食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

kiryuu
 郡山市金屋、国道沿いのビルの一階で営業している「喜龍」。老舗の中華食堂らしくメニュー豊富で、定食類もあるがセットメニューが人気です。「Aセット」は好きなラーメンに半チャーハン。「Bセット」は餃子。画像は愚生的イチオシの「広東麺」

kiryuu0
「広東麺」。野菜の炒め加減や餡かけ具合が絶妙で、ベテラン店主の業が光る。中でも干し椎茸が好い仕事をしてて味わいを増す。長崎で食べた「椎茸そば」を思い出した。 市内でトップクラスの広東麺(あんかけラーメン)だと思います。

DSC_1623
「スタミナラーメンと半炒飯のAセット」。スタミナラーメンは豚骨ニンニクラーメンといった感じで優しい味わい。半炒飯シンプルで美味しいチャーハンです。

kiryu
「スタミナラーメン」。スタミナと言うほどニンニクはそれほど効いてはいない。味を損なうコーンよりもっとガツンとニンニクが入り、背脂も欲しいところ。

kiryu5
「半炒飯」。シンプルで美味しいチャーハンです。セットは餃子より炒飯が付くこの「Aセット」の方が人気があるようだ。未だ餃子は食べてません。

DSC_1907
「パーコーメン(醤油)」。鶏の唐揚げが入ったパーコー(排骨)麺。豚肉を使う店が多いが、鶏肉も悪くはない。唐揚げの香ばしさがスープに溶け出して好い感じ。でも、香りの強いコーンは要らないと思う。醤油味の他の、塩や味噌味でも出来ます。

kiryu3
「喜龍ラーメン」。店名が冠された自慢のラーメンなのだろうが、愚生的にはコーンもワカメもマイナスポイント。コーンの香りがスープの味わいを損ねてしまってる。

kiryu1
 中華食堂らしくメニュー豊富。定食メニューも充実してます。

kiryu6
 国道49号線をいわき方面へ、阿武隈川に架かる「金谷橋」を渡って100メートルほど行った左側に在ります。ベテラン料理人と奥さんが切り盛りする家庭的な中華屋さん。周りには会社も多く、昼時は常連さんで賑わっています。やはり人気は好きなラーメンと半炒飯や餃子が付くセット。OLさんもペロリと平らげてます(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!

【喜龍】

 営業時間 11:00~22:00

 定休日 火曜日

 TEL 024-943-1899

 住所 郡山市田村町金屋新家34-1

 店の場所はこちらをクリック→https://yahoo.jp/Xxrhtw