食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

DSC_4815
「母ちゃんの台所」へは、駅前で知り合いの社長らと飲んだ帰りにふらっと立ち寄ってみたのが初回だった。ネーミングからして食堂なのかと思いきや気の好い女将さんが営む居酒屋さん。初来訪の際には手伝ってた女性がいたが今は一人で切り盛りしている。住宅街に灯る赤い看板が好い。店内もカウンターと座卓があり、落ち着いた雰囲気。

DSC_4816
 知人と待ち合わせして久しぶりに一献。「もつ煮込み」はボリュームがあり、トロトロに煮込まれたモツとフワフワな豆腐がなんとも美味い。もつ煮込みというかモツ豆腐のような感じだ。程好い甘さもあって絶妙な味加減で、かなりイケてました。

KACYAN
 名物料理は「母ちゃん焼き」。オリジナルのお好み焼きだがインスタ映えしそうなビジュアル。マヨネーズのかけ具合は芸術的。中に入ってる餅に「え、餅とソース?」とたじろぐもこれがビックリ、ソースとの相性もバツグンで美味しいんです。

kaacyan
「丸ごとトマトチーズ焼き」。インスタ映えしそうな一品。トマトの間には薄切りベーコンが挟んであり、チーズを炙ってパセリを散らす。家で真似しよう(笑)

KACYAN3
「ガーリック枝豆」。以前、大学の先輩のハワイ料理店が「孤独のグルメ」に登場し、そこでガーリック枝豆が出て以来人気になったメニューだが、ここはそれよりも早くやっていたとか。味は紹興酒か老酒の香りがする独特の味わい。

DSC_4817
「馬刺し」。ヒレなのでやわらかい中にも味わいがあり絶品。高級な酒肴です。以前、知人が来訪し駅前の会津料理の店に連れて行き単品で馬刺しを頼んだらエラい目に遭ったのを思い出した(笑)。市内久留米の「えびすや」の馬刺しも秀逸です。

KACYAN1
「焼き鳥(左から鳥ナンコツ、ぼんじり、砂肝)」。焼き鳥は不味くはないが至って家庭的というか普通。やっぱりここは母ちゃん手作りの料理がオススメです。

kaacyan1
「タコ唐揚げ」。衣がカリッとしていてタコの風味がなんともクセになる。

DSC_4819
 サービスで「大なめこの天ぷら」を頂いた。これが絶品で冷酒をお代わり(笑)

KACYAN4
 母ちゃん手作りのコーヒー焼酎なるものを初めて飲んでみたが、ビターな味わいでハマりそうだ。自分でもやってみようと思うが、何やら麦焼酎で作るのが好いらしい。でも、このコーヒー焼酎を飲み過ぎたのか夜中に目が冴えてしまった(笑)

DSC_7602
 夕方の早い時間から晩酌を始める愚生にとって、開店が6時というのがチョッとアレだったが最近は5時開店になったようだ。自宅からも割かし近所だし友人らと待ち合わせするのにも好い。人柄の好い母ちゃんの愛情たっぷりの料理をつまみながら極上の日本酒を味わえばこれまた一興。「母ちゃんの台所」は居心地の好い居酒屋です。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:居酒屋 | 郡山駅安積永盛駅郡山富田駅