食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

IMG_20140817_114257876
 会津坂下町の食堂「いしやま」の名物は創業者の母親が作ったという「冷しラーメン」。夏場だけではなく一年中食べられます。キンキンに冷やされたスープはさっぱりでコクも香りもあり、本場と言われる山形の冷たいラーメンにも負けない完成度。長ネギではなく刻んだ玉ネギが合います。ただ盛り付け方がいつもバラバラ(笑)

ishiyama
「冷しラーメン」。淡い色合いで如何にもやさしそうな味わい。載ってる具材は脂身の少ないチャーシューと細いが歯応えのあるメンマ、そして刻み玉ネギ。スープなどに使う水は毎日、磐梯町の慧日寺から湧き出る伏流水を汲みに行ってるという。

ishiyama3
 創業者の母親が発明した冷しラーメン。風邪をひいた客から「さっぱりしたラーメンが食べたい」と言われたことがきっかけだったという。このラーメンが、日本が米国からの占領から解放された年の昭和27年に生まれたというのが凄い、凄すぎる。

IMG_20140817_114310291
 喜多方市の坂内食堂にも冷しラーメンはあるのだが、バラ肉チャーシューは脂が固まって坂内なのに塩ではなく醤油スープ。山形のひゃっこいラーメンも秀逸だが、ここのスープは見た目は塩だが甘みのある奥深く、なんともクセになる味わい。

IMG_20140817_114241831
 噂を耳にして、新潟への渓流釣りの帰りに立ち寄ったのが最初。以来、ちょくちょく来てます。暑い日はもちろんのこと、寒い日の冷しラーメンも中々ですよ。

ishiyama0
「冷しラーメンとミニカレー丼」。チャーシュー丼などのミニ丼セットもあり、冷しラーメンとの組み合わせも好い。カレーは懐かしい味わいながら辛さもあります。

ishiyama1
 店の前に立つ「新蕎麦」の幟が目に留まったので注文してみた。これが本格手打ちの蕎麦で、みずみずしく光った蕎麦は香りやのど越しなども好く期待以上の美味しさ。

ishiyama2
 冷やしラーメンの秀逸さを見れば、それ以外のメニューも期待できそう。煮込みカツ丼マニアの愚生としてはカツ丼を食べなきゃなぁ。「地鶏そば」も気になる(笑)

IMG_20140817_115251355
「不定休」となってはいますので、遠方の人は電話してから行くのが好いかも。出前もやってるので提供されるのが遅い場合もあるがのんびりと待ちましょう。

IMG_20140817_115229828
 会津若松市や喜多方方面へ行ったら、会津坂下町にも足を伸ばし「いしやま」の冷やしラーメンを味わってみて下さい。最近は県内でも冷やしラーメンを提供する店が多くなったが、ここの元祖の冷しラーメンは唯一無二、他では味わえない極上の逸品です。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:定食・食堂 | 会津坂下駅