長作園 ブログ  ミモザのたより

ミモザ、コニファー、入才らんをはじめ四季を通して さまざまな切花を生産しています。

ミモザ ホワイト デ ライト

9606f098.jpgすっかり初夏を思わせるこの季節に、遅ればせながら咲くミモザ。

ホワイトと名がつくも、クリーム色に近い色です。

試作品で少量ですが、市場に送ります。

ミモザ試作種

b4a7e533.jpg1月に南フランスに行き、あちらの有望種であるミモザを持ってきて、温室で管理していましたが、本日、いよいよ外に定植しました。

日本で、どんな育ち方をするのでしょうか?

楽しみです。

真珠葉ミモザ 2013 開花確認。

c36d0ca9.jpg本日、真珠葉ミモザの開花を確認しました。

遅い台風や、秋の長雨の影響で、例年より2週間ほど遅い開花です。

最初のふかしは、年末ギリギリか、年明けになりそうです。


そして、今日は、5年前に亡くなった娘の命日でもあります。生きていれば、花の18歳だった訳ですが、感慨深いです。

人それぞれ、人生の長い短いはありますが、限られた時間、自分の花を精一杯咲かせたいと思う今日この頃です。

秋ミモザ ゴールデントップ

025561da.jpg台風26号の強い風に耐えて

頑張って咲き始めているミモザ

大きな被害も、この花を見ると

少し癒されます

ミモザのたより 2013秋

56355cba.jpg
87f28934.jpg
今季最初のミモザが咲き始めました。

コニファーミックス共々

よろしくお願いいたします

はらん

8a45c6ae.jpg写真の縞はらんをはじめ、青はらん、旭はらん、天の川はらんなど、出荷中です。

真珠葉アカシヤ&オージーラウンドブーメラン

真珠葉アカシヤ好評出荷中です。
 
大坂のyan-gie兄貴から、オージーラウンドブーメランが届きました。
写真では分かりにくいですが、透明な素材を利用した非常に美しく手の込んだペイントになっています。
テストスローが楽しみです。
 
さて、今回の記事で携帯をスマホに買い換えますので、次回からはもう少し画像が良くなるかぁ?と、いうところですが、昭和アナログ人間が、いつになったら使いこなせるかが問題ですね。(汗)( ̄▽ ̄;)

ヤツルギ

 
この日、気温34度…。
 
千葉のご当地ヒーロー
ヤツルギ参上!
 
いろんなお仕事あるけれど
かなり暑いでしょうね
 
残暑お見舞い申し上げます。

真珠葉アカシヤの種

 
長作園の真珠葉の中でも、一番美しく咲き、枝振りも良い木から採取しました。
7月に先発隊を蒔きましたが、暑さのために生存率が悪いですので、秋になったら次を蒔きます。
 
この子達が活躍するのは、10年くらい後かな…。

真珠葉アカシア

毎日、暑いですね。
 
ブーメランのジャパンカップも終わり、仕事モードに戻りました。
 
真珠葉アカシア 出荷中です。

Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ