3月11日

名取市合同慰霊祭があり、出席してきた。

修復工事が終了した、名取市文化会館へ向かう。
IMG_6974[1]

1年前は避難所として多くの方が2ヶ月以上も生活していた場所だ。

名取市議には席が用意してあり、今回は父とは別々に着席。
IMG_6979[1]

今思えば、父と一緒の席に座るべきだったと少し後悔。
BlogPaint

この日は名取市議ではなく、遺族として参加している気持ちが強かったから・・・。

市長や中継での総理のあいさつなどがあったが、やはり一番心に響くのは遺族代表の言葉だ。
下増田代表・閖上代表の2人の挨拶に心を揺さぶられながら、会場をあとにした。

その後、閖上中学校へ向かった。
「3・11ゆりあげの集い」のイベントがあり、様々な催しが行われていた。
灯篭や、ステージでの閖上太鼓・・・。

IMG_6987[1]

お坊さんがたくさんいて、何をしているのか見てみると、※護摩焚きをしていた。

※護摩焚きの持つ効力:業火によって、不安、邪心、災厄などを燃やして消滅させてしまう。


たくさんの方が閖上に集い、これまでの1年を振り返るいい機会になったのではないか。



同じ会場で、2時46分
ここ閖上中学校で津波により命を落とした、生徒14人の名前が刻まれた「慰霊碑」の除幕式が行われた。

遺族代表の丹野さんの言葉には
「慰霊碑を造って子どもたちが帰ってくるわけではありませんが、ここにいたことを誰かに分かってもらえれば幸せです。」
とあった。

絶対に忘れない。

忘れてはいけないことだと思った。


名取市での

911名の犠牲者

55人の行方不明者


”忘れない”



その日の夜
IMG_6989[1]

父と”婚約者”と3人で食事をした。

父はこの日、明るく振舞っていた。
それが本心なのか、無理をしているかは判断できなかったが、いつもより明るい父だった。

和やかな時間だった。

並んでいる2人を見て

「お母、見てる?」

と、母に問いかけた。


1年経っても母・弟への思いは変わらない。

「会いたい」

ただ、それだけ。


しかし、1番母に会いたいのは父だろうな。

普段から口数が少ない父は、感謝の気持ちを伝えるのが下手だったから。。。
私もか。。。


食事が終わり、外へ出ると雨がパラついていた。
傘を持っていなかった3人は駆け足で駐車場へ向かった。

なぜか父が
「おっ、けっこう強いな!」
IMG_6992[1]

そう言って、最近アウトレットで買ったと、自慢していた上着を被り出した。。。

それを見て婚約者が大笑い。

それでも”これいいだろ”的な感じで続ける父。

私は雨に打たれ、ため息をもらしながら歩いた。。。



昨日2月定例議会終了。
夜、久々に閖上ミニバスへ顔を出した。
IMG_7002[1]

この日は中学生の女の子も数人遊びに来ていて、いつもより賑やかだった。

子ども達は相変わらず・・・
IMG_7008[1]

「モザイク~」
休憩中もふざけまくり(^^)



子ども達といえば・・・
natori1

今週末に開催される”名取こどもミュージカル”

名取市文化会館

17日(土)・18日(日)

14時開演

この日に向け、ほぼ毎日練習していた。
IMG_6902[1]

以前お邪魔した時には、あまりの迫力に圧倒された。
IMG_6903[1]

私は17日(土)に見に行く予定。
IMG_6896[1]

子ども達の頑張っている姿を見ると、無条件で応援してあげたくなる。
IMG_6907[1]

素敵なオデコの女の子も出演している(^^)




3月11日にTV出演をし、たくさんの方から応援のメッセージを頂きました。未だに返信出来ていないのですが、みなさんの想いをしっかり受け止め、これからも行動していきます!

ありがとうございました!






1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング




English ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-english/

German ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-deutsch/



Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 



Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。