東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

DSC_4609
 耶麻郡北塩原村金山地区の「米澤街道檜原歴史館」内で営業している「奥裏磐梯らぁめんや」。前は、喜多方の人気店「喜一」の系列店「Sio-YA」として営業していたが店名が変わったということは独立したのだろう。画像は「会津山塩ラーメン」

IMG_20151103_105838628
 この界隈ではやっぱり山塩ラーメンが好い。スープはSio-YAの頃とは微妙に変わり、この地域で山塩ラーメンを提供している店は組合の配合らしく大体は同じ味わい。麺は以前のものとは変わってモチモチでツルッとしたのど越し。好みは分かれるかも。

IMG_20151103_105851111
 スープは好いが、絶品だったチャーシューの味わいはイマイチ。前日に仕込むのか、それとも売れ残ったチャーシューを使ってるのか、作り立てではなく冷蔵庫に入れてた嫌味な香りが気になる。以前は、喜一本店と遜色なかっただけに残念。

IMG_20151112_134915966
「味噌ラーメン」。喜一の濃厚でコクのある熟成味噌ラーメンとは違いさっぱりした味噌ラーメン。使ってる味噌は会津味噌だろうか、それとも店独自のブレンドか。味わいはどこか懐かしいインスタントラーメンを思い出す(笑)

DSC_4612
「味噌ラーメン」。味噌ラーメンには一味唐辛子が合います。

IMG_20151119_130707630
「醤油ラーメン」。さっぱりした喜多方ラーメンの様でもあり、個性的な感じのラーメンでもあり。醤油ラーメンは山塩ラーメンに比べると普通過ぎます(笑)

DSC_4606
 メニューは「会津山塩」と「醤油」と「味噌」の三種類のラーメンで、それぞれ大盛りとチャーシューメンがある。

IMG_20151119_130313911
桧原湖畔に建つ「米澤街道檜原歴史館」。らぁめんやは10:00~。

IMG_20151112_134457167
 檜原湖の西側。店から眺める桧原湖は絶景です。

IMG_20140226_134822219
 雪が降るとこんな感じになります。因みに愚生のワカサギ釣りはここが多い。ワカサギ釣りは単純だが奥が深く贅沢な釣りでもある。駐車場もトイレも備えてあり、チョッと浅瀬というのが難点だが、何よりここでラーメンを食べられるのがいい(笑)


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

【奥裏磐梯らぁめんや】

 営業時間 10:00〜15:00

 定休日 火曜日

 TEL 0241-34-2200

 住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19

 店の場所はこちらをクリック➡https://yahoo.jp/BQpFwM