東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

IMG_20140403_113244763
「あなざわ」を知ったのは天麩羅・佐久間の大将から「安積町に友人が蕎麦屋を作ったので是非!」ということでお邪魔したのが最初だった。店主の風体とは違って品好く色白に仕上がった蕎麦は綺麗で、かえしも濃い目ので江戸前で酒肴も揃ってた。画像は「蕎麦切り・あなざわ」の自慢の逸品「蕎麦切り(普通盛り)」

anazawa
「蕎麦切り(大盛り)」。「蕎麦切り」は値段的には高いが量は多く、二人でシェアして食べるのが好いかも。ここに来たら蕎麦切りは外せません。絶品です。

IMG_20140403_11325503
「蕎麦切り」は、かえしは以前よりチョッと薄めになってる気もしないではないが、是非とも味わって頂きたいおススメの逸品。。山葵の量は愚生的にはもう少し欲しい。

a94ef48c
「もりそば(大盛り)」。普通盛りでも多いが、大盛りは食べ応えあり。

IMG_20140222_112429562
 大盛りは他の蕎麦店と比べてもかなり多いと思います。

IMG_20140222_112504676
「もりそば(普通盛り)」。やや色白で細からず太からず。香り高くのど越し好し。

e387e240
「鴨汁もり膳」。もりそばは蕎麦切りとは違い太め。つけ汁の量が多いからか薄めの味付け。好みの違いだろうが、愚生的にはもっと濃い目の付け汁が好い。

IMG_20140222_112458793
鴨汁もり膳のつけ汁は鴨の好いダシが出て味わい深し。スダチがアクセント。

IMG_20140403_114102188
「あなざわ」が安積町に出来て、郡山にも酒が愉しめる蕎麦屋が出来たと喜んだものだ。その後は現在の静御前の傍に移転。相変わらずの人気店で、蕎麦も売り切れたら終了。酒を愉しむというより食事としての蕎麦屋になってしまったのはちょっと寂しい。それでも「あなざわ」は、郡山市の誇る蕎麦屋の名店には違いありません。


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

 【蕎麦切り あなざわ (そばきり あなざわ)】

 024-954-6363

 住所 福島県郡山市静町37-13
 
 http://yahoo.jp/79i_Jx←詳しい場所はこちらをクリック!