2月1日
6時半に起きて、落ち着きなく準備をする。

この日は初議会の日。
臨時議会で議長を決めたり、委員会を決めたりといったことをするらしい。


8時50分名取市役所へ行くと、受付で
「荒川議員!」
と呼ばれ、議員バッジをつけて頂いた。
IMG_6634[1]

付けた感想は、”特にない”
自分では見えないし、憧れていたわけでもないので・・・。

午前中は議長・副議長を選挙で決めた。
今回から立候補制になった。

といっても私には到底公平な選挙には見えなかったが、これが議会なのだと感じた。
1年生議員にはまだまだ判断が難しい。。。


お昼を食べた帰り、市役所へ戻る名取市議会議員のみなさん。
IMG_6636[1]

隣の看板が偶然写真に写りこんだ。


午後からも委員会を決めたり、その委員長を決めたりで、選挙が何回かあった。
この日の議会は休憩が多かった。
その休憩中に議会運営委員での会議が行われたり、会派同士・議員同士で話し合いが行われたりといった感じだ。


そして事務局では議決されたことをまとめ、すぐに再開される議会に配布する。
事務局の皆さんは大忙しといった感じ。
しかし、その度に配布されるので紙ばかりになる。
私には必要ないような気もするが、それが今の議会運営の決まりだ。

ひとり1台iPadを持ちPDFで配布してくれればコスト削減にもなるのでは。。。
iPadなら画面も大きいし、拡大して見れば苦にならないような。。。


この日は全体の写真撮影も行われた。
IMG_6638[1]

私はデカすぎるので、一人だけ低い台に立って撮っている。。。

名取市のHP上にも掲載される個人のものも撮影された。
IMG_6640[1]



朝、事務局に
「議場の写真を撮ってもいいですか?」
と尋ねた。

どうやら事務局長・議長の許可がいるようだ。

許可を頂き中の様子を撮影してきた。
IMG_6642[1]

私の議席は1番!
当選回数順に五十音順で決まる。
IMG_6644[1]

やはり議場に入ったときは緊張した。


この日は夜8時までかかった。
大したことはしていないが、とても疲れた1日だった。

私の議員生活がこの日から始まった。

新人として先輩方にご指導頂きながら、仕事をしていく。
さらに、変えなければいけないと思うところはしっかり発言していこうと思う。
それが30歳の私を選んで頂いたみなさんが、望んでいることの1つでもあると感じている。

”これから4年間、初心を忘れずにしっかり働いていこう!”



そして、最近ラーメンばかり食べている。
IMG_6654[1]

杉のや「辛味噌ラーメン」
IMG_6653[1]

杉のや「塩ラーメン」
IMG_6655[1]

玄龍「味噌ラーメン」




saiさん
Kさんは元気ですよ!
昨日会いました。
写真を撮るの忘れましたが、最近お肌の調子がいいと言っていました。
化粧水を変えたらしい。。。

池さんは肌が荒れているようだが・・・。





1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング




English ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-english/

German ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-deutsch/



Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 



Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。