May 06, 2009

簡易NAS WZR-HP-G300NH

とても大事な理由でHDC-SU1.0を購入したのですが、
ある方がWZR-HP-G300NHって無線ルーターを使えば
簡易NASにより面白いことができると教えていただき
下記にまとめます。

・USB接続のストレージをルーターに挿せば簡単に家内LANにて共有できる
・DLNA対応機器があればストレージにアクセスでき、動画など楽しめる
・wabアクセスにより、インターネット経由でファイルのやり取りができる
・ユーザー登録を設定しHDD内のアクセス権を設定
・PSPにてPS3をリモート、インターネット経由で動画を再生できる
・イーモバイル端末と併用すれば夢が広がる?

=家内LANにてDLNA対応機器への接続=
ルーター設定:NAS>メディアサーバー>メディアサーバー機能>チェック
これだけで、勝手に認識すると思います。

※PS3にて
フルHDのH264mp4.aviなど 2Gくらいの動画も何の問題なく再生されました


=webアクセス=
ルーター設定:NAS>webアクセス>webアクセス機能にチェック
DNSサービス ホスト名 : 好きな半角英数字を ”test22” とか
http://buffalonas.com/
にアクセスして、設定したDNSサービス ホスト名を入力 : test22
これでwebアクセスが可能だったと思います・・・

=ユーザー登録=
上記では不特定多数にアクセスされる為、ユーザー名とパスワードを設定
必要に応じて、フォルダへのアクセス権を設定する

ルーター設定:NAS>ユーザー管理>新規追加
ユーザー名・パスワードをお好きなのに設定
ユーザーの説明は無記入でOK

※ HDDの設定 ※
ルーター設定:NAS>ディスク管理>拡張設定>USBディスクの自動割当
初期値ではチェックが入っていますが、OFFで!!
その後、ディスク割り当て:ディスク1 に設定

HDD節電機能はお好きに、私は5分で切れるようにしています
家内LAN・インターネット経由ともにアクセスすると勝手に起動します

=共有フォルダ・アクセス権=
共有フォルダ名:手動入力に設定 共有したいフォルダを選択
※HDD内全て共有したい場合は、ルートフォルダを選択

共有フォルダの説明:無記入
公開先:Win/MacOS(Samba) Webアクセス メディアサーバー BitTorrent
自分のアカウントでフルアクセスしたい場合は
win/mac webアクセス メディアサーバー にチェック
アクセス制限機能:アクセス制限あり
※どこまでアクセス権を付加するかお好きに
設定したユーザー名をクリックして " ← " 押して設定 

Webアクセス設定:アクセス制限を使用するにチェック

※私はアカウントを二つ作り
家内LAN用(HDD内フルアクセス化
公開先:win/mac メディアサーバー
インターネット経由用(特定の共有フォルダ)
公開先:webアクセス

上記のように設定しています。

=PSPリモートからNASへアクセス=
PSP・PS3のファームウェアを最新にしてPS3とPSPを直にUSBで繋ぎ機器登録
PS3の電源が切れた状態で、PSPリモートを実行
詳細は調べれば無限にでてくるので省略

外出先の無線LANにてPS3をリモートしNASにアクセス
上記と同じ巨大な フルHDのH264mp4.avi 2Gを再生
なんの問題なく大変きれいに見ることができました。
コマ落ち・ブロックノイズなし
ホットスポットでは試してません・・・田舎ですので;;

=イーモバイル端末との接続=
まず単純にS22HT:ブラウザskyfireにて
http://buffalonas.com/ にアクセス
画面サイズに無理がありますが、アクセスは可能です
もちろん動画再生なので無理です
※何か方法はないか・ストリーミングできないか調査中

・イーモバ回線経由にてPSPからリモートはできないか?これができたら完璧なのですが、残念ながらPSPは
アドホックモードに対応していないのでPSP−イーモバ端末と直には無理です
※モバイル無線LANルータ※
クティオ・PHS300・CMR-350など PSP - モバイル無線LANルータ - PS3
の様に間に噛ましてやれば、通信可能になります

いつでもどこでもNASにアクセスして楽しめますね
モバイル無線LANルータは持ってないので使用感は謎ですが
ヤフオクなど投げ売りされてたら買ってみたいと思います。


= 妄 想 =

PSP・S22HTと端末はなんでもいいのですが、
PCをリモートしTVソフトを起動・それをWMEなどで配信
適当な端末でストリーミングで見る
スカパーなどSD画質にはなりますが、車内で衛星放送を楽しめれば面白いかなと
いやノートPCならできるだろ?と思う方がいると思いますが・・・
それじゃ面白くないってことで;;


=あとがき=

久々のblog更新で、たまには役に立つ?ことを書いてみました
気が向いたら画像込みで設定方法など追加したいと思います・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cooper00/51810900
この記事へのコメント
tenkaさん、はじめまして。突然のメールすみません。tenkaさんのブログの内容が自分がしたい内容と一致してまして、色々自分でも購入し悪戦苦闘をしており、もし、ご助言をもらえればと思いメールしました。
最近、バッファローのリンクシアターという「LT-90WN」というのと、外付けHDD「HD-CE1.0TU2」というものを購入しました。すでに無線LANで「WZR-HP-G300NH」があり、それによりHDDを無線LANにつけることでNAS化ができるのはわかったのですが、これをDNLA機器であるリンクシアターに認識させる方法がわかりません。言葉を理解しきれていないのか、tenkaさんの
=家内LANにてDLNA対応機器への接続=
ルーター設定:NAS>メディアサーバー>メディアサーバー機能>チェック
これだけで、勝手に認識すると思います。
↑ のやり方がよくわからないのと
これだけを実施すれば認識するのか、それとも、
=webアクセス=
ルーター設定:NAS>webアクセス>webアクセス機能にチェック
DNSサービス ホスト名 : 好きな半角英数字を ”test22” とか
http://buffalonas.com/
にアクセスして、設定したDNSサービス ホスト名を入力 : test22
↑見たいなのもするということなのか・・・
よろしければ教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、自分としては、無線LANにつないだ外付けHDDに動画コンテンツを入れ、リンクシアターからそのHDDにアクセスできるようにしたいというのが やりたい内容です。

Posted by 池谷 at September 02, 2009 01:11
WZR-HP-G300NHへブラウザにてログイン
メディアサーバー機能 使用する チェック
メディアサーバー状態 使用可能 を確認
外付けHDDのファイルを追加など(内容更新)した場合必ず、
データベース更新

*LT-90WN側の設定*

Home Screen → ネットワーク共有
これでNAS化されたHDDへ入れるはずです
デフォルトの名前は (disk1_pt1) です

*PS3でもそうですが、機器を再起かけると認識する時があります*
Posted by tenka at September 07, 2009 22:19
ありがとうございました。
無事設定できました。
Posted by 池谷 at September 14, 2009 00:41