東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあればメールアドレス〈mr.cordial@live.jp〉に御連絡を!

DSC_6150
 郡山市桑野の人気居酒屋「きらく家 まめ蔵」。店内は履物を脱いで上がるスタイル。掘りごたつの席は衝立で仕切られて座り心地も好い。足元には足裏マッサージを兼ねたゴルフボールが。画像は、鶏と魚介のWスープが自慢の「醤油ラーメン」

DSC_6280
「醤油ラーメン」。彩りが好いがカイワレは折角のスープを損なうので愚生的には要らない。味は濃く感じるが、魚介系の出汁がしっかり効いてるからだろう。チャーシューはやわらかく味わい好し。麺はこだわりの特注の細麺を使用していて、このスープとの相性はバツグンです。かなり美味しいラーメンです。塩味もあるのだろうか。

DSC_6151
「まめ蔵Bランチ」は、トロサバの味噌煮。さっぱりした味噌煮だが、愚生的にちょっと甘い。お新香やみそ汁も好いが、ご飯の炊き方といい、ご飯の味わいが好い。

DSC_6278
「まめ蔵Cランチ」は、朝仕込みのアジフライ定食。身がふっくらとしていて揚げ方も好い。和風タルタルソースが付く。まめ蔵らしくサラダには枝豆などの豆入り。和風ドレッシングも好い感じで、盛り付け一つにも店主の真面目さが伝わってきます。

DSC_6279
 これだけふっくらしているのは新鮮な証。かなり秀逸なアジフライです。

DSC_6153
「ミニ本マグロ丼」。ランチメニューのラーメンのセットメニュー。マグロの色合いといい、マグロの香りと味もイケてます。サイドメニューにおススメです。

DSC_6145
 本マグロ丼の他に、ミニソースかつ丼、ミニ海鮮丼、ミニサバ味噌丼、ミニ角煮丼などがあります。ランチは火曜日~土曜日限定。ランチの営業時間は11:30~14:00。

DSC_6142
 店の前に置かれた看板メニュー。

DSC_6141
 昼の営業が11:30とは知らずに開店のだいぶ前に店に到着。すると女将さんだろうか、「すみません、少し待ってください。もう少ししたら開けますね」と、早めに開けてくれた。こういう気遣いは有り難い。夜のメニューを見れば、店主選りすぐりの酒が取り揃えられていて、値段も良心的。まだランチしか頂いてはいないが、酒肴もかなり期待できます。次回は夕方の早い時間に伺って酒を愉しんでみたい。


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあればメールアドレス〈mr.cordial@live.jp〉に御連絡を!

【きらく家 まめ蔵】

 営業時間 11:30~14:00(ランチ、火~土)17:00~24:00

 定休日 日曜祝日

 問い合わせ 024-923-2212

 住所 福島県郡山市桑野2-16-9

 店の場所はこちらをクリック➡https://yahoo.jp/y9KmaR