何気なくIT関連のサイトを巡回してたら以下の記事を目にした。



 まずこのロボットの踊りがすごいと思った。以下に映像リンクを張ります。



 まあ産総研がどーいうつもりでこの少女型ロボットを作っているのかは不明だが、少なくともダンスをしている際の2足歩行の安定感はすばらしいと思う。よくぞここまで自律プログラムを仕込んだものだとちょっと感心してしまった。

 ここまでくれば医療介護ロボットも夢ではないかもしれないね。でもその前に軍事利用されるかもしれないけど(産総研の技術が軍事に転用されることはないだろうけど、現在の人類の技術レベルという意味ではよその国家でも同程度のレベルに達しているあるいは近いうちに達するだろうからね)。まあ今後の課題はこの2足歩行が実際にいかに有用なのかをどのように世論に説得するかだな。