5日(日)
名取市市役所駐車場で第42回名取市消防操法指導会が行われた。
33

恥ずかしながら、今までこんなことが行なわれていたなんて知らなかった。

昨年の震災時の消防団員の活躍は言うまでもないが、改めてこんなにたくさんの方々が活動されていることに頭が下がる思いだ。

この日も暑い中、見事な放水を披露して頂いた。
10

閖上と増田の対決!

みなさん朝早くから、もしくは仕事が終わった夜から練習してこの日に臨んでいる。
本当にご苦労様です!



その次の日、午後から防災安全課の職員と閖上小学校へ。

閖上小学校周辺のお宅は、20世帯以上の方がリフォームをして戻っている。
そこで災害時の避難場所として、現在は使用されていない閖上小学校を使わせて欲しいという要望があった。

”もしまた津波が来たら”

と考えると、やはり避難場所はここしかない。

ということで、3Fの音楽室を避難場所として使えることになった。
備蓄品は多くはないが、最低限のものはある。
そしてさらに必要なものは町内会等で準備し、管理も町内会の役員の方がしてくれるとのこと。
42

こうして閖上に戻って生活されている方々が、自助・共助という意識が高いのは見習うべきところだ。
震災を経験して、私たちが学んだことの一つのはずだから・・・。


音楽室に入り、東西の窓を開けると気持ちのいい風が入ってきた。

「懐かしい」
はっきりとした場面は思い出せなかったが、風の感覚は覚えていた。

何度か仮設住宅で”閖上の風が恋しい”という声を聞いたのを思い出した。

風は以前と同じでも
04

外の景色は・・・。


ふと黒板を見ると
18

自衛隊からのメッセージが!!

「がんばれ!!ゆりあげしょうがっこう。  これからも元気になかよく、やさしい心をもってべんきょうやうんどうなどがんばってください。われわれはいつでもおうえんしてます。  自衛隊 第35普通科連隊3中隊一同」

うん!
がんばれ!閖上小学校!


と、いうことで今日はミニバスの練習に久しぶりに参加。
IMG_9509[2]

暑い中、頑張っていた。

N君に
「最近ブログさぼってない?やめんの?」
と、しかめっ面で言われた。

「やめねーよ!!」
と言いながら、今日更新しようと決めた。

子供たちに尻を叩かれ、元気をもらって帰ってきた。

ありがとうN君、プール行けよ!

  




1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング




English ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-english/

German ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-deutsch/



Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 



Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。