食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

IMG_20141213_115635946
 約40年前、郡山市冨久山町に引っ越してきた時からこの場所に在った中華飯店「なるき」。郡山市の名店と言って好いだろう。「みそタンメン」と「タンメン」が人気だが、愚生のお気に入りは画像の「肉そば」や「みそラーメン」が好い。肉そばはパーコー麺と言った方が分かり易いか。豚唐揚げがなんとも香ばしくて美味しい。

naruki0
 愚生のお気に入りは「みそラーメン」。タンメンとは違い麺は細麺を使っています。麺はいつもやわらかめな仕上がり。炒めた野菜の香ばしさと甘みがスープに加わり。八角というか五香粉というか独特の風味が味噌とコラボしてなんともクセになる。

naruki2
「醤油ラーメン」。タンメンやみそタンメンが美味いのは基本のスープがしっかりしてるから。どこか懐かしい味わいながら、在りそうで無さそうなラーメンです。

naruki1
 店一番人気は「タンメン(塩)」。ベテランシェフの鍋さばきに感心する。野菜の炒め方も絶妙でシャキシャキが残りボリューム満点。麺は極太麺を使用しています。

IMG_20131130_113926484
「カレーは飲み物」と言ったのはお笑い芸人の故ウガンダだったか。愚生的には「天津丼」も飲み物だと思う。でも、値段がチョッと高いから滅多に食べられない(笑)

naruki
「カツ丼」は値段的に期待したがイマイチ。カツは揚げ置きしたカツを使っており、味付けも不味くはないが、やや薄めの味はご飯とのバランスが悪いかな。

naruki4
「カタヤキソバ」。醤油味ではなく塩味のかた焼きそば。麺はかなり少ない。白菜が多めで豚肉少々、海鮮はイカがホンのチョッと入ってる時があるくらい(笑)

IMG_20141213_120743151
「炒飯」。強い火力とベテランシェフの鍋振りで作られる炒飯は王道の味わい。

naruki3
 場所は国道4号線沿いの善方池の近く。郡山市内でも人気の老舗中華食堂です。昼時になると営業のサラリーマンや職人さんや家族連れなどで満員。やはり極太麺のタンメンが人気です。メニューも豊富で、夜は単品料理などで楽しめます。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!

【中国飯店 なるき】

 TEL 024-932-9642

 住所 福島県郡山市富久山町久保田字愛宕86