「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。食べログのブログランキングに参加中です。応援バナーのクリックにご協力下さい!

itou1
「喜多方らーめん伊藤」は国道49号線、会津坂下町の郊外の塔寺堤ノ上、国道を挟んだ北側には会津ころり三観音の一つ立木観音が在る。コンビニなどドライブインなどが入ってたような古びた建物で店内は広い。画像は愚生イチオシの「背脂ラーメン」

itou
「ラーメン」。やわらかチャーシューとメンマとネギのバランスが絶妙で、煮干しが香り立つ豚ガラ中心の熱々スープとモチモチの麺がなんとも美味しい。これぞ喜多方ラーメンの王道。ラーメン一杯に店主の仕事に対する真面目さがにじみ出てます。

itou2
「チャーシューメン」。とろとろに煮込まれたチャーシューはやわらか過ぎず、絶妙な歯応えもありバツグンの味わい。普通盛りでも4、5枚入ってるが、ここのチャーシューはエンドレスに食べられる美味しさで肉好きにはたまりません。

itou3
「背脂ラーメン(大盛り)」。大盛りだと麺はもちろんだがチャーシューも多いような気がする。煮干しが効いたスープとモチモチの麺に粗目に切った長ネギがバツグンに合う。背脂入りは甘みが加わり更に味わいを増す。最後まで熱熱で頂けます。

itou4
「みそラーメン」 。モヤシはシャキシャキで香ばしい仕上がり。さっぱりした味噌の味わい、炒める際に醤油で味付けしてるのか食べ始めは醤油の香ばしさも感じます。

itou5
「スパイス入りひき肉カレー(ミニ)」。今年の1月からの新メニュー。ラーメンスープを使っているのだろう、見た目はシンプルだが味わい深いカレーで、ライスも美味い。やや辛めというが、香辛料が効いたかなり辛めのスパイシーなカレーです。

itou6
 メニューはこんな感じで種類は少ないですがどれも絶品です。

itou7
 スパイス入りひき肉カレー。ひき肉を使ったカレーはキーマカレーだから「スパイス入りキーマカレー」。サイドメニューにはミニが好い。普通と大盛りもあります。

itou8
「なんで、こんな会津の辺鄙な場所に在るラーメン屋が混んでるのだろう」と、新潟での渓流釣りの帰り、興味津々で訪問したのが最初だった。それが、喜多方市の伝説的なラーメン店「さゆり食堂」の味わいを受け継ぐ店だと知って納得した。

itou9
 国道49号線に建つこの看板が目印。営業は11:00~14:00の3時間のみ。週末ともなればオープンと同時に駐車場には車が並び混雑するが、店内は広いし提供も早いのでそれほど待たなくても食べられます。喜多方ラーメンと銘打ってるが、喜多方市内でもこれだけのラーメンを出す店はそうは在りません。おススメは背脂ラーメン(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 塔寺駅