食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

大清水!
 知る人ぞ知る白河市の名店「大清水食堂」のざるそば。国道4号線からチョッと入った処で営業してます。常連さんはこれに「生卵」をプラスする人が多いです。歯ごたえといい、香りといい、久々に本当の蕎麦を食ってるという気分を味わえる。

o0404030311893220163 大清水3月
「ざるそば」。とてもおばちゃんが一人で打ってるとは思えない力強い蕎麦で、県内では御目にはかかれない究極の田舎蕎麦です。かえしはさっぱりしてます。

5839310417899602434
「ざるそば(大盛り)」。細い蕎麦ばかりを食べてたのでこういう蕎麦を食べると「蕎麦とは本来こういうもの」と思ったりもする。海苔は蕎麦の味わいを損ねるから要らないかもな。山形の「あらきそば」とまでは言わないまでも、田舎蕎麦の名店だと思う。

37d0dd92
「きつねそば」。温かい蕎麦も好い味わいです。

5839309382513301250
 店内はテーブル席が3つだけですので相席は当たり前。売り切れ次第終了です。

IMG_6600 大清水3月
 メニューはこれだけ。味といい値段といい言うことはない。

5839309341048054082
 おばちゃんが一人で切り盛りしてる小さな店ですので、店のやり方もありますのでじっくり待ちましょう。おばちゃんの打つ本物の田舎蕎麦を是非食べに来て下さい。 

食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!

 【大清水食堂】

 TEL 0248-22-3921

 住所 福島県白河市萱根大清水30