東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

IMG_20150206_111943110
 以前、地元のタウン誌「だいすき」の五目焼きそば選手権で、ここ「中国家」がグランプリを受賞した。漫画本が並ぶ本棚から「鬼平犯科帳」を選び待つこと暫し。登場した「五目焼きそば」は、ん~グランプリを受賞した写真とはだいぶ違う(笑)

IMG_20150206_111936998
「五目焼きそば(サラダ、みそ汁付き)」+餃子。優しい味わいで細めの麺がトロミ餡とよく絡み合う。五目焼きそばの王道のトッピング、うずらの卵も好い。酢をかけて食べるのが愚生流。和芥子(マスタード)は愚生的にはもっと多い方が好い。突出した美味さはないのだが、誰にでも愛される味わいに仕上がってるのが好い。

DSC_4965
「Cセット」。チャーハンとハーフのラーメンのセット。ラーメンを肉味噌ラーメンにすると100円プラス。肉味噌ラーメンというと市内菜根の「日吉丸」が有名だが、何やらこの店が本家だとか。ビジュアルは日吉丸と同じ。真っ赤なスープに胡麻が浮いていて、かき混ぜると肉そぼろと玉葱と少しのニラ。辛さは見た目よりもまろやかで、胡麻と芝麻醤や四川山椒、五香粉が仄かに香り、なんとも美味しい。

DSC_1255
 暑い時期におススメなのは「スタミナつけ麺」。盛り付けはダイナミックで、こういうビジュアルは嫌いじゃない。ゆで豚もメンマも盛りだくさんです。

DSC_1254
 「スタミナつけ麺」には半ライスと生卵も付きます。つけダレに辛味をプラスしたり、卵を入れてマイルドに。豆板醤の辛みより、自家製ラー油の方が合うかも。生卵を入れたつけダレを半ライスにかけてオリジナルの玉子かけごはんの出来上がり。

IMG_20150206_111950264
「餃子」。焼き色も好く、安価な割には美味しい餃子です。

DSC_4963
 メニューはこんな感じで一品料理からセットメニューまで色々と揃っています。麺類だけでは物足りない人にはハーフの丼ぶりものがおススメです。

IMG_20150206_113056142
 道路沿いの看板。「中国家」は昔から知ってたが、この手の中華屋さんはどうも行かず嫌いというのが正直なところ。店内はカウンター席とテーブル席と小上がり席。アットホームな雰囲気で、清潔感を保ってて居心地が好い。メニューは定番の中華を始め、店主のオリジナルメニューなども揃っています。日替りランチも人気です。


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

【中国家(ちゅうごくや)】

 TEL 024-952-5077

 住所 福島県郡山市静町20-31

 店の場所はこちらをクリック➡https://yahoo.jp/PtWLFU