東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあればメールアドレス〈mr.cordial@live.jp〉に御連絡を!

sagamiya10
 二本松市(旧岩代町)小浜中学校近くに在る「相模屋食堂」。二代目店主の名前が「勝」ということでカツ丼は「勝どん」という名前が付いている。安倍首相も政権奪回した際に食べた縁起の好いカツ丼です。画像はその名代の「カツ丼(勝どん)」

sagamiya3
「カツ丼」。普通はお重で出されます。愚生の場合、特別に丼ぶりで出して貰うことが多い。お重より丼ぶりの方がご飯の量が少ないのだが、やっぱり丼ぶりからはみ出してるアノ感じが好きだ。出来ればお新香は丼ぶりの上に置いて欲しい(笑)

sagamiya2
「カツ丼」は、蕎麦屋のタレで煮込んだカツ丼ではなく、ラーメンスープで煮込まれたカツ丼。上に乗ってるのは三つ葉やグリンピースではなくニラっていうのがまた好い。肉も程好い厚さで、食べ応えあり。値上げされたがそれでも750円は安い。

sagamiya1
「政宗ラーメン(600円)」。みそ味のラーメンに目玉焼きが入ってます。何故に政宗かといえば、その昔、ここ小浜城には若き伊達政宗が居城していたという由来から。

sagamiya
「ラーメン(450円)」は、豚骨と鶏ガラを中心に採ったスープが自慢の昔ながらの中華そば。初代の頃とは微妙に違うがどこか懐かしいホッとする味わいです。

DSC_6208
「ホルモン定食」。 ホルモンは甘辛い濃い目の味付けでご飯やビールにバツグンに合います。みそダレを変えたらしいが、まぁ昔ほどではないが十分に美味しいです。ここは県内産のコシヒカリの一等米をガス釜で炊いていますから、ご飯そのものが美味しい。

sagamiya6
「焼肉定食」の焼肉の味付けもかなりイケてます。

sagamiya9
「カツ煮」。これでビールは至福のひと時(笑)

sagamiya4
 メニューはこんな感じ。これぞ大衆食堂といった良心的な値段です。

sagamiya5
「相模屋食堂」のカツ丼は、幸運を呼ぶカツ丼としても地元で評判らしい。まぁ「ソースカツ丼」は普通だと思うが、煮込みカツの「勝どん(カツ丼)」は味、値段ともに文句無しの逸品。先日、ユーチューブを見てたら、若手落語家がこのカツ丼を食べて「地元のソウルフード・・・ん~至って普通のカツ丼」と評していたが、自分で支払いもしないからこの価値が分からないのだろう。腐すのが得意な立川流らしい(笑)

※原発事故での風評被害にもめげず、県内に留まり、懸命に頑張っている飲食店を応援しようと始めた食べ歩きブログですが今回を持ちまして憩息します。また再登場した際には笑ってお付き合いください。皆さん、ありがとうございました!


東北地方食べ歩き ブログランキングへ←※ブログ閲覧の際は、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援する意味でも、ブログランキング応援バナーのクリックやfacebook、twitterへのツイートなどにも御協力頂けますと幸甚です!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあればメールアドレス〈mr.cordial@live.jp〉に御連絡を!

【相模屋食堂】

 営業時間 11:00~

 定休日 月曜日

 TEL 0243-55-2150

 住所 福島県二本松市小浜反町10

 店の場所はこちらをクリック➡https://yahoo.jp/1AMU-h