昨日は、東日本大震災復興調査特別委員会が行われた。

先日ブログに書いたように、12.月予定されていた復興計画の住民説明のあり方などが説明されると思いきや・・・。

冒頭、委員長からの質問に対する執行部の回答は
「12月中の住民説明は難しい・・・」

国との協議がまとまっておらず、計画の提出までに至っていないとのこと。。。
本日の新聞報道でもあったが、【名取・閖上区画整理 計画人口3千人に下方修正】問題点は

(1)計画人口5500人の根拠

(2)事業規模と土地利用計画

(3)非居住区域となる公園用地の規模


数々の問題に対して、事業認可が得られないと、”答えらない”、”着手出来ない”と動きようがないのが現実。
この状態が続くことはマイナスでしかない。

・被災者の生活再建も遅れる。

・人口流出の恐れ。

・更地となった閖上はそのままで、被災者には不安が募る。

要するに、復興が進まないということだ。。。


この状態を打破するのは市の仕事で、待ってるしか出来ないのか??

住民に出来ることはある。

一つになることだ。


全員が納得する案はない!

それを前提にみんなが我慢して、覚悟を決めて前を進むしかないのでは。


コメントに
「一つになるのは不可能では・・・」という投稿を頂いた。

・・・言ったのはいいが、実はその通り過ぎて何も言えない。

仮設住宅はバラバラにあり、半分以上の被災者はみなし仮設にいて、被災状況も違う。

合意形成を得ることがどれだけ困難なことか国はわかっているのかな。。。

どの自治体も同じ状況で進んでいると思うが、どこも同じようで同じでない。
かといって、その自治体ごとに事業を作り、柔軟に対応していては・・・。

ちょっと書きながら、堂々巡りになりそう。。。


yumiyumiさん
不可能だけど、頑張ります。




先週の3連休は、盛りだくさんだった。


まずは23日IMG_0374[1]
(金)
同級生らと、閖上中学校に埋めたタイムカプセルを掘り起こしに


当時いた先生にも来て頂いたのだが、先生も私たちも記憶が曖昧で・・・
IMG_0369[1]

掘っても掘っても出てこない。。。。
IMG_0366[1]


とうとう見つからなかった。


情報を集めて、またチャレンジする予定。


集まってくれたみんな「申し訳ない!!」


その後はsmilegardenへ移動し、芋煮食べたり、野菜を収穫したり
IMG_0422[1]

地域の方や、ボランティアの方も混ざって、ワイワイと楽しい時間に。


3人娘の父となっていたシンゴは次女と大根を引っこ抜き
IMG_0408[1]


お土産に(^O^)
IMG_0413[1]




次の日24日(土)は
「名取の漬物名人はあなただ!!決勝戦」
IMG_0441[1]


なんと60名以上の方が集まってくれて、大いに盛り上がった。
IMG_0466[1]


気になる優勝は、同点により2人に!
賞金は5万円づつとなった。

その1人の83歳のおばあちゃんは、自分の漬物が表彰された感激で泣いていました。
もらい泣きした方もいたのでは?

早くも「来年もやるんでしょ!」という声を頂き、嬉しい限り。
来年の開催は現在検討中。


まずは、協力して頂いたみなさんに感謝だ。

”みなさんのおかげで素敵なイベントとなりました!ありがとうございます。”



喉の調子も戻りつつあり、12月へ向けて体調管理には十分気をつけていきたいと思う。
みなさんもお気をつけて!


家に帰ったらーーーーーーーーー、うがい!!







1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング




English ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-english/

German ver → http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto-deutsch/



Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 



Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。