生活リズムを立て直す!(「踊る大捜査線」の柳葉風に)

ダイエット・リーグの報告メールで、朝の運動を宣言したにもかかわらず全然出来ていない。昨日の朝、ぼんやりTVを見ていたら、毎日ラジオ体操をしている人達を取材していた。これだ!ラジオ体操をしてから、踏み台昇降。よしっ!生活リズムの立て直しだ!!

さっそく本日から実践。6時20分起床。ラジオが見つからなかったのでテレビを点けた。「みんなの体操」とか言うのをやっている。それが終わっていよいよか?と、始まったのは「ラジオ体操第2」。(テレビは第1と第2を一日おきに放送するらしい。)なんだよ、ラジオ体操と言ったらやっぱり第1だろ。なんだか拍子抜けしたので、しかたなくストレッチをしてから踏み台昇降を30分。イイ感じで汗しっとり。気分壮快で三文得した気分。だけど、、子供の頃は朝起きるのが辛くてラジオ体操大嫌いだったなあ。まさか40数年後に我から進んでやる事になろうとは…。

朝の運動は続けるとして、週末の生活をどうにかしないといけない。ゆっくり9時過ぎまで寝ていて、好きな時間にルーズに食べるブランチは至福のひとときなのだが、そのお陰で一日の食事のリズムが完全に狂ってしまう。よし、週末も早起きして規則正しい食生活をするぞ。

生活習慣を改善する上でもうひとつ大きなテーマが「タバコ」だ。どこかで、ダイエットと同時にはやらないほうがいい的な記述を読んだような気がするのだが、ここにきて、どうにも矛盾を感じる様になってきた。ゆ。さんが前にコメントしてくれた「体に良い事と、悪い事を一緒にやっている。」と言う事。自分でも薄々感じてはいたのだが、今まであまり深く考えて来なかったけどやはりおかしい。どこかで区切りをつけなければ。禁煙外来でニコチンパッチを処方してもらうかな。