントダウン開始 
相手チームのA2がキャッチしたので
その瞬間に再度リセット
⑤ショットクロック24秒からチームAの
 コントロールをカウントダウン開始 
  TOとても忙しい (笑)  

でチームAのボールのパス展開開始で
ショットクロックは今、22秒くらい?(笑)

逆に、もし、コントロールと判断しない
のであれば ・・・・・
A2の展開時間を考慮して残り 1秒くらい?
すぐにショットクロックの
ブザーが鳴りますね  (笑)
チームAの24秒バイオレーション成立です!

これはTOのショットクロックの操作
ミスというより、ルールの理解に関して
なにを以ってボールのチームコントロール
が変わり、24秒計をリセットをするのか?

その瞬間をどのように理解しておくか
という引き出しを持っていることが
大切なんだと思います

で、【 カテゴリー2 】物語 の出番です
誤りがあれば訂正しましょう


楽しいですね バスケのレフリー(笑)



第44条 「カテゴリー2」物語

今回の第44条のtimer
訂正のできる誤り
の変更で物語は
「カテゴリー
のお話を!

「カテゴリーでは
ショットクロック
の誤りについてのみが
定義されています。

※※※※※※※※※
※※※※※※※※※

●TOのショットクロックの操作ミス
・ショットクロックのスタートまたは
 ストップなどの誤動作での間違い

機材の故障を含むショットクロックを正しく
スタートまたはストップ出来なかった誤りや
誤った秒数を設定してしまった誤りなど ・・・
これらの誤りが起こった場合には、
当然、訂正することが出来ます。
ただし
誤りそのものや誤りが起きた時機について、
審判に確信がある場合どちらのチームにも
不利にならない限り
速やかに 】ゲームを
止めることができます。
ベンチのクレームのみで訂正できる
ものではありません。

審判として、常にクロックを意識するという
ことは、すでに実行されているとは思いますが、

ゲーム中に誤りが起きた直後に、どちらのチーム
にも不利にならないように、プレイを感じながら
訂正のためにゲームを止めたりすることは
早期発見、早期訂正でとても大切ですし(笑)

ボールデッドになって再開するときの
スピードアジャスターはショットクロック
の表示がOKかどうかの確認も毎回し
続けることが必須になっています!

ショットクロックの訂正ができない場合とは
① 誤りの後、ライブのボールの
  コントロールが変わった。
② ボールをコントロールしている
  チームが得点をした。
③ ゲームの終了を知らせるゲームクロックの
  ブザーが鳴り、ボールがデッドになった。

の3種類が設定されていて、

こういう場合は、過去にさかのぼらず訂正の
ためにゲームも止めずに粛々とゲームは進め
られて行きます。

ショットクロックはボールをコントロール
しているオフェンスチームのコート内での
ライブの時間:秒数をカウントダウンして
いくのですが ・・・・・

そのコントロールが変わるトランジション
【切り替え】の時期の理解や確認が、審判と
TOとで、同じように正しく理解出来ている
かということも大切ですね!

噂に聞くところによると、最近の若いレフリー
の方々は「ボールの保持」ということに着眼
されているようで、通称「投げ入れ」という
プレイ( 地域により「掻き込み」)について
のケースワークもみなさんと一緒に勉強して
いきたいと思っています。

今後、このケースワークの勉強も審判の
「引き出し作り」の意味合いから、いろいろ
と物語っていきたいと考えています。

そのときは
どうぞよろしくお願いします!(笑)



第44条【 カテゴリー1 】④

誤りやミスを少しでもbuzz
少なく予防していくため
にもゲーム前のTOとの
コミュニケーションも
大切ですね

コートインスペクション
も兼ねた機材などの確認
なども ・・・・・。

私はいつも24秒計を
流し切ってショット
クロックのブザーの音
の音色や大きさを確認
するようにしています。

また、最近は5秒を切ると「コンマ0.1秒」
の単位で表示する新型のショットクロック
が設置されている会場も増えて来て ・・・・・
「3→2→1→0:同時ブザー」のタイプと
「2→1→0→0.9、0.8・・・0.2、0.1:ブザー」
と0表示から1秒遅れてブザーが鳴るタイプ
の2種類が存在するので確認が必要ですね。

【 カテゴリー1】

●TOのゲームクロックの操作ミス
・ゲームクロックのスタートまたはストップ
  での誤りがあったとき(機材の故障を
含む)
【 カテゴリー2】
●TOのショットクロックの操作ミス
・ショットクロックのスタートまたは
 ストップなどの誤動作での間違い

これらはゲーム中の審判の協動ミスや
TOや機材のミスになりますよね。
( ほんとッ 申し訳ない  m(_ _)m )

クロック機材で、長年使用の経年劣化から
スタート/ストップ ボタンの接触不良の
機材があることも多々あり これらも
事前確認を怠らずに、ゲーム中の誤動作
に修正をかけるときに大声で「ボタンの
接触が悪いよね!頑張ってね!」とTO
の味方をしてあげる必要がありますよね(笑)

第44条の訂正できる誤りのルール通り
にゲームを進行していくためにも
TOの操作のスキルを早期覚知して
ゲーム中のコミュニケーションでもって
一生懸命に修正し続ける審判の努力が
今、求められているんだと思います!

ゲームが開始された第1クォーターで
審判の気配り、心配り、気働きで
発覚すれば修正、修正を繰り返し
ハーフタイム以降の後半の流れに
には熟練したオフィシャルズチーム
に成長できたら ・・・ 「Good Job!」
で、ストレスの少ないゲームに

ルールを理解して、ルール通りに!

楽しいですね バスケのレフリー(笑)


第44条【 カテゴリー1 】③

訂正できるカテゴリー1IMG_7103
の誤りが起こらないように
というシリーズで
お送りしています(笑)

TOへのレポーティングは
焦らず、あがらず、あきらめず
あなたが創り出す
ゲームの品質のために!
大きな声で
とお伝えしました(笑)

これで、ある程度のファウルの記入ミス
は防げるのではないかと思っています。

【 カテゴリー1】③
●TOのスコアの記入ミス
・スコアシートの記録に誤りが生じたとき:
 ※得点の記入ミス
 ※ファウルの記入ミス
   プレイヤー、HC、チームファウルの数
 ※タイムアウトの記入ミス

●TOのゲームクロックの操作ミス
・ゲームクロックのスタートまたはストップ
  での誤りがあったとき(機材の故障を
含む)

得点のミスのついては、ゲーム中に得点が
入った時々に、スコアボードをチラ見して
1点が、2点が、3点が、ちゃんと加算
されている確認が必要ですね!

タイムアウトについては
請求受付のブザーがなって、審判が認め
審判がタイムアウトの合図をするときに
必ずどちらのチームの請求を受け付けた
かを確認しておく必要があると思って
いるので、合図の最後に指差しで
「 タイムアウト! 白!」という声出しを
実践して、相手審判とも共有しています!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ゲームクロックの操作ミスについては
ゲームクロックを動かす瞬間に
ちゃんとTOのオペレーターがボタン
を押してくれているかのチラ見確認が
必要だと思っています。
同様に、笛を鳴らしてクロックを止めた
瞬間もクロックがしっかり止まっている
ことも確認したいですね!

【 カテゴリー2】
●TOのショットクロックの操作ミス
・ショットクロックのスタートまたは
 ストップなどの誤動作での間違い
カテゴリー2のショットクロックの
誤動作も同様に、チラ見確認(笑)

リングに当たったときのリセット!
次のコントロール時のスタート!
ボールに触れたか、コントロールしたか
14秒か、24秒か
継続のときの残りの秒数の確認!
ゲームクロックとの連動のタイミング!
マジックタイムの意識!

ゲームが始まって、TOスタッフの
苦手なところが確認できたら
インターバルでフィードバック
しながらインプルーブしていく
コミュニケーション能力が必要
になってくると思っています。

いろんな気づかいや気配り、心配り
がオフィシャルズチームで必要に
なってきます。

このケース ・・・、
TOは分かりにくいだろうなぁ~・・・
ベンチや会場は分かりにくいだろうなぁ~
相手レフリーからは見えにくいだろなぁ~
そんな、相手の気持ちがわかる大人!(笑)

審判って、もう、ぶつかったらディフェンス
のプッシングファウルとアウトオブバウンズ
の笛を鳴らしていればいいっていう世界
では無くなって来ていますね (笑)

意気込んだ平常心と人間性 (笑)

楽しいですね 
悪魔のスポーツ:バスケのレフリー(笑)



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索