今日の河北新報の一面に大きく、朝日が昇る閖上のまちの写真が載っていた。

FullSizeRender

「これうちだね!」

と妻に言われ、写真に写る我が家に私も父も気が付いた。


3.11が近づくと、テレビや新聞など多くのメディアが被災地の状況や、震災の時の様子を伝えてくれる。
あの日何があったかを考える上で、そして東日本大震災を風化させないために必要なことだ。


しかし、どこか見ないようにしている自分に気が付く。

もしかしたら父も同じなのかなと、今朝妻に言われてから気づくときに感じた。


決して母と弟のこと、震災からの日々に目を背けているわけではないが、感情があふれてくるあの感じになりたくないのかもしれない。


しかし、今日は名取市追悼式に参列し、あのときのあの感情に向き合ってきたいと思う。



先ほど、雨が弱まったタイミングでお墓参りに。

IMG_0828

父は朝から、母が大好きだったカーネーションを買ってきて、今日の予定を何度も確認していた。

3.11のこの日に電話をかけてきてくれて、父の様子を気にかけてくれる人もいたようだ。




最近、父の周りでは病気などの話題が多く、あまりいいニュースがなかった。

「人生なにかあるかわがんねな~」

と、いつものようにつぶやく父がため息をつく。


8年目の3.11を迎え、改めて、大切なものが次の瞬間なくなったり、予想もしていないことが起きるのが人生だと思い出させられる。


だからこそ、当たり前の暮らしのありがたさを実感する。


そう理解し、日々、悔いのないように生きていかなければいけないと思うが、それが難しい。



そのことを再確認する今日この日。




久しぶりの更新なので、現在の閖上の状況を少しだけ。

かわまちてらす閖上

IMG_0805

4月25日オープン!!

IMG_0807


私の家から徒歩1分 笑




閖上公民館

IMG_0810

先日その姿を現し、思わず、「いや色!!」と声が出た。。

5月に完成し、5月26日のまちびらきのメイン会場となる予定。



まちの中心にできる緑道

IMG_0811

まちの一番西にある閖上小中学校の正門へと続く。

こちらはまだ完成にはまだしばらくかかりそう。



日和山と慰霊碑の場所は一体的にメモリアル公園として整備

IMG_0812

5月完成予定。




みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター

IMG_0813

4月19日に開所式



閖上消防出張所
IMG_0816

4月完成予定。





この他にも、サイクルスポーツセンターや閖上グラウンドなど、まだまだ復旧工事真っ最中の閖上。


こちらからもご覧ください。

閖上の魅力










1人でも多くの方に見て貰えるよう、ブログランキングにも参加します。

1日1ポチお願いします。→ 人気ブログランキング






Twitterをやっている方は是非ツイートをお願いします。 




Facebookをやっている方はポチっとをお願いします。