くーさんの神戸日記☆

神戸在住。もと天文屋。ついったーがメインになりつつあります。

UNISON SQUARE GARDEN CIDER ROAD TOUR 2013 滋賀U★STONE レポ

2/28(木)にいったユニゾンライブのレポ的なもの。

行ってきましたユニゾンワンマン。秋のワンマンに仕事で行けなかったので、ワンマンは一年ぶり。
今回も仕事で行けないなんて悲しいことにならないように、このツアーは滋賀と大阪と両方とりました!
…大阪の方はすでに行けるか雲行きが怪しくなりつつあるんですが。

今回もいろいろ仕事でトラブってて半休を取り損ね、終業後に滋賀へ向かうということに。仕事着のまま、仕事の荷物もったままライブ参戦という。。。
それでもギリギリ間に合って、全曲聞けた!!
これだけで幸せです。もう、いうことない!!!
んだけど、それじゃレポにならないので。。。

セトリ!といいたいところだけど、ぜんぶはおぼえてないのだなあ。。。
とにかくたくさん曲をやってくれるから(これもユニゾンライブの好きなところ)、すべては覚えてられん!!
CIDER ROADからはじまって、オリオンもリニアブルーもあって、シャンデリアワルツで締め。アンコは僕はともだちとライドオンタイムとガリレオだった。
4thアルバムの曲は流星のスコール以外ぜんぶやったんじゃないかな?
CDJに続き、セレナーデは止まらないが聞けて良かった!
4thアルバムの中で一番好きな曲なので。
ゆったりバラードタイムがあって、ワンマンならではだのうと思った記憶あり。
大満足の二時間ちょっとでした!

次は大阪!
…行けますように。

COUNT DOWN JAPAN 12/13 4日目のレポ:その2




しょこたんの求心力をなめていた。。。
Astro Arenaへの入場列が半端なく、入場できたのは半分くらい終わってから。
しかし、CDJに来る層とアニメとか見る層がかなり近くなっているのを実感。
10年前にはちょっと考えられなかったことっすね。
しょこたん+アニソンで会場めっちゃヒートアップしてました。



どうなんでしょう?

そのままAstro Arenaで初音ミク×TeddyLoid待機。



透明スクリーンではなかったですが、かなり3Dなミクさんでした。
技術とか、人々のミクの受け入れっぷりとか、もういろいろびっくりしますた。

ここまでで見たかったものは見たので、新幹線が出るまでの時間つぶしに会場内をぶらぶら。



「Over The Dogs」今回の大穴です。
出たばかりの2ndアルバムも買ってきたんですが、いいですね〜。
私の好みど真ん中。LVも行きたいけど、とりあえず、次のライブは仕事はかぶってました(泣)。


締めはART-SCHOOLで。
クロージングアクトのいいところは、アンコールがあるところだよね。

全体的に大満足!なCDJでした。
でもさすがにそろそろぼっちは厳しくなってきた。。。。

おまけ!
今回のCDJはエヴァQとコラボしてたので、コラボグッツとか、初号機とか綾波(6体)とかラミエル(2体)とかいました。携帯の電源温存のために、あんまり写真撮らなかったけど。



Tシャツは洗濯中なので除外。


COUNT DOWN JAPAN 12/13 4日目のレポ:その1

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
もう3日ですが、そういうことを気にしてはいけませぬ。
頑張って生きていますので、今年もよろしくお願いしまする。

早速ですが、12月31日〜1月1日にかけて参戦してきた、COUNT DOWN JAPAN 12/13 4日目のレポを。
といっても、徹夜LVだったんで、ところどころ記憶があいまいなんですがね。
あいまいなところは、Twitterのつぶやきで補強しつつ。

まず、これが実際に参戦したLVのタイムテーブル。
これに沿って見てきました。




まず、会場につくなりクロークに荷物を預けてGalaxy Stageへ。
この1000円で出し入れ自由のクロークいいっすね。
出し入れで長時間待たされることもないし。
というのは置いておいて、早速目当てのUnison Square Garden待機。



ええ、自分がメインファンの年齢層から大きくずれている自覚はあるんですけどね。
待機中がちょっと恥ずかしかったです(汗)
LIVEがはじまっちゃうとどうでもいいんですけどね〜。
セトリは…、しまった忘れた。。。
「kid, I like quartet」「オリオンをなぞる」「流星のスコール」「勘違いハミングバード」「リニアブルーを聞きながら」と新しいアルバムに入る曲を1曲やってくれたのは覚えてる。あともう一曲だったような。。。
順番もうろ覚えだけど、オリオンをなぞれて、生リニアブルーを聞けたので大満足です。
秋ライブに行けなかった悔しさは発散できたかな。
しいて言えば「センチメンタルピリオド」がなかったのが残念。




「the band apart」ってバンドです。
HMVスペースで音源買って帰ろうかと思ったんだが、活動歴の長いバンドらしく、どれを買っていいのかわからず退散。こういうときって初見のお客さんが結構買ってくはずだから、「まずはこれから!」みたいなpopでもつけておいてくれればいいのに。。。

さて、次はどうすっかね〜とスタンプラリーしながら会場を見て回る。
かなり広いけど、サマソニよりはどこになにがあるかわかりやすい。屋内だからね〜。
これなら迷子にならずに移動できそうでよかった。

スタンプも集めあったし、とぶらぶらしていたら、Earth Stageがいい感じなので、合流。



実は私は知らなかったんですが、有名なバンドみたいですね。
携帯で一発変換できた(笑)
男性ボーカルだけど、女性がメンバーにいるタイプのバンドです。
曲も良かったし、ステージも面白かった。













ツイッターの通りっす。
しかし、Bonny Pinkも長いよね〜。私が高校生だった時には、もうそこそこベテランとして活躍してた気がする。
そして相変わらず素敵な歌声でした。
Dir en greyは…私がよく聞いて時はここまでメタルじゃなかった気がする…。
すごいんだろうけど、popなのが好きなぬるい音楽ファンの私には、ちょっと合わなかったっす。
吉井さんは相変わらずめっちゃかっこよかった!
男子が「吉井さんかっけー!!」って絶叫してたのと、女子(という年齢では本当はないはずの人たち)が「ロビンーーー!!」って黄色い声をあげていたのが印象的。
吉井さんご自身は「吉井の歌は少し古いかもしれないけど」と謙遜されていましたが、いえいえ、そんなことないっすよーーーー。あとイエモンのことを「昔、昔にバンドを組んでいたことがあって」と言っていて、「みんな知ってるよ!!」とつっこみたくなりました。




年越しはくるりでした。くるりの曲はそれなりに知っているはずなのに、曲の始まりで?となることが多かったんですが、ライブではだいぶアレンジするバンドだったようで。
でも、12年の最後に「ワールドエンド アンド スパーノヴァ」が聞けて幸せでした!
くるりで一番好き!


ここで13年になったので、記事もここでわけます。

久々に上京します!

COUNTDOWN JAPAN 12/31に参加するべく、久々に上京します!
31日のAMの新幹線で東京入り、1日AMの新幹線で帰神予定。
もし、幕張周辺にこのタイミングでいる人がいれば、お会いしませう!

サマソニ2012大阪1日目 参戦レポ ラスト!

で、ももクロ終了!
今回のお目当て、UNISON SQUARE GARDENだ!!
と思ったら…、客がはけるはける。
ももクロが終わったら、冗談でなくオーディエンスが5分の1に。
悲しいやら、前の方で見られて嬉しいやら、複雑な心境に。

でもね、残ってよかった!
やっぱUNISONはライブだよ、ライブ!!
こんなにライブが楽しいと思わせてくれるバンドとであえて、私は本当に幸せ者だ!!!
時間は30分と短かったですが、時間のある限り曲をやってくれて、本当に楽しかったです。

セトリ!!
1.kid,I like quartet
いきなり好きな曲で、あぁ、本当に待っててよかったぁと思った瞬間。
2.流星のスコール
ドラムセットにタンバリンがあったので、絶対この曲やると思ってたけど(笑)
ライブで聴くとまた一味違うね!
3.さよならサマータイムマシン
うおおおおおおおお!
CD聞いた時から、ライブで聴きたかったのよ!!!!
幸せ!
4.センチメンタルピリオド
5.勘違いハミングバード
6.オリオンをなぞる
怒涛の好きな曲ラッシュで私のテンションもMAX!!!!!
とくに、オリオンをなぞると同時に花火が上がっていて、よくわからない感動に涙が出そうでした。

以上で終了!さあ、帰るか!と思っていたら、会場からアンコールの声。
え?フェスってアンコールありなん?と思いつつ、待っていると、オーディエンスに根負けしたのか、
豪雨に降られて、しかも演奏順が最後になっても待っていたオーディエンスへのサービスなのか、
一曲だけアンコールをしてくれることに。

7.フルカラープログラム

もう大満足です!幸せ!豪雨でびしょびしょになったけど、待っていてよかった!!!
印象的だったのは、ライブ終了後に、「ありがとー」ってメンバーに絶叫してたオーディエンスが(私を含め)いっぱいいたこと。
本当に「今日ライブをやってくれてありがとう!!!」って気持ちでいっぱいだった。

次のライブも楽しみ…なんだけど、大阪秋ライブ、春ライブですでにチケ買ってるんだけど、その日仕事でほぼ
確実にいけないんだよね。。。どうすんべ。。。

で、帰りは、大阪から神戸まで3時間以上かけて帰りました まる。
(最後までいたのでシャトルバスに乗るのにかなり並んだ&豪雨の影響で大阪近郊の電車のダイヤがド派手に乱れてたので)

あ、翌日。インテ大阪夏の陣、参戦しましたよ。ぼろぼろだったけど。
さすがにこっちはレポ書きません(笑)

サマソニ2012大阪1日目 参戦レポ その3

2時間の雨避難ののち…。

オーシャンステージで中断していたPerfumeのライブ再開というので、そちらへ移動。
チョコレイト・ディスコ1曲だけでしたが、「絶対再開するからね!」という約束通り、
2時間待機してくれていたPerfumeに好印象。
明日のTokyoもあるのにね。

その後はフラワーステージへ移動。
こちらも豪雨で中止になっていたので、USGの順番が気になって。
ただ、ステージはまだ混乱中で、どのアーティストから再開なのかのアナウンスもない状態。
待つしかないなあ…と思っていたら、なんのアナウンスもなく再開。

再開1発目は小南泰葉さんでした。
初見のアーティストさんだったんですが、ダーク系?
ちょっと前?のアーティストだと、椎名林檎?Cocco?
最近だと、妖精帝國?ALI PROJECT?
あ、音楽性がというより、雰囲気が。
ダークで綺麗で独特な空気感を醸し出していました。
好きな人はめっちゃ好きだろうなあという感じ。私も嫌いじゃないです。
ただ、屋外オープンステージでは、演出面で独特な世界観が出し切れていなくて少し残念。
屋内でやるワンマンとかなら、雰囲気たっぷりなんだろうなあ。

ここで、この後のフラワーステージのスケジュールが発表。
back number→阿部真央→ももいろクローバーZ→UNISON SQUARE GARDEN
えっ!!!!USGトリですか!!!
この時点で、最終ライブは9時を回ることが目に見えて明らかだったので、未成年がメンバにいない
USGがトリに回されたんでしょうけどねぇ。。。
翌日(某インテ大阪夏の陣)に備えて早めに帰ろうと思っていた野望は完全に頓挫。
雨でずぶぬれだし(買ったTシャツに着替えたけど)、一瞬帰ろうかと思ったんですが、
ここで帰っては何のためにサマソニ来たのかわからない。
腹を決めて最終まで残ることに。

で、昼食。
ここまで何にも食べていなかったので、最後まで残るならと食事へ。
サマソニ会場にはいろんな出店が出ていて、食べ物めぐりだけでも楽しいんですが、
あいにくの豪雨で体力が奪われたあげく、まだそこそこの雨が降っている中では
食べ物を吟味する気力などなく。
適当に塩焼きそばを選んで食べました。すっごく美味しかった。。。

ここで、せっかくだし、ももクロのステージもみたいしとフラワーステージへ帰還。
阿部真央のステージ待ちの時間だったので、ももクロまでエリアの外でゆったりライブでも
眺めるか、と思っていたら、みるみるエリアの中に人が。
ももクロ待機の人たちがどんどんエリア内に入場してるんですねー。
(ももクロ待機の戦士だちは服装が1色なのですぐわかる)
こりゃあ、入場制限もあるかもと、エリアないへ。

阿部真央さん、こちらも初見だったんですが、見てよかった!
盛り上げ上手でとっても楽しいライブでした。
ももクロ待機であべま初見の人だらけの中、上手に会場を盛り上げていました。
雰囲気は矢井田瞳?大塚愛?元気いっぱい!って感じ。
今の日本ではこういう曲が流行ってほしいなって純粋に思いました。

そして、ももクロ!
話題としては知っていたんですが、実は初見。
ライブパフォーマンスがすごいと聞いていたので、楽しみにしていました。
で、会場満員!
一番小さなステージだったんですが、ぎゅうぎゅう!
しかも、本気度高い人がすごく多い!
全身ひとつの色でコーディネート、大量のイルミ…。
登場前からメンバーの名前を絶叫している人々。
これがアイドルのライブか!!!
熱量に完全に圧倒されました。
そしてライブスタート!
正直、歌唱力に関しては?だったんですが、ステージを縦横無尽に走り回るアイドルたちはパワフル。
会場もすさまじい盛り上がりでパワフル!
ライブというのはアーティストとオーディエンスが一体になって作るんだなあというのを実感しました。
あと、曲ごとに推しメンの名前をコールする場所が決まっているのにもびっくり。
予習していったらもっとライブ楽しかっただろうなあ。
はまる友達の気持ちもわからんでもないぞ。

続くよ!

サマソニ2012大阪1日目 参戦レポ その2

長らく間があきました。
1週間強、出張してまして、インターネット断ちしていたのです。
でも続き書くよ!

プリプリの次は、そのまま同じ会場に残って「Perfume」。
プリプリの後半から人がどんどん増えてきて、ステージ転換の合間にはぎゅうぎゅうに。
プリプリの時点でかなり人が多かったのに、もはや満員電車状態!!!
Perfumeの人気っぷりに驚きまくり!

ロックの祭典であるサマソニと「Perfume」の組み合わせ、サマソニ初参戦の私には??だったんですが、
「Perfume」とサマソニは縁が深いんだそうですね。
4年前、オープニングアクトで登場して以来、毎年登場、昨年はとうとうそのステージの最高参加人数を記録したんだそうです。ほー。

実は「Perfume」あんまりよく知らなかったんですが、ステージを見てびっくり!
最初の曲「レーザービーム」からぐんぐん引きこまれました。
かわいい!細い!顔小さい!ダンスうまい!盛り上げ上手!
生で見るとぜっっったいファンになりますね!
歌も有名どころしかしらなかったのですが、結構好みかも。
とりあえず、9月に出るコンピアルバムを買おうと思いました。

で、楽しいライブ中だったのですが、天気の方はどんどん悪化…。
プリプリのライブ中から、よくない感じの風が吹いてきて、Perfumeのライブが始まるころには空中に黒雲が。
30分経過したくらいからとうとう雷まで。
雷に負けないぞーとあおりまくっていたPerfumeでしたが、企画側から避難勧告が!
「ひ、避難!!!」と思っていたら、バケツをひっくり返したような大雨。
プールあがりのようにびしょびしょに。。。
雨に降られるのは野外ライブならではですけど、これはやりすぎだ!!!
「もしかしたら中止になるかも?」な豪雨の中、2時間近く近くの野球場に待機しました。

続くよ!

サマソニ2012大阪1日目 参戦レポ その1

こちらではお久しぶりのくーさんです。めっきりTwitterなんですが、長文の投稿はブログの方が向いてるのでこっちで。
嵐のサマソニ大阪1日目、一人で(ToT)参戦してきました!
いやぁ、楽しかったは楽しかったのですが、凄まじいトラブル続きでヘロヘロになったので、そのレポも。

今回みたいバンドは全部午後出演だったのでゆっくり出撃。10時頃シャトルバスの出る桜島駅へ。で、第一のトラブル。「高速道路で事故のため、只今、シャトルバス大幅遅れています」
えぇ(」゜□゜)」
私は炎天下の中、長時間並ぶことになれてる人種(笑)なので、あぁここでもかという感じでしたが、余分な体力を使ったことは間違いないわけで…。のっけからくたくたになりつつ、12時すぎに会場入り。お目当てまでいくらか時間があったので、先にグッズ購入。アーティストグッツもオリジナルTシャツもゲットできたのでまあ良かったです。お土産にと思ったモモクログッツがほぼ壊滅態だったのにはびっくりしましたが。

そんなこんなで最初のお目当てのバンドの時間になったのでオーシャンステージへ。
最初のお目当ては「princess princess」。
再結成後、関西に来るのは最初で最後だそうです。
私がプリプリを知ったのは解散して何年も経ってからで、一度ライブ行って見たかったので、今回すごく楽しみにしていました。
「自己紹介代わりに一曲いくよ〜」というボーカルの香さんのかけ声で一曲目からいきなり「ダイヤモンド」。会場にはプリプリをリアルで知ってるはずない高校くらいから、ずっとプリプリが好きだったんだなぁ…という壮年の方まで幅広い年代の方がいましたが、観客総ノリ。さすがプリプリの代表曲!
続いて「世界で一番暑い夏」「Oh yeah!」と好きな曲連続で個人的にヒートアップ!!…が、逆にいうとプリプリの曲って他はよく知らない…。聞いたことはあるんですけどね…。
でも、全体通してとっても元気をもらえるライブでした!
私もまだまだ頑張らねばと思いましたです。
一番驚いたのは、プリプリって夏フェス出るの今年がはじめてだったそうで。えぇ!と思ったら「16年前にはまだフェスってなくって…」
あぁ、なるほど。

続くよ!

【ブログネタ】2012年の抱負を発表!

ブログネタ
2012年の抱負を発表! に参加中!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年、一昨年に引き続き「あけおめ、ことよろ」撲滅に邁進していきたいと思います。

…久々のblogの更新でこれかいというね。
ここのところメインは完全にTwitterなので、ここもかなり放置でしたが、新年ですし、何か書こうと思った次第です。
冬休み満喫しすぎて長文書いてないしね。うっぷんもたまるというものですよ。

ということで、久々のblogは2011年の反省と2012年の抱負を書こうと思います。
有言実行、文字にまとめることで頑張れることもありますしね。

まずは、【仕事】から。
仕事柄、詳細は書けないですが、2011年はほんとに新しいことをいっぱいやった年になりました。
新しいことをいっぱいやらざる負えない年だった…とも。
特に12月は本当に「師走」でした。
ずーとぱたぱたしてた記憶が。毎日、職場閉まるまで仕事してもこなしきれてなかったし。
3月で1周するので、少しはペースがつかめるかな。要領と容量がつかめれば、ここまできつくはなくなるはず。

一方で、毎日毎日やらない事に追われて、発展的なことや研究活動がおろそかになってしまったことは反省点。
「やらなきゃならないことだけを消化する」だけでも、一応、社会人としては成立するんだろうけど、そんなのつまらないもんね!
折角、向上心を持ってチャレンジすることが褒められるという珍しい(?)職につけたんだから、貪欲に!
勉強も情報収集もデイリーワークの二の次になりつつあったから、ここも頑張ろう。
とりあえず、おととし、去年で電磁気が弱いことが分かったので、しっかり勉強しなおそう。
「場古典」がいいのかな? もう少しさらっと読めて、応用系にも強い書物がいいんだけど、探してみよう。
おすすめあったら教えてくださいませ。

あと、仕事でもっと外に出たい!
同業者や研究者とあって議論して知見を広めたい!
その第一歩として、2月に強引にイベントにでることにしました。
頑張るぞー!!!

次は【プライベート(まとも)】。
僕は友達が少ない…。
と言いたくなるぐらい、プライベートはすっかすかです。。。
ほぼ仕事としかしてねえ…。
関西圏ってのが大きい…と信じています。
こちらに来る機会のある方はぜひ連絡を…。

趣味は天文です!もだいぶあやしくなってきたなあ。
この間の皆既月食も寒さに負けて寝ちゃったし。
(本業がくそ忙しかった時期といのもあるが)
金環食はなにかやる、絶対やる!!

本もあんまり読んでない。積読だらけ!
時間の関係で漫画ばっかり読んじゃってるのに、その漫画ですら積まれているという現実。
今年はもっと本を読むぞ!目標、月2冊!
本好きの人と話す機会が少ないのもモチベを下げてるのかな。
図書館に通いつめようかw

最後に【プライベート(いい加減にせい)】です。
オタ臭いよ〜。人を選ぶよ〜。大丈夫な人は続きから。続きを読む

月の回りの虹が綺麗だったので

48263b00.jpg
写メったんだが、写メじゃあいまいち綺麗に撮れないね
livedoor プロフィール
Skype Me
訪問者数

    Recent Coments
    Archives
    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索
    twitter
    世界天文年2009
    世界天文年2009
    リラックマ時計
    プーぺガール
    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
    セブンスドラゴン
    500色の色えんぴつ
    • ライブドアブログ