くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

くーまの人生の大きな転機

実はですね。
今週いっぱい(今日)で外注で働いていた会社の仕事が終わる予定だったので、くーまは仕事探しも必死にしていました。
今の会社は今年の1月からお世話になっている会社です。
昔、くーまがいたデザイン事務所のように少人数の小さい会社です。 

7月1日から若い正社員の方が入社し、来週からはまた新しい若い子が入って来る予定なので、くーまの役目も終わりだと思っていたのですが、 1日から入った方が、やはりしんどい、無理と言って、今日付けで辞めてしまったのです。
難しいですよね。正直、私のいる業界は、残業もすごく多いですし、 しんどいのはある程度仕方ないと思うのですが、もう少し頑張れなかったのかなぁ(;^ω^)

そこで、私にお声がかかったのですよ。
この7ヶ月働いて来て、仕事の事もわかって来ていると思うし、もし良かったら、正社員で働かないかと・・・

でも、『もうすごいおばさんだし、若い頃のようには働けませんよ』とは伝えましたが、会社が若い子を欲しがるのは、給料が安いからだけの理由だと思うよと、いろいろお話させていただき、来週から、とりあえず、正社員のトライアルを1ヶ月することになりました。

私の方も体がついて来ないかもしれないので、新しいことを覚えて行くのは大変だし、無理はできないけれど、私が今まで経験して身につけて来たものを大いに活かしていけるなら、その方がありがたいと伝えました。

どうなるかわかりませんが、来週から頑張ります。
今まで、10時出勤にして貰っていたのが、来週から9時半なので、遅刻しないようにしないと・・・


くうちゃんの旅立ち、Oさんとの離別、いろいろあったけど、やはり人生の大きな転機だったようです。
この歳で正社員になれるとは思ってもみなかったので、私のできることでがんばりたいと思います。

さて、我が家の3匹衆は・・・

真央ちゃんは、ケージを卒業し、テレビ台の上がお気に入りで、よく寝ています。

mao_180720_1
テレビ台の上でくつろぐ真央ちゃん♪

mao_180720_2
可愛いでしょう?

ケージは現在、ダルくんとココちゃんの居場所になっています。

dal_180720_1
ケージの2階で爆睡するダルくん

coco_180720_1
ココちゃんは3階でくつろいでいます。

coco_180720_2
3階だと、ダルくんに対してもちょっと優越感があるのかな。


こちらにも、猫生の転機が訪れたようです。
真央ちゃん、ケージ卒業おめでとう!!


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

私には私にできることを・・・

保護猫さんの情報がなくなって、残念に思っている方も多いでしょうね。
でも、私には私にできることをしたいと思っているので、これからは募金グッズに力を入れて行きたいと思っています。

TNRをがんばっていらっしゃる方の応援をしたいです。
避妊・去勢手術が一体どれくらいかかるか、ご存知ですか?
病院で避妊・去勢手術を受けた経験がある方なら、わかると思いますが、結構しますよね?
病院によっても違うし・・・ 

我が家の経験からだと、最近ではココちゃんがいつもお世話になっている猫の病院さんで、15500円の去勢手術代がかかりました。だけど、東大阪市は申請すれば、助成金が受けられるので、のちのち5000円が戻って来たので、10500円で手術を受けれたことになります。現時点では、先着600匹までだそうです。
基本、手術は女の子より、男の子の方が安いです。

coco_160312_2
手術後のココちゃん

くうちゃんは、当時くーまが住んでいた神奈川県相模原市の動物病院で手術しましたが、市から病院に助成金が出てるとのことで、13000円で手術できました。
市や病院によって、本当に金額は変わってきます。

coo_0527_2

愛ちゃんは、愛ちゃんの実家の小嶋さんが紹介してくださった施設は持たずに自宅で診察してくださる獣医さんが手術してくださったので、15000円でした。

ai_0105_1

ミーちゃんは、うちの父が病院に連れて行ってくれて手術したので、28000円くらいかかったと言っていました。
手術代以外にもいろいろ検査したのかもしれませんが・・・ 

くうちゃんが定期的に受けていた血液検査だけでも、8000円かかりました。
他に基本診察料とかで、あっという間に1万は超えてしまいますね。 

保険がきかないので、本当に高いです。

でも、TNRされて、自分で保護されている方たちはぜんぶ自己負担です。
それにワクチンや検査費用を合わせたら、30000円くらいかかります。

個人で保護活動をされている方には本当に頭が下がります。

譲渡費用代を請求すると、『ええっ?お金かかるならやめとく!』とか言う方も普通にいらっしゃいますが、保護して、手術して、検査して、日々のお世話代を考えたら、そんな方には譲りたくないですよね?

なので、これからはTNRのための費用として、寄付できたらと思っています。
収支報告もして行きますね。 

今日のyahooニュースでこんな記事が・・・・

生きた猫をごみ袋に入れ捨てる ガムテープで自由を奪い… 「飼育が大変だった」

猫と暮らす資格のない人ですよね?
悲しいです。


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

カレンダーの応募期限&募金グッズ案

毎日、暑いですね。
喉が悪化?したのか、声がどんどん出なくなるくーまです。
咽頭炎かなぁ。

カレンダーの応募期限ですが、定員に達した時点でモデル募集は中止しますが、一応、応募期限は8月のお盆明けくらいをめどにしようと思っています。
そして、8月中に完成させて、印刷に回せたらと・・・

私の方は、仕事が秋頃から年末にかけて忙しくなって来るはずなので、少し落ち着いている夏の間に制作するのが一番理想です。

なので、参加表明をいただいている方は、8月後半くらいまでには、写真の方、送っていただきたいです。早ければ早い方が私は楽ですけどね(笑)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
また週末に集計して、現在の応募状況をお知らせしたいと思います。



そして、お願いがあります。
募金グッズでこんなのがあったら買いたい!買うかも!!という商品がありましたら、ご意見くださいね。

私もそうですが、まとまったお金を寄付するのはなかなか出来なくても、募金グッズのように、商品として買って、その売り上げが募金になるなら、私にもできるなぁと言う方も多いと思いますので、いろいろご意見をいただけると幸いです。 

シュナウザーレスキューチームのぷ〜にゃさんのところで修行したはずなんですが、公式キャラクターがあれば、いろいろ作れるんですけどね。

ちなみにこんなの作りましたよ♪

cooma_150321_1
一番最初はマグカップ

cooma_150613_1
クリアファイル第1弾!!

cooma_150613_3
ハンドタオル

cooma_150614_2
マスキングテープ第1弾!!

cooma_151105_1
カレンダーも!!

こちらは初期のものばかりですが、もっといっぱい作ったんですよ!!
今度、あらためて紹介しますね♪

ご無沙汰してしまったけど、またぷ〜にゃさんにも連絡してみようと思います!!


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

さて本日もカレンダーモデルの募集です!!

なかなか募集がすすんでおりませんが、今週末には、ネコジルシさんや、インスタグラムの方でも募集開始したいと思います。
全国ネットでがんばりたいと思います。

そういや、昨年インスタグラムで募集かけたら、ハワイの方から応募があって、びっくりしましたね!!
確かにフォローしてくださってる方の中には、これロシア語?どこの国?と思う方もおられます。
インスタグラムもぜんぜんアップしていないので、これからは我が家の猫たちをメインにアップして行こうと思います。

カレンダーの黒猫と言えば・・・

koneko_151011_4
ポストカードにしているこの子猫さんの顔が何とも言えず、以前のカレンダーにも使っているのですが、参加者が少なかった場合は、今までのカレンダーに登場した子たちも再び参加してもらおうかなぁと思っています。

rio_151010_4
じっとしていないから、写真撮るの難しかった凌央くんとかね。

くうちゃんとのツーショット!!親子みたいでしょ?

mia_170903_3
うちで預かっていれば、今も元気に生きていたかもしれないミアちゃん。

後悔ばかりです。預かってあげれなくてごめんね。
ミアちゃんはOさん宅の子猫がバルボを発症して、弱い子がみんな感染して亡くなったそうです。
私が命名した、まおちゃんもそうです。
ミアちゃん、何とか一命を取り留めたと思ったのですが、その後、やはりバルボが原因で天国に旅立ったそうです。

多頭飼育の場合、他の子にまで病気が感染してしまうので、本当におそろしいです。


カレンダー募集用2019_黒猫


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

夏風邪は長引く?

毎日、こんな猛暑なのに、夏風邪をひいているくーまです。
喉が腫れて、鼻声のハスキーボイスになってしまった(;^ω^) 

夏風邪は長引くと言うから、とにかく睡眠時間はしっかり確保して、体を冷やしすぎないようにしないといけませんね。
だって外と家の中の温度差が激しいんですもん。 

さて、土曜日、ダルくんがケージで過ごすことになりましたが、結局、夜のウェットタイムの時に解放してあげました。

ウェットタイムでスープを飲んだら、私のベッドの上でまたしてもすやすや寝ていました。

dal_180715_1
気持ち良さそうでしょ?

dal_180715_2
顔を見るとこんな感じ・・・

dal_180715_3
そこにココちゃんも合流して、『僕だってベッドの上好きなんや!』と言ってるみたい・・・

dal_180715_4
甘えたモードのダルくん

mao_180715_1
その頃、真央ちゃんは棚上ベッドでくつろいでいました♪

翌日、朝、譲渡会に出かける準備していたら、なんと!!

dal_180715_5
ケージにココちゃんとダルくんが・・・
3階にココちゃん♪ 2階にダルくん♪

ダルくんもケージ気に入ったのかな(笑)

真央ちゃんはと言うと・・・

mao_180715_2
桶ベッドでひなたぼっこしながら寝ていました♪

ダルくんをケージに閉じ込めたのは正解でしたね!!

昨日の夜、真央ちゃんがベッドの上で寝ていたら、ダルくんがやって来たので、真央ちゃん、ダルくんをベッドから追い払ってました(笑)
真央ちゃんの反撃が始まったようです!!

真央ちゃ〜ん母ちゃんは真央ちゃんを応援しているからね!!ダルに負けるな!! 


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

 
ギャラリー
  • くーまの人生の大きな転機
  • くーまの人生の大きな転機
  • くーまの人生の大きな転機
  • くーまの人生の大きな転機
  • くーまの人生の大きな転機
  • 私には私にできることを・・・
  • 私には私にできることを・・・
  • 私には私にできることを・・・
  • カレンダーの応募期限&募金グッズ案
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月15日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました



くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
フリーランスで働いています
現在、外注出向中!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50

F820EXR_syoukai
FUJIFILM F820EXR

iPad Pro

iPhone 8

ネコジルシ 猫の里親募集

  • ライブドアブログ