今回の【 JBA審判 】 の配信メールnbj
でいろんな情報がありましたね!(笑)

「 セカンドユニフォーム 」

新たに採用するレフリーウェアとして
・Tシャツ
・ハーフパンツ
がデビューすることに

Tシャツ、ハーフパンツといった涼しげな
案件はずいぶん昔からあったようですが。
高体連などでの審判の需要がとても大きい
真夏の公式大会で、帯同制で審判をして
いただくのにとてもじゃないが公式の
レフリーウェアと黒の長ズボンでは
ノーワッペンの方々には申し訳ないという気持ちがあって
( やさしいですね(笑))なんとか涼しい格好でもOKを!
という提案が都道府県単位でありました。
 
また、真冬のアンダーに長袖OKを!という話も同時進行で。
それでも当時は、我々日本公認審判は着用がダメで・・・。
ちゃんとした公式のウェア上下でレフリングを!という案でした。
( 日本公認は真夏も真冬も正式ウェアで ・・・・・(笑))

今回、日本全国・全員・日本公認審判制度になって
普及の歩み寄りの規制緩和なんでしょうか?(笑)

しかしながら、( 噂によると ・・・・・ )
公式戦の中央大会などでの上位回戦 ( ベスト16 ⇒ 8 以上 )
等からは見た目もあるのでレフリーウェアと黒ズボンの正装で!
という感じになるのかなぁ~・・・って思ったりもします。

また、ゲームを担当するレフリークルー( 2PO、3PO )では
クルー全員がおそろいにならないといけないような気もします。
全員 Tシャツ、ハーフパンツ か 全員 レフリーウェア に 黒長ズボン。

もし・・・・・、となると ・・・・・ これって企画倒れな気もします(笑)
私がセカンドユニフォームを購入したところで当日の割り当ての
クルーパートナーが持っていないと、私が着ることはありません(笑)

Bリーグのように、3POクルーの方々がワンユニットとして活動を
共にされているのなら申し合わせて出来るのでしょうが・・・・・・

下部連盟の我々では、強制でない限り購入動機がありません(笑)

昔の思い出ですが、プレカンでパートナーと笛のメーカーや種類を
同じに合わせ、笛の音色を統一することにこだわったり・・・・・。
となりのコートと音色を分けるために隣のクルーと笛の確認をしたり ・・・。
( 常に笛を3~4種類を携行していましたね (笑))

また、襟付きレフリーウェアから Vネックレフリーウェアへの流行の
過渡期で ・・・・・、「 どちらを着ますか?」  なんてオソロにしたり(笑)

ジャンパーを着てコートに出ていくか、レフリーウェアで出ていくか?
ジャンパーを脱ぐタイミングはいつにしましょうか? ・・・ 等々(笑)

黒子のレフリーとはいえ、オタクっぽく人知れずマニアックに(笑)

さてっ・・・・・と、セカンドユニフォーム 
どんな陽の目を見るのでしょう(笑)

楽しみですね