9月20日(木)に、コープ紫原店の子育てひろば「ちびっこ元気くらぶ」で「10周年のお祝いの会」を開催しました。
120920紫原子育て01
「ちびっこ元気くらぶ」は、生協コープかごしまの子育てひろばの第一号として、2002年9月からスタートしました。
120920紫原子育て0220日のお祝いの会には、その頃にスタッフをしていた方も出席しました。いつもはプログラムなしの子育てひろばですが、今日は11時すぎに参加者みんなで輪になって、一緒に「指遊び」をした後、スタッフの自己紹介や参加者からも子育てひろばへの思いをお話しいただきました。お祝いの会参加記念の缶バッチをみんなが受け取り、子どもたちには折り紙のメダルもかけてあげて、記念写真を撮りました。
120920紫原子育て03
その後はいつもの「子育てひろば」にもどり、子どもたちはお気に入りのおもちゃで遊んだり、参加者それぞれ、いっしょにお昼ご飯を食べたりしながら、ゆっくり過ごしました。
120920紫原子育て04お祝いの会に参加したお母さんからは、「10年前の先輩が作ってくれたから、私たちが気軽に利用できるのですね。それってありがたいですね」と子どもと一緒に感想を寄せてくださいました。

子育てひろばは、コープのお店(荒田店、しぶし店、宇宿店を除く)で開催しているもの。子育て最中のママやプレママならどなたでも参加できる、プログラムなしで集う場です。