食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

DSC_4969
 郡山市大槻町、駅方面から陸上自衛隊郡山駐屯地の信号を右折して100メートルほど行った右側。ラーメン「三八太」の先だが、今は辛味噌ラーメン店の「つどい」が頑張っている。そこから北へチョッと行った所に在るのが「中華そば ほん田」。人柄の好さそうな店主とおかみさんが二人で切り盛りしています。画像は「チャーシューメン」

DSC_4968
「チャーシューメン」。基本の中華そばにチャーシューが6枚。チャーシューは注文を受けてからカットしてた。今どきのやわらか過ぎるチャーシューではなく程好い食感が残り豚肉の味わいが楽しめる。カイワレは好きではないが何故か気にならない(笑)

DSC_4788
「中華そば」。茹で時間の短い細麺を使い、豚ガラが香る昔ながらの味わいながらトッピングなどに今どきの工夫が感じられる。ネギは長ネギと玉ネギが細かく刻まれていて、玉ネギを多くしたら八王子ラーメンにも似た味わい。イケてる中華そばです。

honda1
「中華そば+煮玉子&背脂」。中華そば(醤油)に背脂を入れただけでやさしい味わいから硬派なラーメンへと変貌する。ん~これはかなり愚生好みの味わい。

DSC_4808
「塩ラーメン+煮玉子」。力強いスープに負けないくらい塩がしっかり効いてる。 醤油より塩の方がスープの香りと味わいをストレートに感じる。煮玉子もイケてます。

DSC_4839
「みそラーメン」。ビジュアルは中華そばや塩らーめんと同じで値段も同じ600円。具材は中華そばや塩ラーメンに入れられたホウレン草の替わりにニラが入ってます。

honda4
「鴨チャーシューメン」。レアに仕上げられた鴨チャーシューとふわふわな鴨つくねがトッピングされていて如何にも美味しそう。味は濃いめのほん田ブラック。季節限定メニューだが、鴨チャーシューを少なくして定番メニューに昇格させて欲しいな。

honda
「担々麺&そぼろ丼」。肉みそや白髪ネギ、水菜、鶏チャーシューやメンマ、海苔など盛りだくさん。味も悪くはありません。愚生的には担々麺はもう少しシンプルな盛り付けが好い。辛さは控えめなので自家製の辛みを加えて微調整。「そぼろ丼」は濃いめ。

honda3
 限定メニューの「鴨ざる」。鴨の香りはしっかりあって枚数もそこそこ入っています。白髪ネギと鴨を一緒に食べると鴨の味わいが増す。つるッとした麺がこのさっぱり系のつけ汁に合います。麺を食べ終えるとタイミングよく割スープが出されます。

honda0
「円盤餃子(1200円)」。一人前は400円。ハーフは200円。小ぶりな餃子で、福島市の超有名円盤餃子よりもイケてるかも。酢と胡椒で食べるのが通らしいが、愚生的には醤油ダレが好い。焼きもよく、小ぶりで好い感じ。ん~ビールが飲みたい(笑)

honda3
「メニュー」。基本は中華そばと塩ラーメンとみそラーメン。煮玉子、背脂などトッピングも充実。サイドメニューもあるが、カレーはメニューから消えました。

honda2
 朝からラーメンでも好い愚生には、何より朝の9:00~の営業というのがありがたい。オープン当初のネットの悪評に、店主は「ラーメンは人それぞれ好みがありますから。こつこつやっていきたい」と控えめなコメントをしていたのを思い出す。今ではテレビの「ラーメン道」やラーメン専門誌にも登場するようになった。目立たない店だが、真面目な夫婦の人柄に接するとつい応援していきたくなるそんな店です。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 郡山富田駅