食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

DSC_6320
 福島県内には色々と個性的な料理を出す店があるが、中でもここ「鉢の木」の生姜焼きはオリジナリティー溢れた逸品。その昔はメニューも色々あり、「かつ丼」や「親子丼」や「玉子丼」もあったが、現在は画像の「生姜焼き定食」のみ。この潔さ好し。

DSC_4544
「生姜焼き」。以前の盛り付けよりキャベツの千切りが多くなった。香ばしくパーコー風に焼かれた豚ロースの上におろし生姜がたっぷりと載せられた個性的なビジュアル。

DSC_4045
「生姜焼き定食」。パーコー風にカリッと揚げ焼きされた国産豚ロース肉にじっくりと火を通し、店自慢のタレで味付け。その上にたっぷりとすり下ろした生姜が載せられる。周りは香ばしく中はジューシーな絶妙な焼き加減でご飯との相性はバツグン。

hachinoki1
「生姜焼き定食」。そのビジュアルに始めて食べる人は驚く。福島名物のラジウム玉子付きで1250円(税込)。ライスにラジウム玉子を入れてかき混ぜ、その上に生姜焼きを載せて頂けば珠玉の味わい。愚生的に日本一美味い生姜焼き定食だと思う。

hachinoki0
 県内産のコシヒカリを使ってて炊き方もバツグンだからご飯が美味い。画像の右が普通盛り(280g)、左が少な目(140g)で30円引き、大盛りは460gで150円増し。

DSC_4542
「玉子丼」。玉葱と椎茸が入った玉子丼は卵はふわふわでとろとろ。味は濃からず薄からず絶妙な味加減。ん~うまし。ここでは「生姜焼き定食」を注文する人が殆どだがら、玉子丼や親子丼を注文すると周りから注目を浴びたが今はこのメニューはない。

DSC_5824
「親子丼」。鶏肉とフワフワな卵のコラボレーション。少し甘めの出汁の利いた割り下がなんとも美味しい。このメニューも終わってしまい、チョッともの悲しい。

DSC_4048
「お新香」。自家製の糠漬けは歴史を感じる味わい。鰻屋がそうだが、お新香の美味しい店というのは何を食べても美味いというのが愚生的定説。

hachinoki
「メニュー」。その昔はカツ丼や親子丼、玉子丼も食べられたのだが、現在は「生姜焼き定食」のみ。この唯一無二の生姜焼きを求めて県内外から客が訪れる。

hachinoki2
 1回食事するごとにサービス券が貰えます。ということで10枚ゲット(笑)

DSC_4519
 南福島の和食店「鉢の木」。建物も昭和の息吹を感じる造りで、道路に立つ看板には、焼肉やとんかつ、刺身、天婦羅の品もある食事処だったようだ。生姜焼きをみるまでもなく、店主の丁寧な仕事ぶりに多くの客がその料理を堪能したのだろう。今や生姜焼きが名物となり、現在は「生姜焼き定食」一本勝負。県内屈指の名店です。

食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:定食・食堂 | 南福島駅