子育てひろばで、毎年恒例の楽しいクリスマス始まりました!
いつもは、特別なプログラムのない子育てひろばも、にぎやかなクリスマスの雰囲気です。
何かと慌ただしくなるこの時期ですが、ほっとひと息、楽しい時間をすごしましょう!
(12月に2回開催のひろばは、後半の会でクリスマスを行います)


なかよしこよし(谷山店) 12月2日(火)
141209谷山店02寒くなってきたので、参加が少ないかな?と思いましたが、5組の親子の参加があり、にぎやかなひろばとなりました。
141209谷山店03紙芝居「はーい!」を読んだ後に、ひろばの子どもたちの名前をひとりひとり呼ぶと、大きな声で「はーい!」と上手に返事ができていました。小さい子どもさんは、お母さんと一緒にお返事してくれましたよ。
141209谷山店01みんなで一緒に「サンタさ~ん!」と呼ぶと、「メリークリスマス!」「プレゼントを持ってきたよ!」とサンタさんが登場してくれました。
泣く子もなく、みんな笑顔で嬉しそうにプレゼントをもらっていました。
子どもたちも、お母さんも、スタッフも、みんなにこにこの時間になりました。
サンタさん、ありがとう!! 
次回は→1月はお休みして、2月3日(火)の開催です。


あらたん(荒田店)
 12月4日(木)
冷たい雨の朝となりましたが、ひろばは、キラキラとしたクリスマスの飾りで華やかな雰囲気。ひろばが始まる少し前から参加の方が見えて、「雨の降る寒い朝なのに、楽しみにしてくださっているのだな」と嬉しく思いました。
141209荒田店16人の子どもたちが集まり、にぎやかになった頃、手遊び歌と紙芝居をしました。そして、みんなの「サンタさ~ん」の呼び声で、サンタさんが登場してくれました。
嬉しそうにプレゼントを受け取る子、中にはちょっとびっくりして泣きながらもプレゼントを受け取るという子もいました。みんなで「サンタさん、ありがとう!」とお礼をいいました。
子育てひろばには、「赤ちゃんの人形」と「はりねずみ」のひっぱるおもちゃが新しくお目見えしました。人形をやさしく抱いたりミルクを飲ませている姿がかわいかったですよ。
次回は→1月は、お休みして、2月5日(木)の開催です。


ミックスキャロット(出水店)  12月4日(木)
141209出水店雨模様の天気でしたが、子ども18人とたくさんの参加があり楽しく盛り上がりました!
サンタさんの登場に、握手を求める子、ちょっと怖がる子、とそれぞれでした。
きっと思い出に残ることでしょうね。
折り紙の講習もあり、クリスマス気分いっぱいのミックスキャロットでした!
次回は→1月15日(木)です。


ちびっこ元気くらぶ(紫原店)  12月4日(木)
大人5人、子ども9人の参加がありました。
久しぶりの参加の方もあり、嬉しく思いました。
新しいおもちゃもお目見えしました。楽しそうに遊んでいましたよ!
二人目の子どもさんが眠っていたり、一人遊びをしている間に、上の子どもさんとお母さんで充分に遊べていたようです。
お昼の時間には、11月に申し込んでいたコープパーティを行いました。新商品が特に美味しく、いろいろな話に花がさきましたよ。
ちびっこ元気くらぶは、次回12月18日(木)にクリスマス会を行います。
たくさんの参加をお待ちしていま~す!
次回は→12月18日(木)です。


◆子育てひろばは生協コープかごしまの全店で開催されています(コープかせだ店は隣接のセンター2階)。
子育てママ・プレママそしてちびっ子が、一緒に一息つける場所。どなたでも参加できる屋根付き公園です。
お店での開催日程はこちらから

◆12月の子育て教育相談は、12月22日(月)です。
申し込み締め切り日は、12月17日(水)です。
会場は荒田店です。
※鹿児島子ども研究センターの先生による子育ての悩みへの個別相談の場です。お気軽にお申し込みください。お申し込み・お問い合わせは組織運営本部・子育てひろば係(099-286-1115)