あれから9年


昇ってくる朝日がきれいで、清々しい気持ちで起きた。

天気は良いが、家の中にいても風が強いのがわかる。


今日は息子も保育所を休んで、家族みんなで過ごす。



朝食を食べてまずは、お墓参り用の花を買いにご近所のフジフラワーへ

IMG_3668

復興が進んだまちを息子と歩く

影と遊びながら歩くので、5分で着くところ15分くらいかかった。



近くまで行くとお店の前にのぼりが出てなかったので、嫌な予感が・・・

IMG_3670

そこはさすがフジフラワー!


閖上の人の行動を把握した対応

ポストに千円を入れ、花を2つ購入。


まちを歩いていると、多くの人とすれ違い声をかけてくれた。

母と仲の良かったタカちゃんは
「あどであんだいのお墓もまわっがらね~」


そうだ


今日は、あの日亡くなったみんなに思いを寄せる日



まずは、母と弟に


IMG_3677


息子はこれに夢中だったが、私たちの真似をして手を合わせてくれた。


おばあちゃんのことはもう少し大きくなってから話そう。。




お墓をあとにするとき、振り返り手を合わせてきた。


東日本大震災で亡くなった方は、今日現在

全国 1万5899人
宮城県 9543人
岩手県 4675人
福島県 1614人

行方不明者は

全国 2529人
宮城県 1217人
岩手県 1112人
福島県  196人


改めてこの数字を見て、とんでもないことが起きたのだと実感する

そして、それはこのまちで起きて

多くの人の命を奪い、多くの人の人生を変えた



9年経っても、どう考え、気持ちを整理していいかわからないところがある。


ただ、母と弟はあの日あの津波で命を落とし、もう会えないということだけはわかっている。




毎日新型コロナのニュースが飛び交い、イベントの中止や延期、学校の休業の対応などが話題となっているが、名取市の追悼式も新型コロナ対策で、文化会館と慰霊碑での献花のみとなった。

追悼関連のイベントも中止で、今日は例年になく予定がない。

家族でゆっくり過ごせるので、それもいいと思っている。



家族で何事もなく日常を過ごせることのありがたみを、今日はかみしめて過ごすことにする。






今月末、名取市は復興達成宣言をする。

達成はしてはいないと思うが・・・。



閖上では、これから


・まちの中心を通る緑道が開通 4月

・震災伝承館がオープン 4月

・郵便局が復旧 4月

・児童センターが復旧 3月末

・スーパーがオープン 7月

・サイクルスポーツセンターが温泉付きで復旧 9月

・運動グラウンドが供用開始 4月

・第二次防御ライン(南北道路)開通 9月

・特別養護老人ホーム 令和3年中


そして今も閖上の土地の分譲が行われている(結構人気で3倍から5倍くらいの申し込みがあるとか)


閖上地区土地区画整理事業区域内の市有地を販売します(定住促進7期)【応募期間:3/13(金)まで】




むしろ、これからじゃ・・・、と思うくらい目白押し感!







よく、ブログ読者に聞かれるのは、父のこと

IMG_3550

父は元気です!


孫の面倒もよく見てくれています。(当時子育てはあまりしてなかったのに・・・)


父に慣れているせいか息子はじいじが好き??


IMG_3645

幼馴染の父にもべったり



仕事もしているので、体も頭も健康そう。
たまにうなされて起きるくらいかな。。




あたりまえという幸せを感じながら、今日そしてこれからも過ごしていきたい。








1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング





Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 



Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。