東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

DSC_0324-1
 ネーミングもユニークな「古川農園」は、昼の11時から始まって売切れ次第終了となる人気店なのでで、遅くても2時には閉店なので御注意を。

 画像はボケてるが「肉そば・手打ち・大盛り」。スープは絶品。喜多方ラーメンとはまた違う味わいの会津ラーメン。愚生のおススメは「手打ち」。普通の麺も美味しいが、手打ち麺のあのいい加減な太さが何ともいい。細いところもあればうどん以上に太い部分もあり、それぞれ歯応えと味わいを愉しめます。

DSC_0354
 スープは澄んでて丁寧な仕事ぶりが窺えます。豚骨や鶏ガラ、野菜や鰹節などで採るのだろう、香りよく、味に深みがあります。チャーシューも軟らか過ぎず絶品です。

20131024-130222 古川農園5
 ワンタンメン。まぁワンタンは普通です(笑)

 ここには渓流釣りの帰りに立ち寄ることが多く、一通りのメニューは味わっているのだが、画像が無くなってしまった。まぁ味噌ラーメンなどもあるが、やっぱり醤油ラーメンがいい。喜多方ラーメンの様でもあり、白河ラーメンの味わいもあり、でもここでしか味わえない逸品なんです。

2f6ffd8d8915d0acc368302750d87e29 古川農園5
 手打ち麺はここでしか食べられない個性的な極太ちじれ麺で、バランスの悪い麺が何ともスープに絡んで至玉の一杯となること請け合いです。他のメニューもいいが、やっぱりここは「肉そば大盛り手打ち」がおススメです。

IMG_20150517_114352455
 随分前に、ラーメン好きの知人から会津若松市内手前の49号線沿いに「美味しいラーメン屋が在る」と聞き及んで、通りを何度か往復し店を探したが見つからず、何回か通ってようやく見つけた時には妙に納得した(笑)

 開店時には暖簾が出されるが、閉店するとあるのはトタン板の壁に下手くそな字で「やさい、くだもの」と書かれた古ぼけた店舗が在るだけ。閉店と同時にシャッターが下ろされるので、一見するとラーメン屋とは思えません(笑)


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←応援クリック、ありがとうございます!

食べログ グルメブログランキング←食べログものぞいてみてください!

 【古川農園 (ふるかわのうえん)】

 TEL 0242-75-3080

 住所 福島県会津若松市河東町倉橋字鏡山21

 http://yahoo.jp/SjDGgx←詳しい店の場所はここ!