食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

169544ed
 福島市内にはレベルが高い蕎麦屋が点在している。ここ「Q庵」も福島市内の愚生的ナンバー3に入る店だ。Q庵という奇抜な名前だが蕎麦は至って真面目。細身で繊細、且つきりっと引き締まった蕎麦はかなり秀逸。味も一流なら値段も一流。画像は「せいろ」。細身で冷水でしっかり引き締まった蕎麦はコリコリとして歯応え、のど越し、かえしもかなり好い。添えられたお新香の味付けや盛り方に店の拘りを感じる。

IMG_20150520_113540222
 蕎麦の香りをシンプルに愉しむなら「せいろ」が好いが、同じような画像じゃ食べ歩きのブログ的に面白みがないので「かき揚げおろし蕎麦」を注文してみる。

IMG_20150520_113547218
「かき揚げおろし蕎麦」。熱熱のかき揚げと冷たく〆られたせいろ蕎麦の相性はバツグンだが、折角の香り立つ十割蕎麦をこういうカタチで食べるのは勿体ない気もする。

14ba9e6c
「せいろ」。極旨な手打ち蕎麦です。最近の蕎麦屋は盛り付け方がこういうカタチが多いが、蕎麦は本来、笊の上に広げて盛るのが当たり前。それを真ん中から手繰って食べる。蕎麦が引っかかる様な盛り付けはダメ。まぁ池波正太郎の受け売りですが(笑)

IMG_20140515_112338290
「そばがき」。定番のそばがきではなく温かいつゆに入ってた。こういうそばがきだと知っていたら、「せいろをあつもりで食べられたのになぁ」と悔やむこと頻り(笑)

IMG_20140515_112800723
 住宅街の一角にひっそりと佇んでる蕎麦屋だがひっきりなしに客が押し寄せる。店内は10人ほど座れる大きな卓と座敷のみ。こういう蕎麦屋は蕎麦だけで腹を満たすというより蕎麦前を愉しみたい。蕎麦ってのは酒と一緒に愉しまなきゃ美味さも半減する。「切って切れるは蕎麦なれど、切っても切れぬは蕎麦と酒」な~んてね(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 福島駅