食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

akatonbo4
「赤とんぼ」の場所は、郡山駅前通りと言った方が分かり易いだろう。店主は帝国ホテルの「ムッシュ村上」の弟子。市内でも洋食店の魁です。店名に「サラダの店」と謳ってるように料理には生野菜がふんだんに盛られています。ここへ来るのは約30年ぶり。画像は、ミックスグリルメニューから「赤とんぼポークカツ&カニオムレツ」

akatonbo
「赤とんぼポークカツ&カニオムレツ(1450円)」。赤とんぼポークカツはピーマンとハム、チーズを豚薄切り肉で巻いて揚げ、トマトベースのオリジナルソースがかけられています。カニオムレツは、外はしっかりめに焼いてあり中はふんわりとろとろ。

akatonbo0
「チキン洋風唐揚げ」を単品とビールを注文。前にここの洋風唐揚げの評判を聞いていたので期待大。先客は1名、前に来た時と同じく時間がかかるのかと思いきや意外に早く出てきた。赤とんぼらしくワンプレートに盛り付けられていて好い感じです。

akatonbo
「チキン洋風唐揚げ」。唐揚げというより鶏ムネ肉の天ぷらという感じで衣がサクサク。味わいはやや強めの塩味で、レモンを絞っていただく。鶏ムネ肉の火加減が好くやわらかくジューシーな仕上がり。もちろんビールとの相性はバツグンでした(笑)

akatonbo1
 ミックスグリルメニューの「ハンバーグ&クリームコロッケ(1260円)」。他の料理と同じくワンプレートに盛られています。「サラダの店」というだけあって真ん中には多めのサラダが。酸味が効いたドレッシングがかかってるが、添えられてるシェフオリジナルのドレッシングをコラボさせると甘みが加わり更に美味しくなります。

akatonbo3
「ハンバーグ&カニコロッケ」。合いびき肉のハンバーグは焼き方も好く、ナイフを入れると中から肉汁があふれ出る。カニクリームよりはしっとり感があり、揚げ方が絶妙。昭和の洋食店を代表するような一品で、一つ一つにベテランの技が光ります。

akatonbo5
 ミックスグリルを頼んだら「ライスとみそ汁は付けますか?」と聞かれた。何やらライスとみそ汁は別料金。「ポークカツ&カニオムレツ」+ライス(250円)とみそ汁(330円)で計2030円。「ハンバーグ&クリームコロッケ」は計1840円って(笑)

akatonbo6
 昔ながらの洋食をつまみにビールを飲む贅沢。キンキンに冷えたビールを冷えたグラスに注げば至福のひととき。昼のビールは罪悪感もあってホント美味い(笑)

akatonbo7
 メニュー。食事するなら、ライスとみそ汁、サラダが付く「AKTONBOセット」や、更にドリンクも付いて手頃な値段(850円)の日替りランチがおススメです。

akatonbo8
 常連さんらしき客の多くは「ランチ」を注文してるようです。仕出し弁当もやっていて、電話注文でしょうがランチなども持ち帰りができるようです。隣の客が食べてた「ハンバーグナポリタン」と「ハンバーグピラフ」も美味しそうでした。

akatonbo9
 郡山市の老舗洋食店「赤とんぼ」。市内にはここの店主と同じ帝国ホテルの村上信夫シェフの弟子の店が点在しています。「三國」や「なごり」「青葉」などもそうだったと記憶する。この店は、料理やソースの感じが「なごり」に似てるが、値段的には倍以上。ランチ以外はお得感はないが、それでも昭和を感じる洋食店は貴重な存在です。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:レストラン(その他) | 郡山駅

できる